教えて!川口市立高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:578件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
どれくらいの学力の人が多いのでしょうか
偏差値70くらいあるけど校舎や制服に惹かれて受験する人とか、普通科だけど内申でスポーツの点が高い人等多いですか?
自分は取り柄なしで偏差値60ちょっとをうろうろしているので、そういう人が多いのであれば他を考えなければと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
偏差値70は流石にいないと思いますよ。
それだけあったら市立浦和とかチャレンジで県立御三家を狙うのでは。。
川口市立には来ないでしょう。
場所も不便ですし。。
実際偏差値60ぐらいがボリュームゾーン。
『取り柄なしで偏差値60ちょっとをうろうろ』
60弱で入った人も多いので普通科特進を狙えるのでは。
特進は指定校推薦が受けられず、国立を目指すよう先生に言われますが一般的に国立を目指すには65以上はないと難しいと思います。
この学校は新設校みたいなものなので学校側が進学実績(国公立合格者数)を上げることに良くも悪くも力を入れてます。
でも生徒自身はのんびりしている人も多く、学校側とのギャップがあります。
理数科はわかりませんが。。
公立なのにコースがたくさんあるのがまとまりに欠ける感じがします。全員フラットな状態で入学するのが公立らしさでは・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
返信ありがとうございます
特進が狙える気は全くしませんが、諦めなくてもいいんだと思えてウキウキしてきました。
でもこんな倍率の所狙わなくても良いのではという気持ちとどうしても通いたい気持ちでぐちゃぐちゃします。
とりあえず勉強しますありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
偏差値70の人もいますよ。前の進研模試で70超えている方もいます。綺麗さにひかれて、家も近い友達ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
川口市立高校の理数科の受験を考えている受験生です。
偏差値は63、内申点は36、38、40(1学期)です。模試ではA判定なのですが倍率がえげつないほど高いと聞き、塾の先生にはA判定でも落ちるやつ結構いると言ってまして…
このような成績で受かりますでしょうか?
また、入学した場合軽音部に入部する予定です。軽音部の活動内容や実績についてと初心者でも良いのか教えてください。お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
今年、理数科合格しました。質問者さんと同じぐらいの内申、偏差値でしたよ。倍率気になるけど、気にし過ぎると本気出せないと思うので、自信を持って頑張ってください。附属中学校の7倍と比べたらましと私は自分に言い聞かせ気楽になりましたよ。
軽音部は!分かりません。ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
最新の北辰の結果、5科52でした。
勉強しても結果が出ません。
この夏休み頑張って、9月の北辰で
上がらなかったら、どうしたらいいでしょうか。
勉強の仕方が間違っているのか、
無駄なことをしているのか不安です。
合格された方の受験勉強の仕方を
教えていただきたいです。
どうか、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
自分も思うように成績があがらず。個別面談で、夏の塾での夏期講習で、一気にみんなが勉強し、成績の変動があると言われました。自分もしっかり頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/08(日) ]
コメントありがとうございます。
みんなきっと不安ながらも一生懸命
受験勉強しているんですよね。
この夏が勝負と分かっているのに、何を優先して勉強するべきか
あれもこれも苦手がありすぎて悩んでいます。
本当に実力がつくのか心配です。
とはいえ、やるしかないんですが…。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
この春入学したものです。
参考程度に読んでくださいね。
私は数学と理科がとても苦手だったので、北辰や校長会テストで点が取れてないところから、この週はこの単元を克服する。という感じで点を取れるようにしました。分からないところは塾の先生に遠慮なく質問しまくりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
(※長文です)
受験勉強、お疲れ様です👏🏻✨
私もこの春入学しました☀️

やるべき事としては、数学英語などの学校選択問題をしっかり対策していく事です。また、テスト当日の点が低くても案外内申点でどうにかなります(普通科ですが)。
私は中3の一学期に英検の準2級を取得していたり、部長や委員会をしていたため、当日の点は数学55点英語65点とあまり高くありませんでしたが、なんとか合格出来ました。
どうしても通いたいのであれば学校選択の問題集を解いたり、北辰をおざなりにせず、当日に備えてテストに慣れておくことが重要だと思います。

この時期は少し高いところを目指している方は誰でも不安になります。1人じゃありません、私もそうでした。塾に同じ高校を目指している仲間がいたおかげで、なんとか精神を保てていました。勉強しておけば勉強した分だけ、それは当日自信に変わります。
学校選択問題は非常に難しく、できれば(私は)やりたくないし、正直すごくめんどくさいと思っていました。ですが、やればやるだけ点は上がります。継続することに意味があるのです。
頑張れば誰でも合格出来ますから、安心してください!!

それでは4月、2年の教室で待っています。心の底から応援しています、がんばれ!✨✨
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
在校生の皆さん、アドバイスありがとうございます。
学校説明会に参加して、今まで以上に強く行きたくなりました!
アドバイス通りにできるか不安ですが、なんとかやってみようと思います。
来年の春、校舎で先輩方に会えるように、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
指定校推薦枠はたくさんありますか。
親や先生に指定校推薦で上位大学を狙うなら昔からの伝統校である
⚪︎川口北
⚪︎越ヶ谷
⚪︎越谷南
の方がいいと言われました。
北辰偏差値は63
内申は40・40・43(1学期)です。
併願私立は獨協埼玉(まだ偏差値足りないですが)と武南(選抜)を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
指定校推薦は具体的に書けないので、ここで聞かずに学校説明会等で聞いた方がいいと思います。
新しい学校なので、卒業生次第で毎年増えていってるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/24(土) ]
ありがとうございます。
これからの進学実績次第で増えていくかもしれない。
まだ未知数って感じなのですね。
公立高校は国公立大学の合格実績を上げたいがために
やたら国公立(地方国公立も含めて)を勧めてくる学校もあると聞いたのでそこが気になります。
地方国公立よりは自宅から通える私立大学を目指したいと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
指定校推薦なら私立のほうがいいよ。
枠があるかどうとかって話じゃなくてそれ以前の問題。
そして枠は1、2年で急には増えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
やはりそうですか。
今は大学定員の半分は推薦で進学するらしいので
まずは指定校推薦を狙うのが得策ですよね。
または大学附属でしょうか。
60前半ぐらいの偏差値で国立目指しても難しいですし。。
こちらの学校の推薦枠があまり期待出来ないのなら
私立の伝統校のがいいですかね。
私立単願も考えてみます。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/21(水) ]
中3女子です。
川口市立高校まで1時間半ほど通学時間がかかりますが、偏差値も内申も足りていないので、この夏、必死で頑張っていこうと思っています。
合格に地域的な優遇などありますか?
遠い地域からの受験でも
平等に合否は決まりますか?

内緒さん@保護者 [ 2021/07/22(木) ]
昨年度は、スポーツ科学コースには、第3次選抜の欄に、通学時間等を加味するとありましたが、理数科と普通科にはありませんでした。

また、合格した後の話ですが、入学金が、市外だと5000円ですが、川口市内だと無料などの、優遇措置がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/27(火) ]
そのような仕組みになっているのですね。
入学金の優遇などがあると、結果的に川口市近辺の学生が多くなりますよね?
川口や浦和、大宮…など
皆さんとてもレベルの高い学生が多いと伺っているので
田舎の中学からでも追いつけるか
この夏に頑張ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/18(日) ]
来年受験を控えている保護者です。ネットの偏差値が更新されてなく戸惑っています。実際、普通科理数科の偏差値はどのくらいまで上がっていますか?今年は偏差値63で普通科に届かなかったと聞いたこともあります。安全圏内で普通科65理数科68ぐらいまで伸びているのではないかと思っている所です。大学実績では川北の方が上だとききますが、市立の大学実績も時間の問題で川北を抜いてくると予想して市立を第一希望にしています。付属中のレベルもかなり高いようなので、これからさらに高校の偏差値が上がりそうでのんびりもしてられない状態でいます。夏休みもゆっくりしていられません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
理数科70越えの人もいるのですね。すごいの一言です。
大宮高校レベルですね。ウチは普通科希望ですが出来れば特進に入りたいと頑張っています。現在平均して偏差値64、内申は39といったところです。夏休みにあとひと頑張り伸びるといいのですが。頑張って行きたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
知り合いが偏差値58で今年普通科受かりました。
内申も40以下です。
倍率が高いのでいろいろ言われてますが
そこまでなくても大丈夫かと。
私立併願で抑えておいて偏差値55ぐらいの子がチャレンジ受験
していたりする。
だから倍率が上がる。
と塾の先生や中学校の先生が言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/22(木) ]
偏差値58くらいで合格した方は、部活動で県大会に行ったとか、生徒会長や委員長経験者、などの加点が高い方ではないのでしょうか?
部活動などでの加点が高いと、偏差値が多少低くても、合格の可能性はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/22(木) ]
情報ありがとうございます。
うちの子は、生徒会長や委員会長などやっていませんし部活動で目立った成績もないので、偏差値65、内申40を目指して確実に普通科特進を狙っています。チャレンジして合格しても勉強についていけるか。入学してからの心配もあるようです。この夏どこまで伸びるかわかりませんが頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/22(木) ]
部活動などの加点は少なそうとのことですが、北辰の偏差値が高くても、当日点が低ければダメですし、偏差値が低くても、当日点が高ければ、合格の可能性はあります!
まだまだ時間はありますので、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
いつも思うけど合格基準盛りすぎ。トップ合格を目指す話じゃないですよね?とくに保護者の方、いつもなんかすごい熱いですよね。
確かにすごくできる子、例えば例年蕨越北あたり余裕な子が志望校としてきたりは事実としてあるけど本当に一部ですよ。この学校に限らず同ランクで言えば川北浦和南越谷もかなり落として受験し在学中上位を狙う層はいますし。
上でも出ていたように私立を確保した上で入れたらラッキーみたいな受験生、いわゆるチャレンジがとくに多いのが実情だったりします。
倍率は一旦おいといて余程酷い内申点でなく北辰の判定で最終的にABあたり出ていて当日いつものようにきっちり取れれば合格してます。60なくても受かってます。
普通科において加点なんて最終のボーダーに乗っからない限り大した差はつかない。小問1、2問の差くらい。
ネットの情報に振り回されすぎずに。桜咲かせてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
私も盛り過ぎかなと思いました。
周りの合格した方を見ると
普通科57〜59
特進60〜62
ぐらいではないかと思います。
63以上あったら川北、越ヶ谷を志望する人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
本当にレベルが上がってくると、内申うんぬんより
当日のテストの点数が良ければ合格しちゃうって事が多くなるので、直前まで対策を怠らずにひたすら勉強するのが一番だと思います。
今年調査書とテストの比率変わるのかな?
偏差値65あっても当日点が取れなければ不合格だし
偏差値57でも実力を出し切れば
あの倍率も飛び越せると思います。

実際受験してみると、偏差値ってあてにならないなって
実感しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
私は川口市立高校普通科を志望校としている、中学三年生です。
今現在、偏差値は56-60、1年2年内申点が31、29と内申点がとても低いです。また部活動では新人戦の県大会優勝、関東大会レギュラーで出場しており、生徒会本部役員も務めました。(会長、副会長ではありません)
普通科を希望しているのですが、成績的にスポーツ科を受験した方が良いのでしょうか?
また、高校へ入りその部活をやる予定はなく、運動も苦手な方です。
是非ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/01(木) ]
スポーツ科学は運動部に入らなければならないらしいと聞いてます。が、来年度はどうなるかは分からないので、学校に問い合わせてみてはどうでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
ありがとうございます😌

普通科に入れるよう、勉強頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
スポーツ科学は面接もあり、そのスポーツでの高校でのやる気を語らなければですよ。高校入ったらやりませんが通用するかは…難しいところですね。
在学生@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
偏差値62、当日320点ぐらい取っても去年の倍率だと不合格の人が結構いましたよ。
かなりレベル上がってます。ネットの偏差値はあてになりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
来年受験生の保護者です。塾での説明会がありました。川口市立高校普通科の偏差値は61理数科は65との説明がありました。川北と同レベル、それ以上かもしれないとのことでした。毎年レベルが上がってますね。ネットでの偏差値は更新されてないのであてにならないとか。今年合格された方、内申はどのくらいとっていましたか?塾の説明では9教科で最低36、オール4は必要だとお話ありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
選択問題を実施する高校なので、それ位は必要かと思われますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
レベルが上がってきましたね。内申はオール4に5が2つぐらいあった方が安心のようです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
今年は倍率が高かったこともあり、理数科に限らず、普通科希望していたけど偏差値届かなかった子数人が、川北に変更していました。
レベルが同じかそれ以上というのは合っていると思います。
内申もその塾の説明通りです。
入試は大変ですが、学校生活は最高に楽しいし、大学受験対策も私立並みな気がします。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/06/24(木) ]
今年の理数科合格した保護者です。
偏差値は65
内申は1年43 2年43 3年43 でした。
ほぼオール5に近い感じでした。
検定なども準2級以上あれば尚良しです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/06/28(月) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
頑張って行きたいと思います。
在学生@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
当日、偏差値62で320点ぐらい取っても落ちた子が結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まとめさん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
川口市立高校の前年度3年生進学実績をまとめました。

国立大学32校
東京一工→東京工業大学1名
旧帝大→北海道大学1名
千葉大学2名、筑波大学2名
埼玉大学8名、埼玉県立大学2名
他略

私立大学
早慶→早稲田大学1名、慶應大学0名

上理→東京理科大2名、上智大学0名

(G)MARCH→明治13名、青山3名、立教3名、中央4名、法政20名、(学習院)3名

理系単科大学
芝浦工業大学11名、東京電気大学20名

成成明学國獨武76名(獨協49名)

ニッコマン120名(東洋51名)

医療系(医学か看護か不明)14名
東京医科大学2名、順天堂大学2名、北里大学3名など
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
日東駒専の合格者は120名×2倍=240名くらいなのですね。ここの3年生の生徒数を考えると上位2/3以上にいれば日東駒専は楽勝のようですごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
難関大の実績はほとんどが理数科と特進の人たちの複数合格の実績。
知人のお子さんが今年卒業でしたが普通クラスに対しては期待していたものとは違ったと言ってました。
短大や専門学校進学の子も結構多かったそうです。
大東亜帝国やそれ以下の子も多かったとおっしゃってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
確かに理数科、特進クラスあるのに早慶一人しかでてないのは本当に特進クラスと言えるのか疑う。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
今年1年目で国公立合格者が35人。旧市立の2倍に増えているから実績は出ている方かと。
今年は私立受験組がコロナもあって安全志向で、早慶受験を敬遠する傾向があったと聞いたけど、これから数年で実力がわかってくるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
そうそう、これから判ります。とにかく、日東駒専以上は楽勝ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
MARCHと早慶もう少し欲しいよね。今年合格したのもどうせ特進でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
理数科、特進でも実績出てきたのは喜ばしいことでです。これから数年後の附属生の実績はすごいことになると予想しますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
上でも少し出ているけど複数合格の実績が大きく影響していることを忘れてはいけないと思うよ。どこの高校もそうだけど。

私大の場合、今の受験事情でひとり1校のみの出願とは考えにくい。ひとりのできる子がいくつも稼いでくることもある。
ニッコマも合格数240なら実際は半分以下、80人程度だと思うよ。
それでも最近のニッコマの難易度からしたら立派だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
現中3です。スポーツ科学に入りたいと思ってます。
現在の偏差値49で内申が1年2年両方とも30ほどです。3年の大会はまだやってませんが、2年生でハンドボールの埼玉県選抜に入って関東3位になったのと、チームで全国ベスト16になってます。これではまだ合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
どこの学校にも、盛んな部活とそうでない部活があります。そこでの加点がどの位反映されるかですよね。
スポーツ科学も選択問題です。それもふまえて受験しないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
心配だったら、学校説明会とかに個別相談会に参加して質問すればいいと思います。ただ、具体的な点数は教えてはもらえないと思いますが・・・。学校の雰囲気はわかるとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口市立高校の情報
名称 川口市立
かな かわぐちしりつ
旧称
かな
市立川口総合
しりつかわぐちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 57
郵便番号 333-0844
住所 埼玉県 川口市 上青木3-1-40
最寄駅 1.6km 鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
1.8km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
2.0km 南鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-265-3315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved