教えて!前橋南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生の親@保護者 [ 2011/08/28(日) ]
前南の生徒の服装が少しずつ、良くなっていることを在校生の保護者の方から伺いました。

自主性は大事ですが、制服や規則が守れない生徒に、まともな勉強ができるとは思えません。家庭でも、注意しますが、学校でもぜひお願いします。
ゆき@在校生 [ 2011/09/12(月) ]
最近、服装検査に厳しくなってから
この間まですごくスカートが短かった先輩も膝にかかっててシャツ入れてるのを見て
すごくよくなっていてるなあ。と思ってます。

そうですよね、いくら勉強が出来ても服装がだらしなかったり決まりが守れないのは偉くも何ともないですもんね!

これからも引き続き勉強とともに服装なども気をつけるようにしたいです。
通りすがり@一般人 [ 2011/09/13(火) ]
ここの生徒は勉強ができると思ってるのね。でも、多分大卒の保護者や一般人はそうは見てなさそうだよ。多分進研模試でも平均偏差値50くらいでしょ、だとしたら生徒は現実を正しく認識しないとな。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/17(月) ]
校内の成績上位者なら前南がどの程度のレベルかくらい分かってるでしょうけどね。

模試偏差値の比較をするのはいつも、ここ数年の先輩たちの成績。他校の偏差値と比較した話をあまり聞かなかったなという印象もあります。もしかしたら私の学年だけかもしれませんが……。
あ@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
制服を可愛くかっこよく着こなせて勉強もまぁできるってゆうのが前南生じゃないの?
スカートが長いのは、ただださいだけであって、綺麗に着こなせてなく逆に恥ずかしいとしか思えない。

スカートをすごい短くすることはだらしないかもしれない。でも適度に例えば膝上5センチとかに指定したほうが絶対綺麗な着こなしになると思う。
い@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
足が長く、スタイルが良いなら、膝上もわかるけど・・・。ほとんどの女子は、膝くらいが綺麗に見えるけどね〜。前南に限らず、男は短いから可愛いとは思ってないけどね。前女はサイアク!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@一般人 [ 2011/08/10(水) ]
合計何百点で合格出来ますか?!

教えてください(人´∀`)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2011/08/28(日) ]
大学生活は高校生活など比べ物にならないくらい楽しいです。ただ、近年就職難が叫ばれて久しいので、卒業時に路頭に迷わないだけの実績がある大学に入っておきたいものです。
そうだとしたら、やはり高校生の今、勉強すべきではないでしょうか。カーディガンやスカートのことなど、どうでもいい事です。
教え子の成績が伸びなくても、公務員である先生たちは実際ほとんど困りません。将来、思うような人生が送れずに困るのはあなたの方です。
>前南のブームは去ったんだよ!
そんなブームなんて一度も聞いたことありませんよ。
み@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
生徒が、前東に抜かされるとかについて冷めた目で見てるのは確かかもしれませんが、前南ブームが去ったと言ってげらげら笑ってるなんて聞いたことないです。自分の周りだけかもしれませんが、
第三者@一般人 [ 2011/09/03(土) ]
>別に前東に抜かされようと、私たちは困りません。
ハッキリ言ってバカ丸出しのコメントだな。
教員は公務員。中には前南OBの人もいるかもしれないが、転勤すればもう前南とは関係なくなってしまうんだよ。
でも、現に前南に在学しているななさんたちは一生卒業生として学歴を背負っていくわけだろ。5年、10年たったときに「ああ、あのDQN高校ね」と言われて損するのは自分たちだろうが。
実際、かつては名門校と言われていたのに、今はDQN校扱いされてたり、統合されちゃったりした高校が県内にもあるだろ。
近所の@一般人 [ 2011/09/03(土) ]
前南の先生も大変だな。この掲示板は定員割れに立派に貢献してると思うよ。
それでもまだバカが沸いてくるんだから、また今年も割れるんかなw。
おまえら、まともな大学にいけるギリギリのラインにいることの自覚がないみたいだな。
ごく一部の突出した意見であることを願う。
第三者@一般人 [ 2011/09/03(土) ]
11ページあたりのカーディガンがどうの、差別がどうのと言っているのも笑えるよ。
保護者を名のっているけど、たぶん生徒の書き込みだろうね。いずれにしても顔が見てみたいよw
今後、少子化がさらに拍車をかけると、玉村高校と統合・・・なんてことも十分にありうることだろうな。
うううううううう@一般人 [ 2011/09/04(日) ]
前橋南高等学校は頭がいい高校です じゃなきゃ 誰も受験しないよ
明解辞典@一般人 [ 2011/10/04(火) ]
実際に受験して、合格できたら、前南の生活をして、無事卒業してからいろんな意見を言って欲しい。みーんな、想像の域です。前南大好き!です。
娘は前女生@卒業生 [ 2011/11/08(火) ]
前南がんばって欲しい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@@中学生 [ 2011/04/11(月) ]
制服ってどんな感じですか?

だいたいで結構なので教えて下さい!

後、前南って勉強のスピードって速いですか?

(進学校のような)

お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2011/04/13(水) ]
制服は紺のブレザーに、フレアースカート(ひだのないやつ)でネクタイはピンネクです。

確かに進みは速いですよー。前南も一応進学校ですから。

だいたいの高校は中学に比べて速くなるはずです。

しっかりと授業の予習復習をしていれば心配ないと思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なお@中学生 [ 2010/04/24(土) ]
セーターが黒・紺指定
っていうのは本当ですか?

ほかに変わったことなどは
ありますか?

その前に、前南て頭良くて、自由が売り
の高校じゃあないんですか?
☆@在校生 [ 2010/04/24(土) ]

今の2年生の代からカーディガンは黒・紺の2色の指定になりました。
そのため3年生は既に購入しているためベージュやグレーも許されています。

ヘアゴムも派手なリボンが付いているものなどは禁止です。

以前は自由な風校を売りにしていましたが、校長が変わってから校則なども色々変化しました。

去年までは球技大会と運動会が行事にあったのですが、今年から球技大会もなくなり運動会と球技大会を一緒にしてスポーツ大会になります。
球技大会の2日間を勉強時間にあてたいという校長の考えです。

た@保護者 [ 2010/04/25(日) ]
ゴムは、東でも許されているシュシュもだめです
また修学旅行は京都・奈良になりました
一年生の赤城登山も廃止されました
残された行事と言ったら、勉強合宿くらいです

カーディガンを購入してしまった三年生についてはグレー・茶を許しています
それなら入学前に買ってしまった娘、また他にもそんな人はいるので、その人達だけでも許すべきです
でなければ、本当の差別です
そうとしか考えられません

そして許すことがどうしてもできなくて、臨機応変のできない高校になるのなら、買ってしまったカーディガン代のお金を渡すべきです
税金で払えないのなら自腹でも

それだけ差別された学年は苦しみ、疑問の中にいます
これでは、勉強どころではありません
なお@中学生 [ 2010/04/25(日) ]
色々教えてくれてありがとう
ございます。

セーターはまだしも修学旅行も
変わってるなんて・・・
今の前南は良いとコらが
ないもないことを知りました。

志望校を前女に変える決心が
つきました。
学校見学の際、校長先生に聞いて
みたいと思います。

今、高1の皆さんや保護者のかた
頑張ってください。
ありあ@在校生 [ 2010/04/25(日) ]
私は前女志望でしたが、落ちる不安から逃げて南に入学しました。
こんな事ならと今とにかく後悔しています。
今からなら十分間に合います
なおさん、頑張って下さい!
そして楽しい高校生活をつかみとれ!!!
なお@中学生 [ 2010/04/25(日) ]
ありがとうございます。

ありあさんも前南で頑張ってください。
応援しています
真@在校生 [ 2010/05/06(木) ]
南はそんなに厳しくないですよ
茶色や灰色のガーデもブレザーの下なら許されてるし
これは全学年共通

さすがにこの制度は今の校長でも変えないと思います
けっこう優しそうな人なので
そこまでヒドイことはしないとは思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くろ@保護者 [ 2010/04/22(木) ]
子供が高1にいます

今年からカーディガンの色が指定になったようですが黒・紺は洗濯するとケバ等が目立つのでできればせめてグレーも許可してもらいたいと思っています

みなさんの親御さんで同じように思っている方はいませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大@保護者 [ 2010/04/30(金) ]
一年生だけ許可がでないのはおかしいですよね
怒りでいっぱいです
南なんて、ろくな学校じゃないです
何を考えているんですか?

きちんと謝罪を述べて欲しいです
それだけではこちらの怒りはおさまりませんが

完全なる差別ですね
裁判でも起こしましょうか

それとも署名を集め、教員を辞めさせましょうか
教育するものが差別をしてどうするのですか?

公務員失格です
全体の奉仕者、つまりみんなに平等にすることが定められているはずです

南高校に入学させたのは間違いでした
ゆうか@在校生 [ 2010/05/06(木) ]
さすがにそこまでひどい高校ではないです

茶色や灰色のカーディガンもブレザーの下に着るのなら許されています
まだマシではないでしょうか?

確かに夏に、黒いベストはさわやかではないですが…
@@在校生 [ 2010/05/08(土) ]
ベストについては今の2年生は昨年、ほぼ全員黒・紺を着用していましたよ。
でも真夏になってもベストを着てる人はまずいないです。

ゆうかさんの言うようにブレザーの下なら「華美でない色のカーディガン」着用は可となっているはずでは。
ただしブレザーを脱ぐ場合には2年生も黒紺のみと言われていますが。
たか@一般人 [ 2010/05/23(日) ]
去年もいろいろ言われましたが最終的に許可されました。金銭面のことや入学前に説明がなかったことが理由な気がします今年もそんな理由で下に着るのは許可されるんでは?
保護者@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
これを読んで、なぜ入学時は上だった前南が、卒業時に前東に抜かれてしまうのかがよ〜くわかりました。
差別って@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
差別って、カーディガンの色がどうのというくだらないレベルの話ですか?
「大@保護者」さんは同和教育をまともに受けたことがあるんですか?
まあ、保護者を名のってはいますがおそらく生徒なんでしょうがね。
こんなことで謝罪だの裁判だの言い出すとは本当に前南の恥以外の何物でもありません。どうぞ、そういう方はさっさと転校するなり、他校を再受験するなりして、あなたが望む刹那的な高校生活をエンジョイしてください。さようなら。
.@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
確かにそうですね
そこまで言わなくても、と思います

ただそれを責めてる方も同じような印象を受けてしまうのですが…
あなたにも責める権利はないですよね

生徒たちの願いは見過ごさなければいけないところもありますが
きちんと話だけでも聞いてあげることが大切だと思います

そうでないとただの抑圧になってしまいますよね

差別って@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
このスレッドを見ている人の中には前南を受験先にしようか検討している人が少なからずいます。
そういう人から見るとここで繰り返されている低レベルの要求は、前南のイメージダウンそのものです。
そもそも学校は勉強するところですし、おしゃれを楽しみたいのなら校外ですればいいだけのことです。
まともな進学校の生徒は授業や毎日出される課題、部活動の練習に追われて忙しい毎日を過ごしています。その間のわずかな時間の中で趣味を楽しんだり、社会や将来に目を向けてみたりします。もちろん気の利いた子は男女交際もしていたりしますが・・・。
このスレッドを見る限り、前高・前女と前南の差は偏差値の差以上に大きいと思います。前高・前女が難しい場合、桐高や渋高・渋女、あるいは前東を選んだ方がその後の展望が開けるように思います。
前南在校生の皆さん、どうぞご意見を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2010/04/21(水) ]
こんにちは。
南高校は制服がかわいくて、
自由な校風だと聞いて入学を希望しているのですが、その情報はあっていますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/05/17(月) ]
前南1年の保護者です。前南は校則が厳しくなったから入学したの後悔してるとか言っている人が多数いますが、わたしには全く理解できません。何を目的に前南に入学したのか聞きたいです。1年生の95%が4年生の大学を希望してると聞きました。制服がどうだとか言ってる場合ではないでしょう。高い志を持って入学したのではないのですか。子ども達が自分の将来を決めるたいせつな3年間しっかりサポートしましょうよ。それに、部活に勉強に頑張っている生徒はたくさんいます。まだ入学したばかりなのに、親も一緒になって学校の避難をするのはどうかと思います。私は入学式の時の進路担当の先生の話を聞いて感動しました。やっぱり進学校は違うと感じましたし、子どもの成長が楽しみです。
母@一般人 [ 2010/06/01(火) ]
↑ まったく同感です。
保護者@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
まともな進学校の生徒は、カーディガンの色を指定されたからといって差別がどうのと騒いだりはしません。
現在、前南の評判が落ちているのは、校則が厳しくなったからではなく、緩すぎる校風から進学実績が全く振るわないからだと思います。
みの@在校生 [ 2010/06/10(木) ]
私のそう思います。

上の人に同感です
さち@在校生 [ 2010/06/12(土) ]

やっぱり大人は分かってくれませんよね
理想どうりに子どもがいかないと自分が回りから責められてしまうからですか
大人なんてきれいごとだけ

保護者@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
学校で好きな色のカーディガンが着られれば、あなたの将来は開けるのですか?
賢い高校生は高校での刹那的な楽しみなどに期待しません。だって、大学には入れれば校則など一切ない環境で楽しい時間が過ごせるのですから。それもなるべくその後の将来に有利な大学に入れれば、大学生活はさらにゆとりが持てます。
あなたは田んぼの中の亀里で好きな色のカーディガンを着るのと、三田や青山で自由なキャンパスライフを過ごすのと、どちらが楽しそうですか?
うふ@関係者 [ 2010/07/22(木) ]
みんなすごいね

あ、ちなみにあたしは東
だけど別に校則そんなに
厳しくないし
教室クーラーついてるし

でも南に行きたい!
って思うならいけばいいじゃん

高校なんて入って
みなきゃ
わかんないよ〜

個人差ってあるじゃん?
高校生活に対する思いって。

あさか@在校生 [ 2010/10/28(木) ]
一般の、関係ない人には、わかんないですよね、この気持ちは。

一般の御方に、かっこつけたこと言ってほしくないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/02/28(日) ]
息子が無事前期合格しました。部活と勉強
両立して大学受験に臨みたいようですが、
部活の朝練はありますか。

母@保護者 [ 2010/03/01(月) ]
前橋南高校では後期も調査書を学力と同等に
みてもらえるみたいですが、全中に行っていれば
少しは有利でしょうか?

中学の平均は4.0でした。
前期で違う高校を受験して落ちたのでなるべく
全中を評価してもらえる南にと決めたのですが。

回答よろしくお願いいたします。
あ@在校生 [ 2010/03/10(水) ]
>>内緒さん
朝練はあまりないと思います。
ある部活もありますが「全部の部が」という訳でもないようです。
塾講師@関係者 [ 2010/03/13(土) ]
部活で朝練があるような場合でも、大学受験との両立は可能です。お子さんのご入学後にご父兄も受験の情報を一緒になって仕入れたほうが良いかと思います。高校での勉強は要領次第で伸びたり伸びなかったりします。あまりその点は気になさらずお子さんの部活熱を応援されたら良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2010/03/15(月) ]
講師さんありがとうございます。16日は後期選抜発表ですね。高校によっては前期合格者には一足先に宿題がでるそうなので前南も出してほしかったですね。進学高なのですから。保護者のみなさんは、どう思いますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
以前、前橋南高校の高校見学に行ったとき、とても雰囲気がいいと思いました。実際、前橋南高校での高校生活は楽しいですか?生徒の仲はいいですか? 教えてください。
りな@在校生 [ 2010/01/13(水) ]
個性的な人が多いです。
真面目に勉強ばかりしたい人にはあまり楽しくないかもしれません。
生徒の仲は…いいと思いますがその学年によって違うと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
三年@中学生 [ 2009/10/24(土) ]
ぶっちゃけ、前橋南と前橋東ではどっちがいいですか? いま高校選びでとても悩んでいます。
みなさん教えてください!
あ@在校生 [ 2009/10/26(月) ]

前南!
すっごく楽しいですよ(*^^*)
中学の時は
ギャルとか多いのかと
思ってたけど
そんなことなくて

生徒はおしゃれな感じで
勉強も頑張るみたいな
学校ですw

前東には前東の
良さもあると
思いますけどね( ・ω・ )

@@@一般人 [ 2010/01/16(土) ]
南は結構自由なかんじで
東は入ったら結構勉強させられるそうですよ
まあ、真面目に勉強したいなら東かな

個人的には南のほうが
楽しそうでいいな〜と思ってます!
あ@卒業生 [ 2010/01/22(金) ]
東にすれば良かったって
真剣に思います。
いいい@中学生 [ 2010/02/23(火) ]
なんで東よかったって思うんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
前橋南高校の情報
名称 前橋南
かな まえばしみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 379-2147
住所 群馬県 前橋市 亀里町1
最寄駅 3.2km 前橋大島駅 / 両毛線
3.7km 前橋駅 / 両毛線
4.4km 城東駅 / 上毛線
電話 027-265-2811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved