教えて!太田女子高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/02/11(土) ]

中3の受験生です。
前期は太女を受験するのですが、
後期はすごく迷っています。
みんなに今のままじゃ厳しいかも、
と言われています。
私の今の成績のままじゃ合格できないのは
わかっているのですが、太女生になりたいと言う気持が強く絶対に最後まであきらめたくないと思っています。

入試では最低でもどのくらいの点数を取ればよいのでしょうか?

また、私は社会、理科が苦手なのですが何かアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

長文になってしまい、すみません。

内緒さん@在校生 [ 2012/02/11(土) ]


本当に自分が行きたいと思うなら、私は受けたほうがいいと思います。
私も去年はギリギリと言われ続け、担任や塾の先生にも覚悟が必要だよと言われた身です。
私は後悔だけはしたくなかったので落ちることは考えてませんでした。今の時期は悔しくて毎日塾で5時間、その後自習室でひたすら勉強しました。そのためか倍率も高かったですが、無事合格することができました。
最低を聞くのは良くないと思いますが。採点が厳しいので他でも書いてありますが模試では400点は必ずです。私も理科社会は本当にダメで自習室ではずっと1問1答を解いてました。あとは応用力。同じところを暗記するまで何回も解いていました。理科社会は今からでも伸びます!前期にかけるのではなく後期も諦めないで下さいね。
匿名@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
ありがとうございます!

内緒さんの言葉に勇気をもらえました。
諦めずに最後の最後まで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナオミ@中学生 [ 2011/12/31(土) ]
初めまして。

質問があります。

*偏差値60
*(塾の)実力テスト三回を平均して360点
*また上記のテストで合格率50〜60%と推定されました。
*オオイズミの在学校の定期テストでは毎回男女別13位
*また、数学英語が苦手
*その代わり、社会と理科が好き
*今年の今の時点での倍率1.40
*私の今の評定平均は4.0(故に前期は諦めています)

上記の私が合格できる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

はっきり仰っていただけると嬉しいです。

また、合格した先輩方は集中力が続かない場合、どうやって乗り切っていましたか?

どうか、回答よろしくお願いします。
受験生親@卒業生 [ 2012/01/04(水) ]
その年によっても違うようですね。昨年は倍率が高かったので、その点数では心配です。

しかし、一昨年は一クラス分クラスを増やしたので倍率は高かったのですが、本来受けるべき点数が取れてない人でも受けてきました。そして受かった人もいるし落ちた人もいます。

偏差値60、実力360点は一昨年でもボーダーラインだと思います。
しかし、この3か月でかなり成績は伸びます。

数学は伸びないと思われがちですが、やればやるほど伸びるのです。
また、部分点も貰えるので必ず諦めずに解きましょう。

英語は出題パターンが決まっているので、それをつかめば大丈夫です。

ナオミ@中学生 [ 2012/01/05(木) ]
丁寧な回答、ありがとうございます。

そうですか…。
なるほど!ありがとうございます。

アドバイスまでいただいて…感無量です。

この三ヶ月、たくさん努力して試験に臨もうと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/06(金) ]
私もオオイズミから通ってます。
厳しいっていえば厳しいかもしれませんが、去年に比べて倍率も低いですし、まだ諦める必要はぜんぜんないと思いますよ\(^o^)/
理科と英語が出来るか出来ないかで決まってきます!あとはみんな雲泥の差だと思いました。
前日までが勝負!頑張ってくださいね。
受験生親@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
英語と理科は、太女を受ける人なら皆さん出来るでしょう。

落としてはいけない教科です。(焦る必要はないですが)

社会はたしか記述が難しいので、よく確認してみてください。
数学はパターンを覚えて問題を沢山解いてみてください。
国語は意外と厳しく採点された印象があります。作文は、自分の経験を入れる事です。感想文、作文、論文の違いを見極めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
葉月@中学生 [ 2011/04/22(金) ]
私は、
中一のものです。
太女を目指しているんですが、
小学生のころの成績が、
真ん中よりちょっと
上か下ぐらいなんです。

そのころの得意、苦手科目は、
得意・社会国語
苦手・算数、体育
です。
特に算数は苦手中の苦手でした。
でも、社会だけは
全部いい成績でした。

こんな私でも太女に
合格できるでしょうか?
また、アドバイス等ございましたら、
よろしくお願いします。

ちなみに関係ないと思います。
進研ゼミやってます。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@在校生 [ 2011/05/14(土) ]
お返事遅くなってごめんなさい!お役に立てたならよかったです^^*

楽譜は読めなくても読めるようにはなりますが、入部当初から読めたほうが何かと楽です。音楽用語(legato、dolceなど)はわからなくてもせめて音符を追える方がいいかなと思います。最初から歌詞とかではなく階名読みでやるので…。

主役はパートでは決まりません!演出家の方がきちんといらして、その方がオーディションにより選んでくださいます。
なので今年の主役とヒロインは両方ともメゾ下ですよ^^*
アルトにも女役さんはいるし、ソプラノにも男役さんはいます。パートは関係ないんです。
ただ、女役さんは高音、男役さんは低音が必須なのでそこのところ注意ですねー。

こんな感じでいいかな?また何かあれば。
葉月@質問した人 [ 2011/05/15(日) ]
ありがとうございます〜!!
楽譜が読めるようになるように、
がんばります!

あ、また質問いいですか?
私は小さいころにちょこっとだけ
音楽を習ったぐらいで、
そういう経験が全く無いんです。

やはり絶対音感、とはいかなくても、
音は取れてたほうがいいですか?

歌ってると、よく
すごく音が外れるんですよ。

後、可愛くないと主役なんて
だめですか!?
(ちなみに私はかなり
デブなんです・・・。)

また2つもごめんなさい!
良かったらお願いします!!
ひみつ@一般人 [ 2011/05/15(日) ]
こんにちは!
よし、今日ははやく反応できたぞ(笑)

音…音はとれた方がいいですが、音痴もなおるのが音楽部!まずは歌っているときに自分の舌が上がっていないか見てみてください♪上がっていると音がとれなくなります。あとは口を上に開くとか…基礎をしっかりすればあなたも必ず上手くなります!

顔はメイクで結構なところまでもっていくことができます。太っているのが悩みなら簡単なこと、痩せれば良いんです!
音楽部に入ってからかなり痩せたって子とかもいるので、痩せるのはそんなに難しいことじゃありません。
レスを読み返した感じ、美術部なんですよね?だったら何も怖いことはありません。美術部は筋肉がついてなかったりするので結構痩せれる…と思う…。
努力次第です、はい。

葉月@質問した人 [ 2011/05/17(火) ]
またまた
ありがとうございます!

そうなんですか!
文章を見る限り、
意外と体力勝負なんですね。
痩せれるぐらいだから・・・。

入れるまでに何とか
(入れるカナァ・・・。)
少しでも上達してきます!

また質問なんですが、
音楽部って謙部可能ですか?
後、やっぱ太女入るには

3位以内じゃないと
難しいでしょうか。

ちなみに復習テストは
全体で24位でした。

中間テストは今日です。
ちょっと勉強してこよ・・・
つ@在校生 [ 2011/05/17(火) ]
横槍失礼します。
音楽部3年のものです。(質問に答えていた音楽部員とは別人です)

色々な考えがあるということで、参考程度にしていただければ、と思います。あくまで私個人の考えですので。

今までの質問の回答の補足も含めて、私なりに音楽部について書かせていただきますね。

音楽部は音楽経験が無くても大丈夫です。もちろん音楽を習っている人も多いですが、私は何も習ったことがありません。入部してからでもどうにかなりますよ。

主役は、回答にあるように演出家の先生に決めていただくのですが、見た目だけで決まるわけではないのでだれにでも可能性はあると思います。

体力は私が入部する前に考えていた以上に使いました。文面を見る限りミュージカルも希望されているように思います。ミュージカルではダンスもあるし、それ以外でも何かと動きます。

兼部に関してですが、部として制限はしていませんが活動の多い部は厳しいと思います特にミュージカルを希望されているなら、なかなか難しいんじゃないかと思います。

3位というのは校内順位ですかね…?
合格できるかどうかの判断をするのに校内順位はあまり参考になりません。太女を受験するのは自分の中学校の生徒だけではないので、一度模試を受けてみるのもいいかも知れません(私はうけませんでしたが…)。自分の大体の学力の位置を知ることが出来ます。

中間テスト頑張ってください!
葉月@質問した人 [ 2011/05/18(水) ]
つさん、こんなに詳しく、
ありがとうございます!

ぜひ今後の参考にします!

後、また質問なんですが、
模試というのは
どこでどうやって
受けるものなのでしょうか?

こんなことも分からない私ですが、
誰かまた教えてくださると
嬉しいです。
つ@在校生 [ 2011/05/20(金) ]
中間お疲れ様でした。

模試は塾等で受けられると思います。特に三年生になれば模試の案内も届くと思います。私は塾に行ってなかったのであまり詳しくはありませんが……。

まだ中一なら、これからの頑張り次第だと思います。私が中学だった頃の友達には中一の頃は校内順位が一桁だったのに中三では平均点にも行かない子もいましたし、逆に平均くらいの子が最終的に上位5番以内に入るようになった子もいました。
今は模試の結果や順位を気にするよりも新しく学習する内容をヌケモレなく頭に入れるように意識して学習すると3年になり本格的に受験勉強を開始するときにとても楽ですよ!
りぼん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
掲示板に集まる生徒って多いんだなあ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太女生になりたい!@中学生 [ 2010/06/25(金) ]
現在中3の生徒です。
実はあまり成績が良くありません。
今の偏差値も59〜63前後です。
今から頑張れば太女生になれますか?

前期はあきらめてます。
みずき@在校生 [ 2010/07/01(木) ]

今年の春、太女に合格したものです。
偏差値60前後なら諦める必要ないですよ(^q^)

私の場合は中3の夏の時点で偏差値56でした(-ω-)
部活引退してから太女に受かりたい一心で勉強したら冬の時点で偏差値67まで上がりました^^

だから諦めないで、勉強すれば大丈夫ですよ!
太女生になりたい!@中学生 [ 2010/07/22(木) ]
回答、ありがとうございました!
そこまであがるなんて凄いですね^^

私も頑張りたいと思います。
ちなみに、この間実力テストの結果が返ってきて数学が一番良く偏差値67でした。でも全体ではまだまだなので・・・

とりあえず部活も引退したので、夏頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。
たろ@在校生 [ 2010/07/29(木) ]
後期は受かりそうな人が落ちたり、受からなさそうな人が受かってたり。すべては本番でどれだけの力が出せるかです!!

とにかく頑張るしかないです!!
おすすめは過去問を解くことですね。
おんなじ問題を何回も解いて、完璧に理解して下さい。

あなたなら必ず合格できます☆
来年の春逢えるのを楽しみに待ってます♪
太女生になりたい!@中学生 [ 2010/08/06(金) ]
たろさん、ありがとうございました!

過去問、頑張ってといていきたいと思います♪

まだ受けるか分かりませんが頑張って太女に行きたいと思います。
そして、たろさんみたいな先輩たちと一緒に高校生活をenjoyしたいです。

本当にありがとうございました!
太女っこ@一般人 [ 2010/08/30(月) ]


入試の採点方法は、各学校によっても違います。太女は、国語社会は厳し目につけているようです。
数学は部分点をくれるので、わからないからと言って白紙にするのはダメです。
理科は、移行措置の所は必ず出るようです。そして簡単な問題を落とさない事です。英語は殆どの人が、出来ます。

入試の問題は、数学国語は実力テストより難しいです。特に数学は難しいので、点数に差がつきます。

当日7割半出来れば受かると思います。
↑@一般人 [ 2010/08/30(月) ]
続き。

数学が出来るのは、かなり有利です。太女を受けるレベルの人でも、群馬県入試の数学は難しいので、出来ない人が多いです。
当日7割以上数学で点が採れると、30点以上差をつける事が出来ます。

数学が得意なようなので、希望を持ち続けてください。また、入学してからも数学が得意なのは大きな力となりますよ!
太女生になりたい!@中学生 [ 2010/09/24(金) ]
回答ありがとうございました!
この間、学校説明会に行ったときとても皆さん明るくてイメージと全然違いました。そして前よりももっと行きたい気持ちが増しました。
国語がまだ苦手なので・・・これからまた頑張っていこうとおもいます。
良ければ、国語で点数を上げる方法があったら教えてください。
国語大好きっ子@卒業生 [ 2010/10/16(土) ]
感覚的に解いている人が多いようですが、国語には解く為のテクニックが必要です。。(簡単なところでは、指示語、接続詞などがありますね)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/02/26(金) ]
前期は受けませんでした。

後期で受けます。
統一テストでは毎回偏差値63から65の間です。最後のテストが随分前に受けた為、過去問で何点採れるかで予想しています。
社会の記述を厳しく、国語の作文の配点を半分と計算して何点位あれば受かりますか?

今年は前期で35%も取った為、後期での予想がつきません。
だいたいで良いので教えて下さい。
鴆@関係者 [ 2010/02/28(日) ]
大体380くらいかな

プラマイ10くらい

頑張って(^.^)b
受験生@中学生 [ 2010/03/01(月) ]
ありがとうございます。

過去問は、学校での実力や統一テストに比べ難しいです。特に数学がかなり難しいです。

今日、解いてみたら、
国語 88〜90
理科 90〜92
社会 76〜85

こんな感じでした。厳しく採点したつもりですが、高校の方がどう採点してくるかわからないので、幅をつけてみました。
実際、自己採点よりどれ位落ちるのでしょうか?
また380点とは、甘く採点してなのでしょうか?
SOU@一般人 [ 2010/03/04(木) ]
今年は一クラス分増えたため合否ボーダーは
355から360くらいで予想しています。
誤字は×になるらしいので、字は丁寧に濃くはっきり書く、数学は部分点ありらしいので分からなくても何かしら書き込む等、やってくださいね。

受験生@中学生 [ 2010/03/07(日) ]
SOUさん、返信ありがとうございます。いよいよ、3日後になってしまいました。今年は40人以上落ちるので油断できません。とても怖いです。

355〜360点ですか。
高いと思います。過去問は統一テストや学校での実力テストに比べ難しいです。特に数学がとても難しい気がします。私は統一テストでも実力テストでも400点は採ていますが、過去問では8割は採れません。いつも380点を切っています。厳しい自己採点をしてですが、特に数学は50点そこそこ。
去年の問題のみやさしかったのか70点はとれましたが。
社会国語も学校側がどう採点してくるか分からないので怖いです。
SOU@一般人 [ 2010/03/08(月) ]
検討を祈ってます。
ちなみに私は2年前の卒業生です。
受験生@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
今日で後期入試が終わりました。

数学は思ったより出来たのですが、いつも出来ている理科と英語が出来ず
いつもより低い点数でした。

国語 69〜75
数学 55〜64
社会 81〜88
理科 70〜72
英語 67〜72

だいたい350〜365の間位です。厳しくはつけています。
私の周りの人達も数学と理科が難しかったと言っていました。
確かに理科は移行措置で、難しかったと思います。でも、そのほかの教科は例年と同じ位だと思います。
私は英語でスペルミスがあり、不安です。落ちたとも受かったともいえない点数でこわいです。塾で去年の最低点は330位と聞いたのですが、本当ですか?
受験生@中学生 [ 2010/03/21(日) ]
受かりました。

思った以上に点数が良く、390点欠ける位でした。
今年は40人以上の不合格者が出ましたが、意外な人が受かっていたり、確実に受かりそうだった人が落ちているなど、最後まで激戦だったようです。

感想としては、後期は当日の点数なのかなと思いました。
ですから普段出来る人でも、上がってしまって出来なければ不合格なのかなと思います。受験って厳しいなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みずき@中学生 [ 2009/12/04(金) ]

今年太女を受験するものです。

中2まで偏差値65あったのですが、塾をやめてしまい、今年の8月に統一テストを受けたら57という無惨な結果になってしまいました。
それから今まで基礎固めを積んでやっと64までもどし、411点をとることができました。
が、担任の先生は420とらないと安心できないと言っていて、正直とても不安な状態です。

学校の実力テストでは三年間400点以上はキープしていました

しかし周りの太女受験生は私よりはるかに上位で本当に私が太女を受けていいのか、と最近よく思います。
併願で樹徳を受けるのですが、対策もしておらず…

411点でも後期試験合格の見込みはあるでしょうか?

長文、乱文失礼いたしました。
あ@在校生 [ 2009/12/13(日) ]
411点とは統一テストの点数ですか?
私は後期試験で396点でしたが合格できましたよ。
4月の統一テストでは偏差値57しかありませんでしたが、同じ問題集を3回ほど繰り返したところ統一テストで各教科70を越えるようになりました。
まだ時間はあります。
理科・社会は満点をとる気持ちでいきましょう。
頑張ってください。
あ@在校生 [ 2009/12/13(日) ]
補足です。

私立は公立の対策をしておけば悪い点数をとることはでしょう。
本番で焦らない為にも過去問をといてみるのも手かもしれませんね。
みずき@質問した人 [ 2010/01/03(日) ]
回答ありがとうございます
頑張ります。
あやめ@在校生 [ 2010/02/05(金) ]
偏差値よりどれだけ得点できるかにかかってる!
学校の授業を大切にして定期テストで450以上は常に取れるようにしとけば平気さ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちごミルク@中学生 [ 2009/11/18(水) ]
こんにちは。
現在中3で、太女を受験予定の者です。
早速ですが、質問です。

1:私は漢検2級を持っているのですが、
過去の質問への応答を見たら
「漢検なら準1級くらいでないとそれのみで受かるとは思えない」とあったので、
「もしかしたら2級くらいじゃ受からないのかな…」と思いました。
(先日準1級を受けましたが、どうも手ごたえがないので、合格の期待はできませんorz)
太女を受験する人で2級持ってる人なんて
ザラにいるんでしょうか?

2:学校で受ける実力テストは平均して360点くらいなのですが、仮にこの点数を後期でとったとしたら落ちるでしょうか?
また、この点数だとしたら合格率何%くらいでしょうか。

3:今年は学力テストと内申書を9:1の比で見ると説明会で聞きました。
9:1だと本番重視なので、内申書はあっても見ないような物になってしまうのではないかと、不安に思っています。
今から内申を上げようとしても無駄に近いような感じになってしまうのでしょうか。

乱文・長文すみません。
どれか1つでもいいので、
回答していただける方がいらっしゃれば、
回答をお願いします。
OG@卒業生 [ 2009/11/19(木) ]
大1のOGです。ちなみに妹が2年にいます。

今、振り返ってみても、太女ライフは充実した3年間で楽しい学校でした。
ぜひ受験突破してくださいね。
私や友達の経験から述べますので参考にしてください。

後期の場合、やはり内申はほんの参考程度で当日のテストの出来次第というのは、ほぼ間違いないと思います。
でも特記事項(部活や芸術分野で顕著な成績を残した場合など)や資格(学年相当級より上の水準)などがあるとボーダーラインに近い場合、意味あるかもしれません。

私は自己採点400弱くらいでした。
太女の採点は厳しいとのうわさが前からありますので、実際はもう少し下かもしれませんが。
妹は前期で合格し評定が4.6くらい、運動部に所属し部長を努めました。今もやっています。

まだ時間はありますから、あと少し、400点くらいを目標に頑張ってください。
ご健闘を祈ります。

卒業生@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
随分前に、漢検2級のみでの前期合格はないと思います。と書いた者です。
漢検2級ですか、凄いですね。
後期ボーダーの時は有利だと思います。
太女は英検に力を入れているようなので、こちらの2級の方が有利かもしれませんが。

実力テストでの平均が360点ですか。はっきりいうと、ギリギリかもしれませんね。統一テストではどうですか?
聞く所によると、350点半ばが最低ラインだとか。ただ、私立と違って公立は上から定員数を埋めていきます。
ですから、受験生のレベルが高くなれば当然ボーダーも上がるという事です。その年によって違うのです。
私立学特のように400点以上がA特、350点以上がB特、とわかり易くはないのです。

今年は受験生の数が例年より多く、また太田東も激戦が予想されます。
太女から東に落とした所で大変さはあまり変わらないので、思いっきって勝負してくる生徒が多いかもしれませんね。

因みに参考までに、私が塾や学校の先生に聞いた範囲では、実力テスト統一テストでの10回平均で400点以上が80%、350点半ばから399点が60?70%だそうです。でも、学校によっては違います。400点以上がなしという学校もあるので、やはり統一テストや全県模試の結果が重要です。

もし受けていなかったなら、外部の生徒でも受けられるので、どこかの塾に申し込んで受けてみて下さい。
ぺち@在校生 [ 2009/11/21(土) ]
ちょうど去年私は太女を受験しました。
私も漢検2級を持ってました。英検はその時点では3級でした。
私は前期受験でしたが、漢検2級でも前期合格できました。それに、漢検2級を持ってる人は私を入れてもクラスに2、3人程度です。

2の質問に対しては先の方々と同意見です。
点数に関してですが、中3の時の担任には「380点取れれば安心だ」と言われました。
冬休みなど時間はまだあります。これからの努力次第です。

内申書は上げておいて損はないと思います。内申での印象はだいぶ変わりますから。
また、前期受験をする際に評定が4.8以下では厳しいそうです。

それでは、少しでもいちごみるくさんの参考になれれば幸いです。
時間はまだありますし、合格目指して頑張ってくださいね。
いちごミルク@質問した人 [ 2009/11/23(月) ]
>OG 様
回答ありがとうございます。
やっぱり当日の出来は重要なんですね…。
採点が厳しいとなると、尚更400点の必要性が高まってくるような気がします。
400点を目標に頑張ります。

>卒業生 様
回答ありがとうございます。
英検の方は3級しか持っていません。なので、有利ということはないと思います;
先月の面談で、担任に「(360くらいだと)落ちるとも受かるとも言えない」と言われてしまいました…。
「統一テスト」と呼ばれるものは受けたことがないので、受験前に1度、受けてみようと思います。

>ぺち 様
回答ありがとうございます。
漢検2級と英検3級…今の私と同じです。
確かに、今より良い成績にしておいて損はないですよね。
4.8は難しいでしょうけど、出来る限りそれに近い成績がとれるように努力します!
ゆん@在校生 [ 2009/11/27(金) ]
合格点についてだけ教えておきます。(漢検については同上)

私は2年前に受験し、60人もの不合格者が出た年でしたが、5科目合計340点で受かりました。それに後期であれば、オール4でも合格してる子はいますよ。
いちごミルク@一般人 [ 2009/12/02(水) ]
>ゆん 様
回答ありがとうございます。
5教科340点で合格…。
しかも、オール4でも合格している方がいるとは…。
(後期の場合で…。)
正直かなり驚きました!
それと同時に、参考になりましたm(__)m

それでも、気を抜かずに受験に向けて
頑張りたいと思います。
ハナ@一般人 [ 2010/01/08(金) ]
3年前は全県一区になっておらず、60名も落ちましたが東毛地区の優秀者が集まっていたと思います。
今年は最上位陣は前女に行くとしても、反対に前橋や伊勢崎の優秀者が来ると言う事ですよね。すると、偏差値の狭まった戦いになるのでは?

現に塾で去年の合格者の分布図を見ましたが、61〜70の間にギッシリと合格者が詰まっていました。特に65,66,あたりに多かった気がします。

また今年から、内申と実力の割合は
1:9です。今年は人数も多いので、やはり偏差値65(統一テストで)ないと安心出来ないのではないでしょうか?
いちごミルク@質問した人 [ 2010/02/10(水) ]
>ハナ 様
ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ないです。

合格者の分布図なんて物があるんですか!
初めて知りました。
やはり65ないと厳しいですよね…。
最後の追い込みで、頑張っているところなのですが、なかなか成果がでず焦ってます;
…焦ってもどうにもならないのは分かっているのですが。

シビアなご意見ありがとうございましたm(__)m
ハナ@一般人 [ 2010/02/26(金) ]
いちごミルク様、返信ありがとうございます。
太女の後期倍率が1.24と出ましたね。定員182人に対し225人だそうです。意外にも太田東が定員割れをしたので何人かが動くかもしれませんが。

学校での学力テストは学校ごとに違うテストなので、あまり気にしなくて良いと思います。Aの学校では400点取る生徒がBの学校では360点という事もありました。もっと客観性を持つ基準のハッキリした実力テストを参考にして下さい。統一テストや全県模試です。特に太女レベルではこちらを参考にする方が良いでしょうね。

また私は統一テストを受けていましたが大体400点位でしたが、全県模試で同じ時期に受けてみたら420点は取りました。でも、偏差値では65と同じ数字がでました。
また、学校の実力テストでは大体415点です。他の学校の友達に借りた実力テストでは385点位でした。

この例が全てとは言いませんが、
模試の種類でも変わってきますね。

私の経験からすると、後期で受ける生徒は最後まで頑張るので、高校に入ってから穴のない状態で授業に臨めるので、実力が伴っています。
太女は目標にするには最適ですが、大学受験(最終学歴)の通過点にしか過ぎません。
太女より偏差値が低い学校でも後の頑張りで、何ランクも上の大学に進学した人は沢山います。
また、実際太田女子高を出たというだけでは社会では通用しません。
太女に入る事より、頑張った事で学力が向上する事に意味があります。
高い志しを持つ事で、不安も解決すると思います。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
こんにちは!中学2年生あやです
太女はとても憧れです☆
成績は今五教科430くらいなんですけど
数学が74でダントツで悪いです
学校の中間テストはそのくらいですが
太田市のテストは400いかないことが多いです…
このくらいだと太女は厳しいと思いますか
まだ2年だし来年さらに成績下がる可能性もありますよね

成績は4と5くらいですが実技(音楽・美術等)はあまりよくないです(汗)
ついでに英検・漢検もうけてなくて
生徒会とかも全くやってないです…
ベサ@中学生 [ 2009/10/28(水) ]
偏差値64なんですが
太田女子に合格できるでしょうか??
りく@在校生 [ 2009/10/29(木) ]
統一テストで64ですか?だったら、
大丈夫だと思いますよ。
くろ@在校生 [ 2009/11/03(火) ]
あやさん
中2の今の時期は分かれ目だと思います
自分も中2の中間で380だったかな?とにかく過去最低点をとりました。そのときは数学も70点は切ってましたね・・・
かなりショックでしたが、絶対巻き返してやる!と誓い、また期末から頑張りました。

時間はまだあるので、数学を苦手教科から得意教科に出来る可能性はまだ十分にあります。
漢検も英検も受けてない、だったらこれから受けてみましょう。今の自分に出来ることを精一杯やりましょう。

そうやって頑張っていけば仮に前期が無理だったときでも、後期試験を自信持って受けられるんじゃないですかね。

受験に勝つのは、最後まで自分を見つめ、信じられた人です!
きっと(・∀・)
あや@質問した人 [ 2009/11/08(日) ]
くろさん
ありがとうございます!!
まだ1年あるのでそれまで一生懸命頑張ります

前期は自信がないのですが…
これから英検をうけたいと思います!

ありがとうございました(・∀・)
さくら@保護者 [ 2009/11/20(金) ]
あやさん、2年生なら今この時期からいち早く受験モードにしておくべきです。今ならやり方によっては、英語で10?15(偏差値50前後の場合)上げられます。そして一度上がると英語の場合はなかなか落ちないものです。(継続してやっていれば)
約3か月で10は上がります。文法中心の問題集を3回以上繰り返すのです。
また数学も何度も反復して、解法パターンを身につけるのです。中学受験位ならパターンを完璧に覚え計算ミスがなければ、かなりの点数が採れます。
3年になると、上位の生徒は驚く程勉強してきます。娘は点数は上がっているのに順位は落ちてきています。実力で410点以上とっても女子10番の中に入れない事もあります。

とにかく中2なら、この時期が(11?12月)勉強し始めるのに最適です。
頑張って下さい。
さくら@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
あやさん、上記の者です。
読みにくい文面でごめんなさい。

英語が10?15上がるのは本当です。この10?15というのは偏差値の事です。但し既に偏差値60以上ある人では無理です。偏差値50?55位の人です。60以上の人は満点を目指す事も可能ですね。社会や理科は中3になってからでも大丈夫ですが、英語数学は早めの対策が肝心です。

因みに、娘は中2で実力テストは420点はありました。常に女子5番以内でした。しかし、中3になり特に夏休み過ぎになると「え!この子が?」という感じの子が一気に伸ばしてきます。400越えしてくる生徒がザラになってきます。

ですから、今から少しずつ受験を意識し勉強して下さい。先手必勝です。
あや@質問した人 [ 2009/11/27(金) ]
さくらさん
英語はまあまあなんですが
数学はかなり苦手なんですよね。とくに計算が…

はやめの対応が大事ということなので
期末テストの結果も見て、これから勉強はじめたいと思います。

確かにみんな結構勉強しはじめてるんですよね。

ありがとうございました!
さくら@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
あやさん、
うちの娘も数学は苦手です。中3になっても数学を全くやろうとしません。数学から逃げています。しかも簡単な計算で間違えるので、試験当日までどうなるか分からない程です。

私が見て思うには、娘は欲がなく体力もなく強い信念もありません。
落ちたら、どういう事になるのか分からないのです。何とかなるさ!の精神です。のん気なのです。
この時期に、今まで部活を頑張ってきた生徒や、いじめを受けてつらい思いをしたから「いじめのない太女に行きたい」などの強い信念のある生徒が踏んばります。そして、そういう子が一気に成績を伸ばしてくるのです。

最後は真剣さが勝負になると思います。娘には受かって欲しいですが、人生の厳しさを知るという事では落ちたら落ちたで仕方ないと思ってます。

あやさん、どうか今の強い信念を持ち続けて頑張ってください。
あや@質問した人 [ 2009/12/09(水) ]
さくらさん
私も結構のん気かもしれません(汗)

期末でもまわりがとてもよくて少し焦っています。
強い信念を持って頑張ります

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved