教えて!東京農業大学第二高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
農二1コースと商大附属特選両方合格しました。
どちらがいいと思いますか
通りすがり@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
家から近いほうが良いと思います。

同じ位の距離なら、商大附を選びます。
偏差値は農二1が高いですが)

★理由
農二1偏差値65
商大附 特選63

公立進学率
農二134%(結果の良かった去年のみ)
商大附特選で40%弱(過去3年)
両校30%以下の経附(29%)、高北(27.5%)を上回ります。

商大附特選クラス(50人)で上位な場合、東北大、九州大、横国大などへ近年はほぼ毎年入学しています。(東北大はAOが多いようです)

また、過去3年間で国公立、早慶上理、関関同立、GMARCHいずれかへの進学率(合格率ではない)を試算しましたが、50%を越えます。(良い年は70%)
昨年は受験結果が悪かったようですが、よくなる傾向で推移しています。

学力の高い生徒の母数が【農大>商大附】なので合格の絶対数が少なく、振れ幅があります。
また、本庄東に優秀な学生が流れていると思いますが、農2の1コースのほうが群馬県内では人気があり、商大附より優秀な生徒(中学時点)が入っていると推測されます。
そういった状況を分析すると商大附選抜の少人数教育が割と成果を上げており、お買い得に感じました。

最終的には本人の努力だと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
断然農二でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
併願でIIコース発展と商大附の特進に合格したのですが、どちらを選ぶのがベストでしょうか。大学進学したいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
大学進学だったら農二一択
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
どっちも微妙なところ。楽々農大辺り行きたいなら農二。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
家から近いほうが良いと思います。

同じ位の距離なら、商大附を選びます。
偏差値は農二2発展が高いですが)

★理由
農二2偏差値61
商大附 特選63,特進57→平均60
として比較

農二2の国公立進学率は7%程度
商大附は特選+特進で20%程度
経附、高北も国公立進学率は20%台なので、若干低いですが遜色ないと思います。
特進クラスで上位ならば群馬大学等に行ける可能性が高いです。
特進クラスであれば1年から7限授業もあり勉強への強制力が農二よりあると思いますよ。
(授業を受けている訳ではないのでデータからの推測です。)
最終的には本人の努力だと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
農大行きたいなら、農二。
公立高校の先生曰く、農二は結構農大を
勧められると聞きました。
実際はどうだかわかりませんが…。

公立行きたいなら、僅差で商大附かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
12/21現在群大推薦入試合格者
富岡 15(医2含む)
高北 6
経附 4
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
通りすがりさんの言う、農二、2コースの偏差値61って素人が作っているサイトからの不確かな情報ではないですか?
大手塾のトライなどでは農二2コースは63となっています。これは商大付ですと、特選と同じ値です。
商大付の特進はトライなどでは57となっています。
国、公立進学率においても商大付特選と特進の合計って?それぞれ全く別のコースですよ?
特選て、農二で言ったら1コースですよ(1は大手塾偏差値65とか67ですが)。同等に比較するならば、農二側も1、2コース合計で考えないといけないと思うんですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
先生が農大を勧めてくる、って聞いたことも言われたことも無いですね。
まー、世の中私大進学率が厳しい昨今農大自体、入りづらくなってるらしいじゃないですか。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
ですから、入ったときの偏差値と国公立進学率を考えたら、どちらが成果上げてるか、答え出ませんか?
農2 63 → 7% 300人
商大附 特選63,特進57 → 20% 50人+70人

あくまでも質問者の方の参考になるように数値で説明しているだけです。
農2発展で埋もれるなら商大附の特進で上位に入った方が国公立への道は開けると思います。
私立に推薦で行く場合は農2に方が良いかもしれませんけどね。
基本は本人の頑張りなので通いやすいのがベターです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
コスパ良い公立選べば問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
コスパは私立の特選クラスが良くなるケースもあります。
収入によっては公立より安いです。
少人数クラスで面倒見が良くて、塾も必要なくなるケースもあり最高ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
素朴な疑問なんですけど
なぜ、このHPの農二の偏差値は62?
自分の周りでは北高、経附の滑り止めのイメージですが、偏差値は農二が高い。
Iコースが高いのはわかりますけど
2標準コースは50台後半
3コースは40台後半なのに・・・。
また、健大高崎、高崎商大附は特進とか特選は
60オーバーなのに、40台後半・・
もう少し高くてもよさそうな・・。
どういう算出方法なんですかね?
全体の人数から偏差値の平均値ですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>私立に通わせるのも苦ではない親ごさんも沢山いるのが現状かと。
>そういう親ごさんからすれば金がどうこう、保護者が助かる困るとかは問題じゃないですよ。親は一生懸命稼げばいいのですから。

富裕層の方なんですね。羨ましいです。
私立に通わせるのが苦でない保護者も多いのはわかりますが、
収入を増やそうと思っても、なかなか増えない人も少なくないと思いますよ。
一生懸命稼いで、稼げるくらいなら皆稼いでますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ここに書いていいかわからないですが、本庄東は「確約」がありますからね。

うちの子は高高が第一志望だったので、公立の受験勉強に打ち込んで欲しくて本庄東の確約をもらいました。農二は受験せず。本人も安心感があったようですよ。
老婆心@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
ウチの子は普段偏差値70はあり、
公立高入試の日はあがってしまったらしく
農二1コース授業料免除でこの4月より
お世話になります。

女子は前女高女受ける方は100%合格する
らしいので(学費免除特典付きの場合)
自身で希望した高偏差値の女子しか
いません。

男子はウチの長男のように
当日絶不調で普段高高(前高)落ちる子が
1割ばかり入学します。(U塾&中学校談)

一応1コース授業料免除の合格基準は
高高真ん中以上からが照準のようですので
通学しようとしている者に対して
あまりデリカシーのない発言は
お控えくださるよう願います。
又、情報は流すようにしますので。
老婆心@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
書き違えで読み苦しい箇所があり
失礼致しました。
保護者@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
1コース授業料免除生徒は
高高、前高9割以上の合格率となります。
(U塾&中学校談)

ですから、まずは授業料免除を目指すように
指導されます。

あいにく1割未満に入ってしまった生徒さん達が
(他の私立高校に入学することはあっても)
それだけのレベルを持って通学するわけです。

そんな事情もあって
大学進学時には
難関大学にストレートで進む方が
私立含めて出てくるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
難関大学にストレートなんてほぼいないでしょ。
保護者@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
それはどうでしょう⁇
明日から1コース免除クラスに通う
我が家の長男に挑戦させようと思います。
現に毎年ではもしかするとないかも?ですが
公立医学部医学科合格者は
存在する訳ですし、下馬評を裏切る
傑出した人物は案外居るものですよ。
安易に失敬な発言は控えていただきたいー
社会性を疑いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
傍観者(第三者)ですが…
↑の保護者のほうが失敬な発言に見えるのは私だけですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
経済的なことを考えずに農二の1コースと健大の特進に合格し公立に不合格ならどちらに進めばよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
どう考えても農二
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
100%農二。学校の格が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
ありがとうございます。
学校案内を見ただけでは判断がつかなかったもので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
農二の2018年度の過去問を解いたところ、329点をとりました。評定は4.4あります。
しかし年度が古くなるにつれて少し点が取れなくなっています。昔の方が難しいのでしょうか??
また、併願の2コース発展を第1希望にしたのですが合格出るでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
本命は公立という事ですよね?
4.4あれば大丈夫じゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
そうです!!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夏から本気さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
中3男子です。
部活が終わった9月から本気で勉強をし始めました。
併願、1コース狙いです。

前回の農二2018年度入試過去問をやってみました。
結果394点、農二試験、以外と難しかった。
公立過去問は420くらいですが。。

400点以上とらないと1コース定員120番以内(=合格)は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
公立トップ校狙いで公立が合格圏内に入っていればまずIコースで不合格はないでしょう。出題が独特なので過去問をよくやっておくと傾向が掴めて良いと思います。
Iコースの特典ありを狙うのは結構難易度高いです。もう数週間ですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
公立トップ校狙いで公立が合格圏内に入っていればまずIコースで不合格はないでしょう。出題が独特なので過去問をよくやっておくと傾向が掴めて良いと思います。ちなみに、農二のIコースを受験する受験生の多くは、公立トップ校合格して公立に進みます。定員120名とありますが、公立に流れる分を見込んで相当な人数を合格させますよ…。

ただし、Iコースの特典ありを狙うのは結構難易度高いです。もう残り数週間ですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
上記、同じような回答がダブりました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
去年1コース特典ありに合格したものです。420点くらいでした。同じ塾の生徒の点数からちょうど394点くらいが特典ありと特典なしのボーダーラインでした。しかしこれは昨年の話で、実際昨年は一昨年よりも大分簡単でボーダーラインも40点くらい上がっています。だから今年の問題の難易度によりボーダーラインも変わってきます。私は農ニの過去問5年分くらいやりました。第一志望の公立の勉強にもなったので良かったです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
中三の男子です。模試では高高が合格圏や安全圏に入っているのですが男子校が好きでなく、雰囲気も自分には合わないと思ったので行きたくありません。
農二のIコースで高高生と同じ勉強量で頑張れば最難関大学に行けるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
まともな公立入れないから単願(推薦)偏差値50そこそこ狙う=第一志望が多いってことだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
偏差値60以上で推薦や単願で入る人もいますよ。公立私立という単純な比較でなく、校風とか部活とか進路とかで農二を志望する人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
安全圏なら高高がいいと思うけどね。
進学の矛盾@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
男子校がやなら、農2?高経?高北?本庄東?本庄早稲田?本人次第!
ただし、ここの1コースに行くと、自力で大学目指せ!推薦はない!と言われます!成績優秀ならば、3コースにわざと行ってみては?1・2コースの中間期末とは全く違う超簡単な問題しか出ないから評定は4.0以上はあたりまえ!スポーツもそこそこがんばれば難関大学推薦ももらえるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
推薦で大学に行こうと思っている生徒はそもそもそんなにいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
1コース文系は私大ばかりです。早稲田、慶應が少しいるくらいで難関国立に進学する人はほとんどいません。去年は埼大、金沢大が最高でした。今年はもっとひどいと予想されます。1コース理系はもっと深刻です。能力のある人がみんな文系に逃げて私大に行く感じです。高高と競争できるようなレベルではありません。もちろん、相当努力できれば別ですが。
保護者@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
1コース1組にこどもが通っています。
この春は国公立と私立各1人ずつ現役医学部合格者が
いましたね。
調べてはいませんが大体毎年コンスタントに
医学部合格者を輩出できるのは
それなりの強みではないですか。
尚、先日の中間テスト(数学)で90点台がいない中、
ダントツ100点を取った息子のクラスメイトは
農ニ単願の方です。
軒並み良くできるかたで
1組の中で首位?(もしくは準位)かも知れません。
そのお友達に限らず
余裕のある家庭では校風にひかれてとか
近いから(大学受験勉強にあてる時間を考えて
通学時間を気にする人はいます)
親が農ニ出身である等の志望動機から
学費を気にかけず
選んで通学させることができる層がいる事実を
改めて知りました。
たっぷりの課題と模擬も容易に思える
日頃からの難題テストに見舞われ、
愚息は苦しみながらも手応えを
感じ始めているようです。
勉強に夢中になれる環境に貴重な3年間を
投じることに関して非常に感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
最難関大学目指すのが目標なら、高高の方が良いと思うのですが。朱に交わればなんとやら。受験に女はいらない(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
中3の女子です。私は今模試偏差値が67で、塾の先生などにもお前は前女を受けても落ちないと言われています。
ですが私は女子校に行きたくなく、高校は農二のIコースで頑張りたいと考えています。
農二のIコースで上位層をキープすれば最難関大学も目指すことは可能でしょうか?
教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
農二はゴミ@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
前女にしとけ
指定校推薦での差がヤバすぎる
前女は早稲田あるからサイコー
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
そんなにみんな農二嫌いなの
世間体とか気にしなくていいし、いい学校なんだけどな.....
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
農二好きな人は多いし、
少数のアンチが悪口を書いてるだけで、
そんなに気にする必要ないよ。
高高、高女、前高、前女もいい高校だけど、それらの高校で下位にいるよりは農二で上位にいる方がいいというのが世間一般の評価だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
農二の上位の方がいいってのは中学や塾の先生も言ってる。私立は公立落ちなんてのは数十年前の話。農二は国や県や市の議員や職員、実業界やスポーツ界で活躍しているOBも多いし、評判もいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
そんなことはどこも言ってない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
↑視野が狭い?
人間関係が狭い?君はどっち?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
娘も同じくらいの偏差値で、あなたと同じように女子校が嫌だと言ってました。農ニの雰囲気に魅了され、推薦で入学しました。今はとても大変な部活で多忙ですが、勉強を両立して学力も維持していますよ。

どこに行こうがヤル気があれば頑張れます。その為にも自分に合った学校を選ぶ事もモチベーションになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
女子校が嫌なら共学公立いくらでもあるじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/24(木) ]
駒澤大学法学部法律学科昼間の指定校推薦は、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
ありません。東京農業大学や東京情報大学なら、2コースと3コースには指定校推薦の枠があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
ないと言い切れるのは何故?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/16(月) ]
あるか無いかは微妙なところですが、大体3コースの競技成績がいい人に持っていかれます。
私自身2コースですが、先生に相談したところ「宝くじを当てるようなもんだ」と言われました。
指定校推薦は無いものと考えた方がいいかもしれません。
進学の矛盾@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
親に聞いたら、公立高校の指定校推薦枠は公にいつでも生徒にみられるようになっている様です!ここは指定校推薦枠を学校側が意図的にうやむやにしているので駒沢の枠があるかないかは7/16コメントの答えが物語っています!
2年前の先輩が担任に聞いたら、推薦に頼るな!自力で行け!だったそうですw
ちなみに、1・2・3コース分かれてますが、中間期末の試験内容は1・2と3では全く違うので評定の重みも違うと思うのですが。3者面談で衝撃のお答えをいただきましたw
ここは全て普通科ですから〜w
大学推薦も同じ土俵!化粧まわしかYo〜w
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]

親に聞いてるって子どものわりにずいぶんじじ、ばば臭い書き込みですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
農大二高の野球部に関心がある者です。大学で野球をやる人は毎年どの位の人数ですか?どの大学野球部に入る人が多いですか?子供が中学二年ですが、『勉強も野球も』との事で、農大二を希望してます。駄文ですみません。
内緒@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
質問者です。後何かの雑誌でみたが、『心のキャッチボール』という言葉が心に残っています。練習時間や先輩後輩の上下関係はどうですか?できれば返信おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
年によって異なりますが、大学で野球を続ける人も多いです。農二は系列に農大、農大北海道、情報大と3つ大学があり、立教や中央や青学など、他の名門大学にも指定校推薦などで行けるので有利です。今年も立教に3人などマーチに5人は県内最多、農大にも4人で、六大学と東都に計9人も入っています。勉強で国公立や早慶に行く人もいます。練習は厳しいですが部員は仲も良く、勉強も野球も頑張る人には良いと思います。
内緒@質問した人 [ 2018/04/13(金) ]
親切な回答本当にありがとうございます。私は斎藤章児監督時代から農大二高が好きでした。子供も農大二高に入れる様に勉強頑張らせます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
入るだけなら偏差値50もあれば十分でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
定員500人超なのに難関大学割合低すぎるのは否めない。
不思議@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
農大ニ高野球部はそんなにいい進路先なんですか?? 六大学、マーチほかに9名しかも野球部でいけてるなんて…進路先が詳しく載っているものありますか? 伝統校だから試合の成績うんぬんではないということでしょうか?う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京農業大学第二高校の情報
名称 東京農業大学第二
かな とうきょうのうぎょうだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 370-0864
住所 群馬県 高崎市 石原町3430
最寄駅 1.6km 南高崎駅 / 上信線
1.9km 根小屋駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上信線
電話 027-323-1483
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved