教えて!太田女子高校 (掲示板)
「通学時間」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
不動岡か太女で迷ってます!進学するにはどっちがいいのですか?太女は自転車で行ける距離です!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
通学時間は案外軽視できませんから、太女をおすすめします。
私は前女と太女で迷って近かった太女にしたのですが、電車を乗り継いで通う前女生の友人から5時台に早起きしたり、毎日通学でヘトヘトになったり…という話を聞くと太女でよかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
私も上の方と同じく前女と太女で迷いましたが、通学時間を考えて太女にしました。
太女でもめっちゃ忙しいです。
予習に復習、課題もたっぷり、、、
通学時間が短い方を選んでいてよかったと心底思っています。
やはり通学時間というのは進路選択においてとても重要だと思います。
不動岡もいい高校だと思いますが、太女でも十分楽しいですよ!
高校生活のことも考えて進路選択してください!
受験頑張ってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
部活も充実させたいので太女に向けて頑張ろうと思います!
答えてくださった方ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
不動岡は自己責任、自由学校です。施設も公立にしてはキレイです。共学で楽しく、館林太田東毛地区からクラス2〜3人は通っています。
課題もほどほど。体育祭文化祭は毎年開催でかなり盛り上がります。それが終わったら高3は受験期に突入です。

太女は校舎が古く、汚く、親世代からほぼ変わっていないと言われました。最近はレベルもかなり落ちて狙い目と塾の先生はいってます。課題もかなり減らされたそうで、今は多くないと聞きました。
共学かいいなら群馬県だと桐高も勧められました。でも不動岡にして後悔はないです。通学時間より自分が高校へ入学し何をしたいか、どういう環境がいいか、が大切だと思います。
高校に大学を求めてもムダ。レベルのいい大学には塾予備校必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
新1年生です。
部活で迷っています。
やはり運動部や吹奏楽部など拘束時間が長い部活と勉強を両立させるのは難しいでしょうか?
通学時間は約1時間です。
回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
樹徳ss受かりました。
大好きな人が太田高校行くので、太女を受けます。
もし受かったらどちらがオススメですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
んで?
結局のところ前期は合格したのかね?
埼玉県民@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020年度は、本庄東 東大3名、京大1名、東京工業大2名、東北大8名 以下省略 みたいな感じです。太田女子は、いかがでした?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
わたしだったら太女けって太高かな!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
上の県外の人の投稿
来年受けても、太女も太高も受からないでしょう!
数学なんか出来ないじゃないんですか難しいデスよ〜!
無理!
埼玉県民@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ん?笑
県外の人の投稿って、私の事かな?。
いやぁ、私は無理だよ現役高校生じゃなくて大学生だもん。受けたくても受けられねー。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
今や本庄東の実績は、高高高女より上です。当然太女より、はるか上です。これは紛れもない事事。
ただ志望校を決めるには進学実績にさらに、通学時間、校風、学費…を総合的に検討する必要があります。そのため、一人一人志望校は違うでしょうし志望動機も違ってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
本庄東が高高高女、特に高高より上って事はないでしょ。
トータルで見なきゃダメダメw
関係者があらゆる板で必死すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
太高の掲示板かどこか?に、太田在校生の書き込みありましたよ。
太高より本庄東の実績のがだいぶ上!負けた!みたいな。
なので前高や高高と同じくらいなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
樹徳のSSと本庄東の特選に受かりました。
太女か前女を受ける予定ですが、
この4校だったら、大学進学に向ける高校として、どこが良いと思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
前女の書き込みは私の物ではありません。
勝手に巻き込まないでください。
皆様、適切な回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
昨年度実績 本庄東(卒業生385人)
東大 2人,難関国立大 (旧七帝大➕一橋.東工)21人、国公立 86人,早慶上智45人、GMARCH➕理科大194人、私立医学部医学科9人、関関同立12人。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
質問者さんへ

あまり気にしない方がいいよ。有益な回答だけチョイスして参考にできれば良いと思います。

ネットの世界では、色々批判やら罵倒やら多いから。
本気になって対応すると、終わりの見えない、負の連鎖がはじまります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
自分が文系か理系に進みたいかで変わってくる。
その位のレベルなら、文系なら太女か東。理系に進みたいなら樹徳か桐生理数科。
後はかかるお金ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
進学実績で比べてる人いますけど1学年の生徒数が違うのであまりあてにしないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
太東なんて国公立1割程度しか受からないんだから、最初に選択肢から外れるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
太女と桐女を比べるならまだしも前女は太高よりやや下ではありますが太女と前女なら迷わず前女でしょ!入れるなら。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
埼玉北部の優秀層なんてほとんどいないから、本庄東が実績維持するために群馬の優秀受験生獲得は必至。
よって宣伝が必死。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
来年受験です。
志望校を迷ってます。
近いので課題が多くても太女か? 通学時間かかり疲れるけど前女か?
近い方がいいですが課題が多く大変そうで、粉せる自信ありません。前女が近ければ一番良いですが、どう思いますか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
どんな不都合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
不都合としか申し上げられませんが、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。
塾名が入っていますので、塾名を入れるのはよくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズンたけなわですので、普段見ない受験生も志望校の掲示板を目にした時、頑張っても、金銭的にやれる家庭ばかりではありませんし親子関係うまく無くなります。大事な時期ですので配慮して頂きたいと思います。塾名もまずいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズン真っ最中です。普段見ない受験生も志望校の掲示板には関心ありますから、7/16、7/18の2件のコメントを見た時、金銭面でやれない家庭もあり、大事な時に親子関係が悪化する場合もあります。塾名も入ってますので、配慮して頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。

そんなことは、各々の考えで判断することなので特段問題視するようなことではないのでは?成績が上がるのは塾の効果か個人の頑張りかなんて、目に見えるものではない。
あなたが1番焦っているのは、テストの点でご褒美をもらえる家庭があることをお子さんに知られたくないということだよね。お子さんも中3にもなれば、そういう家庭があることはすでに知っているはず。うちの子供のまわりでは、高学年や中1頃から、誰々ちゃんちはね〜という具合に親などからお小遣いもらえる話なんて日常茶飯事だったし。親が情報精査にやっきになっても、世の中にある情報は自然に子供の知るところだと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
古いスレッドだけど前期試験の話で一言。

太女の前期って県内共通のテストだから
簡単過ぎて差が出ないんだよ。
前高・前女・高高・高女・太高は独自の
総合テストだから滅茶滅茶差が出て
合格はテスト次第になる。

だから偏差値75取れる実力あろうが
テストで差がでない。

前述5高であれば前期テストが出来たか
目立つ内申がある人が合格してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
とても良い情報なので、最新スレに投稿したらいかがでしょうか。
実際うちの子供も過去を解いたら簡単だと言っていました。(共通問題です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
太田女子高校は課題の量が多いって聞きますが、消化できないくらいの量ですか? 前女は課題はありませんか?分かる方教えて下さい。太田から前女の交通手段も知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
進学校はどこも課題が多いですよ。
前女も勉強漬けです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
東武伊勢崎線から伊勢崎駅まで、
そこでJRに乗り換えで前橋駅までです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
確かに太女は課題多いから慣れるまで大変だけど、学年が上がれば段々少なくなるし太田東はもっと多いらしい。課題の量は関係あるのかな。
太女も上位は有名国立大や難関私立大に受かってる人いるし、太女も前女も、下の方の子は専門学校や短大だと思うから、前女自体良ければ、全員東大に受かるし、太女にも言える事で全員が良いわけではありませんね。やっぱり個人、その子のやる気、気構え、努力次第じゃないのかな。
私は太女をA推薦で入り、今は帰宅部なので家に帰ったら大体机に向かってること多いかな!?前女が地元なら前女に行ってましたが。
太女か前女か色々な方面から良く考えて決めた方がよいです。
どちらに行っても勉強するっきゃないデス。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
前女も課題が少なくはないですよ。
ただ、先生によるのかもしれないですが、課題の重さや難易度が選べるものもあるようでした。例えば、基礎をしっかりすべきと思えば基礎問題を多く、発展問題を色々と挑戦したい人は発展問題を多くやる等、同じ問題集を使っていても個人によって内容を変える事ができるなど。あとは早朝課外などは強制ではありません。
太女の事は知りませんが、別地域の進学校ではそれこそ前女の倍位は課題があり予習ノートの提出や早朝課外も強制でした。というか課外で通常授業をやっていました。うちの娘は自分で勉強計画をたててやりたいタイプだったので、先生に内容を強制される勉強方法が合わなかったようです。自分でやりたい方法で勉強したいといつも言ってました。高3の夏休みに国語の記述問題集の課題が大量に出て、理系だったので、本当に泣きながらやってました。真面目だったのでサボれなかったのです。結局受験は失敗しましたが、高校生活は楽しく、部活や行事も楽しめ青春できたので後悔は無く、今でも母校が大好きです。(重ねて言いますが太女ではありませんので、太女は違うよ!という方は反論をお願いします。)
妹はそれを見ていて最後まで迷ってましたが、結局前女に行きました。通学時間と自分の能力を考え活動量の多い部活は諦めました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
一番上の中学生さん、太女は課題が多く前女と迷っているようですが、太女じゃなくて良かったね。
上から5番目の方は太女の保護者か関係者かと思いましたよ。なぜ太女に関心あるんですか?
諦めて前女にしたとありますが、その上の高女か、私立高校ですか、気になりますよ。そんな課題の多い高校って、勉強の好きな子には良さそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
課題の多い高校って勉強の好きな生徒に向いているんですか??逆かと思うけど。
勉強が好きな子は課題が無くとも自主的に勉強するので、課題など要らないのです。むしろ自分のやりたい勉強をする暇なくなるから邪魔。
勉強嫌いな子達は課題がなければ何にもしないのでむしろ課題漬けの学校に行き強制勉強させられたほうが伸びるでしょう。
長時間机に向かっている事で達成感が得られます。これやってその時間に見合う効果があるのか?とかは考えません。というか考える暇などありません。毎日与えられた課題を黙々とやるだけです。
でも課題が無ければ勉強しない人であればその方が良いのです。取り敢えず学校に管理して貰えるので怠ける事は出来なくなります。
自分の性質を良く考えて決めると良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
なるほどそうですね。
その意味よくわかりますよ。
後は課題があってもちゃんとこなして、成績いい子いるし、一概に課題が多いから、少ないから好きとか嫌いとか言えないけど進学校なら勉強の好きな子が多いです。関心があるのは諦めて前女にしたとあるので、更にレベルの高い高校のように見受けられますから勉強好きな優秀な生徒の集まりの高校のようなどで、そんな良い高校があるなら家の子もと思う人いるかもしれませんよ。その様な事をひっくるめて勉強好きと書いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
4つ上のコメント書いたものです。
「諦めた」とは活動量の多い部活に入る事を諦めたという事です。前女は遠いので。表現がわかりにくかったですかね?偏差値は前橋女子より低い高校です。そして世間的には宿題が多いとは言われてません。それでも多かったのですよ。
特に高3の夏休みに自分の計画した勉強ができず、受験に関係ない課題を大量に課せられたのは可哀想でした。能力あれば両方出来ただろうと言われればそれまでですけどね。太田女子は課題が多い事で有名ですよね。なので、もっとずっと大変な状況なのかなと思ってコメントしてみました。差し障りがあるのでどことは言えませんが。
太田女子は自分の母校でもありますので時々おじゃましてます。昔とはだいぶ状況が違っているようで驚きますね。昔は学区があって太田からは前女に行けませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
卒業生ですね。
文章の理解力が乏しくてすみませんでした。
昔は中学でトップな生徒は太女より足女、桐女、熊女に行ってたと聞きます。今は桐生、足利も寂れてしまい逆にトップの生徒が太女に来るようになり、太高も凄いんですってね。今は行ける力のある子は三者面談でも前女の名前が出てくるんですね。桐女、足女、熊女は昔の話なんでしょうね。何はともわれ先輩ですね。暇なんですか。申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
今年は旧帝大二桁合格で、高女より
進学実績がよいですね。
太田の子は無理に前女に行かなくても
太女で充分ですかね。
どう思いますか。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3の親@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
前女はトップ達じゃなくても、後期で370位でも各中学の、ドングリちゃん達だから受かるんじゃない。ただ毎日の事だからね距離的なことあるし、太田の子は前女自体眼中にないみたいね。何とも思わないって感じだよね。隣んちなら別だけど。
理系などと変なおばさん強調してたけど、そんなの全然関係ない、太女で十分です。
行きたい子は行けばって感じだよね競走馬減るから。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
昔の太女出身者多いね。
ワタシもそうだけど。

無理に前女に行かせなくも、昔ではなく、今の太女でも充分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
同感です
今の太女で十分です。
中3親 希恵@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
あとは、
選択の自由だからね、行きたい子は行けばいいし、人それぞれだからね。
まあ太田市も中学約16校位あるからね多少は高崎、前橋にも行きたい子は行くでしょうし。
伊勢崎や境なんかは太女に来ないで前女に行く子増えるか。
まあ何処へ行こうと関係ないけど、 前女に流れてくれれば、うちの子にとってラッキーなんです..。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
そうそう選択の自由、太田市からだって前高、前女に行ってる子いるだろうからね市内中学16校位あるんじゃね。
な@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
日東駒専やら、底辺やら聞いて呆れる。
オタクの娘さんも、どこの高校入るのか知らないけど、
自分の娘がそうならないように、あなたの言う底辺にならぬようにせいぜい勉強させてくださいね。
高校も決まってもないくせに、見下した発言恥ずかしいですね。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
6月23日
偏差値50代も入ってたようで」
代、50台、台はこちらではないでしょうか。
聞いて呆れます。
弟は太田の、公立高校で教壇にたっていますが、誰がそんな事をいうのかと、笑っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
下位での合格は、偏差値50台ですよ。
どこの高校も上位から下位は偏差値10くらい差があるのは当然ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
来年度から募集定員が少なくなるらしいと聞きましたが事実でしょうか?事実なら280人から何人少なくなりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の親 @一般人 [ 2019/06/23(日) ]
そうですか。
ホントそうだと思いますね。
太女で十分ですよね。
今は理系、文系決めるより、まずは受は事が先決ですね。

受験生の親 @一般人 [ 2019/06/23(日) ]
まずは受かる事が先決ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
定員減ったから前女にしようという人って多いんですか?
前女は2年前に定員減、桐女も同時に定員減でレベルも上がってしまったようです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
家の子の中学は、10位占めるのが女子が多く男子1番でも、全体だと10番出るとか、女子のがいいです。
家の子は400は行きますが後は余り上がりません。10番は軽く出ます。
今の子は出来るんですね家の子より、はるかに良い点取る子結構います羨ましいです。私達中学の頃の1番だった子とは問題になりませんから。
定員減る前からも、太女志望の子は前女か迷ってると聞きました。太女を希望するような子は東には下げませんから、迷うのは前女しかないでしよう。定員減った事で移動はあると思います。親としてもどうするかです。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/04(木) ]
足女にしょうと思う子いるでしようか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
足女にしようと思う子はいないと思います。偏差値は57です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
太女のみならず太田も桐生も前橋も前女もどこも理系のほうが頭いいですよ
内緒さん@保護者 [ 2019/09/24(火) ]
理系にこだわるのは男性の方のが多いと思いますが。
理系クラスに入ったものの、本当に理解力のある頭の良い子しかついていけないんじゃないかな。理系クラスでもトップからビリっけつまで、行く大学はそれなりだと思います。まあ理系でも色々。
成績良い子でも自分の将来の進路に合わせて文系を選択しますから一概に理系だから頭が良いとは限りません。
どこの高校がよいか、理系の方が頭がいいのではないかなどは余り関係ありません。それはあくまでも本人の選択で大学に入るまでの過程にしか過ぎません。要は、最終目的の、いい大学に入って 一流企業に就職して欲しいんですよ、世のお母さん方の願いはそれしかありませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩める親@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
中3の娘がいる親です。前女が遠くて太女にした人は多いですか?娘は、偏差値70以上あるのですが、前女に通うのが遠いので、そちらにしたいと思っているようです。ただ、学校の先生とかは前女を勧めているので、迷っています。在校生や卒業生の皆さんで、やはり遠くても前女に行っておけばよかったとか、劣等感を持っているとかあるのでしょうか?太女の皆さんの心もちを教えていただければ幸いです。
在校生、1年生@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
私の回りには前女志望だった子はいませんね。
前女にいっておけばよかったよりも太女やめればよかったって感じですかね。課題は県で1番多いらしいですから。夏休みも凄い量です。
偏差値70そして評定もいいのなら前女をオススメします。まだ間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
私は前女が遠く、太女にした者です。
太女に来てよかったと思えるのは、部活との両立がしやすいことです。部活がやりたければ絶対太女のほうが良いです。
部活を一生懸命やっている人が多く、中には勉強より部活という考えの子もいます。周りに流されやすいお子さんなら、前女の勉強しなくてはならない雰囲気に流されたほうが良いと思います。
太女の方が確かに偏差値は低いですが、進学率が明らかに劣っているわけでもないので、ちゃんと勉強すればどちらに通っても成功することができると思います。
課題は本当に多いです。でも、こなせれば必ず力になります。
通学時間が長いとそれなりに疲れも出ますし、保護者に簡単に送迎を頼めないので不便かなと思います。早く帰って勉強することもできないので。
前女行っとけば良かったかなと思うこともたまにはありますが、太女に来た後悔はありません。
あとは、娘さんの意思次第ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
課題が多いのは当たり前です、笑
前女生は課題がなくても勉強する子達ですから。
実際太田東の友達に聞くと太女より出ています。
課題があるのがありがたいって思うぐらいのがいいと思います。
ぶっちゃけ太女の上位と前女の上位は変わりません
遠いところへいくぶん、交通時間がかかり
疲れて勉強できないとも思います。
太女で上位を目指し推薦を狙うのもありだと思います。
悩める親@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
みなさん、ありがとうございます。
とても充実している生活を送っているみたいで、安心しました。有意義な時間を過ごせるよう慎重に選んでもらいたいと思います。8/17の説明会へ参加させて頂くのが楽しみになりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
前女の方が近かったのですが諦めて太女にした者です 質問者様の娘さんとは違う境遇ですがコメントさせて頂きます
自分の場合は前女生でなく太女生という劣等感は非常にあります、通学時間も長く疲れも溜まり日々後悔の連続です
しかし同級生は「別に前女とか遠いから最初から視野に入れてないし…」という子ばかりなので、太女に受かったことを誇りに思っている子が多いですが前女高女よりは下という自覚があってプライドが変に高くない印象です それなので周りは前女に十分行けてただろうという子ばかりですし、自分の考えが変に思われるぐらいです
また将来県内で勤めるにも県外で勤めるにも、前女という学歴の方が良いのは事実です
大学名が重視されるのも当然ですが、前橋や高崎という名前で「群馬で都会の高校出身なのか」と就職に有利になった方を多く聞きます 太田はどこだか全く分からないそうなので
通学距離があっても群馬でトップの高校ならばそれはそれでモチベーションも保てるのではないでしょうか、自分は前女を強くおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
ちなみに通学時間はどのくらいなの?
近い遠いより、問題はそこ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
自分のことか質問者様のことかは分かりませんが自分の場合の通学時間はあまり特定されたくないので大ざっぱに申し上げますと2時間強です どのような交通手段かは控えさせて頂きますが多くの人から聞く限り自分より手段のかかる子はいません
前女の場合でしたらその半分より短い時間です 金銭面でも親に申し訳なく劣等感もある故に前女の方を毎日見かけてつらいぐらいには思っております

質問者様が太田市以東在住ならば前女だと交通費も大変かかりますし娘さんは毎朝5時起きの生活となるかもしれません、伊勢崎市でも東側だと太女の方がずっと近いですしね
娘さんが前女に誇りを持って通えるならば通学時間も苦にならないでしょう、少しでも「前女に行きたい」と思っていらっしゃれば前女にすべきかと思います
学校の先生は公立校であろうが正直実績のために前女をすすめてるというのもあるでしょう 私自身も同じでした、前女は無謀だから止めろと断固否定され太女にしますと言えば明らかに喜ばれましたし
なるべく上の高校に受からせたい、私立に行かないでほしい そんな生徒を思う気持ちもあるでしょうが余程人間性のできた先生でない限り自身の名誉だってあります
周りに流されないで娘さんの意思が決めるのが一番だと思います
ただ偏差値も70と前女で十分やっていけます、学歴も考えて自分はそちらをおすすめします

自分の高校受験記は娘さんの偏差値から特に必要ありませんが願書提出直前まで散々前女から落とすように言われた自分でも点数開示は前女に十分受かっていた点でした
今の時期からまだ○月からでも間に合うと言うのも受験生の皆さんに変な安心感を与えてしまうので言いませんが、ランクを落とそうか迷っているならばまだまだ早いです、自分のように失敗してほしくはありません
内緒さん@保護者 [ 2016/08/20(土) ]
娘が太女に通っているものです。
周りの意見よりも、通学時間もふまえたうえで、娘様がどこの高校に行きたいか、で選んで欲しいです。学校公開などに参加されての雰囲気などで、娘様が感じるものもあることでしょう。娘は中学時代は偏差値70超でしたが、高校で上位を維持していくのは簡単なことではないようです。太女で難関大を目指すことは十分可能ですし、上位の子達は本当に成績優秀なので、劣等感云々というのは個人的な問題だと思いますね。
自分の意志で決めれば何かあった時、後悔しにくいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
太女の文化祭は、中学生や一般人も行ってよいのですか?自由に出入りできるのでしょうか。
太女を受験しようか考えているのですが、市外のため、どのくらい通学時間がかかるか、雰囲気や制服など 知りたいので、一度行ってみたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
文化祭は関係者以外入れないので、学校見学会などに来てくださいね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
いやいや、そんなことありません。文化祭は一般公開です。
学校の雰囲気はとてもよいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
太女の文化祭は2日感ありますが、他の高校と違って(どちらか1日しか一般公開してないところが多いです)両方一般公開です!太女生一同多くの中学生にも楽しんでもらえるよう準備しているので、ぜひ遊びに来てください!もちろん出入り自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved