教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「進路」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
本日繰り上げ終了したみたいですね、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
投稿を読み、きっと早稲田より上を目指せる聡明な方なのだなと感じました。余計なお世話ですが、辛かった一ヶ月のことを忘れずに、がんばってほしいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
保護者さん、温かいお言葉をありがとうございます。
おっしゃるとおり非常にツラい1ヶ月でしたが、同時に非常にレアな経験をした1ヶ月でもありました。
この経験が今後どう活きるのか、まだ判りませんが、大きな財産になる気がします。
こんな自分の独り言を読んで下さって感謝します。
自分のことを知って頂いただけでも心が救われた気持ちになりました。
改めて、ありがとうございます。
その温かいお言葉を励みに頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
早慶附属を全落ち後、海外の有名大学に入学した姉がいる在校生です。
姉は良い意味でドライな人で、「どうせ不合格なら、早慶の大学生とは違う道を歩んでみたい」と言って、公立高校入学時から海外の有名大学に照準を絞って勉強と準備に勤しんでいました。
そのストイックな様子を見ていて、第一志望校を不合格になった人だからこそ出せる執念というかパワーみたいなものを感じました。
今は海外で自由に楽しそうにしている姿を見て、パワフルな姉には日本の大学よりも合っているのかもと思っています。
今回、惜しくも繰り上がらなかった方々、まだ15歳だから可能性は未知数です‼︎‼︎‼︎
高校生の自分が偉そうなこと言ってスミマセン。
でも、遠慮なく我々(早慶)を飛び越えていって下さい‼︎‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
早慶附属を目指していた方は、そのまま大学受験をせずに進学するメリットを考えておられたことと思います。

勿論合格されたならば、大学受験のストレスを感じずに自由に学べることのメリットを享受されると良いし、運悪くダメだったならば、少し長い目で見て逆のメリットを享受すればよいと思います。

早慶は素晴らしい大学ですが、附属校に進むことは15歳で自分の将来を限定することにもなります。
国公立含めて日本の(世界でも)有力大学には幅広く特徴のある学部・学科があります。
広い選択肢の中から、高校での学びとともに自分の進みたい道がより明確に見えてきてから大学を選べるメリットはとても大きいと思います。

是非3年後に自分の運命に感謝することができますように。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
繰り上げ終了、同じく不思議とホッとした気持ちでいます。
ああ、やっと受験が終わったのだな、と実感しました。

そしていま、この投稿を読んで、息子はあの日素晴らしい人たちと戦ったんだなと感動しました。

あんなに頑張ったのだもの!もう胸を張って、地元の進学校に進みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
長々と投稿した中学生です。
皆さん、温かく力強いコメントをありがとうございます!
皆さんのコメントを読ませて頂いていたら、なぜか涙が出てしまいました。
まだ挫折らしい挫折を経験したことが無かったので、繰り上げ終了を知った時に安堵感の中で涙を流すという変な状況になっていました。
でも本音をココに出したことで、はからずも皆さんから親身なコメントを頂き、さらに前向きになることが出来ました。
本来なら、お一つお一つのコメントにお返事すべきところを、まとめてのお礼の挨拶になり申し訳ありません!
皆さんの温かいお言葉を胸に、進んで行きます。
きっといつか「この進路で良かった」と言えるように😌
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日に受験し、繰り上げ対象になりました。
この学校の掲示板で「繰り上げ」というキーワードで検索していたら、こちらの投稿に辿り着きました。
自分はまだ、この後どのような結果になるか判らずに不安ですが、1年前に同じような気持ちを経験した方々がいると知って励まされました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
一つ上の投稿をした中学生です。
感謝の言葉を言い忘れてしまいました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
早稲田と慶應だったらどっちがいいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
早稲田の学生の方が価値観の振れ幅が大きいという事だと思う。
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
慶應上げの人、早稲田の大学偏差値もここ最近上がってますし、そもそも慶應の大学受験は小論文含めた3教科、実質2教科のようなものなので、
同じ条件でないので偏差値の比較も本来出来ない
東大、京大志望の早慶併願者、慶應より早稲田の方が合格しにくいというデータも出ています。

結局、早稲田だの慶應出身だからと言って、これからの時代安泰とは言い難い。早稲田で何を学びたいのか、慶應で何を学びたいのか、自分に合っている雰囲気はどちらかじゃないですか
内緒@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
三田会の力だの、共学だと仕方なく早稲田だの
仕方なく選ぶくらいなら、大学受験で慶應受ければいいのに

馬鹿にするなら受けなきゃいいのに
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
早慶どっち、という話はいい気持ちしないものをよく見かけますが、そんなことよりどの大学で何を学びたいか、ホントそれだと思います。早慶じゃなくても学びたいものがあって行くなら、素晴らしい進路選択だと思います。

高校受験において早慶どちらかにしようと思うなら、大学に行きたいと思う学部がある方、実際に高校を見学して行きたいと思う方、自宅から通うなら通いやすさや部活もしたいならやりたい部活のあるなしなども大事なのではないかなと思いますよ。行きたい高校が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
8割は慶応選ぶかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
なぜ慶應を選ぶの?
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
8割なんて嘘

慶應信者はしつこい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
どっちでもいいよ、そんなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
どうぞ@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
早稲田本庄高等学院卒業者です。
学院に関すること、卒業後の大学に関する質問なんでもお答えします。
基本的な情報は下記の記事にありますので、ご覧ください。
https://www.moriblog.work/entry/2019/04/22/000436
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
ブログも読ませて頂きました。
自分は四月に入学したばかりで、まだまだ分からないことだらけです。
先輩は学部はどうやって決めたのですか?
また学生は皆比較的自分の行きたい学部に行けるものですか?
どうぞ@質問した人 [ 2019/04/24(水) ]
拝見していただきありがとうございます。
ご入学おめでとうございます。
自分は本当に興味のある分野の学部に進学しました。学部で学べる事にやはり興味が無いと相当な時間を大学生活で無駄にしてしまいます。勿論大学の授業だけが全てでは無いのが早稲田の良さですので、違うことにチャレンジする時間は大いにあります。
毎年約70%が第一志望の学部にいく事ができます。
つまり、3年間の成績によって志望する学部が大きく左右され、各学部に分散します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
×拝見していただき
。ご覧いただき
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
お返事ありがとうございます。
約7割が第一希望の学部に進めるんですね。
来月初めての定期テストがありますから、
しっかり頑張って成績を残したいです。
自分が進みたい学部に行けるように頑張ります。
またブログも読ませて頂きます。
また色々教えてください。
どうぞ@質問した人 [ 2019/04/25(木) ]
訂正ありがとうございます。
応援しています。頑張ってください。
どうぞ@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
進路選択について詳しく書きました。
是非参考にしてみてください。
https://www.moriblog.work/entry/2019/05/06/050225
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
教えてください。
インフルエンザや忌引きなどで、定期試験が受けられない場合の対応はどうなりますか?
例えば後日一人で受験、今までの定期テストの平均を得点とする等々。

お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
内部進学生は就職で不利になると聞いたのですが本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
↑逆に内部が上位に入っているというデータはあるんですか?ないですよね?その場合一般も内部も関係ないとなると思います。
ttps://www.minkou.jp/hischool/school/review/5003/rd_304024/
このようにどこを検索しても留年する人がいることがわかります。この掲示板にも書いてあるでしょう。そうなるとその留年をギリギリで免れ続けた人は大学に入ったあとどうなるでしょうか。
大学でついていけなくなりますよね?
そんな印象が就職時に企業に与えられるので少なからず不利になります
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
私は別人ですが読解力がないってのは違う気がw
仮に付属が不利になるなら知られていないというのは合ってるかもしれませんね。仮に付属が不利になるなら。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
大学附属の内部生といっても早慶の附属校のレベルになると大半は真面目で優秀ですよ。一部留年や不真面目になる子もいますが、それは進学校でも同じこと。大学受験で入学してから留年や不真面目になる子も当然います。企業の人事もバ○じゃないので一部で全体を決めつけるようなことはしませんよ。

附属→勉強しない→不利です
附属→留年者がいる→不利です
と断定されていますが、就職活動ってそんな単純ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
まあ、大学受験で早稲田に入った人は
「大学受験した人が就職有利」
と信じ込んで大学受験勉強したのだから、やるせないのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/28(金) ]
この中じゃどちらの意見も根拠がなくてわからない…何か根拠のあるものがないと怖いので何かないですか…?進学校目指すって言っても付属受かったら大学受験しなくて済むし…どうしよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
質問した中学生くん、平日の昼間に学校はどうしたのw
こんなところに釣りの書き込みしてないで学校いって勉強しなさい。大学側がデータを公表しない限り答えのでない不毛なネタ。終了。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
早稲田アンチは中学生のフリするのね
データーが@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
データーがないからわからないね。
どっちが有利なんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
塾の先生によると、早稲田大学本庄高等学院と慶應義塾志木高校に受かった場合だと、7対3で慶應に進学するそうです。
偏差値は大して変わらないのに、何故そのような結果になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
実際に選択した人がいる志木の掲示板で聞いてみてはどうですか。家から近い、とか大学に行きたい学部がある、とか色々考えられますよね。
本庄は男女共学なので雰囲気明るくて楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
大学だと8対2とかになっちゃってますね。
やばくないっすか?
早本生@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
都内在住の私は、早本を選びました。通学時間は同じですが、遠距離通学の人ばかりなことを配慮して始業時間が遅いため、家を出る時間は志木に通うより遅く、都内校に通う中学の友だちと最寄り駅で一緒になります。
でも、定期代が比較にならないほどかかります。
結果的に早本を避けるのは高額な定期代が理由の1つにあるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
早慶の雌雄はそう簡単に決するものではありません。
両方合格してどちらに進学すべきか迷うなんて贅沢な悩みです。
そこで、実際に施設を見て決めるのは如何でしょうか?
貴重な高校3年間を過ごす訳ですし、快適な方がいいですよね。
息子は施設を見て、新座がいい!などと騒いでたくらいですから。
まだまだ子供ですね〜
最後はしっかり本庄を選んでくれて一安心でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
施設で選ぶなんて子供だなw
内緒さん@保護者 [ 2015/12/17(木) ]
本当に子供なんですよ。
幼稚園生がそのまま大きくなった感じかな。
その子供が、いつの日か私の身長を超え、私の知らない事を学ぶようになりました。
今では学校が楽しくてしょうがないと言っています。
いい高校に進学してくれて、親の私も幸せです。

質問者さん、志木を選んでも、本庄を選んでも決して後悔することはないでしょう。
今は最も大切な時期です。
合格発表後、その贅沢な悩みを享受できるよう、まずは頑張って下さい。
一般@保護者 [ 2016/01/03(日) ]
医学系なら迷わず慶応
政経なら早稲田
法なら慶応
おおまかにでも高校の先にある大学を見据えて
進路を決めるのがいいと思います。
もし、漠然としているのなら
その先にあるにある就活ではないでしょうか?
就活はやはり慶応の三田会が私学断トツだとおもいます。
因みにですが、所謂、慶応ボーイと呼ばれるかたの基準をご存知ですか?
慶応ボーイとは、幼稚舎から慶応に通われている方のみの男の子のことです。
中学、高校から入学された子たちは慶応ボーイではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
自分の頃はどっちも男子校だから自分は慶應志木にいった。早大本庄は早大学院と試験日が同じだったからそもそもうけられなかったし、あとは家から通うのは難しそうで(家は大宮)、ホームステイ制度利用するしかなさそうだった。当時の早大本庄は難易度は今と同じく高かったけど、入学後ホームステイで麻雀漬けになるときいていたからちょっとこわかったな。
いまなら、共学の早大本庄受けて志木と本庄両方受かったら本庄すすんでいたかも。
なお、慶應志木進んだ結果自由すぎて結局遊んでしまったから、どこにいっても勉強するか麻雀するか、女遊びするかは自分次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子の保護者@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
早稲田大学本庄学院には地域限定の推薦枠があるらしいのですが、人数的には何人いてその人数は募集人数の中に含まれているのでしょうか?知りたいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
本庄児玉郡市の中学と岡部にはあるそうです
2年、3年の内診の合計84ですね
人数は中学の生徒数によって1〜3人です
うちの子も希望してますので
お互いに頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]

それはちょっと違うと思います
地域限定の地元推薦は

旧本庄市内の3つの中学校に各3人(その中で女子はどんなに優秀でも1人だけ)その他の児玉郡市の中学校には各1人の地元推薦枠があります、その定員を満たない中学校分は違う中学に割り当てられる事となります。

条件は3年間の9教科評定合計 125以上です、その条件を満たした希望者が申請し、多数の場合は校内会議にかけられ、校長室から推薦者が決定します。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
なので女子が2名以上希望した場合、内申を総合した熾烈な校内選抜となる事が多いです。
内緒@保護者 [ 2014/11/24(月) ]
募集人員に指定校推薦の人数は含まれていないと思います。

例年、指定校推薦の枠から30〜38人くらいが進学しているはずです。

その年によって進学者数が違うのは、枠があっても、基準(2、3年の内申合計が84)に満たない生徒が希望した場合に中学校としては推薦ができないからです。

本庄から少し遠いエリアでは、基準を満たす生徒が推薦を望まず、望んでいる生徒があと少し内申が足りず推薦してもらえない、というもったいないことになる年もあります。

指定校によって、3人から1人と枠の数は違いますが、市外の枠1人という学校は男女の指定はないようです。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
11/21さま
11/18投稿のものですが、それは昨年までの基準です
今年から2,3年の内申84以上になり
2人以上の推薦枠の学校は
従来の男子2か男子1女子1から、女子2でもよいに変わりました
11/20投稿の内容は子供の中学の進路説明会の資料によるものです
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
↑間違えました申し訳ありません
「11/18投稿のもの」は
11/20でした
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
α推薦の基準も昨年と変わったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
本庄東は男女で決まったそうですね
岡中@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
岡部も元々一人推薦枠ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
センター試験@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
3年に在学中です。自分の学力の腕試しにセンター試験は受験できますか?進路は早稲田大学で気持ちは変わることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
埼玉大レベルしか点取れないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
たしかに。
大学受験に向けて五教科ちゃんと勉強してる人たちとは勉強の時間も量も質も全く違います。

ちなみに、どこの大学でも内部進学生と一般受験生の学力差が一番大きいのは英語
こちらの学校は高校から入った方が圧倒的に楽なわけですし、今、ヒマなんだから、ちゃんと勉強しておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
先生に直接聞いてみれば?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
入学前に現状を把握しておくために、むしろ全員受けた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
つか、どのみち早稲田行くんでしょ。
だったら学校の成績上げて希望学部に行けるように努力した方がいいんじゃないの?
でもね、最終的に就職するときは、一般入試か附属か、また資格やTOEICスコアなんかでみっちり企業も調べますからね。
ここ入って早稲田入れても将来安泰じゃないですからね。
大学一般入試組なんかは相当出来ますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
その他@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
早稲田本庄高等学院から早稲田大学への各学部の進路決定は、成績重視ですか?法学部は、どの位の成績で見込みありますか?
内緒@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
三年間・全教科百段階の評価の平均点で、上位から希望学部に入れます。
上位だからといって政経に行く生徒ばかりではないので、その辺りはその時の生徒の動向次第かな。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
今年の成績トップは、教育学部の初等教育へ進学すると先生が言っておられました。志望学部は、それぞれが大学で本当にやりたいことによるものなので、世間で言われる学部の偏差値みたいなものとは全然関係ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問です@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
卒業後の進路や就職は主に何が一番多くて何%ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
ほとんどの生徒が早稲田大学に進学します。
大学卒業後の進路について詳しいことは知りません、ごめんなさい。
おやぢ@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
早稲田以外の大学に進学する生徒の割合は年平均何名ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
平均ゼロです。2014年度進学は100%早稲田大学進学でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
momo@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
中2の女子です。

早稲田本庄に行こうかどうか、迷っています。

最初は、母の薦めでしたが、学校で進路学習を
したときに早稲田本庄の紹介ページを見て、
興味を持ちました。

学校の雰囲気は、どんな感じでしょうか?

また、私は、α選抜で受けようと
思っているのですが、テストの点が
悪くても内申が良ければ受かる見込みは
ありますか?

回答宜しくお願いします。
HT@卒業生 [ 2012/02/07(火) ]
学校の雰囲気は、とてものびのびしていています。大学受験がないですし、校則もないに等しいですからね。ですので、人間関係もギスギスすることはほとんどないです。

αの場合は、筆記試験自体がないです。従って、内申等の提出書類の勝負になると思います。
詳しいことは、先輩に聞くなり、募集要項を見るなりして下さい。

あと、個人的な意見で恐縮ですが、αだけでなく一般も受けるような勉強の準備はしておいたほうが良いと思いますよ。
momo@質問した人 [ 2012/04/05(木) ]
HTさん>>
丁寧な御回答、ありがとうございます!

のびのびした雰囲気、いいですね!
憧れます。

この掲示板を見ていると、α志望の人が
多そうですね!女子は15人しか採らない
と書いてあったので、厳しそうですが、
頑張っていきたいと思います。

私は、内申はいいのですが、点数があまり取れません。(先生もそうおっしゃっていました)
なので、もっともっと勉学に励みたいと
思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved