教えて!不動岡高校 (掲示板)
「外国」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
不動岡高校と熊谷女子高校で迷っています

内申は1年から39、39、43で、加点はあまりありません、北辰の偏差値は43〜44くらいです

できるなら不動岡高校に行きたいのですが合格は可能だと思いますか??
また、行事の実行委員や学級委員、学校で無欠席は加点されますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
どちらも偏差値では余裕ですよ。不動岡は63で合格が結構います。外国語なら今年は倍率も低いので合格率は高いと思います。熊谷女子ですと女子は内申が高い人が多いので当日どれくらいの点数かですね。どちらにするかはじっくり考えて悔いのない高校生活を送ってください。どちらも伝統ある良い学校です。
内緒@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
近年、不動岡の方が熊谷女子より難易度は高いと位置付けされてますのでその辺を考慮の上、共学か?女子校か?が最大の違いですから自分はどちらに向いているか?!を良く考えて選択されれば良いと思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
偏差値から考えると共学なら不動岡、女子校なら熊女が最適ですね。両校とも歴史がありそれぞれの良さがあります。理系を考えるなら理系女子の多い熊女も良いでしょう。理系クラスも何クラスかあるので自分らしさを出せますよ。外国語を専門にするなら不動岡ですね。
内緒@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
質問者さんが出来れば不動岡に行きたいとの事ですから、もう不動岡に目標を絞って勉強に集中して頑張るべきだと思います。受験に絶対はありませんので、出願時期に私立もありな家庭経済状況なら不動岡を受験して、絶対に公立の環境であったり、学校、塾の先生にも相談して不安があるようなら間際の選択で学力的には余裕を持って熊谷女子に変更すれば良いと思います。目標を下方に設定すると成績は下がると言われます。上を見て頑張って下さい!
内緒@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
不安なら熊女にしてもいいと思います。授業がとてもきついです。女子はそうでもないのですが南部の男子高を諦めて(失礼な言い方でごめんなさい)入学した男子の成績の良さには付いていけません。私もギリギリ合格した組なのでちょっと後悔しています。まだ時間あるなら熊女を考えてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
不動岡でいいのではと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
大学進学のことを考えるのならば少しでもレベルの高い高校で3年間過ごした方が良いと思います。質問者様の偏差値なら落とさなくても十分合格の見込みはあると思います。しかも熊谷女子高校さんは近年下がっているような傾向があるのでそこを考えた上で判断するのが的確なのではと思います。
秋田犬@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
本番で点取れれば受かります
内申28.34.40でも普通科受かった俺が言うんで間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
不動岡高校の外国語科を志望している中三です。

内申は(43.41.44)です。
北辰は5教科の偏差値66が最高です。
生徒会の会計を2年間やっていて、部活動は県大会ベスト16です
英検準二級持っています。

今の状況だと合格に有利ですか?
それとも危ない状況ですか?

今からだとどの教科に力を入れるべきだと思いますか?

長々と失礼しました。色々と心配でして…
回答よろしくお願いします!
内緒@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
県大会出場と英検資格は内申加点あるので不利では無いですよね。でも、この位の加点該当者は割と居ますから油断しないで引続き頑張って下さい。当日の試験が最重要だという事には変わりないですから。どの教科に力を入れるかなんて他人は分からないですよ。自分の弱い所を強化するか?!得意分野を更に伸ばすか?!貴方を良く知る担任か?塾講師に相談した方が良いと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/documents/136hudooka.pdf
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
外語は1クラスしかないから倍率が高いので、第二希望普通科にして出願する手もあります。
普通科でも合格する可能性は高いのでは?
外語は数年後(四年後から募集停止だったかな?)
にはなくなり普通科のみになると聞いてますし、
普通科の生徒の語学レベルも外語の生徒より高い人も大勢いるし、難関大学の外国語学部に行った先輩もけっこういますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
追記
国語学科は令和四年より募集終了、普通科のみになると県のホームページにありました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
国語科がなくなるというよりは、普通科が外国語に今までより力を入れていくという感じです!
国語科がなくなるからか、倍率がとてもさがっています!!!少し誤解された情報が流れているので、普通科が外国語科みたいになるという情報を広めて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
不動岡高校を志望している者です。
質問なんですが
国語科と普通科だったらどっちの方が楽しいですか?
国語科と普通科の良いところと悪いところをそれぞれ教えて欲しいです。
お願いします
内緒@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
楽しく感じるのは科は関係無く生徒其々の感じ方だからどちらが?!ってのは個人個人の見解次第で違うと思いますよ。普通科は文系、理系選択が2年次からあり、英語科は3年間クラス替え無しで英語教育を主体としたクラス。どちらの選択が自分に適しているか?ですよね。将来的には英語科は無くなります。正式に発表されてます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
国語科の者です!

国語科についてだけ言わせて頂きます。
まず外国語科は名前の通り外国語、とくに英語に特化しているので、普通科と比べて、授業はもちろん、外国語科のみの行事もあり、英語に触れる機会は多いです。海外に興味があるなら楽しめるはずです。外国語科にも英語が得意ではない人はいますが、みんな英語が好きではあると思います。なのでもし質問者さんが英語が好きではないのであれば、英語に触れる機会が多いので少し大変かもしれません。

しかし、外国語科は3年間クラス替えがないので、毎年のドキドキはないですね。普通かと比べて友達は少し増やしにくいと思いますが、芸術や体育などで他クラスとも関わりますし、部活で普通科の友達も自然とつくれますし、その普通科の友達の友達と話したりもしますので、そんなに悪いことではないかな、と私は思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/26(土) ]
不動岡の外国語科の方は高校在学中の間に英検準一級レベルは皆さん取得するのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
外語に限らず普通科でも準1は数名いましたが、外語でも2級ない人も結構いましたよ。
大学受験のために英検以外にTOEICやGTECを受験する人もいるし。英検以外のものの点数が良ければ、そちらの民間試験の結果を大学入試に使えばよいので。英検は級よりスコアで区切られていたりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
数名しかいません。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
英検など外部の検定は強制でとるものではないです。外語も普通科も取る人は割といますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/04(水) ]
3年後から外国語科がなくなるそうですが、その分普通科が一クラス分増えるのでしょうか?
下の子の受験はまだまだ先なので説明会等は参加しておらず、情報がわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
その解釈で大丈夫かと思いますが、公立高校の募集人数が削減傾向にあるので該当する可能性まありますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/08(日) ]
返答ありがとうございます。
3年後はさらに受験生数自体が減るようですし、募集定員が減っても倍率に影響はないかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
普通科が増えるというよりは、全クラスで英語に力をいれるという感じですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
在校生の皆さんに質問があります。
不動岡に入ってよかったこと、悪かったことを教えてください。
あと、授業の進みは早いですか?予習はかかせませんか??

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
入ってよかったことはやっぱり校舎が綺麗なことですね。施設に関しては困ることはありません。校則も特段厳しいことも無く、むしろ緩いぐらいでで、ちょうどいいです。学校祭(文化祭や体育祭)は盛りあがって不動岡入ってよかったなーって感じました。悪かったことと言うか、この学校全体的に言えることですが、入って学力が下がる人はいます。それは自分の努力次第。頑張れば伸びる環境は整っています。また、友達とあまり話さない人は少々大変かも知れません。結構可哀想な子もいます。授業の進みは早いです。このくらいの偏差値の高校全体的に言えることかも知れませんが…ただ、ちゃんと復習して、やるべき事をすればついていけます。予習は教科しだいです。先生にやらなくて良いと言われる教科や、予習ではなく、復習に重点を置く教科もあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
良かったこと
国際交流の機会が沢山あることでしょうか。
オーストラリアへの海外派遣、マレーシア・シンガポールへの海外派遣、校内で行うエンパワーメントプログラム(海外から留学生が来て、英語でディスカッションをしたりします)、あとは留学生が来たり、修学旅行も台湾ですし、吹奏楽部はマレーシアやシンガポールに演奏旅行に行ったと聞きました。
普通科外国語科関係なく国際交流の機会は沢山あると思います。

あとは前の方が仰っていたように、学校祭期間盛り上がれるのも良かったことだと思います。

悪かった点
課題が多いことでしょうか。もしかしたらそうでも無いと感じる人もいるかも知れませんが、先生方も不動岡の長期休みの課題は多い方だと仰っていたので、課題が楽、ということはないかと思います。ほかの学校より比較的進度が速いので仕方がないことですが。

授業の進度は先程も言ったように、速い方だと思います。予習は、前の方も仰っていましたが教科によりけりだと思います。もちろん予習しないよりは予習した方が良いと思いますが、欠かせない、というわけでもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
国語科が廃止されるという話を聞きましたが、本当ですか?
自分は受験できそうですが、下の学年が入ってこないとしたら寂しいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/14(水) ]
令和4年度入学生より普通科のみとなります。
県のHPにて既に正式発表となっています。
全体の1クラスが外国語科で授業カリキュラムや内容が違うだけで行事も部活も同じですし、下の学年が入ってこないといった寂しい感じは其処まで無いかと思います。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/0619-02.html
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
小学校から英語が教科化されるし、今の小学生が高校生になるころには英語力も高くなっている予測なんでしょうね。都内の中学受験は英語が入ってくるって聞いたし。
将来的には外国語は出来て当たり前、それ以外の特色がない高校は少子化の波で淘汰されて行くと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
不動岡高校の外国語科を第1志望としている中3です。
志望動機は、将来なりたい職業が英語をたくさん使用すること、吹奏楽部が強いことと校舎が綺麗だからです。

ですが偏差値と内申が全く足りていません。
内申→1年:38 2年:34 3年1学期(技術家庭なしの8教科):34
これにプラスで加点できそうなものは、英検準2級・吹奏楽部副部長・吹奏楽コンクール西関東大会出場・(全国大会出場←未確定)
偏差値→7月の北辰:5教科58
北辰は国語英語が65くらいで、数理社が51くらいです。

夏休みは毎日8:30~18:00まで練習なので勉強が追いつきません。でも絶対不動岡に行きたいです。

私の成績で、不動岡高校外国語科合格は無望ですか?

また、偏差値の低い数理社の良い勉強法を教えてください。

内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
この熱意があるなら未だ未だ諦めるべきでは無いと思います。内申の事は気にしても仕方ないし、入試当日如何に合格ラインの点数を獲得するか?!だと思います。
そして部活に関しては仕方ないのですし、既に大多数の同級生が引退して受験モードになっていく中で不安感が出てくるのも分かります。しかし部活を言い訳にしてはいけません。自分で選択した路です。隙間時間を上手く使って上昇するしかありません。特に社会は暗記が全て教科書読み直しや用語集、一答一問、過去問等やりまくる!理科も暗記分野は同じ、数学、物理系苦手なら頑張るだけ頑張って得意科目の国語英語でカバー出来る位、伸ばすっても有りかもしれません。あくまでも私感ですが、不動岡受験する位の子は選択問題が無い教科での取りこぼしが少ないのと、この教科だけは鉄板的に強いってのを待ってるイメージです。今は目標に向かって努力しかありません。努力しなければただの夢物語になってしまいます。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験りんご@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
不動岡高校の外国語科希望の中三です。
1僕は、内申が中1→39 中2→40 中3(一学期)→40で、
北辰テストでの偏差値が67、県学力テストが65で、
どちらもノー勉でした。
検定は、漢検準2級、英検3級、数検4級です。
委員長を2年間、部活は県体出場メンバーです。

今の状況で不動岡高校に入ることは厳しいでしょうか?
また、足りていないところを教えてください。

2今、バスケ部と吹奏楽部で悩んでいます。なので、
バスケ部の雰囲気、強さ
吹奏楽部の雰囲気、強さ
等を教えてください。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。


内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
ノー勉でこれだけの学力なら、これから受験勉強したらもっと上の偏差値、御三家とか狙えますね。
大学合格実績が全然違いますから、より上に行くに越したことはありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
不動岡3年バスケ部の者です
私達の一つ上の先輩達は県大会に出場して庄和高校に勝利しました(その時庄和はまあまあ強かった)

偏差値や内申的には余裕があると思います。
ただ夏休み勉強しなかった私は夏休み明けの北辰で偏差値20さげて50台になりました。
気をつけてください!
内緒さん@保護者 [ 2019/08/15(木) ]
現在のバスケ部(女子)は県予選で2回戦迄位の強さですが、熱心で優しい指導者、OBの方々に恵まれ、オフは火曜日や試験前期間(大会直前変更有)ありますし、練習はきちんとするイメージですね。男子はもう少し強いイメージ!練習体育館が別です。やはり高校になると強さでいったら男女共に公立強豪もありますが特に強豪私立勢には敵いません。目下の目標は県大会本戦出場。その中で真剣に楽しくバスケしたいという生徒さんにはお勧めです。上下関係も厳し過ぎる訳でもなく雰囲気はとても良いと思います。HPも覗いてみて下さい! それでは受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/02(日) ]
不動岡志望の者です。今日(日曜)の文化祭にお邪魔し、とても楽しくてここに入りたいと心から思いました。でも自分の偏差値や内申だと足りない点が多く、すこし現実をみると泣きそうです。
お聞きしたいのは、
・外国語科の先輩はだいたいどれくらいの点数を定期テストや北辰でとっていたのか
・外国語科の入試当日点はどれくらいだったか
・普通科の人とは仲良くなれないのか
・文化祭は外国語科の人は普通科のところに散りばめられて行うのか(どこの団になるのか)
・外国語科は文化祭でお店を出しているのか
です。多くてすみません。今日1日とても気になっていたことなので、教えていただけると嬉しいです。
不動岡130回生OB@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
私は普通科でしたし、現在の外国語科はレベルが上がっている状況です。(あくまで偏差値表記での判断です)定期テストでは中学校によってレベルは様々ですから北辰テストが基準になると思います。私個人の意見ですが、最低でも5教科総合で350点は安定して取れることが望ましいと思います。現在も存在しているか定かではありませんが、普通科志望者が志望によっては外国語科にスライドできるという制度が私の時にはありました。外国語科は定員も普通科に比べて少ないですし、普通科からスライドしてくるとなると400点を目指して勉強していき、380から390点を取ることができれば合格圏ではないかと思います。内心も大きく響くことは事実だと思います。しかし、過去のものは取り戻せないし、3年生の内心が1番高く加点してくれる制度だったと思うので3年生で頑張ってください。応援しています。
129回外国語科OG@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
入試の点数などについては前の方が答えてくださってるので省略させていただきます。
文化祭は、外国語科9組としてクラスで団(I団)になります。各教室でやっていた企画も、もちろん外語もクラスで出しています。

普通科と仲良くなれるかという点ですが、こればっかりはその人次第としか。。部活が一緒の子とはクラス関係なく仲のいい友達ができました。体育も合同なので普通科との接点はありますよ。 チャンスを自分でモノに出来るかです。(友達作りに限らずですが....)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
すでにコメントありますが、外国語科も1クラスとして文化祭、体育祭で活動します。外国語科は3年間9組で、今年は3-9がゲーム、2-9がおだんご販売をやったようです。ずっとクラス替えなしなので、団結力がすごいと聞きます。
入試は近年外国語科の倍率が高く、昨年、今年と外国語科から普通科へのスライド合格者がでています。
国語科のことを詳しく知りたいのでしたら、8月末に外国語科の説明会があると思いますので、行ってみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved