私も現高校1年生特進の者です。私のクラスでは、一般よりも勉強熱心な人が多く、厳しい先生もいるため課題や予習追われ、
模試も強制となります。家も遠いと時間に余裕が無く、私受験生?と思うことも少なくないです。(プレッシャーは先生から受けるくらいですが)でも、勉強の楽しさを知っている人が多くいると思います。部活では、一般の子達に頭いいと思われるくらいで、あまり関係ないと思います。実際は一般でも頭いい人いるので分かりませんが笑
一般も特進もいい子たちばかりだと思うので、心配しなくても大丈夫だと思います。
現2年です
思いついたものを箇条書きします
・テストの内容は同じことが多い(科では異なりやすい)
・副担任が特進2人普通1人だが今のところあんまり意味無い、3年だと相談とか増えるから便利かも?
・平均的な頭の良さが特進の方が高い。しかし、普通にも頭がずば抜けていい人がちょくちょくいる
・授業中に「あなた方は特進なのでこれも教えます」と言われることがあり、たしかに入試で使えそうな内容だが謎のプレッシャーがある
・特進は
模試が強制(でも正直2ヶ月1回くらいのペースなのであんま時間奪われてる感じはしない)
・特進は講習関連が強制(春季、夏季、冬季など?)
・先生に関しては当たり外れがあるのはしょうがない
・部活ではそんなに関係ないです。もっとも「俺・私は特進だから普通を見下してやろう」なんて思ってる人は嫌われるでしょうけどね
・委員会、行事なども関係ないです
・生徒会は知らん!笑
特進入るなら1年生の時から希望した方が良いとは言っておきます。完全に僕個人の意見なんですけど、正直2年生からとか3年生から入るのは精神的にきついかもです。1年生の時から特進の空気に慣れてた方が、もし普通科になってしまっても気が楽だと思います(最初は面白半分で仲良い人から特進落ち〜ってからかわれるかもしれませんが)。逆に、2年生から入ろうとしたら急に課題が増えて生活のリズムが崩れたり、今までは行かなくてよかった講習に急に行かされて多分途中でやめたくなります。知らんけど🙄
勉強やる気ない人ほど特進入った方がいいです。勉強やる気ある人は特進なんて入らないでも家で勝手に勉強して学力をぐんぐん伸ばすと思うので
長くなりましたごめんなさい!