教えて!石橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
ああ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
2023年3月にある新入生オリエンテーションの日付を教えていただきたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
匿名掲示板で校内行事の詳細な日程は教えられません。

最近、全国各地の小中高に脅迫文とかFAXされているの知ってます? また、去年東大で刺傷事件があったのを覚えていますか?
そのような情勢を思えば、回答は憚られます。心配しなくても合格者には確実に分かるようになっていますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
何で?
共通テストの日程なんて誰でも知ってるし、栃木の公立入試の日程だって誰でも分かる。
オリエンの日程が分かったところで、何のリスクがあるっていうの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
何のリスクか、って学校関係者の安全と業務運営が脅かされるということに決まってる。

そも入試関係と、オリエンテーションを同列に扱うものではないだろう。オリエンテーションは該当者限られるし、広く情報を開示する必要もない。
この手の事件は、いらんことをする人が一人でもいる場合、失われるものが大きすぎる。必要性とリスクがまるで釣り合ってない。

さらに言えば、質問の意図が分からない。匿名掲示板で回答するのは百害あって一利無しに思える。合格者・関係者には容易く入手できるはずの情報だから。
一昔前なら大げさだと笑っていたことが、今じゃ笑えなくなってきている。公開されていない情報の取り扱いには慎重にならざるを得ない。

上コメも『いらんこと』の一種。質問の意図も分からなければ、上のように絡んでくる意図も分からない。むしろ絡んでくるのは、コメ主こそいらんことを企てているとさえ疑ってしまう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
オリエンテーションの日程って、現時点では先生方しか知らないと思いますよ。ああさんに意地悪して教えないのではなくて、そもそも知らないというのもあります。ただ、僕は関係者さんたちのお話を聞いてなるほどなあって思いました。僕が今年受験生で合格した後だったら、何も考えずに情報洩らしてたかもです。しかも今年は学校内外が野球部のことでワチャワチャしてますし、いっそう注意しないといけないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
分かったら書きますね。
毎日学校あるのにリスクがどーのって意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そーだよ意味不明なんだよ、ワケわからない。でも、そういうワケが分からないことをするやつが事件を起こすんだよ。もちろん平日でも起きるときは起きるんだけど、イベントごとにはやたら多い。

例えば、クリスマスやバレンタインデーにやたらカップルがどうとか言うやついるけど、別にカップルは年中おるわけやん。それでも、イベントで人が盛り上がる日にささくれる人もいるわけよ。

オリエンテーションってさ、合格者が集まる場なんだよ。そのちょっと前には、合格発表があって、合格者と不合格者が分かれてしまうわけよ。一年の中で荒れやすい時期の一つだとは思わない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
オリなんて毎年同じような日にやるし、たぶん県内の公立校は同日にやるから、ここで伏せたところで、といった感はある。だからといって、進んで情報差し出すこともないが。まあ質問者の事情に依るね。(今年の日程は知らんけど)

閑話。学祭実行委員とかやってた時は、準備期間や当日に爆破予告来たらどうすんべと思ってはいた。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
過剰反応。それでコメ主を疑って罵って、、、
ステキですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ちょっとでもリスクを下げるために情報はできる限り出さないって考え方は主流だけど、そう思わない人を攻撃しようって姿勢は疑問。コロナの最初の頃の自粛警察みたいな正義の暴走に見える。逆に石高を逆恨みする原因にもなるんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
HPでオリエン等の行事予定を掲示している高校もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
分かったら書きますね
心配な人は武器を持って警備してください
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
上から目線の独善長文って言いたいことは正しくても反感をかうって分からんやつっているんだよね。論破したって相手が納得しなきゃ意味がないと思うんだけど何をモチベに書いてるんだろ、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
本当にそれです。「何様なの?」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved