教えて!熊谷西高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
熊西合格しました!バイトの許可をもらうのって結構めんどくさいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
最初のうちはやらん方がいいよー
一学期後半か二学期始まってからにしな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
💴とりあえず学校生活送って学力の面など考えてからでも良いかも💸
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
バイトしてる人で成績良い人あまりいません。
あとバイトしてる人は少数です。
大学どこでも良いなら別だけど最初は疲れるから、二学期とかからでも良いと思うよ!
高校生活がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
バイトも良いけどねー。他にもっと・・・!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
今まで本庄高校が第1志望だったんですが熊西が諦めきれなくて志願先で熊西に変更しようか迷ってます。普通科志望です。
(志願先変更でレベルを上げる人は滅多にいないことは承知の上です。)
北辰は学校選択問題は受けたことがなく学校選択問題の過去問を解いたことも1度もありません。
直近の12月の学力検査タイプの北辰だと5教科偏差値は60.7です。
過去問は安定して国理は70〜75程、社会は80〜90程取れてます。
内申は160です。
内申的には基準をクリアしてますかね…?
当日は何点ほど取れれば安心でしょうか。
また残り入試までの間はとにかく数英の学校選択問題になれることを重視すればいいですよね…?
在校生、卒業生の方に答えてもらいたいです><
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
易きに流れると熊高のレベルがどんどん下がりませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
皆さん色々ありがとうございます。
過去問をとりあえず1年分学校選択の数英を解いてみたら数学47点、英語49点でした。
あとは担任や家族と相談して決めます(><)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
倍率が高くても果敢に挑戦する仲間のいる学校は、よき仲間もできますよ、きっと。
チャレンジ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
https://kumanishi-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1025/427952e2c9f116883b48cf713cf88fea?frame_id=1274

熊西のホームページみたら、行きたくなりました。
この写真がいい感じ。
一緒にがんばりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
上の投稿者です。質問者の中学生ではありません。熊西を目指す別の中学生です。失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
貴方の成績なら熊西、熊谷とも全然チャンスは有ると思います。
学校選択問題も1月の北辰テストだと数学41点、英語51点が受験者平均点です。
最後の2週間、覚悟を決めて頑張ってみては如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
真に行きたいところを受けた方がいいと思う 後で振り返ったときに納得できると思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
ありがとうございます。
今日も過去問を解いてみたら数英どちらとも7割近く取ることができ、自信がつきました。
残り2週間弱頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
内申177 偏差値62 熊女と熊西で迷っています。実際、どちらの高校にも魅力を感じていて、将来的には、大学進学を目指そうかなと思っています。
どちらの高校がいいと思いますか? また、どちらの高校が楽しい学校生活を送れそうですかね。(今は、若干熊西って感じです)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
大学進学考えるなら熊女一択!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
同じく熊女の方がよいかと。学生生活は熊西かも。文化祭とか楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
熊西のほうが進路指導は職員間の連携ができていると感じます。でも基本的にテキストも生徒のレベルも変わらないのだから、本人のやる気次第です。周りの意見も大切ですが、中には極端なことをいう人もいます。自分の気持ちのままに決めたらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
熊女も行ってる友達が居ますがとても楽しそうですよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
貴重なご意見ありがとうございます。この意見を参考にさせていただいて、話し合いました。その結果、大学進学を視野にいれるということで、熊女にしました。これから、勉強が大変になると思いますが、一生懸命がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
頑張ってください!!
応援してます!!💪’-
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
熊西の掲示板で熊女をあたたかく勧められるっておもしろいな。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
大学重視なら熊女!
華のJK重視なら熊西!
ってイメージ
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
結局、自分次第です。倍率は熊西が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
この掲示板で聞くべきではないかもしれないのですが、今とても熊女と熊西で迷っています。
熊女は立地もよく、また女の子だけで気が楽そうでいいなあと思いました。
私は看護系の仕事につきたいので、その道の大学進学が多いのも魅力です。
熊西は共学ですし、わちゃわちゃ感がいいなあと思います。また、制服はブレザー着たいな、という思いもありまして…。
でも、熊女はバスで行けるんですけど
熊西となると自転車になるんですよね💦
しかも自宅から50分くらいかかってしまって…。

どうしようかとても迷っています。
熊女も熊西もとってもいい高校なんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
家から50分かけて自転車で通学を三年間続けるのはやめたほうがいいです。雨の日もあれば風が強い日もあります。夏は暑く、冬は寒い、厳しいですよ、、
熊女のほうがあなたの夢に近いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
条件的には熊女ですね(一般的にというよりかは質問者さんの記載内容に合うという意味で)
にも関わらずここにきて熊西が気になってる。この掲示板にコメントしてることがその表れかもしれません。
看護系に絞ってるなら熊女おすすめかもしれないですが、それ以外の面や今の直感を大事にするのもよいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
高校生活を満喫したいのであれば「熊西」、将来を見据え勉学に励むなら「熊女」って感じではないかと個人的には思います。。質問者さんは高校を選ぶうえで何を基準に決めていますか? 実際、それによりけりだと思います。自分が、高校に行ったら何をしたい、どんなふうに過ごしたいかなど、もう一度考えてみて、「ここに行きたい」と直感的に思った方にすればいいと思います。でも、熊西、熊女ともにどちらも良い学校です。どちらにせよ、楽しい学校生活を送れると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
熊女生ではないので熊女のことはあまり分かりませんが、熊西はすごく楽しいですよ!
私のクラスは男女仲もとても良く、もちろん同性仲も凄く良いです!優しい人ばかりでいつも楽しいです☺️
いつでもあなたの事を歓迎してます🥰🥰🥰
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
以前熊女の姪から、熊女の教師は成績悪い者には当たりが厳しいと聞いたことがあります。成績優秀者とは対応が違うと。またその親に対しても。
謎のプライドで生徒に塾も行かせたがらない、差別的な対応をする教師がいるということは覚えていて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
他の高校を目指そうとしましたが、やはり辞めます。
現段階では合格率30%。
厳しい言葉をください。
本気で熊西に合格したいんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
最後まで希望を捨てるなよ。
友達にも合格率10%で受けて合格した子がいるからさ。
最後まで頑張り続けよう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
誰かわからなくても同じ熊西目指してる同士頑張ろう!必ず合格して学校生活しましょう!!自分も同じ位なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
中学三年生です。
本庄高校か熊谷西高校で迷っています。
それぞれの学校の良い点、悪い点知りたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
ここは他校を悪く言う生徒さんが多いですね。
ちょっと残念です
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
熊西には、他校のこと悪くいうような方が多いんですか?
言い方良くないですが、気になったので質問します。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
高一です!
学校生活、とっても楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
他校のこと悪く言ってる奴は釣りとか荒らしだから気にしないで下さい💦
毎年でます。特に入試が近くなってくると。
僕も受験生のとき、他校のことを悪く言ってるような書き込みが多くて不安でしたが、熊西に行ってよかったなと思っていますし、僕の周りでは他校のことを悪く言ってるような人は誰一人もいません。

不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
不動岡高校と同じくらいのレベルとか、県北一とか
、素晴らしいですね。 意識高めの方が多いとのこと流石です。 自意識というかプライド高めの方が多いのでしょうかね?

内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
なりすまし(荒らし)がいるので特に偏差値絡みであえてプライドが高いよことを言ったり、他校を煽ったりするコメントは在校生ではない可能性が高いです。その辺は見極めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
でも先生から謎の現役国公立圧はありますね。最初から私大志望はちょっと言いにくい雰囲気があります。
ま、行くのは自分だし気にしないけど
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
熊西と本庄高校はほとんど変わりませんよ!!
熊西は学校選択問題を実施している高校の中では1番下だと思います、、
本庄高校は一般問題の中では上位です!!
なので校風とかで判断したらどうでしょうか?
受験頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
熊女と熊西で迷っています。
私は、進学実績や生徒の質的に熊女がいいなと思っていました。しかし、共学に憧れもあります。
ネームバリュー等では熊女の方がいいだろうし、また女子校なので、入学後の環境もいいと思いました。
熊女と熊西で悩んでいる方、悩んでいた方。何か一言、高校を決める際のアドバイスを頂けませんか?
今は正直、熊女の方がいいと思っています。けど、まだ半年近くあるためゆっくり考えたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
母校愛があるのは素晴らしい事ですが、他校を悪く言うのはちょっと・・・
熊西も熊女もたくさん良いところがあると思います。
焦らず、ゆっくり、自分の目で決めて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
結論どっちでもいいけど、恋愛したいなら熊西でいいと思う。進学に関しては自分の問題。自分で勉強すれば、どの高校からだって旧帝は狙えるよ。ただ熊西には早慶の指定校はないからそこだけ注意。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
西高生です
進学実績から熊女と熊西どちらを選ぼうとぶっちゃけ僅差か互角なので大してというかほぼ変わらないと思います つまりどれだけいい大学にいけるかはあなた次第です あとネームバリューで考えてるのは正直草ですね 勉強意識は西高の方が高いだろうという自信はあります
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
みんな色々言ってますけど、私個人としては熊女をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
別に熊西や熊女の指導に差はない。どっちの言うこと聞いてても旧帝は無理。どっちも標準的な進学先が日東駒専だからね。難関大行きたいなら予備校や参考書でガッツリ自学自習するしかない。要するに自分次第。ただ立地は熊女が良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
そうね。熊西は今は勢いあるからね。進学実績は毎年伸びてるかな。国公立70は過去最高みたい。熊西は統一進路って時間がある。朝早くから面談とかある。
50代のおじさん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
熊西の大昔の卒業生です。
日東専駒か、大東亜帝国の大学を志望されるならば、熊西を。
GMARCHを、お考えならば、熊女を。
東京一工や、国立大学医学部医学科を、お考えならば、
その他の高校を、(浦和一女?、栄東?)ご推挙致します。私自身、20代から30代半ばまで、準財閥系の一部上場企業(現在の、プレミアム企業)の人事部や企画部におりました。大学卒業後の就職において、企業ははっきりと大学名による線引きをいまだに行っております。
一例をあげますと、、県立浦和高校の卒業生は、埼玉りそな銀行は、敬遠して、三菱東京、みずほ、三井住友の各メガバンクなら就職する、、などの、例です。
大学卒業後の就職という事も考えて、御両親様を交えて
高校を、選ぶことをおすすめ致します。埼玉県北部の方々は、県南の方々に比べてこのことを考えない方々が非常に、多いです。
採用する企業側としては、早慶までは就職試験に呼ぶ、、という事をいまだに
50代のおじさん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
失礼しました。いまだに、行っている事が、現実です。
そして、お時間が、あるならば、東京の新宿にある、紀伊國屋書店の参考書売り場を、親御様同伴で行かれる事を、おすすめ致します。ここは、東京のなかでも、有数な受験に、関係する書籍をおいてあります。そして、世間の受験のレベル、熱心さを体感してほしいのです。
私立の中高一貫校の生徒は、高校1年から高校2年の一学期で、高校過程を、終了しその後、大量の問題演習をします。その彼らと、ハンデ無しの勝負を大学受験でしなければなりません。
現実を、知って頂きたく、不躾な内容となった事をお許し下さいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
熊西か本庄で悩んでいます
どちらがいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
その言い方腹立つ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
不快な思いや誤解を招くようなコメントで申し訳ございませんでした。
掲示板で否定的なコメントをよく見ることが多かったこと、親を説得するためからこのようなコメントを送ってしまいました。
学校生活や通学時間等で悩んでおり色々な情報を聞きたかったため送ってしまい、相手がどう思うか深く考えずに送ってしまった私の配慮不足です。
改めて申し訳ございませんでした
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
あなたは熊西に行きたいの?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
熊西楽しいよ!いじめとかはないしね
通学時間はやっぱり重要なとこではあるけど、それでも自分が『この高校行きたい』って思えたら近くても遠くても頑張れると思うよ。
大いに悩んでください。沢山悩んで自分で決めた道なら後悔はしないと思うな。
頑張れ〜!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
熊西は熊高に入れなかった一部のくだらない生徒達が、熊高に対して僻みや妬みで熊高の掲示板を荒らしています。
熊西の倍率を上げて熊高を追い抜こうとやっきになっています。
熊高の掲示板で、熊西の心ある生徒が話してます。
熊高を希望する受験が、熊高受験の相談をすると必ず、熊高は定員割れするから勉強しないでも合格すると〇カの一つ覚えみたいに言ってます。
こんなつまらないことする熊西より本庄にした方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
確かにそれはあるかも
荒らされてるのは事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
質問した人悪くないだろ。熊西は僕がいるからきてね♡
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
悪いとか悪くないとかの問題ではなくて、一般人が熊西にるのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
普段の学校生活でメイクしている人は多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
多いかは知りませんがしてる人はいます。と言っても薄めですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
私の周りの女子はほとんどしています。他の高校に比べたら多いと思います。もちろん薄いメイクですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
熊西の1日の学校生活(8時から何がある)など大体でいいので教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
8:00 朝学開始(任意と謳われているが実際は強制)
8:45〜13:00 各自授業+休み時間
45分くらい昼休み
〜16時 授業+休み時間、帰りの会、帰宅
〜19時 完全下校
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
朝学は行かなくても大丈夫ですが、朝学の小テストの点数はときどき提出必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷西高校の情報
名称 熊谷西
かな くまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 360-0843
住所 埼玉県 熊谷市 三カ尻2066
最寄駅 1.0km 籠原駅 / 高崎線
2.2km 大麻生駅 / 秩父本線
2.7km ひろせ野鳥の森駅 / 秩父本線
電話 048-532-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved