教えて!熊谷農業高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
スクバ使いたいなって思ってるんですけど、
スクバ使ってる方ってどのくらいいますか!?
やっぱりリュックの方が多いんですかね、、?
み@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私も今年熊農受けたのですが‼️合格できたら入学式でスクバ持ってく予定です👍🏻🌟
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
そーなんですね!!スクバ使おうか悩んでたので助かりました🥹‼️ありがとうございます🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私は今年熊谷農業の生活生産技術に入学希望なのですか。私は今回の学力テストで合計偏差値38.3しかなく合計が136点でした。
判定は70%でそして国語偏差値56.9なのですが数学が32.0しかありません。受かりますか?
そして面接では何を聞かれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
生物生産工学科は1年生の頃から動物のお世話当番はありますか?
あといつから専攻に分かれるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
生物生産工学科動物専攻の2年です!遅くなってしまいました💦

ありますよ!五十音順でゴールデンウィークが終わったあたりから始まります!ちなみに僕はナ行なので9月からでした!ここでは三大家畜(牛、豚、鶏)のお世話をして、おそらく質問者さんが入学するときには搾乳もできると思うので、+搾乳って形になると思います!
専攻分けは11月下旬〜12月上旬に行われます!不定期なので正確な日時は不明です泣泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
中3受験生です。
志望校が熊農の食品科学科なんですが校則は厳しいでしょうか。
ピアスやメイクなどバレたらしにますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
校則は厳しくないです!ただ、人によると思います。。化粧とかスカートまくりとかは怒られるので。。
ピアスとメイクがバレると本当に悲惨なことになるので気をつけてくださいね。。半年間当番とかありますよ笑笑食品科学科も当番あるので何かしらのとんでもない懲罰は覚悟した方がいいと思います汗
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
わかりやすく教えて頂きありがとうございます!!
とんでもない懲罰受けないように入学できたら先生方に目つけられないように頑張ります笑
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえで@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今年熊農の受験を希望している者です!
生活技術科を受けようと思っています!!
内申は平均35くらいです!
当日どのくらい点を取れたら安心できるのか、また面接で気をつけた方がいいこと、どんな質問を聞かれたか、などなんでもいいのでたくさん教えて頂きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
評定高いですね。。!ほぼオール4って感じですよね?笑笑尊敬します泣泣
安心できるのは200くらいかなと思いますよ‼︎僕は350とかだったと思いますけど、今学年1位です笑なので、当日の結果よりも入った後が大事だと思います‼︎
面接の内容は科によるのでちょっと生活技術科で何が聞かれるかとかはわからないんですが、おそらく中学校で面接練習されてると思うのでその練習さえしていれば十分だと思います!とにかく自分の気持ちをありのままに話すのが大事ですね!気をつけることは、やはり手順を守ることでしょうかね...ノックは3回とか、入る前にお辞儀とか、その辺しっかり守ってやれば問題ないと思います!
あとは、もし将来何になりたいとかあれば、その辺について考えとくと強いと思います!僕も獣医師になりたいって思ってたので少し考えてから面接臨んだら会話の引き出しが増えてて思ったより会話弾んだので笑
もう少しで受験だと思うんですが、本当に頑張ってくださいね🔥
自分陰ながら応援してますっ!笑笑
かえで@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
ええ!尊敬なんてそんな笑笑
学年1位すごすぎます!!☝🏻!面接はありのままに、リラックスすることが1番って感じですかね!?今年は倍率高めで不安いっぱいですが頑張ります!!
めちゃくちゃ丁寧な回答本当にありがとうございます!たすかります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
評定高いのはほんとに強みだと思います👍自信持って良いと思います!
ありがとうございます泣泣励みになります笑
その通りです!リラックスして落ち着いて、自分が伝えたいことをきちんと伝えられればOKです!
そうですよね泣倍率高いと不安になりますよね。。僕の第一志望の大学も倍率4.0近くあってめっちゃ不安になってます泣そう言う時はもうひたすら未来の妄想してます笑笑入学した後のこと考えたりとか!笑笑今ほんとに不安になる時期だと思うんですが、きっと大丈夫です!自分を信じて1週間後の入試頑張ってくださいね🔥
いえいえ!また何かあれば質問してくださいね👍
かえで@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
無事合格できました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アーミー@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
食品科学に入りたいものです。
11月の北辰の結果が努力圏B2で、12月の結果が安全圏A3でした。この1ヶ月特に勉強していなかったので、なぜ安全圏になれたのかわからず正直不安です。
内申点は28ほどで、全教科合計点はどのテストも200いくかいかないくらいです。
このような私の成績の場合どのようなことをすれば受験合格に近づくでしょうか?
また勉強方法や面接のことなどもよく分かってないので食品科学科、熊農生の先輩方、よければ教えてください🙏🏻🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
僕は生物生産工学科ですが、その成績なら問題無いです。僕はあなたと同じくらいの内申でしたけど、合格できましたよ!面接はほとんど重視されません。聞かれたことに対してきちんと返せれば大丈夫です!まあ何聞かれるかっていうと、基礎的なことが聞かれます。中学の時の思い出とか、今好きなことや熱中してることはなんですか?とか。もし中学校で面接練習とかをやられてるなら、それに則って面接練習すれば全然対応できます。それと、僕の時は農業関連のニュース等は聞かれなかったんですが、今後のためにも少しだけ農業関連のニュースには目を通しておくといいと思います!あなたが進学を考えている場合、本当に役に立ちますから。
受験勉強に関しては、あなたが好きな科目を思う存分やってください。それ以外は平均ー10くらいを目安に頑張れば余裕で合格点です。僕は理科社会が好きで、どちらも偏差値70くらいあったんですが、いかんせん国語がダメで偏差値40くらいでしたけど合格しましたし笑笑もし好きな科目がなければ、英数理を重点的にやってください。今後のためです笑笑本当に受験勉強に関してはあなたの実力があれば大丈夫です。ただ、勉強しないと入学後苦労するので、やっておくに越したことはないです‼︎具体的な方法は前に書いたのでそちらご覧ください。ここで書くと長くなりすぎちゃうので💦
あと、あなたのその「不安」という意識さえあれば大丈夫です。僕はどうしても農業高校を経由して獣医師になりたかったのでここに来たんですが、ほとんどの子が将来何も決まってなくて、とりあえず偏差値低いからはいるべぇやって感じで入学してくるので、結構みんなやる気無い感じですよ。。泣なので結構苦労してます泣
その不安って大事なのでぜひ大切にしてくださいね!
くまのうで待ってます!受験頑張ってくださいね!!!

アーミー@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
細かくありがとうございます😭
すごくわかりやすくて少し安心しました🙇‍♀️
得意な教科はあるので伸ばせるように頑張ります💪
丁寧にありがとうございました🙏🏻🙇‍♀️
アーミー@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
質問したものです🙏🏻やはり受ける学科を生活技術にしました😣
生活技術の場合私の成績はどうですか?💦
ちなみに点数はかなり落ちてしまい実力テストの結果見ると130~180になってました😔
何回もごめんなさい😭
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
生活技術科ですとその点数が普通になってくると思います。
でも焦らなくて大丈夫ですよ!十分戦えます!
なので、今はひたすら実力テストや北辰の過去問の間違え直しですね。
それやれば点数伸びると思います!
アーミー@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
過去問頑張って解いてみます!!ありがとうございました🙇‍♀️😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
私は今年受験で、生物生産工学科を希望しているのですが、通知表の成績はオール2で、中一の3学期から不登校になり中2では全く学校に行ってませんでした。
中3になり熊農に入学したいという気持ちが高まり学校には毎日行くようになりました、けれどテストはどれも20点代で、
県の学力テストでの偏差値が32でした、
どうしても生物生産工学科に入りたいのですがこんな成績でも入れる可能性はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
遅れてしまって申し訳ないです汗
結論からいうと、文を見た限り、あなたは合格します。大丈夫です。
それと、基本的に、落ちると言うことはないので安心してください。当日の入試で、平均点以下をとったとしても落ちることはほぼありません。当日の入試で五教科で150点くらいでも受かってる子知ってます。不登校の経験があり、成績は低いって言うのって一見マイナスに見えますが、本当にそれって強みだと思います。不登校だけど、ちゃんと高校に行くようになった。その事実があればマイナスの評価がされるとは考えにくいです。オール2くらいの成績ということですが、仮にあなたの成績が3年間で18,18,18とするとそれを熊農の1:2:3の比率に直すと18,36,54になるので、108点ということになります。他の子は130点くらいだと思います。平均がそうだとしたら、平均値からそこまで離れていないのでそんなに心配する必要もないと思います。偏差値32なんですね。。伸び代ありありじゃないですかー!まだ間に合います。ゆっくりでいいです。自分のペースでいいから、1日一分でも勉強してみてください。それを毎日続けられればきっと素晴らしい高校生活が待ってますよ。僕も五教科で偏差値45とかから63まで上げられたので!あなたならきっとできます!勉強法は他の口コミとか見てくださればわかると思います。
この高校はやることはとても立派で充実しているけれど、生徒の何かをやりたいって言う意志や気持ちは正直低いです。だけど、あなたの文章を見る限りは熱意が伝わってきます。その熱意さえあればこの高校に入学する価値と資格があると思います。逆に、熱意がないのならば入った後苦労します。やるかやらないかはあなた次第です。
あなたのように熱意を持って、どうしても生物生産工学科に入りたいんだって強い意志がある素敵な受験生にこの熊農を受けてほしいなって思います笑笑
あなたが入学するの、楽しみにしてます。

生物生産工学科動物専攻の男より

受験生@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
合格してました!
色々とありがとうございました🙇🙏
入学してから将来の為にも頑張ります!
お世話になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
今年受験するものです!!
3年の1学期の通知表がとても悪く、5教科全て2でした。
夏休みで1,2年の復習をちゃんとやれば挽回できるのでしょうか。
是非先輩方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️
それと受験のアドバイスなどあれば教えて下さい✍🏻💧
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
内申はあんま入試に関係ないので基本的には大丈夫ですが、学年評定(中2、中1の時に通知表に書いてあると思います)でオール3はあった方が確実だと思います。内申で落とされることはほぼないので、安心してください。
受験する科にもよりますが、食品科学科以外なら基本的にはノー勉でも落ちません。実際に、当日の入試が五教科で100点くらいで落ちてない子もザラです。面接も重視されるとのことですが、私服で行ったり、タメ口で話したりとかそういう極端なことをしない限りは落ちないと思います。質問に対してハキハキとした返答ができれば十分です。
ただ、夏休みで中学の復習をしておけば入学後かなり楽だと思います。大学進学を考えているのであれば、夏休み頑張って挽回すべきです。勉強のやり方としては三教科+五教科の中で一番好きな教科を週替わりでやると良いと思います。例えば今週は英語だけ、来週は理科だけっていうように、週替わりでやっていくって感じです。もし飽きるようであれば日替わりでも良いと思います。(今日は数学だけ、明日は国語だけのような方法)ちなみに私は日替わりでやってました笑笑好きな教科がない場合は、三教科よりも理科社会の方が点とりやすいので、理科社会重視で勉強すると良いと思います。あとは書店に売っている入試の要点まとめみたいな本を買って、移動時間等のスキマ時間にそれをしたり、北辰の過去問を解いて、間違えたところをまとめノートにまとめて後で見返すとかでも十分に力がつくと思います。ともあれ、全国的に見ても埼玉県の入試は難しいです。(特に数学)それに比例して北辰も難しいです。だから、しっかり受験勉強しておけばかなり学力つくと思います笑笑入学後周りと差をつけるには一番良い方法だと思います。
何はともあれ、高校本当に楽しいですよ!笑笑憧れてた熊谷高校に届かなかった人間ですが、なんだかんだ後悔はありません笑笑この高校選んで本当よかったなって思います笑笑クソ長い文でまとまらないアドバイスでしたが、参考にしていただければ幸いです!

by生物生産工学科2年 動物専攻 学年1位の男
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
詳しくありがとうございます😭😭
週ごとで課題をやってみます!!ほんと参考になりました🙇🏻‍♀️
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
熊谷農業高校の入試では何点ほどとれば合格できますか?
私自身あまり頭が良くなく定期テストでは毎回120~点程です。
また面接ではどのようなことが聞かれますか?
ちなみに志望してる学科は工学科です
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
生物生産工学科の動物専攻の者です

毎回定期テストで悪い成績を取ってしまうとのことですが、定期テストで受かるかどうかの判断はできません。受かるかどうかの判断は北辰テストや国がやってる実力テストってやつでの判断になります。定期テストは内申を決めるものですから、直接ではなく、内申という別の姿になって間接的に合否に関わってきます。
で、当日の入試はまあ最低でも5教科で150はあった方がいいと思います。ちなみに熊高だと370、本庄高校だと350、深一だと300あれば内申がちゃんとしてれば受かります。熊高は学校選択なのでまんまと高校の範囲が出てきますからあんま参考になりませんけど汗
でもですね、熊農の生物生産工学科は基本的に倍率が1を切ってるので、面接でよっぽどのしくじり(5分くらい黙る、面接の先生に悪口を言う、東大医学部は頭悪いと叫ぶなど)をしない限り、落とされる可能性は0と言って良いでしょう。
面接で聞かれることは他の方の文章をお読みください。私も以前何個か書いたのでもしよかったら見てみてください!

あなたが入学してくるのを心からお待ちしております~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
受験生です!
この前の実力テストでは120点ほどで合格率が60%でした。このままだと熊農に入れる気がしないのでここから何点ぐらい点数をあげることが理想でしょうか?
また、質問の内容がガラッと変わりますが、私は生物生産工学科を希望しています。1年生の頃から実習等はありますか?
何かわかる先輩方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
今年入学した者です
まだ4月ですので、これから勉強すれば全然大丈夫だと思います!
それに熊農は入試テストと面接試験を2日間に分けて行うので、最悪入試で5教科120点でも、面接と3年間の活動内容(部活の部長又は副部長をやった、委員会に入った等)で点数を稼げば入学できると思います。
ただ3年間なんもしてないよ〜という事なら、夏休みにある美術の宿題や家庭科の宿題(ホームソーイングなど)を積極的にやりましょう!
基本そういうものはやる人はすんごい少ないので、家庭科のホームソーイングなどは入賞ぐらいは取れるんじゃないかなと思います(美術と家庭科の宿題を必須で学校側が出してなければですが…)
それに、もし選ばれなかったとしても夏休みに自主的に取り組んだという事で内申点が上がる可能性が高いので、そう言った意味でもオススメです。
しかし、倍率が1以下でも他の学科の倍率が1以上であるなら落ちる可能性はあります。(第二志望までかけるので)
なので、ちゃんと勉強するに越したことはないです。

それから、自分は生物生産工学科では無いのですが一年生は皆んな必須で農作業をやります。スイートコーンを植えたり、学科によっては花を育てたりするそうです。他の学科も本格的に自分の学科でできる授業を少しずつやっている様子が見れるので、工学科も早いうちに動物関連の授業が出来るかもしれませんね。
ただ、自分は先程も書いた通り工学科では無いので当てにはしないでください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
生物生産工学科2年動物専攻の者です

入試に関しては書いてくださった方がいるので省略させていただきます。
実習に関してですが、一年生のうちは1学期は主に園芸のことをやります。ジニア、グラジオラス、アスターという花の栽培をやります。あとは、班で選んだ一年草の栽培ですね。それと、花の栽培に関する基礎知識を学びます。あと、総合実習という授業で動物のこともやりますよ!二学期になると、鶏のことを学びます。鶏を卵から孵化させて、成体になったら解剖して食べるという一連の畜産の流れを学びます。でですね、当番に関してなんですけど、当番死ぬほど朝早いし、週一で鶏のお世話の当番が入ってきます。。当番は9月の下旬から始まるかな〜で、初めの方は転卵といって、ただ卵を転がすだけの単純作業だし、テスト期間と丸かぶりしたりしてかなり大変だった記憶があります。。でも、それ以上に鶏が卵から孵化した時の感動は今まで人生で味わったことないくらいのものでした。鶏が孵化したらもうその後は意味わからないくらい楽しい育雛(ヒナを育てること)が始まります!!で、大体2月の中旬になって鶏を締めて食べるということをやります。。
長々と当番のことを書きましたが、2学期3学期は授業でやることとしてはほぼ当番のことです。。授業で鶏のワクチンを打ったり、体の構造を学んだりはしますけど、それも全て当番中心の授業内容となってます。
11月ごろに植物か、動物専攻が決まるので、それによっても変わってきます。質問者さんがどちらに進むかはわからないですが、動物を専攻するのであれば大歓迎です!
あと、まだ中学生なのであれば勉強頑張ってくださいね!特に英語数学!これ頑張っとけば入学がかなり楽ですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷農業高校の情報
名称 熊谷農業
かな くまがやのうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原3-3-1
最寄駅 1.1km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
2.0km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved