概ね間違ってませんね。
付け足すとすれば、中学生のとき、浦高に合格するためだけの勉強をしてきた人は入学後キツイです。
>3年間予習→授業→復習のサイクルを続けられた生徒でなければ難しいです。
+演習をどれだけやるか、ですね。
こういう情報、とても参考になります。
うちの母も高卒で、勉強について何か言われた事がありません。
ただ温かく見守ってくれています。
自分で情報を集めなければいけません。
1年生ですが、今から全力で浦校生活を頑張ります。
ありがとうございます。
私の父は高卒で母は中卒です。
浦高には真ん中で合格し、3年間、運動部で、3年間成績は真ん中でした。高校卒業まで塾なるものには無縁で、現役合格できたのが塾でした。図らずも合格した地帝は選択しませんでした。予習、授業、復習という意識はなく、毎日、仲間と過ごす会話についていくには教えてもらったり、調べたり、考えたり。
いろいろな人がいるでしょう。でも3年間予習→授業→復習のサイクルを続けたか、3年間、仲間と濃密な時間を過ごし、切磋琢磨した人とで受かる大学、現役か浪人かが決まるわけではないです。ましてや演習問題をいかにこなしたかではないです。学んだ事が使えるようになっているかどうかだと思います。
浦高の大体の人に当てはまる特徴を挙げているのでもちろん例外があるのはわかってます。僕はこの投稿で多くの人が陥りやすいパターンを挙げることで一種の注意喚起(偉そうですいません)をして、1人でも多くの浦高生のためになればいいなと思ってます。
>>学んだ事が使えるようになっているかどうかだと思います。
それには演習しかないよ。
予習授業復習だけで自分のものにするのはほとんど無理。
論点がズレてますね。問題を解く技術や知識が身についていないのに闇雲に演習ばかりしていても意味が無いですよ。玉が入っていない銃を打つのと同じです。演習が悪いとかそういうことを言ってるのではなくて、勉強する習慣を身につけたり、授業で教わったことを自分のものにするための勉強法として予習→授業→復習のサイクルを作るというのが1番最適だと僕は思います。ある程度の知識を身につけてから演習して自分に足りないものを知るのはとても有効だと思います。
そんなことは「当然」でしょ、だれも闇雲に演習とは言ってない
そんなこと言うなら知識が身についてるか、それが使えるかの確認で演習するのも「当然」ですよね。僕が言いたいのは予習→授業→復習のサイクルで勉強の習慣と知識を定着させるのが効果的で重要だってことで、学んだことを使えるかの確認なんて当たり前ですよ。そのために
模試だってあるんだし。知識だけ詰め込んでそれを演習等で使わない浦高生なんていませんよ。演習云々の前に大事なのは勉強サイクルの確立です。
新1年の者です。先輩に「勉強なんてしなくていい」と言われてびっくりしましたが、やっぱり勉強しないと無理ですよね。私の成績は別段良くもなないようですが、浪人とか絶対にしたくないので、3年間がんばります。ありがとうございます。
意地悪な先輩だな。
「(1年生の今は受験)勉強なんてしなくていい」って意味だろ。今やるべきことをやりましょう。
予習→授業→復習で理解して付いてゆける人はかなり優秀な人で、付いてゆけない人も結構いるはずです。私は全然ダメでした...
遅れを挽回するには自分でやるしかありません。
高校の勉強は結構難しいです。教科書を読んだだけでは何をしようとしているのかすぐには分からないことも多いです。
教科書を読む、簡単な問題を解いてみる、を行ったり来たりしてようやく何をしようとしているのかが分かってくる感じでした。
教科書レベルのことを馬鹿にしないで丁寧にやっておくといいです。それも早めに。
浦高の現役合格率が低いのは、学校生活が楽しすぎるということもありますが、驕りというか、何とかなると油断してる、まあ舐めてるところはあると思います。
普通の高校はある幅の
偏差値で区切られた人たちが集まってきますが、浦高あたりだと下限が決まっているだけで上は青天井です。
つまり浦高は生徒間の実力差がものすごく大きいのです。だから浦高に入ったからみんな自分と同じ程度の奴らだと勘違いして安心してはいけません。
できないなら、できないことを早めに受け入れて何らかの対処をしましょう。
でも、浦高生活も楽しんでね!
うちの息子も3年生までは部活、行事、委員会漬け。更にはしょっちゅう再テで早出。
そして現役時には、国公立前後期のみ受験⇒当然玉砕⇒お茶の水キャンパスに転進、だけど旧帝に進学して、当時の友人たちと海外旅行に行ったり、訪問しあっています。
浦高に望むこと
・共学化 男女別定員は設けない 高校課程のみ
・入試が学力テストの成績順に合格 大学入試センターが作成する受験名門高校用の難度の高いマークシート式テストを使用
・理数重視の科学高校に変換、ただし音楽/美術/工芸など芸術科目は必修ではない選択科目として残す
・高校課程は1年早く終了 最終学年はAdvanced Placement(AP=どの大学でも単位認定される大学一般教育科目)の学習 学力によりpost AP科目(大学専門科目)を学ぶ
・教師は大学院修士以上の学歴
・卒業生の75%以上が現役で難関国公立大学や国公立医学科一般入試に受かれるように学力養成する
なんのことはない、東アジア 東南アジア アメリカ ロシア 英国の国立大学附属エリート進学高校や公立エリート科学高校のシステムを導入するだけ
本当に卒業生か??
共学にする意味なし
入試に特段難度の高い問題にする必要なし
理数重視の科学高校に変換?バカなことを。
高校課程は1年早く終了なんて今でも個人的には終わってる。飛び級があれば済む
教師は大学院修士以上の学歴?
教えてもらってできるようなやつはそもそも出来が悪い
卒業生の75%以上が現役で
東大だ京大だと言わず、旧帝ならとみんなが思えばかなり近づく。そんな人材の無駄遣いするより行きたいところをまず目指せばいい
1の発言は正しい。まんまこれです。
一つ修正するとすれば、早慶で良いならば3年の夏からちゃんと勉強すれば現役で受かります。
1の発言ってどれ?
掲示板で1といったら最初の投稿を指します。
それは投稿に番号が振られてる時ね。
この掲示板は番号振られないから、いついつのこの投稿と示すのはやったほうがいい。だからみんな、引用を切りはりしたりしてるでしょ。