教えて!松山高校 (掲示板)
「北辰テスト」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
松山高校の普通科を希望してるのですが、北辰テストは9月に一回しか受けたことなく50ギリギリないぐらいなのですが定員割れてたら受かりますかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
定員割れしたら受かると思いますが、学力が身につかないまま入学すると授業についていくのが大変になるかもしれません。
油断せず今まで以上に本番試験に向けてがんばりましょう。合格したら入学するまでしっかり勉強しておくのも良いですよ。

テストは慣れておいた方がいいです。北辰12月3日実施分は、今日までネット申し込み間に合うかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
多分受かるので大丈夫です。定員割れでの合否は重要ではなく、むしろ入学後のことを見据えて勉強を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
松山高校理数科を志望しています。
北辰テスト偏差値は55〜58
内申は一年35 二年35 三年37です。
合格の見込みはありますか?
理数科@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
定員割れしていた普通科であればスライドで9割型受かると思います。
理数科は数学と理科の得点で優劣が変わるのでなんとも。倍率も以前ほどではありませんので、総合偏差値が58程度でも理数科目が良ければ逆転は可能です。(毎年逆転組がいる)
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
ありがとうございます!参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
大雑把に質問させてください。松山高校に入ってよかったですか?

(一応朝霞、坂戸高校あたりで考えています)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
私も現に最後の北辰の偏差値40台で合格しました。
普通科の定員割れでほぼ全入とはいえ理数科落ちの人数分はスライドで数人が落ちるので5科目の過去問ゲーです。
その人数さえ越えれば大丈夫です。誰にでもチャンスはあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
偏差値40台で松山を受けた人は併願ならどこを受けましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
埼玉平成です。ものすごい加点をしてもらえました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
今年松高に入りました。北辰テストでは偏差値41でした。でも内心が37あったので、松高受けたら受かりました。実際に理数科からスライドするので15人くらい落ちたと言われています。内心が高ければ偏差値低くてもはいれます。ちなみに併願校は城西川越です。周りでも偏差値40後半の人はいると聞きますが、40前半は聞きません。偏差値50後半あればほぼ受かると思うので、受験する人は頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
理数からスライド合格を希望しない人もいて、実際は理数科の60余名の志願者から合格の40人を引いた不合格者のうち、スライドしたのは15人よりもっと少数だとも言われています。
おそらく併願で合格した私立高校が普通科より良いと判断した層が一定数いたのでしょう。
昔に比べ入学も容易ですが、受験される場合はむしろ入学後を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
内申37あるのに偏差値41ということに驚きました。
内申甘い学校ですか。
内申27くらいで偏差値55くらいだと、松高普通科どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
普通科でも、北進のロースコアでも48や46だから、41はありえない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
返信遅れてしまいました💦
自分の北辰偏差値は61程度で、内申は32程度と低めです
やはり高校入学後が大切ですよね 松山高校を第一志望として頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
松山高校は定員割れしたら、当日点が低くても合格できますか?
300点くらいは取れそうです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
一緒に350目指しましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
>やはり通いにくいのも原因なのでしょうか?

志木・川越方面から東松山へ通学する人は、池袋方面へ行く上り電車よりは混んでいないので案外楽ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
皆さま、コメントありがとうございます。
通学の電車が空いてるのは快適ですよね。
あと一週間で本番です!
良い結果が出ますように。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
定員割れしていて、なおかつ理数科受験の人が普通科を希望せずにスライド合格してこなければ全入なので、理数科の不合格の人が流れ込むことに注意していれば受かると思います。
実際、かなり低くても受かってる人がいましたから、注意すべきはそこだけです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
成績が低くて受かった人は授業についていけるのでしょうか?
先生方のフォローが万全なのでしょうか?
本人の努力次第だとは承知していますが気になるところです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
内申どのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
高校受験の数十点の差は正直大したことはありません。
入学するまでの間、しっかり先取り学習すればキャッチアップできます。
偏差値60でも55でも入学後の予習復習を怠れば授業が難しくなっていきます。高校の授業は難しくなるので毎日必ず勉強してください。困ったら担任や教科の先生に相談するのも良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
担当の先生のやる気次第ですが、やる気ない先生もかなりいるので、予備校に通ってください。
その方が成績よくなりましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
北辰テストの第一志望順位で偏差値どれくらいで30番いないに入れるとおもいますか。返信お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
今年、松山高校に受ける中3生です。内申は、34 36 38です。前回の北辰テストは、52でした。軟式野球の市選抜の主将でした。県大会は2回出場しています。その他成績は残しています。3年間休んでいません。現状の成績で合格の見込みはあるのでしょうか?また、この成績で合格している生徒はいるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/08(土) ]
内申等は問題無いと思います。寧ろ良い方では?
北辰偏差値52は不安ですね。わかります。
でも本当に大切なのは学検当日の点数です。
偏差値はあくまでも参考程度に。
松高に入学したいと強く思うのなら、残り2ヶ月弱
必死で勉強を頑張るしかないです。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
部活に一生懸命になって受験勉強する時間がなかったのでしょうか。また内申の高さから想像すると、定期試験はそれなりに取り組んだと思いますが、やりっぱなしで間違った箇所はそのまま放置したのでしょうか。その結果が偏差値52かと。

勉強できる時間はもう確保できている時期なので、当日点を上げるポテンシャルは十分にあると思います。
弱い科目や単元はしっかり基礎を固めてください。過去問を解いたり、今までの北辰でできなかった箇所をチェックしていけば、内申と調査書の良さもあるので、合格の見込みはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
この前の北辰テストで、偏差値が5科目66、3科目67だった中学生です。
普通科を考えているのですが、このくらいの偏差値で入る人いますか?
和国も考えましたが遠いのと、雰囲気が自分に合わない気がして、この高校か城西川越や城北埼玉にしようか悩んでいます。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
偏差値70を越えている人はいました。
あなたと同じ位の人もいましたよ。
自分に合うと思う所に進学すれば良いんじゃないですか?
公立と私立では全然ちがいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
城西川越、凄くいいですよ。少人数で、行き届いた指導、東大合格も出ています。卒業人数に対する大学合格率は高いものがあります。優秀な卒業生が母校に帰り、先生になり、教師の若返りで非常に教育にも熱心です。
男子高はいいですね。男子高ブランドや伝統もあり、松山、城北埼玉ともに良い学校と思います。公立、私立は全然違うので、足を運びよく考えて、行きたい学校を目指してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
城西川越は良い学校だと思いますが、東大合格は中等部からの生徒の実績です。

学校選び迷うと思いますが、その学校に通ってるイメージが1番出来るか!
それが1番大事だと思います。
実際に足を運んで、通学路、学校の雰囲気、自分に合ってるなぁと感じる学校を見つけて下さい。
内緒@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
そのくらいの偏差値があれば松山大丈夫でしょう。
川越東も視野にいれてみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
内申一年26、2年31で北辰テスト偏差値50です
松山高校合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
内申三年間平均32前後、偏差値五教科平均55前後

と出てる目安に照らし合わせ、足りないところをどう補うか?を考えましょう。

内申と偏差値が上記前後辺りにあれば後は足固め、どちらかが不足してるなら双方を引き上げるか、内申、偏差値のどちらかで補うか、ですね。

実際、偏差値50前後で合格してる人もいますが、内申が偏差値50前後なりに高いか、または運動部などの加点が付いてるはずです。公立なので特別な選抜方法はなく、基準上どこも大きな差はないですが、少し特別活動のウエイトが松高は高くなってる感はあります。

なお第三次選抜は第一次選抜で次点的な位置の人の復活選抜みたいなものなので、第一次選抜の合格層と大きな違いはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
現在中3で、松山高校入学を志望しています。
昨日松山高校の見学に行き、入学したいと強く思うようになりました。
でも肝心の成績は、1年29、2年31と評定は高くなく、先日の北辰テスト偏差値は57でした。
受験までの残りの期間、やれるだけの勉強をやって必ず入学をしたいと思っています。
当日点は何点取ることを目安に頑張ればいいですか?
また併願校はどこにしましたか?
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
北辰の偏差値的には、その調子を維持できれば全然良いところでしょうが、一年と二年の内申を考えると、三年の内申をもう少しアップさせたほうが良いかなあ。私立の説明会も考えれば、特に五教科(学校により三教科など色々ありますが)の内申は少しでもアップ出来たら良いですね。

そのへん念のため確実性を期すために塾や学校の先生ともよく相談してください。

あとは誰しもそうですが受検当日の倍率次第なので、何点あればとか考えず頑張ることですね。

入試が前年度は簡単で全体的に平均点が上昇したので、今年度は難化も考えられますので、努力に上限を自分で作らないことかと思います。

併願校は北辰偏差値や内申による。つまりそれぞれによるので、あまり参考にならないので書きません。ぶっちゃけ相談会で希望の学校やコースに厳しいことが判ったら?なので入れそうかどうかが先に来ます。そして私立の雰囲気の違い、またコースによる扱いの違いも大きいので、HPを見たりして絞ってから見学とかしてみることかなと。
⠀@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
内申がかなり低いので普通科だとしても北辰の判定でA3を取れるくらいにしておかないと安心はできないと思います。試験の難易度は当然ながら毎年異なるので参考程度にですが、その内申を考慮すると340くらいは欲しいと思います。
併願は農三、城西川越、山学、星野、川東など幅広いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
北辰偏差値57あったら安全圏A3がギリギリ出るか出ないかA2くらいは出てるのか、そこは57でも小数点以下がどうなのかにもよるが、何より手元にあるだろう成績表が最もリアルな情報なので、そこを一番参考にしてください。そして内申を考えればA3に越したことはないです。

この時期の57だったら小数点以下の数字にもよるが北辰での松高志望者順位100位(または志望者の17%以内)に入るか入らないかぐらいじゃないかと思いますが、ここを100位以内はもちろんのこと更に上位の常連にさせるのが安心な要素ですね。

併願先は北辰だけでなく内申も絡むので、上の各校だけでなく、そのほかも含めて夏休みまでに数校検討、そして確実に説明会の予約をゲットしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
本番試験の難しさは毎年異なります。今春は問題が易しかったせいなのかコロナ禍で受験勉強に割ける時間が増えたせいなのか、県全体の平均点が300点を超えました。例年は230点台の年もあれば280点の年もあります。予想点数はあてになりません。

質問した方の内申はたしかに低いですが、まだ6月です。3年2学期の成績までが対象なので、これからの頑張りで十二分に内申を上げることができます。特に3年次の内申は重視されますので挽回するチャンスです。

北辰は57とまずまずですが、内申の件もあるので60は欲しいところです。これもまだ6月なので十分アップは可能です。ただし理社で偏差値を上げているとしたら少し注意です。暗記科目はいずれ追い上げられます。この時期だったら習得に時間がかかる英数国に時間をかけましょう。

併願校は在校生さんが上げた高校以外にもありますが、試験問題との相性や校風、通学時間等を考慮して決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
既に北辰の成績表を手にしてるので、実際の棒グラフや順位などを見るのが確実かつ明快です。

普通科は偏差値57あれば今年も安全圏となってることと思います。ただ北辰は内申が考慮されてないです。質問主さんの場合ちょっと内申が足りないです。

ただ選抜基準が昨年度のままなら1:2:3、二年の内申が少し重視されてて三年生の比率が実は多くないんですよ。なので内申を上げることも大切ですがやっぱ入試で点数を多くとることだと。

内申をカバーするのに必要な偏差値については、当年度かつ同学年の志望者が並んで受ける北辰の成績表のデータを活用するのが一番確実かつ明快です。昨年度の倍率の影響で今年の志望者の動向も変わってる可能性もありますので、重視すべきは偏差値より志望者の順位だと思います(第一志望順位は流動的なので志望者全体のが良いと思う)。

ここを志望者上位50位圏内に入れるよう目標高く目指してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
こんにちは。質問した者です。
沢山のアドバイスありがとうございます。
今日2回目の北辰テストでした。まあまあの手応えはあったのですが、まだまだ勉強が足りないなと感じました。

前回の北辰は確かA 2だったかと思います。
内申点が低いので偏差値60、安全圏A3、順位を上げる事を頑張ります。
今は期末テストの勉強を死ぬ気でやっています。
38以上を目標に頑張ります。

どうしても松山高校に入りたいのでやり遂げます。
沢山の貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
偏差値57で安全圏A2なら偏差値58で安全圏A3になるかな。

一方、内申は大手塾の目安として内申33が示されてる。ただこれは一年から三年まで全学年での平均。

選抜基準の比率など詳細は端折るが質問者さんの場合は三年二学期で内申35だと、だいたい内申平均33の数字に近くなる(32.6)

もちろんそれを上回れるだけ上回れれば安心感が増すわけだが、内申は上がるかどうかが途中経過では分からないのが難点。

そしてテストの点が良ければ確実に内申が上がるというわけではない。言うなれば勉学という仕事の完璧度や努力、態度や日常の見せ方が先生に気に入られるか?みたいなところは現実ある。

内申のためにテスト頑張るみたいに書いておられるので、つい気になって書いてみました。

模試やら塾やらで示される合格ラインはあれど、確実合格のためには目標上限なしのつもりで頑張ることです。ただ過度な無理は禁物。
ときちゅあん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
僕は偏差値70はありました。これでも、校内ではビリに近いです。そのレベルで松高にくるのはやめた方が身のためです。奴隷扱いされます!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
偏差値70?
それだけの偏差値あったら川高とか行くんじゃね?
川高でも70以下多いと思うが。
卒業生@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
学年順位は出ないですよ。クラス順位のみ出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
偏差値53〜54。内申186。
両方とも低いです。北辰テストも300いくかいかないかと低いです。
当日点がいかに取れるかだと思うので、あまり意味はないかもしれませんが漢検2級取得、県体に10回ほど出た位です。
倍率が1.21と今までより上がってしまった為、かなり厳しい状況になってしまい第2志望にするか迷っていますが松高への希望も捨てられず…。
志願先変更が今週土日なので参考に偏差値と内申点みた限りだと厳しいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/18(火) ]
その内申点ですと、300点ではかなり厳しいですね。340点以上ならば少し安心ですが、本番だけ急に点数がアップすると考えるのは、あまりに現実的でないと思います。
松山高校以外考えてないわけではないのであれば、あえて危ない橋を渡るよりは、無理をせず第二志望に変更したほうがよいです。
夢をあきらめるなと言ってあげたいのですが、今回の倍率を見ても、いいかげんなエールは送れません。少し厳しい言い方かもしれませんが、今の自分の力を直視し、それを受け入れることも大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
在校生です。

まず疑問に思ったのですが、普通科の倍率って1.21なのですか?
志願者が見れるサイトだと1.14倍なのですが、、、

本題ですが、正直なところ内申186は絶望的に低いわけではありません。普通科合格者平均より少し低いかなくらいです。確か19年度入試からその他の項目の最大点を大幅に上げたので、漢検でかなり稼げると思うし、県大会も出場した回数はおそらく関係していると思うので加点はかなりされると思います。
で、今までの北辰の偏差値だと恐らく努力圏ですよね。
公立入試の過去問でどれくらいとれているのか分かりませんが、質問者さんの内申と特別活動を考慮しても310〜20点は取らないと厳しいと思います。しかし、普通科でも理数科でも最後の北辰が努力圏で受かっている人も多くもいるので何が起こるか分かりません。縁起の悪いことを言ってしまい申し訳ないですが、仮に質問者さんが落ちたとしても勉強はあれだけやったから後悔はないと思えるなら受けるべきだと思います。と言っても最終的な判断は質問者さんや家族、先生と決めるべきなので参考程度に読んでください。

自分にとって後悔のない選択をして下さい!
勉強もラストスパートなので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
内緒さん@関係者へ
塾でも330〜340点前後はとらないと厳しい話はされました。危ない橋は渡りたくないですが行きたい理由がソフトテニスをしたい気持ちが大半を占めています。現時点の自分の学力の実力を踏まえて納得いく答えを出したいと思います。

内緒さん@在校生へ
倍率の件ですが理数科の倍率も合わせて
倍率をだしてしまいました。紛らわしくすみません。普通科はおっしゃる通り1.14です。
北辰はずっと努力圏です。公立入試過去問は基本300いくかいかないです。280〜320といい時と悪い時のバラつきがあります。
親は第1志望にしろ第2志望にしろ併願校にしろ後悔して欲しくないから自分で答え出しなさいと言われているのでアドバイスしてくれた事を踏まえシッカリと考えて決めたいと思います。

二人ともアドバイスありがとうございました。
20、21日の志望変更日までに後悔しないように決めていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ぶっちゃけ熊高がオススメです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
合格しました。相談のって頂いたお二方ありがとうございます。
自己採点で310点(作文抜き)厳しいかなと思いましたが漢検2級と県大出場の加点が大きかったのかなと思っておりますが諦めずに頑張って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved