教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「過去問」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
早大本庄志望生@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
現在ena最高水準コースに通っているのですが、志望校は早稲田系列3校です。
本気で早稲田を目指すなら早稲アカに通うべきでしょうか?またその場合転塾すべきか、また土日の講座だけで大丈夫か教えていただきたいです。
現在の駿台偏差値は55〜60、enaの合診では65〜70です。
早大本庄志望生@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
追記
enaの合診では一応A判定ですが、正直あてにしてはいません。
やはりena最高水準は都立難関(日比谷、西、戸山、青山など)志望者が多く、正直難関私立メインではないです。そのため、都立難関の対策が多く、自分の目標とは合っていないのではないか、と中3になり思い質問をさせていただきました。 私は中学受験の時からenaに在籍していて、正直愛着もありやめたくないです(都立小石川志望でした)。しかし、早稲田系列の高校を目指すには早稲アカに入るのが最適解なのだろうな、と思ってもいて、今かなり悩んでいます。
また、ena最高水準は電車で20〜30分かかりますが、早稲アカの最も近い校舎だと自転車で10分ほどです。
また、早稲アカに入るとしても、最上位クラスに駿台55〜60(最高は63です)で入れるのかどうかも疑問です。それも含めて質問したいです。どなたか回答よろしくお願い致します。
早大本庄志望生@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
すみませんなんか勢いで書いたので読みづらい文章になってますね、、、ごめんなさい。。。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
内容を見る限り、塾と受験校の相性や効率的には早稲アカの方がいいような気がします。しかし私は早稲アカではない小さな塾でしたし、親しみがある方がモチベや居心地がいいのならそのままでも良いように思います。私は実際に愛着を選びました。
なので受験後に転塾せずに後悔するのか、今の塾をやめて後悔するのかを考えてみてはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
駿台で55〜60とれてるなら早稲アカの最上位クラス(特訓クラス)には入れると思います。ですが早稲田系列合格レベルには達していないので人一倍勉強しなければなりません。(特訓クラスでも早稲田合格率は半分程度です)
あえて申しますが都立最難関とは問題の質とレベルが違います。(まずは過去問をサラッとでも見てみてくださいね。)
都立対策の勉強をしている時点でハンデと思ってください。その時間は早稲アカ勢は早慶対策をしているのですから。
今の塾に愛着があるならクラス内トップを目指しつつ、日曜日の早稲アカ必勝コースに通ってはいかかでしょうか。今の自分にどういう勉強が必要かわかります。
少し厳しめにアドバイスしましたが、ぜひご自分が行きたい学校の合格をつかみ取ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
本庄早稲田の一般入試では、どのくらい必要でしょうか?今内心がかなりマズイです。最低でどのくらいあればいいでしょうか?女子です
2024受験生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
駿台模試48〜55、内心25で正規合格しました。
2024受験生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
男子です。早大本庄の入試は傾向が模試や他校と少し異なる反面、第一志望の受験生(ガチガチに対策してくる受験生)が比較的少ないため、十分に対策すれば駿台偏差50前後でも合格可能な学校だと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
早慶の附属高校の一般入試はあまり内申を重視しないって聞いたことあるよ。
友人が中学3年間、通知表ほぼオール3だったけど慶應志木に正規合格してたし。
まぁ、でも友人は駿台模試で毎回、偏差値65以上を叩き出していたから、入試本番の得点が高かったんだと思う。
でも通知表も参考資料にはするだろうから、成績は出来るだけ良いほうが無難だろうね。
ちなみに上記の友人はウチの学校は不合格だった。
こればっかりは試験問題との相性(自分の得意単元や不得意単元が、どの割合で出題されるか等)、当日の体調や試験会場の雰囲気に左右される部分も有るし。
焦らず、楽観もせず、といった感じで勉強を頑張ってみて下さい。
2024合格者@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年合格を頂いた女子です。駿台模試48〜58(11月時点は53)、素点内申39でした。早大本庄の受験を決めたのは12月上旬だったので、過去問は一周しか対策できませんでしたが、問題との相性が良かったので合格できました。
私立高校は基本的に内申をあまり見ないので、学校の対策を固めれば合格できると思います!
大変な一年になると思いますが、頑張ってください!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格した女子です。
内申は45でしたが、同じ45の友達は補欠でした。オール3でも受かる人は受かるので、内申は気にしなくていいと思います。
問題の相性は最悪でしたが、今年は平均点も低いと予想されるので受かってラッキーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
春から中3になります。早稲アカに通っていてこちらに合格された先輩方にお聞きしたいのですが、ハイレベルテスト(旧アドバンス)は3科どのくらいの偏差値をとられていましたか?私はいい時は65、、悪い時は54と、安定しないので不安です。
名無し@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年度正規合格した男子ですが最後の方は
51〜53を彷徨ってました。
出題傾向との相性もあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
自分45〜55くらいでしたが今年正規合格でした。相性もかなり影響すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
質問者です。コメントありがとうございます。お二人とも相性をあげていらっしゃいますね。1年後がこわいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
50ほどでしたが受かりましたよ。
早慶シミュレーションテストもかなりやらかして合格率20%ほどでしたが、過去問では毎回合格点乗っていたので正規合格できました。模試より相性ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年の感じだと女子のボーダーどのくらいになりそうですかね?本当に不安です。。
女子の皆さんどのくらいとれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
配点がわからない自己採点は時間の無駄です。
る@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
過去問見ればだいたいわかるくね?
私は低くて170良くて190くらいでした
る@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
女子はボーダー高いから不安ですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私は去年185(自己採、記述抜き)くらいで受かりました
今年は去年より難しいらしいので記述なしで180あれば女子でも全然可能性あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
臨海○○○ーの者です。
早稲田佐賀に特待で合格しています。
昨日の本庄の入試は、仲間たちと話し合った結果、合格ボーダーは220だと予測されます。
国語は例年通りV模擬レベルの簡単さ、
英語は過去に類を見ない簡単さ、
数学は算数でした。
これを下回るとかなり厳しいと思います。
ちなみに臨海の友達は全員200は悠々と超えてます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
みなさん、これは大喜利ですよー
笑いで返して!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
なんか虚勢張ってる塾があるーwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
無名 さん
そうなんですね、とりあえず学院頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
さすがに笑ってしまった笑笑
220なんてないと思うよ。気にしないでいいと思う。
私も臨海通ってて正規合格しました。みんなもがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
220はあり得そうやけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
お前受けてねぇだろ
少なくとも過去問解いたことないと思うね
国語は確かに今年簡単だけど、例年より若干易化した結果なのにいつも通りとか言ってて
英語も5年前とかと比べたら誰でもムズイってわかるだろが、“過去に類見ない簡単さ”とか言ってる
数学に対するコメントが意味不明
まあ 明日が楽しみですね もし受けたなら君の不合格を願うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
295点も取れるなら国立行った方がいいのでは?
そしてここは自慢する場所ではありません。自慢したいのなら家族にすることをおすすめします
質問者@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
220も取れてないと確信していますが合格しました。掲示板を騒がせてしまったこと大変申し訳なく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
英語の答えでないっすね。みんな受験で忙しいかな?こんな感じでどうでしょうか?
(過去問だと普段は85点前後)
1
(1)イ(2)イ(3)二(4)ハ?(5)二?(6)ハ(7)ハ(8)ハ(9)二(10)ハ
2
問1
(1)ハ(2)イ(3)二(4)ハ(5)イ(6)二(7)イ
問2
(1)ロ(2)ホ(3)二(4)ロ(5)ロ
問3
(1)ホ(2)ホ(3)ロ(4)二(5)ホ(6)二(7)二(8)ロ?(9)ホ(10)記述(11)記述
3
問1
(1)イ(2)イ(3)ホ(4)イ
問2
(1)イ(2)二(3)ロ
問3
A:イ B:ハ
問4

問5

問6
bored
問7-8 記述
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
少なくとも3の問1の(4)はホな気がするんだが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
技術抜きで65とかですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
結構間違ってない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
数学むずくない?過去問以上に。共感者いる?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
共感できます!
自分は計算ミスのせいで30点くらい落としました…
あ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
みんなが共感者です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
これ、がちな話なんですけど、過去問毎回といっていいほど100とれてたんですよ、、
今回、30もあやふくて、、精神崩壊してます、、
緊張に弱くて、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
わたしも! おなじ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
個人的にそこまでな気がした
大問1 (2)
大問2(3)
大問3(3)
大問4(3)
数学苦手なら一個も取れなくてもおかしくないけどそれ以外は大した難易度じゃないと思う
数学単体の合格点は60-65と予想します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
別に数学は平均点60合格点70くらいでしょ
そんな騒ぐような問題じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
やっぱり、国語で85くらいは取れないと厳しいとは皆言ってるよね
受験生@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
自分もさっき解いてみたけどいつも80点ぐらいだったのが今回は50行くか怪しいレベルだった。
流石にむずいから来年はもっと簡単になりそうかな??
50分で解けるレベルの問題じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
おれ本庄ほんとに受かりたくて数学得意だから過去問20年分近くやったけど俺も多分良くて50点台、英語の記号がまぐれで当たりまくってるのを信じるしかない
早稲アカ民@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
数学難しかったですよ。
昨年の難化を更に上回った感じがしました。
みなさん、国 英は8.9割ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
英語の手応えスペース
コマネチ@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
余裕です。これは受かりました。来年からよろしくお願いします。ほかのみんなは違う学校でも頑張ってください。
うぃっすー@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
お前滑ってるの気づけよ
自分が出来なかったからってそういうこと言うのやめろよ
さ@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
過去問より簡単だった気がします。文章が入りやすかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
3教科180くらいだときつい?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
1日に昼が2回来るくらいの確率で受かる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
無理ってことじゃん
匿名@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
え、180じゃ無理なん?
ないしょ@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
最近相当難化してるからいける気がするけどなぁけど200乗れば男子ならほぼ確定で受かるだろうから頑張ろうぜ明日🔥
そんなあなたにI love you@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
180でも行けます!!僕過去問最高でも180です!!本番頑張りましょう!!
2023一般男@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
補欠合格が関の山でしょ、早慶舐めたらあかんぜよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
帰国生のボーダーってざっくりどれくらいかわかる方いますか、、、?
過去問で210は下らなかったんですが近年の分で196を取ってしまって不安です、、、
あああ@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
196なら絶対受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved