教えて!熊谷農業高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
部活は必ず入らないといけないですか?
帰宅部はどのくらいいますか?
やっぱり部活入らないと友達できないですかね、、
やたはまやたはまらま、は!、@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
帰宅部っていうか幽霊部員ばっかすね!
友達は趣味合う人から作り始めて友達繋がりで友達作ってけば大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
部活動についてです!
写真部に興味があるのですが、写真部の活動はどのような感じですか?
また、部員は何名ほどいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
中3です。
私は野球が好きで、野球部に入りたいと思っているのですが、
野球部員はどのくらいいますか?
マネージャーなどもいたら教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
残念ながら、全体的に部活はそこまで強くありません。野球部も同様です。しかしながら、毎日のように部活があり、部活がある日は帰りが23時近くになるってのもよく聞きます。
結果が出てないのに、こんな夜遅くまでやるくらいなら、もっと野球強い高校(花咲徳栄や浦和学院等)に行かれた方が良いと思います。貴方が野球が好きだと言うのであれば尚更です。うちの高校は部活を頑張るってよりも、農業関係の活動や大会を頑張る学校です。ですから、そういう方向で頑張る人の方が圧倒的に多いですし、実際に全国大会へ出たり、優秀賞を取ったり等の結果も出ています。
部員は概ね15人程度だと思います。そこまで多くはないと思います。私の周りにも一人しかいません
マネージャーは聞いたことないですが、どの運動部にも最低一人はいるので、おそらくいると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
ご丁寧に返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
熊谷農業高校には優しい先輩方が多くいるのがとすごく分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
熊谷農業高校でおすすめの部活等はありますか?
今の所はバレー部に入ろうと思っているのですが熊農のバレー部はレベルが高いですか?
また、部活内の上下関係が厳しかったりしますか?
わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
正直どの部活も精力的に活動してるとは言えません。。実績がある部活は、写真部と書道部ですかね。写真部はかつて全国1位になった人がいましたよ。
この高校ならではの部活もあります!野菜昆虫部とか、食品加工部とかありますよ〜やはり、農業高校ですから、このような部活に入るとより楽しくなると思いますよ
バレー部についてですけど、今年県大会でてました!!徐々に力をつけてきてると思います!!それと、努力家が多い部活なのかなと思います...みんな仲いい感じですよ!
基本的にどの部活も上下関係はそこまで厳しくないと思いますー!でも敬語は使わないと結構怒られるかもです。。
まとまらない文で申し訳ないです、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
受験生です!
この前の実力テストでは120点ほどで合格率が60%でした。このままだと熊農に入れる気がしないのでここから何点ぐらい点数をあげることが理想でしょうか?
また、質問の内容がガラッと変わりますが、私は生物生産工学科を希望しています。1年生の頃から実習等はありますか?
何かわかる先輩方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
今年入学した者です
まだ4月ですので、これから勉強すれば全然大丈夫だと思います!
それに熊農は入試テストと面接試験を2日間に分けて行うので、最悪入試で5教科120点でも、面接と3年間の活動内容(部活の部長又は副部長をやった、委員会に入った等)で点数を稼げば入学できると思います。
ただ3年間なんもしてないよ〜という事なら、夏休みにある美術の宿題や家庭科の宿題(ホームソーイングなど)を積極的にやりましょう!
基本そういうものはやる人はすんごい少ないので、家庭科のホームソーイングなどは入賞ぐらいは取れるんじゃないかなと思います(美術と家庭科の宿題を必須で学校側が出してなければですが…)
それに、もし選ばれなかったとしても夏休みに自主的に取り組んだという事で内申点が上がる可能性が高いので、そう言った意味でもオススメです。
しかし、倍率が1以下でも他の学科の倍率が1以上であるなら落ちる可能性はあります。(第二志望までかけるので)
なので、ちゃんと勉強するに越したことはないです。

それから、自分は生物生産工学科では無いのですが一年生は皆んな必須で農作業をやります。スイートコーンを植えたり、学科によっては花を育てたりするそうです。他の学科も本格的に自分の学科でできる授業を少しずつやっている様子が見れるので、工学科も早いうちに動物関連の授業が出来るかもしれませんね。
ただ、自分は先程も書いた通り工学科では無いので当てにはしないでください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
生物生産工学科2年動物専攻の者です

入試に関しては書いてくださった方がいるので省略させていただきます。
実習に関してですが、一年生のうちは1学期は主に園芸のことをやります。ジニア、グラジオラス、アスターという花の栽培をやります。あとは、班で選んだ一年草の栽培ですね。それと、花の栽培に関する基礎知識を学びます。あと、総合実習という授業で動物のこともやりますよ!二学期になると、鶏のことを学びます。鶏を卵から孵化させて、成体になったら解剖して食べるという一連の畜産の流れを学びます。でですね、当番に関してなんですけど、当番死ぬほど朝早いし、週一で鶏のお世話の当番が入ってきます。。当番は9月の下旬から始まるかな〜で、初めの方は転卵といって、ただ卵を転がすだけの単純作業だし、テスト期間と丸かぶりしたりしてかなり大変だった記憶があります。。でも、それ以上に鶏が卵から孵化した時の感動は今まで人生で味わったことないくらいのものでした。鶏が孵化したらもうその後は意味わからないくらい楽しい育雛(ヒナを育てること)が始まります!!で、大体2月の中旬になって鶏を締めて食べるということをやります。。
長々と当番のことを書きましたが、2学期3学期は授業でやることとしてはほぼ当番のことです。。授業で鶏のワクチンを打ったり、体の構造を学んだりはしますけど、それも全て当番中心の授業内容となってます。
11月ごろに植物か、動物専攻が決まるので、それによっても変わってきます。質問者さんがどちらに進むかはわからないですが、動物を専攻するのであれば大歓迎です!
あと、まだ中学生なのであれば勉強頑張ってくださいね!特に英語数学!これ頑張っとけば入学がかなり楽ですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
新中3@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
こんにちは!新3年生です!
今年受験生でこの熊農に行こうかなっと思うのですが、部活の雰囲気や卓球部の雰囲気はどうですか?
答えてくれると嬉しすぎます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
生物生産工学科に入りたいのですが、動物たちにお世話するのに朝の登校は他の生徒より毎日早いですか?
あと、面接は何がきかれますか????

内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
朝は覚悟してください笑笑めっちゃ早いですよ!ですけど、質問者さんが動物が大好きでこの高校に入りたいと言うのなら苦ではないと思います!当番自体は死ぬほど楽しいです笑笑他の高校では絶対にできない搾乳(今は牛舎建て替えの影響でできないですが…)、牛さん豚さんの世話、育雛実習とかができます!
無駄な話をしましたが、当番に関しては、畜産当番と育雛当番ってのがあります。畜産当番、育雛当番に関しては時間は結構変わります。今は平日7時半からですが、1学期の時は7時からでした…私の場合、本庄から通ってるので、朝は5時半に起きて、始発の3個次の列車に乗ってます笑笑でも毎日あるわけではないです!一週間毎日行くだけです!

面接は、私の時(去年)聞かれたものを書いておきますね!
・動物は飼っているか?(飼ってるならその時の工夫を聞かれます)
・なぜこの高校を選んだのか?(具体的に答えてください!近いからとか、面白そうだからって言う理由だと落とされます!)
・興味のある分野はあるか?(私は獣医師になりたいので、獣医学とか、解剖学に興味あります!って言いました笑)
・農業に関するニュースについてあなたが知っているものを述べよ(高病原性鳥インフルエンザについて調べてみてください!これ言えば受かります笑これは先生受け間違いなしです!)
・中学校の時の思い出を答えよ(本当なら部活とか、委員会活動とか学校行事を答えるのがいいですが、私の場合は部活でいじめがあったり、修学旅行中止になったりしたので、友達と旅行行ったことを言いました笑これでも一応受かりました。笑)

概ねこんな感じでしょうかね。受け答えする時は緊張せずにハキハキと言ってみてください!そっちの方が好印象です!

熊農で待ってます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
生物生産工学科に入るにはテストで何点くらい取ると入れますか?(5教科)
面接では何を聞かれますか?
部活はバレー部に入りたいのですがバレー部の雰囲気はどんな感じですか?
質問多くてすみません。。
答えられるものだけで良いので教えていただけると嬉しいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
定期テストですかね??それとも北辰とかですか??
入試、北辰であれば150点以上取れていれば大丈夫ですよ‼︎5教科でとのことなので、定期テストのことを指してるのかもしれません…定期テストであれば平均点くらい取れていれば恐らく内申も問題ないと思います!
ちょっと嫌なこと言いますが、もう入試約1ヶ月前なので、定期テストよりも入試の勉強をした方が合格につながりますよ!!もうこの時期であればひたすら過去問ですね笑笑頑張ってください!
面接では、私の時は以下のようなことが聞かれました
・動物を飼っているか?(飼っていると答えると、その飼育方法においてどのような工夫をしているのか聞かれます)
・将来は進学するか?(私は獣医師になりたいので進学しますって答えました。これが合否に影響することはないと思いますので、選抜の参考程度だと思います。)
・最近気になったニュースを教えてください。(熊農であなたが動物を学びたいのであれば、高病原性鳥インフルエンザについて調べてみてください。これ言えばもう絶対受かると思います笑笑実は近場で発生したんですよね…鳥インフルが…)
・中学時代楽しかったことは?(なんでも良いと言われたので私は友達と旅に行ったことと答えました笑)
中学校の方で面接対策とかやってるかもしれませんが、概ねその練習でやったことが聞かれると思いますよ!そこまでひねったクソ問題は出ないはずです笑笑

受験勉強辛いですよね…でも、もうすぐゴールです!もうすぐメチャクチャ楽しい高校生活がやってきますよ!貴方が思ってる以上にこの高校は楽しいです…笑本当に本当に楽しいです笑期待しててください笑

で、バレー部ですけど、バレー部は見たことないんです…汗バスケ部とか卓球部とかはよく見るんですけど、バレー部は見かけません…なので、そこまで精力的にやってるわけではなさそうな気がします…自分の周りにもバレー部の知り合いがいないのでちょっとわかりかねるところはあります汗申し訳ないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
こんにちは。自分は今年熊谷農業に受験しようと考えていて弓道部に入ろうかなと考えています。
しかし学校のホームページには弓道部の活動の更新がないので、顧問のやる気が無いのか、それともただ単に活動している人がいない•少ないのかわかりません。
もし弓道部の雰囲気だったり、活動内容などがわかる方がいれば、返信してくださるとありがたいです!
よろしくお願いします。
くまのうせい@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
活動してますよ。
私は弓道部の者ではないので細かいところまでは分かりませんが、たまに講師の方が来て指導してるのを見ますね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
弓道部に知り合いいます。
結構荒れてるらしいですよ…顧問の先生も部活に来ない割には大口叩いたりとかするらしいです…でもそれは副顧問って言ってました笑笑だから顧問はそこまで懸念すべきではないかなとは思います。
で、活動する日は週四だったと思います!初めのうちは筋トレとかで、結構きついけど、一人前になれば弓打てたりで楽しいみたいですよ!あと、優秀な子が多くて、私のライバルも弓道部で、首席も弓道部らしいです笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
なるほど!もしかしたら来年はその副顧問の先生がいなくなるかもしれませんね笑
それとあと一つ質問したいのですが、高校面接はどのような質問をされますか?自分の学校は高校面接がろくにないので、どのようなことを聞かれるか少し心配です。もしよろしければ、返信してくださると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
すみません。大丈夫でした。
無事合格していました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
まさおくん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
部活って絶対に入らないといけないんですか?
くまのうせい@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
本当は入らなきゃダメなんだろうけど、入ってない人もまあまあいる
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
自分は一旦入ってやめました笑笑普通に先生はいいよーって軽く了承してくれました笑笑あまり部活に熱心な高校ではないのでね笑笑でも理由がないとやめられません…自分の場合、獣医学部目指してる関係で、部活の時間を勉強に回したいなって思ったのでその旨を先生に伝えたら了承してくれたって感じです
まあなんか理由があれば簡単にやめられますよって感じです…ただし、強制加入だけど、入ってすぐにやめるってこともできるよというのをお伝えしておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷農業高校の情報
名称 熊谷農業
かな くまがやのうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原3-3-1
最寄駅 1.1km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
2.0km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved