教えて!熊谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
熊谷高校って県南の高校と比べて人口が少なくて競争率が低いわりには割と健闘してる方だと思うのですが
なんでここまで叩かれるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/20(土) ]
良くも悪くも、期待と関心が寄せられているってことではないでしょうか。
興味がなければ、この掲示板も開かないでしょうし、まして投稿なんてしないでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
そんなに評判悪くなってしまったのですね。
では、みなさんは熊高以上の高校へ行かれたというコトでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
そういうこと。
偏差値70以上の北部上位層はこの高校からどんどん離れていく。一般的に浦和大宮。通学の関係で次善策の川越。私立狙いは早稲田慶応立教の高校部門にいく。おわかりですか。埼北は寂しく哀しい境遇になったというコト。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
そんなことは言わないでくれ。本校は歴史ある伝統校で、数々の地方名士を生んできた。いわば埼北の希望の星の高校である。いまさら評判がよくないとか言われてもどうしようもない。自信を甦らせて後輩たちがリベンジを果たしてくれればいい。楽しみに待つ。ああ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
でもね、合格者の偏差値のボリュームゾーンが62・3程度じゃたかが知れている。これは驚愕に値する事態。卒業生さんも大変な時代にめぐりあったものです。ただただ、同情します。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
それでは熊高に行くより熊西に行った方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
熊谷は浪人率が高いよ。半数の卒業生が浪人している。去年の浪人の最多合格大学は東洋と日大だったけど熊谷と同程度の共学校はそれらに現役合格している。
浪人しても難関大学行けるのはほんの一握りなんだけど熊高に居ると浪人はしても当たり前の感覚になってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
ちょうど不動岡、蕨が出ているから説明するとこの実績は現役浪人の合計になっている。そして各校の現役率は熊谷5割、不動岡蕨は8〜9割なんだよ。
でも熊谷は浪人しても浪人実績があまりパッとしないから私立実績は総数、現役率とも蕨、不動岡>熊谷が近年目立ってきてる。

国公立に110人ほど合格しているけどこれは半数が浪人だし、難易度もさほど高くない地方国公立大も含めた結果だよ。早慶はじめとしたいわゆるマーチレベルの私大は指定校推薦で約50人行くけど一般受験は現役だとほとんど進学してないし、浪人してもたいして受かっていない。

200人は浪人多数で他校が現役進学した所に行くことになるよ。少数の難関大学実績でなく、多数派がどうなるかを各校見た方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役
国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼大17(13)、他
早稲田21(10)、慶応8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役
国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
国公立大学実績を比較すると熊谷高校は旧帝大に16人も合格しており、現役で8人受かっている。それに東大や国立大医学の医学科にも現役合格者がいる。

現役を比較してもこれら3校では他の追随を許さないことはだれでもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
少数の難関大学実績で全てを語るのはどうなのか。
多数派がどうなってるかを調べて比べることでその学校の真の姿が判る。

ベネッセだかの教育評論家のコメントだよこれ。↓

数名でも難関大学の合格者数に目が行きがちですが、お子さまの志望校選択にあたってより注目していただきたいのは、その高校で合格者数の多い大学のほうです。
明治大+法政大、日大+東洋大など、合格者の多い大学の組み合わせにはある程度傾向がありますので、合格者数1位・2位の大学を書き出してみると、ボリュームゾーンの生徒がどの大学を受けているのか、その高校の合格実績の現実的な面が見えてきます。

熊谷の場合現役浪人とも東洋日大が最多だよ。地理的に少数の優秀者は必ず来るが学校は難関現役合格指導は出来ないし、多数派の偏差値63位の生徒には無縁だよ。実力に見あった現実的な指導もないから浪人率高過ぎになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
2016年国公立大学医学科合格者数ランキング

27 浦和

12 ◎栄東

10 ◎浦和明の星

8 ◎開智

7 熊谷

6 ◎西武文理 大宮

5 春日部

4 川越 ◎秀明
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
↑こういう、数字を羅列したコメント、よく見るけど、だからなんなの?
何か比較分析したいなら、その意見を述べてよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
知っているよね。これが掲示板の特質。
意見云々より自分の書いたことがそのまま載ることが重要でそれ以外は糞さ。わかる?あなたは埒外。
この場合序列はすべて結果が物語っているという符号。
ここで言われていることの本質は、いぜんからたたかれている熊公様の体たらくを誤魔化かさず示す。熊公様首脳陣はご承知の現実ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
2017年 国公立現役進学者数
熊谷62 不動岡55 蕨54

2017年現役進学者数
(--)内は現役合格者数

蕨-- 早13(22) 慶2(3) 上智4(9) 理科5(7)
不動 早10(14) 慶1(1) 上智1(3) 理科2(9)
熊谷 早-6(10) 慶3(3) 上智5(5) 理科1(11)

蕨-- 明15(47) 立14(43) 青4(14) 中11(41) 法-8(65)
不動 明15(25) 立16(33) 青1(-4) 中-8(19) 法11(36)
熊谷 明-4(15) 立-5(12) 青1(-1) 中-8(18) 法-4(14)

国公立早慶上理マーチ現役進学率
蕨35.4%
不動岡32.9%
熊谷27.3% ★

比べると良く判るだろう。熊谷はボリュームゾーンがさらに下の日東駒専レベルにある。明治に至っては浪人合格数(24)を足しても蕨の現役合格数に敵わない。
日大東洋も出したら私大は浪人加えても完敗だよ。

少数の難関実績は偏差値70付近の者が出してるだけで多数派の63くらいの中学生は他の共学校の現役進学率を確認した方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
もっと言えば早慶マーチの現役進学数≒指定校推薦だから一般受験だと熊谷はほぼ受かっていない。
ちなみに指定校推薦は優秀な者からとってるからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役


旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
国公立大学薬学部2(2) : 東北大1(1)、静岡県立大1(1)

その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、学芸大4(1)、農工大2、埼大17(13)、首都大 2(1)、新潟大 6(2)、信州大 5(2)、他

国公立大合計 117 (64)

早稲田21(10)、慶応8(3)

http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
中学生は熊谷の特殊性を理解しとかないと学校の実力を見誤るよ。北部の過疎地の事情をね。

蕨不動岡より難関大学は多くそれをもってして圧倒してると記すのもあるが、主流の生徒はどのレベルかを比べる必要がある。

蕨はじめ東部南部西部の高校は偏差値層の輪切りが明確で各校内の生徒レベルがある幅で収まってる。標準偏差が小さい。上位校(浦和大宮市浦と川春川女)中堅(蕨越北不動所北)で主流の生徒層がはっきりしている。

熊谷は主流は中堅校レベルなのにそこに少数派の上位層が混ざっている特殊な状況。例えるなら偏差値60の高校に偏差値70の生徒がポツポツ入っている様なもの。

偏差値63くらいなら十分合格できる状況なんだし、もう現にその層が主流なのだからその層が他校とどうなのかを較べないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役

国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼大17(13)、他
早稲田大21(10)、慶応大8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役

国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉大6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
北辰63レベルで国立大100人以上合格しているのは評価できるのではないでしょうか。センター試験で不得意科目も合わせて多教科を受験しなければならずハンデはあると思います。まして63で国立狙いが多いなら浪人も多くて当たり前でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
そもそもが全ての地方国公立>マーチ以上私立ではないでしょう。国公立のレベルはピンキリだよ。例えば法政落ちて高崎経済(二次数英)進学なんて良くある話だし。埼玉だと自宅通学可能な東京のマーチ私大なら埼大(中堅レベル)以上の国公立でないと釣り合わない。

早慶はじめいわゆるマーチの首都圏(東京神奈川千葉埼玉)占有率は7割超えだよ。なぜ早慶上理マーチの合格数が予備校で謳われると思う?自宅通学できる埼玉の高校生にはマーチ以上の私立大学は中堅国公立(埼大)と同程度の価値なんだよ。

だから埼玉高校の実績ランキングでは国公立+早慶上理マーチが良く出てくるわけね。実際上位校(大宮川春市浦等)では多いと100人近くが現役で早慶上理マーチに進学してるよ。不本意滑り止めとしても下位地方国公立には行かない。

国公立だからって浪人して下宿必須の下位国公立じや意味無いでしょう。その地域の子は現役進学してるし。そもそも浪人肯定してるようじゃ説得力ゼロ。ただの言い訳。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
浪人してでも行く国公立大学なんて旧帝レベルと考えるのが今時の進学校だよ。マーチレベルをセンターで抑えて国立落ちたら進学する。

熊谷より上位の高校の例だけどセンターで明治抑えて千葉大学進学、また理科大学抑えて北大受けて落ちて理科大進学など浪人する気はさらさらなかった。

国公立志望だから浪人しても良いなんて結果半数が浪人するなんて。現役で全力出せなかったのが5割も居るのは学校に問題ありだよ。

偏差値63くらいなら順当にいけば卒業時には東洋位には受かるもんよ。現役で地方国公立狙い、押さえに東洋日大なら評価されるよ。それが浪人して東洋日大じゃ中学生は集まらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
熊谷高校国公立大合格者数()内現役

2009年 120(70)

2010年 108(54)

2011年 135(70)

2012年 106(56)

2013年 110(59)

2014年 139(70)

2015年 107(47)

2016年 112 (55)

2017年 117 (64)
http://jump.2ch.net/?www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
熊谷高校旧帝大合格者数

平成29年 16

平成28年 11

平成27年 12

平成26年 13

平成25年 9

平成24年 20

http://jump.2ch.net/?www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
浪人して行く国立大が旧帝レベルなのは浦和高校くらいですよ。

浪人して東洋日大へ進学した人は何人いるかのか実数を教えてください。早慶上理・Gマーチ・芝浦工大成蹊成城等の中堅大・その他大学の浪人の進学者数もお教えください。熊谷高校を批判しているくらいなら、他校の浪人の状況もご存じなのですよね。それも教えて頂けませんか。熊谷高校と同じ偏差値63くらいの高校でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
−−−−|-日|-東|駒|専|-合|
学校名−|-大|-洋|澤|修|-計|
=================
越谷北−|105|193|46|15|359|
川口北−|-66|159|26|15|266|
所沢北−|-66|161|20|17|264|
蕨−−−|-91|125|15|14|245|
伊奈学園|-50|134|13|13|210|
不動岡−|-66|115|17|-8|206|
熊谷−−|-88|-98|10|-3|199|
越谷−−|-58|108|-7|16|189|
春日部−|106|-57|12|-9|184|
熊谷女子|-32|115|17|-9|173|
市立浦和|-50|-93|19|-4|166|
川越女子|-55|-70|18|-2|145|
川越−−|-61|-68|-8|-6|143|
大宮−−|-56|-56|10|-3|125|
浦和一女|-55|-50|13|-2|120|
県立浦和|-41|-20|-3|-1|-65|
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
上記のデータは間違っているので取り消します。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
大きめの本屋で売ってる声の教育社のデータ集に各校の現役合格浪人合格数が載ってるよ。上段が現役下段が浪人だから各校視覚的に各大学現役率が判るよ。

それをネットでさらす訳にはいかないから気になる中学生と保護者は本屋で確認すれば良いよ。
全体的に言えるのは現役志向、特に昔を知ってる人なら春や川の現役合格数に目が行くと思うよ。現役率は共学中堅校ほどではないけどね。そんな中で熊谷の浪人時代錯誤ぶりは目を引くところだよ。

その側面を隠して難関実績のみを声高に上げ続けるのはどうなの?OBのプライドの為に学校はある訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
声の教育社のデータ集とか書店で誰でも見られる資料しか提示できないのですか。そのようなものは週刊誌でも既知なのに。

結局、熊谷高校を批判する人は、浪人の進学者実数も知らずに、ご自身の勝手な決めつけで批判しているのですね。批判するなら熊谷高校および北辰偏差値が同レベルの他校の進学者実数を示して批判してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
2016年現役国公立合格者数

熊谷
一橋1 東北1 筑波0 横浜国立2 埼玉12 群馬 12 高崎経済4

熊谷西
一橋0 東北1 筑波2 横浜国立2 埼玉10 群馬 6 高崎経済5

熊谷女
一橋0 東北1 筑波2 横浜国立2 埼玉8 群馬 3 高崎経済2
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
国公立早慶上理マーチ現役進学率
市立浦 57.4%
大宮-- 56.3%
川越-- 47.0%
川越女 45.8%
浦和女 45.7%
春日部 40.3%
越谷北 39.3%
所沢北 38.1%
蕨---- 35.4%
不動岡 32.9%
浦和西 28.9%
熊谷女 28.5%
熊谷-- 27.3% ★
川口北 26.2%
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
2017 現役進学者数 私立編 推薦含
高校名 卒業数 早慶上理マーチG合計(早慶)
市立浦317 107(25)
大宮--403 109(44)
川越--368 87(38)
川越女 365 104(25)
浦和女 374 111(33)
春日部 400 75(22)
越谷北 397 92(17)
所沢北
蕨--- 367 84(15)
不動岡 364 71(11)
浦和西 395 82(12)
熊谷女 361 56(3)
熊谷-- 362 39(9) ★
川口北 366 47(3)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
国公立志望だからといって浪人肯定してる人が居るけど昭和で時が止まってるよ。浦和程の実績でも浪人を懸念する声が少なくないのに熊谷の実績で浪人肯定なんて論外。

かつてのライバル春日部川越は現役率上げてるよ。上位校でも中堅校でも先ずは現役率を上げないと中学生は集められない。

実績を比べられなくなったが、例えば春日部は明治現役65浪人65計130、熊谷現役14浪人25計39てな具合でね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
春日部川越熊谷も大学の現役進学率は毎年50%前後です。年度毎の多少の上下はあるけど同じようなものですよ。

浪人肯定するつもりは毛頭ありませんが、現役優先の受験指導が慎重な高校がある一方、浪人覚悟でも実力の上を目指す事も容認する高校があり、それぞれですよ。

現役での上位大学進学数を受験の目安にするのも良いですし、かと言って、北辰偏差値が熊谷レベルの高校で現役主義にこだわったら、国立大医学部や旧帝国大も早慶さえも大部分の人はかなわぬ夢になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役

国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼大17(13)、他
早稲田大21(10)、慶応大8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役

国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉大6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
2016年 首都圏公立高校の国公立合格者数合計50傑 12月判明分
※国公立大の合格者数は各高校の発表で、大学校は含まない。

県立浦和(埼玉)244 浦和一女(埼玉)105
日比谷 (東京)208 厚木 (神奈川)101
国立 (東京)203 越谷北 (埼玉)95
西 (東京)200 川和 (神奈川)92
県立船橋(千葉)198 小山台 (東京)91
大宮 (埼玉)195 都立武蔵(東京)91
湘南 (神奈川)182 佐原 (千葉)90
県立千葉(千葉)177 不動岡 (埼玉)87
千葉東 (千葉)175 長生 (千葉)86
横浜翠嵐(神奈)171 駒場 (東京)86
八王子東(東京)167 蕨 (埼玉)81
県立川越(埼玉)153 小田原(神奈川)81
戸山 (東京)144 所沢北 (埼玉)79
春日部 (埼玉)141 市立千葉(千葉)78
柏陽 (神奈川)132 小石川 (東京)72
東葛飾 (千葉)127 船橋東 (千葉)71
立川 (東京)127 市立銚子(千葉)70
青山 (東京)124 横浜緑ヶ丘.(神奈)70
川越女子(埼玉)117 平塚江南(神奈川)68
佐倉 (千葉)114 相模原(神奈川)66
新宿 (東京)114 両国 (東京)65
横浜サイエンス(神奈)111 立川国際(東京)63
★熊谷 (埼玉)110 希望ヶ丘.(神奈)60
市立浦和(埼玉)108 相模原中等(神奈)59
国分寺 (東京)106 木更津 (千葉)58
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
熊谷高校2016年実績概要

国公立大学合格合計112人

旧帝大11人: 東北大6、名古屋大1、北海道大4

国公立大医学科 7人: 群馬大医4、筑波大医1、島根大医1、防衛医大1

その他、一橋大1人、慶応大7人、早稲田大31人

http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役

旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
国公立大薬学部2(2) : 東北大1(1)、静岡県立1(1)

その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、学芸大4(1)、農工大2
埼大17(13)、首都大 2(1)、新潟大 6(2)、信州大 5(2)、群馬大20(14)、他

国公立大合計 117 (64)

早稲田21(10)、慶応8(3)

http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
≫北辰偏差値が熊谷レベルの高校で現役主義にこだわったら、国立大医学部や旧帝国大も早慶さえも大部分の人はかなわぬ夢になりますね。

この時点で勘違い。偏差値63位の生徒じゃ浪人しても行けない。あっレアケース提示の反論はいいから。

進学大学と中学時の成績は「ほぼ」相関している。
自分や周りの同級生見れば北辰70位のトップ層の進学大学と63位の同級生の進学大学を見れば良く判るだろう。熊谷の少数の難関実績はもともと70位有るもんだよ。

偏差値63位の生徒に卒難関国公立早慶にも勝負出来るほどの教育はしてないだろ。そんで浪人勧めるの?

内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
2017国公立早慶上理マーチ現役進学率
市立浦 57.4%
大宮-- 56.3%
川越-- 47.0%
川越女 45.8%
浦和女 45.7%
春日部 40.3%
越谷北 39.3%
所沢北 38.1%
蕨---- 35.4%
不動岡 32.9%
浦和西 28.9%
熊谷女 28.5%
熊谷-- 27.3% ★
川口北 26.2%

これが全てを物語ってるだろう。浦和は別格として川越春日部と浪人率は変わらない?
確かに大差ないかもしれんが進学先が違いすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
進学大学と中学時の成績は「ほぼ」相関している。
偏差値63位の生徒に卒難関国公立早慶にも勝負出来るほどの教育はしてないだろ。そんで浪人勧めるの?


君の学校の進学指導ですか(笑)
偏差値63だから進学先は相関しているから、適当に入れるレベルの大学受験指導しか受けていないことが想像できる。既に高校生の時点で限界を促すような学校なら生徒は伸びないね。
君も犠牲者みたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
高校3年の12月まで数3の教科書をだらだらやって挙げ句に最後まで終わらず終了してしまう学校の進路指導とはなんだろう(哲学)続きは予備校でってことか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
例えば太田高校
年度別大学合格状況

年 度 平成29 平成28
学校種別 現 浪 現 浪
国立大学 113 20 116 9
公立大学 15 2 20 2
国公立 128 22 136 11
旧帝大学 29 4 24 0
国公医学科 3 1 5 4

進路指導している高校ってこう言うことじゃね?太田なら北辰64有れば入れるだろう。
入学時の学力で云々と言うよりも現実の実力を見つめて真摯に努力すること、学校が適切な進路指導をすれば結果は付いてくる好例。

明日からは本気だす。俺はやれば出来る。可能性は無限大。高校入学時の偏差値で大学を適当に決める指導は可哀想。

全て現役時努力しない実力すら測れない言い訳だね。それらを肯定する学校と宣言しているのと同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
平成29年国公立合格数

熊谷(卒数360) 現役 63 浪人54 計117
太田(卒数280) 現役128 浪人22 計150

旧帝大学
熊谷 現役 8 浪人8
太田 現役29 浪人4

熊谷受験生なら大宮にはほとんどが受からないが太田なら上位半分は受かるだろうね。三年後は立派な受験指導を受けた浪人生になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
旧帝大学
熊谷 現役 8 浪人8
太田 現役29 浪人4

判る奴は判ると思うがこれが進学指導出来る学校とそうじゃない学校との差だよね。

本人の希望を尊重してる。限界を決める進学指導では伸びない。どちらの学校のセリフかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
ちなみに太田高校合格者数上位大学
1 日大(現47浪 8計55)
2 中央(現42浪10計52)
3 明治(現35浪13計48)
4 法政(現35浪11計46)
以下略

太田は現役合格当たり前。志望大学尊重は結構だが努力不足の浪人は論外。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
群馬など他県と比較しても無意味ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
熊谷と太田の比較は無駄じゃない。
今の中学生は知らないと思うが30年前迄は太田市など群馬東部からも熊谷高校へ通っていた。

なぜ、熊谷でなく太田高校に進学するようになったのか?

熊谷にも立派な進学指導があるようだが太田高校の方が優れているからだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
昔は越境入学をして太田市からも熊高へ通学して来ていたのにねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
群馬県での高校進学環境は利根川を境にして、多くの私立進学校をかかえる埼玉県の場合と全く違います。

太田の進学環境はむしろ東北や北陸など典型的な地方の進学校と似ており、進学実績も同様です。ふつう埼玉県の中学生がわざわざ群馬県まで越境して受験するはずないですよ。

現在の熊谷高校と群馬の高校の実績をを比較しても、本県の受験生には全く意味ないことです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
地方と首都圏の違いじゃなくて熊谷高校自慢の受験指導とやらを聞いてるんでしょ?

旧帝大学
熊谷 現役 8 浪人8
太田 現役29 浪人4

難関国公立の現役合格受験指導があるのないのどっち?有ったとして機能して結果出してると言えるの?
もし太田高校だったら現役14浪人2くらいになるのかな。
それと
熊谷(卒数360) 現役 63 浪人54 計117
太田(卒数280) 現役128 浪人22 計150
1 日大(現47浪 8計55)
2 中央(現42浪10計52)
3 明治(現35浪13計48)
4 法政(現35浪11計46)
学校に現役合格指導する気概と現役進学文化は無いよね。

進学実績からは基本放任、本人の希望任せ、学校も生徒もOBも浪人肯定してる状況しか読み取れないけど。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
2016年 首都圏公立高校の国公立合格者数合計50傑 12月判明分
※国公立大の合格者数は各高校の発表で、大学校は含まない。

県立浦和(埼玉)244 浦和一女(埼玉)105
日比谷 (東京)208 厚木 (神奈川)101
国立 (東京)203 越谷北 (埼玉)95
西 (東京)200 川和 (神奈川)92
県立船橋(千葉)198 小山台 (東京)91
大宮 (埼玉)195 都立武蔵(東京)91
湘南 (神奈川)182 佐原 (千葉)90
県立千葉(千葉)177 不動岡 (埼玉)87
千葉東 (千葉)175 長生 (千葉)86
横浜翠嵐(神奈)171 駒場 (東京)86
八王子東(東京)167 蕨 (埼玉)81
県立川越(埼玉)153 小田原(神奈川)81
戸山 (東京)144 所沢北 (埼玉)79
春日部 (埼玉)141 市立千葉(千葉)78
柏陽 (神奈川)132 小石川 (東京)72
東葛飾 (千葉)127 船橋東 (千葉)71
立川 (東京)127 市立銚子(千葉)70
青山 (東京)124 横浜緑ヶ丘.(神奈)70
川越女子(埼玉)117 平塚江南(神奈川)68
佐倉 (千葉)114 相模原(神奈川)66
新宿 (東京)114 両国 (東京)65
横浜サイエンス(神奈)111 立川国際(東京)63
★熊谷 (埼玉)110 希望ヶ丘.(神奈)60
市立浦和(埼玉)108 相模原中等(神奈)59
国分寺 (東京)106 木更津 (千葉)58
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
結局熊谷高校には進学指導は無いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高校入試時点で、男子校と女子校不人気。
共学校人気が顕著。
男子校はこれから、まだまだまだ凋落し続けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
前掲の実績概要によると共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
>>共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。

2017国公立早慶上理マーチ現役進学率
市立浦 57.4%
大宮-- 56.3%
川越-- 47.0%
川越女 45.8%
浦和女 45.7%
春日部 40.3%
越谷北 39.3%
所沢北 38.1%
蕨---- 35.4%
不動岡 32.9%
浦和西 28.9%
熊谷女 28.5%
熊谷-- 27.3% ★
川口北 26.2%

首都圏埼玉では明治立教≒埼大等中堅国公立の認識ですよ。現役率は大きく劣ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役
国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼玉大17(13)、他
早稲田21(10)、慶応8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役
国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
2017 現役進学者数 私立編 推薦含
高校名 卒業数 早慶上理マーチG合計(早慶)
市立浦317 107(25)
大宮--403 109(44)
川越--368 87(38)
川越女 365 104(25)
浦和女 374 111(33)
春日部 400 75(22)
越谷北 397 92(17)
所沢北
蕨--- 367 84(15)
不動岡 364 71(11)
浦和西 395 82(12)
熊谷女 361 56(3)
熊谷-- 362 39(9) ★
川口北 366 47(3)

難関私大は最下位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
熊谷高校を志望しているものです。私は入学した...
熊谷高校・不動岡高校で悩み中の中三です。北辰...
熊谷高校のソフトテニス部は強いですか?また、...
来春から、熊高生になります。課題が多いので、...
在校生の方に質問です。県南から高崎線を使い熊...
息子が今中3です。住まいが県南です。熊谷駅ま...
熊谷高は昔は浦和高に次ぐ埼玉のナンバー2の難...
通学ルートの件、お役に立ててよかったです。ひ...
頑張ろうったって川越とかの県南に比べたら中学...
あなたの性格を客観的に真剣に考えてください。...
問題の難易度が昨年と同レベルと考えれば、競争...
僕は熊高を受験すると決めているものです熊高生...
https://kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/%E6%95%99%...
結構倍率上がったね。44人落ちるね定員割れ期待...
私は、熊谷高校の卒業生ではありませんが、私の...
部活を迷ってます。サッカーかバドミントンかテ...
ブレイクダンス愛好会に興味があるのですが僕は...
理科選択について質問です。生物か地学の選択で...
日々の予習や復習に使えるワークのような物はあ...
ここの掲示板で、「熊校の校則はゆるいとかじゃ...
熊谷高校の偏差値、68もありませんよね?この掲...
回答済みになってしまったのでもう一度同じ投稿...
10/25に投稿された受験生の方に感心してしまい...
前の投稿で熊高は国公立医科で県内第5位って平...
数年前に熊高に限らず、教育委員会から勉強等と...
内申良い人は当日点250なんかとらないだろ。て...
週刊朝日とサンデー毎日をすぐにポストしてくれ...
去年とおととしの最低合格点は何点だったのか教...
内申100で当日何点くらい取れば良いですか?出来...
今の段階での熊谷高校の倍率が1.22と新聞に...
内申平均が40北辰偏差値が70あってこの前去年の...
東洋大学合格者数(順位は全国)20位128人熊高2...
野球で最後の県大会でベスト16まで行ったら内申...
高1の最初の学力考査で成績に入るのは数学だけ...
土曜日の数学特訓講座は成績上位者選抜ですか?...
息子が、熊谷高校の見学に行ってすっかり気に入...
熊谷高校か大宮高校を志望してます。内申は1年3...
野球部は、本気で甲子園を狙っていますか?
熊高を受けようと思っています。内申は1年37...
越えてるんだったらそこまでナーバスにならなく...
特待生扱いしてもらえるところを受けたよ。ただ...
本当に行っておきたいこと。親の知る熊谷高校は...
中3男子です。熊谷高校は体育行事が多いようで...
体育の授業は厳しいでしょうか?体力が無いと大...
入学直後に行われる学力考査は、課題の内容がそ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved