教えて!熊谷農業高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
熊谷農業の生活技術科を受験する中3です。
1月の最後で行われた北辰テストではA3の安全圏で五教科の合計点数が194点でした。
五教科の内申では3年生の1学期で29点で3年生で2学期が31点でした。
過去問では今現状4年分解いていて200点を超えています。
今年は倍率が超えていて生活技術科の募集人数が40人に対し受験者が45人います。
一応第2希望として食品科学科を希望していて食品科学科の今年の倍率が割れていて40人が募集人数に対して受験者が34人ほどでした。
この状態で合格できるでしょうか?
入試3日前になってきて本当に心配です。
生活技術科に合格した先輩方はどのくらいの点数を当日取れたのか教えて頂きたいです。また、最後の追い込みでどのように勉強したら良いか教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
内申僕より高いです泣流石ですね!僕は生物生産工学の人間なんですが、知ってることを共有させていただきます🙇

生活技術科は優秀な人が4学科あるうち、2番目に多い印象で、合格点は150〜200点が目安なんじゃないかなと思います。なるほど...生活技術科は➕5人って感じなんですね。。ですが質問者さんの成績は十分すぎるくらいですよ!安全圏で内申も高い。。素晴らしいです✨当日体調を壊さず、いつも通り全力を出せたらどっちも合格できると思います!
最後の追い込みは、とにかく過去問(やった年の復習)ですね!過去問は正答率が低い問題(正答率40%以下はやらなくて良い)は偏差値60くらいの子も半分くらいは間違えてる問題なので飛ばして、正答率60%以上の問題は確実に取れるように復習するのが良いです!でも本によっては正答率が載ってないのもあると思うので、載ってなかったら北辰の過去問がおすすめです!
あと、英語数学が苦手ならやらないのも手です!本当に成績伸びないのでこの2科目は泣逆に理科社会はまだ伸びるので、めっちゃやることをおすすめします笑国語は多分質問者さんは僕よりできると思うので...泣でももし苦手なら捨てて理科社会もありです!全部苦手でも、ここは踏ん張って理科社会やってほしいかなと思います。。泣がんばれ!あと少し!きっとできます!
僕も大学入試本当にきつかったけどなんとかやり終えました。。それでなんとか獣医学部行けそうです。。やり終えると達成感半端ないですよ✨本当に応援してます‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
回答ありがとうございます😭✨️
過去問は5年分全てやって点数が低かった教科をもう一度解き直したりしました!
明日筆記試験なので自分の力が精一杯出して頑張ります!!
回答主様も大学入試お疲れ様です🙇‍♀️
合格を祈ってます✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
生活技術科を希望している中3です。1月の北辰の判定ではC3の努力圏でした。偏差値は36です。
5教科全部平均点にいったことがありません。期末テストでは5教科合計200点いきません。それでも生活技術科に入ることは可能ですか。あと、どんなに頭が悪くてもこれだけはやった方がいい勉強ってありますか。教えて下さい🙇‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
大丈夫です!僕の知り合いで150点で食品科学受かった子がいます!僕の年は数学が簡単になった年で、県全体の平均点も結構高めだったんですが、この点数で倍率が1.00を超えていた食品科学に受かってます。この時期になると不安になる受験生が多い気がしますが、うちはそこまで難関高ではないので、相当なことがない限りは落ちないという認識でいいと思いますよー!
不安になってこの掲示板で質問して少しでも未来を良い方向に変えようとしてる時点で立派ですよ✨
今からできる勉強は限られてはいるんですけど、1番いいのは書店で売ってる五教科まとめの本を買って、スキマ時間に読んで、あとはひたすら過去問演習ってやり方ですかね。。僕は大学受験終わって、今合否待ちなんですけど、直前期(本番2週間前)は過去問やって、出来が悪い単元を参考書で復習ってのをひたすらやってました笑
参考になったら嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
回答していただきありがとうございます。
詳しく教えてもらい、とても参考になります!
受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
熊谷農業の試験は第一希望、第二希望が選べますが第二希望の人が点数よかったら第一希望でも落とされてしまいますか?それとも第一希望の中で合格者を決めて人数足りなかった時にスライドで合格者を足す感じですか?
ゆ@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
各科ごとに第一希望の中で7割合格。残り3割を成績順に上から第二希望を割り振って行くと言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます。定員割れしている場合その人数の7割なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
熊谷農業高校行こうか迷ってます。
この最近埼玉県に来たばっかりの元山梨県民の日系人転校した中学生です。知りたいことがあります!
1.熊谷農業高校は何時に登校すればいいですか??
2.五教科で何点取れれば合格ですか??
3.学園祭は楽しめれますか?
4.青春はできますか?
5.制服は可愛いですか?
6.電車降りたあと自転車通学する人もいますか?
こんなにくだらない質問してすいません。ですがどーしても知りたくて。回答お待ちしております🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
すみません書き忘れました!
7.スマホは校内でも使えますか!
回答お待ちしております!!!🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
ちなみに生活技術科を希望してます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/05(日) ]
8時15分に教室に入れば十分。点数はその年の倍率によるので分からない。可能な限り頑張って1点でも多く取って!私は仲のいいグループで出し物をしたので楽しかったです。もちろんできますが自分次第ですよ。私は学ランの方が良かったです。徒歩、バス、自転車それぞれです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/05(日) ]
スマホは基本的にダメ。でもここらの学校はどこもダメですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
1の質問は8時35分にHRが始まるのでそれまでに登校してればオッケーです!
2.倍率によるのでなんとも言えないですけど頭いい人は基本的にいないので低くても平気だと思いますよー笑
3.1年生なので初めてだったけど準備も楽しいし、軽音部の演奏やダンス同好会の発表もクオリティがすごく高くて最高です!メイクもほとんどしてるし出し物もよかったです。
4.生活技術は女子が多いので結構女の闇を感じるときとか男子が少ないのでクラスの中での恋愛は難しいと思いますけど生活技術は他の学科よりも緩い気がするのでいいと思いますよ
5.制服で選んだって人もいるくらい可愛いです♡
6.います!
7.授業中以外ならスマホOKです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
生物生産技術はどのくらい点数取れば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
300あれば余裕です‼︎ただ、オール60ってなかなかハードだと思うので、200は欲しいところですね。。まあでも基本受かります‼︎
そこまで点数は気にする必要ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アーミー@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
食品科学に入りたいものです。
11月の北辰の結果が努力圏B2で、12月の結果が安全圏A3でした。この1ヶ月特に勉強していなかったので、なぜ安全圏になれたのかわからず正直不安です。
内申点は28ほどで、全教科合計点はどのテストも200いくかいかないくらいです。
このような私の成績の場合どのようなことをすれば受験合格に近づくでしょうか?
また勉強方法や面接のことなどもよく分かってないので食品科学科、熊農生の先輩方、よければ教えてください🙏🏻🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
僕は生物生産工学科ですが、その成績なら問題無いです。僕はあなたと同じくらいの内申でしたけど、合格できましたよ!面接はほとんど重視されません。聞かれたことに対してきちんと返せれば大丈夫です!まあ何聞かれるかっていうと、基礎的なことが聞かれます。中学の時の思い出とか、今好きなことや熱中してることはなんですか?とか。もし中学校で面接練習とかをやられてるなら、それに則って面接練習すれば全然対応できます。それと、僕の時は農業関連のニュース等は聞かれなかったんですが、今後のためにも少しだけ農業関連のニュースには目を通しておくといいと思います!あなたが進学を考えている場合、本当に役に立ちますから。
受験勉強に関しては、あなたが好きな科目を思う存分やってください。それ以外は平均ー10くらいを目安に頑張れば余裕で合格点です。僕は理科社会が好きで、どちらも偏差値70くらいあったんですが、いかんせん国語がダメで偏差値40くらいでしたけど合格しましたし笑笑もし好きな科目がなければ、英数理を重点的にやってください。今後のためです笑笑本当に受験勉強に関してはあなたの実力があれば大丈夫です。ただ、勉強しないと入学後苦労するので、やっておくに越したことはないです‼︎具体的な方法は前に書いたのでそちらご覧ください。ここで書くと長くなりすぎちゃうので💦
あと、あなたのその「不安」という意識さえあれば大丈夫です。僕はどうしても農業高校を経由して獣医師になりたかったのでここに来たんですが、ほとんどの子が将来何も決まってなくて、とりあえず偏差値低いからはいるべぇやって感じで入学してくるので、結構みんなやる気無い感じですよ。。泣なので結構苦労してます泣
その不安って大事なのでぜひ大切にしてくださいね!
くまのうで待ってます!受験頑張ってくださいね!!!

アーミー@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
細かくありがとうございます😭
すごくわかりやすくて少し安心しました🙇‍♀️
得意な教科はあるので伸ばせるように頑張ります💪
丁寧にありがとうございました🙏🏻🙇‍♀️
アーミー@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
質問したものです🙏🏻やはり受ける学科を生活技術にしました😣
生活技術の場合私の成績はどうですか?💦
ちなみに点数はかなり落ちてしまい実力テストの結果見ると130~180になってました😔
何回もごめんなさい😭
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
生活技術科ですとその点数が普通になってくると思います。
でも焦らなくて大丈夫ですよ!十分戦えます!
なので、今はひたすら実力テストや北辰の過去問の間違え直しですね。
それやれば点数伸びると思います!
アーミー@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
過去問頑張って解いてみます!!ありがとうございました🙇‍♀️😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
現在受験生で将来動物関係の仕事につきたくて、
生物生産工学科に入りたいのですが
自分の偏差値がかなり低くて受かるかどうかも分からないくらいです。暇があったら勉強はしているのですが点数は伸びず
テストがかなり厳しいので面接で頑張ろうと思っているのですが
面接は何聞かれるのですか?
今の所説明会、体験には全て行っています。とても素敵なところなので是非行きたいのですが、
自分が落ちる可能性が高いと思っているのでとても不安です。
偏差値がかなり低いのですが受かる事ってありますか??
最近倍率を見るとかなり上がってて受かるのか不安になって入試当日と合格発表が本当に怖いです…
担任にも頑張らないと行けないよって言われるくらいの偏差値なんです。ちなみに偏差値は(35前以下です…)
語彙力無くてごめんなさい、こんな私ですがアドバイスが欲しいです。
ルーメン@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
初めましてm(*_ _)m
生物生産工学科3年です!
体験会に全て参加してくれてるということは恐らく会ってますね笑
面接で何を聞かれるかについてですが、そんなに難しいことは聞かれません!
ペットは飼っているか、どんな種類が、高校で何をしたいか、どっちのコースに行きたいか、などなど…
担当の先生にもよるし、先生が聞きたいことを聞くので予測できないのが本音です…
そんなに緊張することないですよ!!!
テストなんて飾りですから、大体の科目は基礎をやれば点数取れます!
来年私は卒業しちゃいますが、合格できるように願っています!!
あなたが来年笑顔で動物に接することが出来ますように!
受験生@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
無事合格しました!!色々なアドバイスありがとうございます!!
これから頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
受験生です!
この前の実力テストでは120点ほどで合格率が60%でした。このままだと熊農に入れる気がしないのでここから何点ぐらい点数をあげることが理想でしょうか?
また、質問の内容がガラッと変わりますが、私は生物生産工学科を希望しています。1年生の頃から実習等はありますか?
何かわかる先輩方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
今年入学した者です
まだ4月ですので、これから勉強すれば全然大丈夫だと思います!
それに熊農は入試テストと面接試験を2日間に分けて行うので、最悪入試で5教科120点でも、面接と3年間の活動内容(部活の部長又は副部長をやった、委員会に入った等)で点数を稼げば入学できると思います。
ただ3年間なんもしてないよ〜という事なら、夏休みにある美術の宿題や家庭科の宿題(ホームソーイングなど)を積極的にやりましょう!
基本そういうものはやる人はすんごい少ないので、家庭科のホームソーイングなどは入賞ぐらいは取れるんじゃないかなと思います(美術と家庭科の宿題を必須で学校側が出してなければですが…)
それに、もし選ばれなかったとしても夏休みに自主的に取り組んだという事で内申点が上がる可能性が高いので、そう言った意味でもオススメです。
しかし、倍率が1以下でも他の学科の倍率が1以上であるなら落ちる可能性はあります。(第二志望までかけるので)
なので、ちゃんと勉強するに越したことはないです。

それから、自分は生物生産工学科では無いのですが一年生は皆んな必須で農作業をやります。スイートコーンを植えたり、学科によっては花を育てたりするそうです。他の学科も本格的に自分の学科でできる授業を少しずつやっている様子が見れるので、工学科も早いうちに動物関連の授業が出来るかもしれませんね。
ただ、自分は先程も書いた通り工学科では無いので当てにはしないでください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
生物生産工学科2年動物専攻の者です

入試に関しては書いてくださった方がいるので省略させていただきます。
実習に関してですが、一年生のうちは1学期は主に園芸のことをやります。ジニア、グラジオラス、アスターという花の栽培をやります。あとは、班で選んだ一年草の栽培ですね。それと、花の栽培に関する基礎知識を学びます。あと、総合実習という授業で動物のこともやりますよ!二学期になると、鶏のことを学びます。鶏を卵から孵化させて、成体になったら解剖して食べるという一連の畜産の流れを学びます。でですね、当番に関してなんですけど、当番死ぬほど朝早いし、週一で鶏のお世話の当番が入ってきます。。当番は9月の下旬から始まるかな〜で、初めの方は転卵といって、ただ卵を転がすだけの単純作業だし、テスト期間と丸かぶりしたりしてかなり大変だった記憶があります。。でも、それ以上に鶏が卵から孵化した時の感動は今まで人生で味わったことないくらいのものでした。鶏が孵化したらもうその後は意味わからないくらい楽しい育雛(ヒナを育てること)が始まります!!で、大体2月の中旬になって鶏を締めて食べるということをやります。。
長々と当番のことを書きましたが、2学期3学期は授業でやることとしてはほぼ当番のことです。。授業で鶏のワクチンを打ったり、体の構造を学んだりはしますけど、それも全て当番中心の授業内容となってます。
11月ごろに植物か、動物専攻が決まるので、それによっても変わってきます。質問者さんがどちらに進むかはわからないですが、動物を専攻するのであれば大歓迎です!
あと、まだ中学生なのであれば勉強頑張ってくださいね!特に英語数学!これ頑張っとけば入学がかなり楽ですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
中学3年です
熊農に入りたいんですけど成績はオール1でテストも0点ばっかりで家庭教師もつけたんですけど合格出来るか不安です・・・
令和4年の説明会はありますか?
食科に入りたいですどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
食品科学科は熊農ではF科と呼ぶので以下F科と呼ばせていただきます。なお、私は生物生産工学科の者ですので、F科のことを熟知しているわけではありません。そこはご了承ください。
結論から言うと可能です。オール1の成績でも、当日の入試次第では結果が変わる可能性は十分あります。ですが、F科は熊農の中で1番倍率が高くて、落ちる人もそこらへんの普通高校と同じくらい居ます。そのため、差をつけるには面接で頑張るしかないと思います。なぜF科に入りたいのか、F科で何をしたいのか。これを明確にしておく必要があると思います。テストは0点ばかりとのことですが、0ということは伸び代が100あるということです。簡単に言えば、まだ成長できるということですね。受験までまだ時間はあります。私も中1、中2とテストの点数は300点くらいでそこまで良くありませんでしたが、中3から急に伸びて定期テストでも5科で410点くらい取れたので、やり方を変えれば伸びるはずです。でも、どうやり方を変えれば良いかわからないと思うので、そこは家庭教師の方に聞いてみるのが良いと思います。科目別になにをどうやれば伸びるのか。あなたの特性を知ってる家庭教師ならわかるはずです。
説明会はあると思いますよー!!時間がある時に積極的に参加してみてくださいね〜!

私があなたは受かると思った理由は、受験に対して不安になっているという意識があるからです。本当にダメな人(落ちる人)は不安にもならないし、名前書けば受かるだろとか受験をなめているんですが、あなたは今の自分と向き合って、家庭教師をつけたり、オール1かつテストで0点が多いからヤバいという自覚があります。その自覚さえあれば受かります。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
新受験生です。
定期テストの合計点数が150点くらいしか取れないのですが熊農の生物生産工学科には入れますか?
また、スマホの持ち込みはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
こんにちわ!
生物生産工学科の者です。
定期テスト150点程度とのことですが、単純に考えれば
150(あなたの5教科の合計点)÷5(5教科にその点数を分配)で各教科30点程と言うことになります。定期テストが入試を意識してる問題が多いと仮定すると、多分受かります。ですが、客観的に見ると低いと思われます。それと一つ、定期テストだけで合否の判断をするのは非常に難しいです。。本番の入試は定期テストとは比べ物にならないくらい難しいので、まずはこれから始まるであろう北辰テスト等受けてみて、その結果で判断してみるのがいいと思います!
スマホは全面的にOKです!定期テスト、授業、実習中以外は基本的にスマホできます!
今の時期から受験のことを考えていて非常に素晴らしい心がけだなと思います..まあ、まだ時間があるので、他の高校もしっかり見て、それと比較した上で熊農を選んでくれると嬉しいなと思います!頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷農業高校の情報
名称 熊谷農業
かな くまがやのうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原3-3-1
最寄駅 1.1km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
2.0km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved