教えて!熊谷西高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
国公立(5教科)か私立(3教科)のどちらを第一志望にするかはいつまでに決めるが望ましいですか。3年でクラスが分かれる感じですか。その場合は2年生までに決める感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
中学二年生です。 質問させて頂きます。
ここ数年、定員割れが多い傾向で熊西の倍率が高い傾向です。 定員割れだと偏差値が低くても採用されると倍率の高い熊西の方が偏差値が高いイメージに感じます。
実際に進学を考えると、どちらの学校が良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
女子ですか?男子ですか?
定員割れとは熊女の事ですか?
出来ればあなたの意思で熊西に行きたいと思ってもらえたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
熊女のことを悪く言ってるように聞こえますね
やっぱ熊西は他を下げて自校を上げるってこと本当だったんだなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
〉他を下げて
言ってる意味がわかりません。論理的に説明してくれませんか。荒らすのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
〉他を下げて❓
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
おーい!
意味わかんねーから説明してくれ。
👇
〉他を下げて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
卒業後就職される方はどんな会社に就職されているのでしょうか
学年で就職と進学ってどの位の比率でしょうか

大手企業の採用などありますか
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
高卒で就職を考えているなら熊農、熊商、熊工に行ったらいかがですか?地元の優良企業から多数求人が来てるみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
まず就職する人は学年に1人か2人レベルです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
一般人さん まーそんなにムキにならなくてもえーやん。 人それぞれの考え方があるんだからさー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ほぼ進学で承知しました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
愛愛さー?

¿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
進路指導は手厚いでしょうか。私立と迷ってるため公立の熊谷西の実情が知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
ホームページや学校説明会で自分の目や耳で確認すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
フィジカルパッション演習量しか言いません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
熊谷西高校の進路指導のホームページを見てみればよくわかります。
全て公開していますね。参考になさってみては。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
手厚いと思います。
よみうりメディアの新聞に、熊西の進路指導のホームページは、県内随一と書かれていました。やっている内容や、講話の内容全て出されています。
進路指導のキャッチフレーズもいくつかありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
言っておくけど進路指導は大学実績には直結しないからね。熊西の大学実績は一般的に良くないし、大学実績を語れる高校って県内でも公私立校合わせて数校しかないね。
赤田@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
特に何も言われません。指定校取りに行くと馬鹿にしてくる先生がいます。地方国公立ばかり推してくる先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
令和5年度国公立大進学実績
★東京一工 ☆旧帝大+神戸
【熊谷】
★一橋1、☆大阪1、☆東北4、☆北大2、☆神戸1、筑波1、横国1、千葉4、都立3、電通4、埼玉11、群馬21、医学部医学科5、など現浪計100人

【熊西】
☆北大1、筑波2、千葉3、都立2、埼玉12、群馬15、など現浪計69人

50代のおじさん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
1986年に、熊西を卒業した者です。私の学年の合格実績は、確か、有名私大は、慶応1,早稲田5,上智2,ICU1。
国公立大は、東北2,東京芸術大1。元浪合わせて。
でした。当時は、理数科はなくて、普通科のみで、8クラス360人でした。
20代の時に、準財閥系の一部上場企業(現在の、プレミアム企業)
の、本社人事部に配属され勤務しておりました。
大学入試にパスするだけでなく、その先にある、就職もある程度意識して、大学を選んで欲しいと考えます。
旧帝大、一橋、東工大、早慶上I理大が、大まかに分け
て就職試験においてのアドバンテージがあった大学でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
熊西の指定校推薦って何人分くらいあるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/23(日) ]
選ばなければ腐るほどあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
春から入学する者です。
熊西は国公立目指さないと先生に放っておかれるって本当ですか?
私立じゃダメなんですか?
今から不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
公立高校はそんなもんです。国公立志望者を手厚く見る傾向はありますが自分から質問に行ったり意欲的であれば先生方は無視したりしません。何でも自主的に動くことが大事です。自分次第で変わるので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
ありがとうございます。
まだ目指す大学もはっきりとしてるわけではないし、自分で熊西を選んだので後悔しないよう頑張りたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
まー私大より国公立の方が難しいから学校側も国公立の進学実績が多い方がいいんだろうな 公立高校が国公立をおしてくるのはあるあるだけど自分の行きたい大学を優先すべきだと思うよ 俺これから入学するから内部わかんないけどいい先生たちもいるんだろうし、まぁがんばろ💪
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
1、2年の内は国公立推しすごいね。放っておかれるがどういう状態かは分からないけど国公立目指してても教師側から何か言ってくることはないよ。私立でも自分から添削お願いすれば流石にやってくれる。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
今年3年の在校生です。
国公立と結構言われることはありますが、きちんと自分の意志を伝えた上で私立がいいと言えば、しっかりとサポートはしてもらえると思います。私も理由を述べた上で私立志望とはっきり伝えましたが、嫌な顔をされたりなどということは一切ありませんでした。
実際、既にGMARCHの学校推薦を狙っている生徒に対してはしっかりサポートはしているように見えます。
国公立にしないと先生に放っておかれるというより、学校側から与えられるサポートが国公立志望向けという感じです。
自発的に行動すれば国公立私立関係なく先生たちは全力でサポートしてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
にゃー@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
熊西から旧帝大はいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
人に聞かないで自分で調べよう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
模試で学年トップならいけるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
もしかしたら行けるかも。頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
熊西ではほとんど無理
t@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年度北大出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
北大東北大とかの地方旧帝大が5〜6年に1度、東大京大は十数年に1度出るか出ないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
この高校から旧帝、早慶は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
そんなことないと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
本人の努力次第さそんなの
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
殆ど不可能です。旧帝早慶に行けるなら、もっと偏差値が高い高校に入学出来たはず。高校受験で自分自身の学力に気づいているはず。熊西しか入れなかった事実を受け止めよう。もっと偏差値が高い高校からでも旧帝早慶に行ける人数は限られる。仮に熊西に入学して高1から平日5時間、休日に10時間以上すれば可能性があるが、周りに流されて勉強はしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
仮に熊西に入学して高1から平日5時間、休日に10時間以上すれば可能性があるが、周りに流されて勉強はしない。

進学校が有利な理由がこれ。学校は関係ない、自分次第という人がいるけど、そういう人は現実を知らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
上の言ってることは無視して下さい。高一から平日5、休日10時間やれば東大京大非医までならどこでも行けますw
そりゃ進学校の生徒の方が旧帝合格者が多くて、そこに相関関係があるのは当然ですが、因果関係はありません。浦高に通ってないと旧帝出願できないんですか?
「周りに流されるな」という点は同意です。私も偏差値50台の高校から地方旧帝大に受かりましたが、周りに自分と同じくらいのレベル、志、やる気の人がいなかったのでスタプラなどで志望校が同じ人と繋がっていました。勉強時間目安として、私は高二の夏時点で進研模試偏差値は60くらいで、高二の冬から受験勉強を初めました。高三になってからは平日5時間、休日10時間はやりました。1番大事なのは英語です。高三になるまでにシス単、ターゲット英熟語、ネクステビンテージ等文法本を完璧にしてください。最後に1番大事なのは所属学校ではなく貴方の学力と気持ちです。絶対に受かるんだという気持ちで勉強頑張ってください。
追伸 旧帝は5科目ある分大変です。質問者様が高二の場合、早慶もしくは2次数学がない所(阪大、北大、名大の一部学部)をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
1番大事なのは所属学校ではなく貴方の学力と気持ちです。絶対に受かるんだという気持ち

こういう人が殆どいない。いたら校舎に横断幕でちゃうレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
こういう人が殆どいない。いたら学校に横断幕でちゃうレベル

質問主様の文章が理解出来ていない莫迦がいるようですが、気にしないでください。周りの人は関係ありません。何故なら周りがどうであろうが重要なのは貴方の学力と気持ちです。周りの人が志低い=貴方の志も低いというのは成り立ちません。確かに志高い人は殆どいないでしょうが、それと受験の合否は全く関係のないことです。貴方がその数少ない人になればいいのですから。私も最初は自己の志望校を全否定されたものですが、結果的に合格しましたので、この事実が何よりの証拠です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
熊谷西高校に入って予備校や塾に通い勉強を人一倍頑張ったら
Marchレベルに到達することはできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
人による。
熊谷高校から大東文化も多いし、国士舘もいる。。
熊西からマーチもいる。
あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
そもそも学校に期待できないことを分かっているなら、予備校通いの足を引っ張らない高校にしたほうがいいよ。
熊高で一年から頑張って指定校をもぎ取るっていう手もありますね。過去の遺産で枠はあるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
どっちも中堅高校なんだから争う必要ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
熊高の実績は一部が稼いでいるだけでほとんど偏差値65以下ぽいから熊西でもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
マジそれはないわ。
自分の通ってる高校なので卑下はしないけど、熊高と熊西では明らかに学力の差はある。
いちいち熊高にライバル意識持を持たないで、熊西は熊西の良いところを発信した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
可能。そもそも大学受験に高校名は関係なくて、個人がどれだけ努力出来るかにかかってる。ただ一般入試でmarchに行くには全統模試偏差値60くらい必要なんだけど、その偏差値が取れるのは学年で5人も居ない。早慶だと偏差値70は必要で、そういう人は1人いるから居ないか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
無理無理
勉強出来るなら最初から偏差値高い高校行くわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷西高校の情報
名称 熊谷西
かな くまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 360-0843
住所 埼玉県 熊谷市 三カ尻2066
最寄駅 1.0km 籠原駅 / 高崎線
2.2km 大麻生駅 / 秩父本線
2.7km ひろせ野鳥の森駅 / 秩父本線
電話 048-532-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved