教えて!浦和麗明高校 (掲示板)
「浦和」の検索結果:469件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
受験を控えている保護者です。
1土曜授業は毎週ありますか?
2長期休暇(春・夏・冬)講習は1日何時間何日位ありますか?
3授業料とは別のようですが、3年間でいくら位掛かりますか?
分かる方教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/24(木) ]
特進の子供をもつ保護者ですのでこのコースのことしかわかりませんが参考になれば…
1、特進は土曜授業はありません。特選コースはあるみたいです。
2、今年度はコロナの影響で休業期間中の講習は通常授業になりましたのでまだわかりません。
3、入学金〜とりあえず1年の9月現時点で既に100近く払ってます。+部活に入るのであればその分も上乗せになりますのでやはりお金はかかりますね…
でもとても良い学校だと思いますよ。
後悔ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
有難うございます。
うちは裕福ではないので学費の面がとても心配です。
他の私立よりも高いみたいですし、近くの私立は長期休暇講習は無料という所もあります。
でも、浦和麗明がとても魅力的なので悩みます。
希望としては特選なのですが、他にも分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
1.
昨年は年24回ありましたので、ほぼ毎週とお考えいただいて問題ないと思います。(長期休暇中は土曜講習なし)

2.
昨年は夏期講習は1日4時間×14日間(2年生以降は21日間)ありました。お盆付近の2(1)週間が休みでした。
冬期,春期講習は1日4時間×終業式後の3-5日間(1年生の場合)ありました。

3. 1年生、昨年度の場合
・土曜講習テキスト:5600円
・長期休暇講習:1授業200円×92時間(夏:56,冬16,春20)=18400円
計24000円
となっています。

この高校は奨学生基準が比較的ゆるいので、積極的に活用する事をお勧めします。(特選1類のほとんどの生徒が奨学生です)
また、最近では国や県からの補助金も充実してきていますので調べてみるといいと思います。

講習の件も昨年度での情報ですので来年度はどうかわかりません。学費の件も含めて詳細は個別相談で尋ねてみるといいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
在校生の方も詳しく教えて頂き有難うございます。
感謝申し上げます。
今年はコロナの関係で学校説明会に参加出来る人数が限られていて予約も必要ですが、ほとんどの学校がもういっぱで予約出来ません。
こんな状況ですので、まわりの保護者もヤキモキしています。
私も子供の受験はじめてで遅れをとってしまっているので、情報を収集出来る場が無くなってしまっているので焦っています。
幸い麗明は空きがありましたので来月参加させて頂く予定ですが、選択肢を絞る上で、学費も重要なのでなるべく早く知っておきたかったので助かりました。
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちーちゃん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
他にも質問させて下さい。
現在浦和麗明を単願で考えています。
娘は北辰偏差値5教科は60.8、3教科63.5です。
特選2類か厳しそうなら3類に入れたらと思うのですが、今の状況で確約取れるでしょうか?
併願がなかなか決まらないのですが、確約取れれば浦和麗明一本で大丈夫でしょうか?
また、はじめての受験でよく分かっていないのですが、私立の偏差値は3教科5教科どちらの偏差値の事なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
単願でしたらその偏差値だと特選II類の出願目安に達していると思います。3教科でも5教科でも高い方で大丈夫みたいです
ちーちゃん@質問した人 [ 2020/09/22(火) ]
内緒さん有難うございます。ホットしました。
浦和麗明はここ数年毎年偏差値が上がっているみたいなので、頑張りたいと思います。
中3@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
単願なら特選1類で大丈夫ですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
説明会では確約いただけたら、しっかり過去問対策しておけば大丈夫だと言ってました。毎年難易度は上げてるそうですよ。
ちーちゃん@質問した人 [ 2020/09/22(火) ]
ご返答有難うございます。
来月学校説明会と個人面談に行きます。
確約頂いても入学してからついて行けるように気を抜かず勉強するように伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ちーちゃん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
2021年受験生の保護者です。
募集要項には、教材費や修学旅行積立費などは記載されてないのですが、おおよそいくらくらいでしょうか?
どなたか教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/21(月) ]
教材費は年2万円以内で、修学旅行積立は1万5000円×15か月ですよ
1年@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
一年生保護者です
修学旅行費は30万円で毎月2万円×15か月です
一括全額や複数回まとめ払いもできるそうです。
1年@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
4月に授業料等と諸費を振り込みをしました
諸費は11万500円でした(タブレット代金含む)
教科書は特選コース19,060円
特進コース18,389円

特選コースは、そのほかに土曜講習費や長期休暇講習費もあり費用が多くかかります。
ちーちゃん@質問した人 [ 2020/09/22(火) ]
保護者の方々ご回答ありがとうございます。
土曜日講習や長期休暇講習も費用が掛かるか気になっていたんのでお話聞けて良かったです。
諸費用も結構かかりますね!
私立高校授業料無償化となってもお金掛かりそうなので心配していました。
うちは一人親なのでできれば公立と思いますが、皆さんのコメントをみていると浦和麗明は進学にとても熱心なようなので、距離もちょっとありますが、娘共々興味を持ち今のところここ以外考えられません。
諸費用が2・3年でどれくらい掛かるかは分かりませんが、それ以外の浦和麗明のホームページに書かれている金額と皆さんのお話から補助金を引いて100万円位ですかね?
DMM英会話などまだまだ他にも掛かりそうなので憂鬱になってきました。
見えない数字だと不安なので、大体これぐらいは掛かりますよ!って学校が明記してくれるとありがたいですね!
1年@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
特選コース費用
ざっくり記録してるものですが。。

DMM英会話申し込み金 2万円
選択教科 美術教材費 7千円(音楽は少し安い)
数学テキスト 1040円
指定リュック(希望者) 7900円
学生総合保険3年間分 2万〜5万円プランによる

一年特選講習費(年間)
長期休暇(冬・春)、土曜講習、教材費合計1万8千円
(コロナで1年は夏期講習なし講習期間短い)
講習1時間あたり200円だそうです


ちーちゃん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
一年@保護者様
お調べ頂き有難うございます。
DMM英会話は、学校ホームページで通常年額66000円を特別価格で出来ると書いてあったのですが金額は書いてありませんでした。
2万は安いですね!英語が好きな子なのでDMM英会話はありがたいです。
長期休暇講習費なども教えて頂けたので、予想がつきやすくなりました。有難うございます。
うちの子は塾に行かず、進研ゼミをやっているのですが、浦和麗明でしたら塾や通信教育をしなくて済むでしょうか?
ちーちゃん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
1年保護者様
先程教えて頂いた諸費用は保護社会費や生徒会費などが含まれていますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
保護者会費や生徒会費は授業料の引き落としに含まれています。あと予備校の授業も随時入って来ますので、塾等に行く必要はないと思います。
1年@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
生徒会費などは諸費11万500円の中には含まれていません。
タブレット関連費、スタディサプリ、模擬試験
健康診断費、教材費、ロッカー使用料 その他。です

DMM英会話は1年間2万円です

コロナで中止になりましたが
入学後のオリエンテーション(スキー合宿?)
4万5千円(程度)があります。
来年は行けるといいですね。

うちは特選1ですが、体力的に無理な感じなので塾はやめました。
土曜授業(午前中)と各教科の課題でけっこう大変な様子です。
通学で1時間かかりますが、それも疲れるみたいで、家に帰るとしばらくだらけています。
ちーちゃん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
先程誤字がありました。失礼しました。
皆さん色々教えて頂き有難うございますm(_ _)m
やはり私立は色々掛かりますね!
うちは浦和麗明まで1時間半はかかります。通学費も3年間で32万円くらい掛かります。でも、まわりに面倒見の良い学校がなさそうなので、あとは親が覚悟を決めないとですかね(>人<;)
子供もキャピキャピした高校生活を求めてなく、しっかりフォローしてくれる所がいいと言っておりますので、浦和麗明に決めて通学も覚悟しておかないとですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Akariiin_27@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
こんにちは、浦和麗明高校を公立高校と併願で候補にしています。中3女子です。

私は今のところ、内申は中1、中2、中3共に約30前後です。
北辰の偏差値は60.4ほどです。
また、英検は準2級を取っています。
今の内申、偏差値ををそのまま維持すれば合格は可能なレベルでしょうか?

また、私は中学3年間全て、合唱祭の伴奏者をやっていました。(今もです。)
それは加点になりますか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
1年@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
今年の偏差値とかはわかりませんが、私の時は加点というのはありませんでした。部長をやっていたけど、「うちは加点はありません」ってはっきり言われました。
Akariiin_27@質問した人 [ 2020/09/04(金) ]
1年@在校生さん
そうなんですね、加点はないんですね、了解です。
返信していただきありがとうございます🙇⋱♀️
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
普通に考えて、伴奏で加点はない笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
伴奏で、加点?まず、麗明高校は加点ないです。

偏差値の割に内申低いので、加点のある他校も検討してみると良いと思います。
ぬぷぷぷぷ@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
僕も麗明特選一類希望ですが麗明を第一志望にしている人がかなり少ないです。18人しかいませんでした。それって倍率低くなりませんか?在校生はどのぐらいの倍率だったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
併願が多いってことですかね。
ぬぷぷぷぷ@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
やっぱ、そうなるんですかね...それにしても併願であと43人も来るのでしょうか?全体北辰受験者82人で第一希望17人て...人気ないですね汗💦あと、過去問を買ったのですが、過去問で何割取れば合格ですか?8割ぐらいですかね?返答お待ちしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
埼玉新聞のテレビ番組欄の印刷されてる最終面に「浦和麗明高等学校 変化に適応しよう。百年生き抜くために。」と縦書きに宣伝文が載っているのですよね。この宣伝には年間いくらかけてますか。また、宣伝効果はどのくらいあると考えられますか。よく見逃さなかったなと思っているの、私だけ?
スラりん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
さあ・・・、それはどうでしょうね?
わからないなあ・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/18(火) ]
書き込みありがとうございます。「叡明高等学校 夢を語らい、夢に踏み出す。自分が輝く場所、叡明!」と書かれた番組欄もあります。レイアウトはいい具合に納まっています。おっ洒落ー!しかし宣伝効果は!?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
どんなコメントを求めて書き込みしているのかわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/05(水) ]
浦和麗明高校の制服と調べると、セーラー服と、ブレザーの両方が出てくるんですけど、どっちが正しい制服なのか、どっちが正服なのか、詳しく教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
浦和麗明高校のホームページのメニューのところにある学校案内pdfを開いていただくと、下の方に写真付きで制服が紹介されてます!実際にみて確かめてください!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/06(木) ]
ブレザーは今年3月の卒業生が最後です。現高3が入学した時から共学になり制服が一新され女子はセーラー服になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
ネットだと情報がなんかよく分からなくて質問させていただきます!
浦和麗明高校は今も保育科的なものはあるのでしょうか、わかる方教えてください。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
今はもうありません
内緒さん@保護者 [ 2020/06/23(火) ]
現高3年が保育科最後の生徒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
浦和麗明は、寄り道は禁止になってますが
一旦帰宅してから制服で遊ぶのはアリですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
おそらく一度帰宅していて鞄置いたりしておれば、先生に会っても捕まることは無いと思います。
ただ制服でプリクラや写真を撮ってネットにあげた場合、先生に見つかったり友達にチクられたらアウトなので気をつけたほうがいいと思います。
1年生@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
混合クラスになった場合教科によっては少人数クラスで授業を受けることになるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
今年から浦和麗明に入学したのですが、私は特選コースでして、小テストも勉強の進みも早く感じ私は行きたい大学に進学するためにこちらの大学に入ったので、勉強は疎かにしたくないのですが、中学の時から部活に入っててそのまま同じ部活に入ろうと思ったのですが、こちらの高校のその部活は強いので、部活と勉強の両立ができる気がしないのですが、先輩方の特選コースの方で部活入ってる人の割合ってどのくらいですか?また、部活に入らないとやはり友好関係は広がりませんか?
あ@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
2年の特選コースの者です。
クラス内では1/4くらいの人が部活に入っていますが、活動がゆるめの部活が多いです。運動部に入った人は退部したりしてます。
交友関係について体育の授業などでも友達が出来たりすると思います。
運動部に入っているのは特進コースの人が多いイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/14(木) ]
浦和麗明、誤送信によって個人情報が500人ほど流出しているのはどうするんですかね…
1年@保護者 [ 2020/05/14(木) ]
今回の誤送信のお詫びのメールが一番の誤送信でしたね!
確かに個人情報ですが私の考えはメールアドレスのみですし、
1年生のみなのかよくわかりませんが、私の所に来た宛名は…他165名でしたので特選と特進で分かれてメール来てるのかな?って感じなので、メールが届いた方はメールを削除すればアドレスだけで個人特定される事は無いと思いますけどね。
私はそれほど気にしてません。
でも学校には取扱いは注意して欲しいですね!
いくら@保護者 [ 2020/05/15(金) ]
私のところは3学年なので恐らく全学年同じことが起こっているのではと思います。アドレスも様々なところで使う立派な個人情報です。例え学校関係者だけにメールが送信されたとしても絶対全員が素直にメールを削除するとも言い切れません。メールに一文すみませんでしたではなく、ちゃんとした謝罪文を出してほしいです。学校側の対応が最近杜撰な気がします。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/15(金) ]
謝罪分のメールはいだきました。アドレスだけですので名前と一致しないのでそれ程気にしておりません。新しく事務に入られた方なのかもしれませんね。
保護者@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
個人情報ですので取り扱いには気をつけて欲しいです。
どこで何がどうなるのか分かりませんし…
それに、以前より感じていましたが事務の方は確認作業などを
行わないのでしょうか…
入学時に配布された案内は提出期限の日付けがバラバラ
積み立て金の振り込み用紙は印刷が途中で切れている
回数がバラバラ、他人のが入っている
学校から戻された用紙の金額の位取りが違う
振込先の口座が書いていない…などなど
この様なことばかりで、正直、不信感しかなく生徒や保護者には
色々と厳しくお求めになりますが学校の対応としてはいかがなものかと。
学校に電話しようかとも思いましたが理不尽なクレーマー扱いされても心外ですし、報復として子供に何かされても嫌です。
分からない事があり担任に電話しても、あまり話していると他の先生方からお小言を言われるようで…でしたら、電話しなくていいようにきちんと確認し、自分達が分かっているから他もわかるっというような考えを変えて頂きたいです。
長くなり愚痴になってしまいましたが、これから先、進学校としてしっかりとして頂きたいので、あえて書かせて頂きました。

保護者@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
学校からの電話はメールを削除して欲しいとの内容で
何をどうしたからこうなったのか
今後どうするのか
その様な話は一切ありませんでした。
これが逆の立場なら学校は大問題として生徒や保護者を責めるはずです。
電話したから大丈夫ではなく
きちんとした説明をお願いしたい。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/17(日) ]
うちにかかってきた電話では、何をどうしたからこうなったのか今後どうするのかのお話はありました。何がどうしたからこうなったかは聞かなくても想像つきましたけど。
かけてきた方によって違うのでしょうか…疑問があるなら直接電話して聞かれてみてはいかがですか。
ここでいくら書いても学校には伝わらないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
全て同じ人が電話を掛けていても
話の流れにより話は同じではないと思いますが、
どういった話をするのかは
事務方さんで話し合っているとは思います。
ただ想像が正しい訳ではありませんし
きちんとした説明を希望されていたのだと思います。
解決云々で学校に電話をと書かれているのをよく拝見しますが
同じ方ですか?
解決済で意見として書かれているだけだと思います。
あくまでも意見交換として書かれた訳ですので
そのような書き込みは掲示板としての意味はなくなりますよ。
内緒@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
話の流れなどで内容的な違いは出てくると思いますが
あらかじめ
どのような内容で話すかは事務で話し合っているかと思います。
同じ1人の人が電話しているわけではないようでしたし。
ただ、その流れの中で解決済みですが
意見交換として書き込みだと思いますので
学校に電話をしてみたらっというのはズレている気がします。
ましてや想像が正しいとも言えませんし話された内容が違うのに同じ想像できるかと言われればそうでは無いと思いますし。
よく学校に聞いたら?っという返信をみますが
その書き込みでは意見交換は出来ませんよね?
同じ方が書き込みされているのかも知れませんが
本当に必要ならここで言われる前に学校に電話していると思いますよ。

解決済みですが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和麗明高校の情報
名称 浦和麗明
かな うらわれいめい
旧称
かな
小松原女子
こまつばらじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 330-0054
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 東岸町10-36
最寄駅 0.7km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.7km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.9km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-885-8625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved