教えて!松山高校 (掲示板)
「熊高」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
松山高校定員割れしてて正直卒業してから松高ブランドがなくなりそうで不安です。
偏差値は66あるのですがちょっと上の高校だとどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
松高みたいに男子校でって言うと、熊高、春高だね。春日部は倍率高いから受かるか心配。だとすると熊高が妥当じゃないかな?偏差値66あるなら受かると思うし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
熊谷高校!考えていませんでした!そこにします!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
「そこにします」って…
学校調べなくて大丈夫?行く気ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ちなみに松山高校は違うけど、熊谷高校は学校選択問題だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
松高の理数科は学校選択問題校と比較しても遜色ないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
理数科、定員割れしてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
そもそも松高はブランドじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
偏差値53〜54。内申186。
両方とも低いです。北辰テストも300いくかいかないかと低いです。
当日点がいかに取れるかだと思うので、あまり意味はないかもしれませんが漢検2級取得、県体に10回ほど出た位です。
倍率が1.21と今までより上がってしまった為、かなり厳しい状況になってしまい第2志望にするか迷っていますが松高への希望も捨てられず…。
志願先変更が今週土日なので参考に偏差値と内申点みた限りだと厳しいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/18(火) ]
その内申点ですと、300点ではかなり厳しいですね。340点以上ならば少し安心ですが、本番だけ急に点数がアップすると考えるのは、あまりに現実的でないと思います。
松山高校以外考えてないわけではないのであれば、あえて危ない橋を渡るよりは、無理をせず第二志望に変更したほうがよいです。
夢をあきらめるなと言ってあげたいのですが、今回の倍率を見ても、いいかげんなエールは送れません。少し厳しい言い方かもしれませんが、今の自分の力を直視し、それを受け入れることも大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
在校生です。

まず疑問に思ったのですが、普通科の倍率って1.21なのですか?
志願者が見れるサイトだと1.14倍なのですが、、、

本題ですが、正直なところ内申186は絶望的に低いわけではありません。普通科合格者平均より少し低いかなくらいです。確か19年度入試からその他の項目の最大点を大幅に上げたので、漢検でかなり稼げると思うし、県大会も出場した回数はおそらく関係していると思うので加点はかなりされると思います。
で、今までの北辰の偏差値だと恐らく努力圏ですよね。
公立入試の過去問でどれくらいとれているのか分かりませんが、質問者さんの内申と特別活動を考慮しても310〜20点は取らないと厳しいと思います。しかし、普通科でも理数科でも最後の北辰が努力圏で受かっている人も多くもいるので何が起こるか分かりません。縁起の悪いことを言ってしまい申し訳ないですが、仮に質問者さんが落ちたとしても勉強はあれだけやったから後悔はないと思えるなら受けるべきだと思います。と言っても最終的な判断は質問者さんや家族、先生と決めるべきなので参考程度に読んでください。

自分にとって後悔のない選択をして下さい!
勉強もラストスパートなので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
内緒さん@関係者へ
塾でも330〜340点前後はとらないと厳しい話はされました。危ない橋は渡りたくないですが行きたい理由がソフトテニスをしたい気持ちが大半を占めています。現時点の自分の学力の実力を踏まえて納得いく答えを出したいと思います。

内緒さん@在校生へ
倍率の件ですが理数科の倍率も合わせて
倍率をだしてしまいました。紛らわしくすみません。普通科はおっしゃる通り1.14です。
北辰はずっと努力圏です。公立入試過去問は基本300いくかいかないです。280〜320といい時と悪い時のバラつきがあります。
親は第1志望にしろ第2志望にしろ併願校にしろ後悔して欲しくないから自分で答え出しなさいと言われているのでアドバイスしてくれた事を踏まえシッカリと考えて決めたいと思います。

二人ともアドバイスありがとうございました。
20、21日の志望変更日までに後悔しないように決めていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ぶっちゃけ熊高がオススメです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
合格しました。相談のって頂いたお二方ありがとうございます。
自己採点で310点(作文抜き)厳しいかなと思いましたが漢検2級と県大出場の加点が大きかったのかなと思っておりますが諦めずに頑張って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今日まで約束半年間熊谷高校を志望校にして勉強し北辰偏差値も66程度取れるようになったのですか、土壇場で松山高校(普通科)に受験しようか迷っています、、理由はやっぱり指定校推薦が多くあるからです。何かアドバイスがあればお願いします。
また、GMARCHなどのハイレベルな高校の指定校推薦を取りたいのですが、理数科よりも普通科の方が取りやすいという考えた方はあっていますでしょうか??
最後に偏差値66で松高を受験した際の立ち位置を教えてください。

よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
息子は偏差値65で普通科に在籍していましたがレベルが低すぎて授業がつまらないなどと言う言葉は聞いた事がありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
偏差値で入学しても高校で勉強をサボったら周りより遅れをとりますし、平均以下で入ったとしても高校で普段から勉強をコツコツやっていれば上位にもなれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
私の世代では熊谷は県立男子高校トップ4校の一つで偏差値も70位あり、松山は学区内のNo.2に位置し、偏差値も67位の優秀な学校でした。今は数字的に両校とも下がった様ですが、これはまあ時代の流れ、環境の変化の影響もあるでしょう。私達の受験当時とは違います。でも大学を目指すのであれば、やはり少しでも偏差値の高い学校、実績のある学校の方が良いかと思います。偏差値数字には現れない?ノウハウと言うか、伝統校のプライドと言うのか、やはりあると思います。間違いなく大学合格実績に表れています。あと数日、良く考えてみて下さいね。体調に気を付けて全力で頑張って下さい。素晴らしい春を迎えて下さい!
保護者@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
熊高で中間順位で日東駒専の指定校を取るか!
松高の上位でマーチの指定校を取るか!
答えは単純ですよ!高校学歴を最終と考えているなら、少しでも偏差値の良い高校を狙うでしょうが、大学を考えているなら、自分の学力で上位にいれる高校でないと何の意味もありませんからね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
どうしても指定校推薦でと言う理由があるのでしょうか?女子なら指定校推薦でもいいんじゃないの?って思うけど...。必死に受験勉強をして勝ち取った合格は言葉では言い表せないくらいの達成感と、これからの人生の自信にも繋がると思うのです。進学先はMARCHで良いのですか?もっと上を目指したいとは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大学入試制度の転換期に、指定校推薦を検討しているのは非難される事でもありませんし、基準に達していれば誰でも指定校に申し込む権利はあると思います。

ここ数年の一般入試を見ると尚更です。厳しいです。
公立上位男子校でさえ、マーチレベルに結構落ちているのです。滑り止めも滑り止めにはならない場合もあります。

熊谷高校の方が、偏差値でいうと高い生徒が多いので、そこで上位3分の1くらいにはいるのであれば、その方がよいと思います。

そうでなければ、松山もありです。

普通科。理数科より難易度が高くはありませんが、その分評定はとりやすいです。部活と両立させている生徒もいますし、中にはスポーツを武器に大学に行く生徒もいます。上位層は優秀です。模試で理数科より良い生徒もいたりします。一方勉強に熱心でない生徒も一部いるので、流されない事が大事です。

理数科 大学の理系に進むのであれば授業が早いので、こちらの方がよいです。数3が早く終わり、演習に時間をつかえます。
そして、理数科がみんな一般受験だと思いますか?
指定校 実は取れなくはないですし、実際とっています。
あと、昨今、AO入試や自己推薦など指定校以外の推薦制度が増えていますが、それで上位国立など受かっている人がいます。評定は必要です。
理系に興味が強い生徒なら、各分野の先生のバックアップのもと、賞をとったり、〇〇オリンピック、科学の甲子園などにチャレンジも可能です。

伝統校の先生は、生徒に強制はしませんが、生徒が協力を求めれば大変心強いバックアップをしてくれます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
早稲田の指定校推薦枠が無くなったというのは本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
はい。
指定校を使った生徒が、入学早々退学したためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
こんにちは。
松山高校志望の中3です。
質問なのですが、新入生は入学早々応援の練習があり、とても厳しいと聞きました。実際のところはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/05(土) ]
その通りです。3日間朝と放課後、軍隊みたいなことしますよ。多くの新入生が入学早々来なきゃよかったと思います。逆に言うと3日耐えれば終わります。一部泣いたりダウンしちゃう子がいますが。
実際、外部に存在が知られていても詳細が知られていないです。「今時こんなことするのはちょっと…」感じになります。
あと、大学のこと真剣に考えるのなら、やめたほうがいいです。生徒全体の受験に対する意識が低いです。三年の夏が終わってからやっとスイッチが入る人もいます。ここは年々学力下がってきてますから。
いまからなら坂戸や和国、熊西などを考えるのもありかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
確かに厳しいですが、最終日(3日目)には、頑張ってよかった!!と思わせられるものが應援團から用意されています。
あの3日間を「厳しい」「地獄」としか言い表せないのは正直悲しいですね。
あの3日間があって、中学生気分ではいられない!という何か「自覚」のようなものが生まれました。
大学の進学率は、周囲の同レベルの学校と比べると良いです。現役合格は、どこの学校でも厳しいのは同じです。どこに行っても最終的にやるのは自分。高校生活は3年間しかありませんから、この時間をどう過ごすのか…ではないでしょうか。スイッチをいつどこで入れられるかは、それぞれ違うと思います。どの時期に入っても、そこから頑張れればいいと思います。高校3年間を頑張ってすごした何かがあるなら、スイッチが入ってから頑張れると思います。3年の夏が終わってからやっとスイッチか入る人が多いのは、3年間しっかりと部活動に打ち込んでいる人も多いからでは?
最初に話は戻りますが…校歌・応援歌練習は、伝統的な應援團のある学校(川越高校など)ではやっているところもあります。これも、経験できる人が限られる貴重な体験です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
大学受験をけなしている書き込みがあるけど、同じレベルの他校と比べるとむしろ良い方ですよ。
実績が悪すぎて、ホームページに合格実績をちゃんと掲示していない高校もあります。
もちろん、今の松高に満足しているわけではないですが。

どこの学校ものんびりした生徒はいるので、流されないよう、早いうちから高い目標を立てて、毎日しっかり勉強することが大事です。とにかく学習習慣をつけてください。

応援練習は、まだ体も気持ちも小さい4月の1年生だと正直きつく感じる人もいると思いますが、3日間のわずかな時間の体験ですので、深刻にならないでください。結局は夏の高校野球予選等で、自発的に気持ちが高揚して、声が枯れるまで母校を応援することになりますから。

匿名希望。@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
現在1年の者です。

僕も校歌應援歌練習については入学前から知っていて、厳しいというのも知っていたので相当覚悟はしていましたが実際に指導されてみると怖すぎて1日目は脚が常にブルブル震えていました。本当にヤバいです。ちょっとでも動いたり目線が変な方向だったり校章が曲がってたり歌詞を校歌や第一、第二、第三應援歌の歌詞をしっかり覚えていないとめちゃくちゃ怒鳴られます。めっちゃ怖いです。

しかし、應援團の方々も新入生をいじめようなんて思ってやっているわけではなく埼玉の県立男子校の伝統で川高でも熊高でも浦高でもあります。本来の目的は校歌や應援歌をしっかり覚えてもらって学校に愛着を持ってもらうためだったり、これからの高校生活で理不尽なことや辛いことがあったときに校歌應援歌練習を乗り越えたんだから、何事も乗り越えられると思ってもらえるようになって欲しいということです。3日目は全ての歌を歌わないといけなくて大変ですが、最後には應援團の方々が素晴らしいものを用意してくれています。校歌應援歌練習中はほとんどの人が辞めたいと思うくらいキツいですが乗り越えたら最高ですよ。
また、應援團による挨拶指導というものもありますが、これも應援團の許可がでるまで挨拶を大声でして走って昇降口までいかなければなりません。これもいじめるためにやっているわけではないので頑張りましょう。

まぁ應援團が怖く感じるのは校歌應援歌練習期間だけです。練習が終われば應援團はみんなめちゃくちゃ優しい人たちですよ。あまり、心配しないでください。

あと、第一應援歌は色々な行事や壮行会など肩を組んで歌うので楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
俺は松高来て後悔してるゾ。
まぁ自分に合ってた人は良い学校って言うし、会わなかった人は良くないという。
だからこの学校が絶対いいわけでもないし、絶対悪いということでもない。
だからそこの見極めは絶対大事。
これは、松高に限らず高校選びにとって大事なことだよ。
松高を否定してるわけじゃないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
同感。
でも、自分で選んだ環境を自分にとってBestなものにしていくのは自分だと思う。

因みに俺は、松高に来て良かったと思っている。
充実している。
。@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
そうですよね。

結局同偏差値帯の他の高校よりは松高の方が絶対楽しいはず。
松高は他の男子校と比べるから全てにおいて劣ってるように見えるけど、偏差値が松高以下の高校なんて結構あるからね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
この掲示板に来るのは、特によかった人と、悪かった人の二極だからなあ…
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/19(土) ]
自分の経験では、学業が振るわないとつまらなく感じる人が多いと思う。
ふだんからしっかり勉強するしかない。

部活で忙しい人は、ちょっとした空き時間も無駄にしないで勉強時間に充てると良いよ。5分10分の空き時間は、1日のうちに何度もある。
あとは帰宅後や通学途中の頑張り次第。授業中寝ないのが一番だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
松山高校の内申点配分はどうなっていますか?
熊高は2 2 5ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
1:2:3
ですよ

詳しくは募集要項を確認してみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
松山高校は落ちぶれて勉強も部活もダメ。
現役はしっかりしてほしい!

内申書と偏差値のどちらかがダメなひとが松山高校に入学した昔と違い、今は…。本当に情けないよ!母校と自慢できないよ!
埼玉で一番レベルが落ちた高校、松山高校。
松考!

偏差値50台で合格なんてあり得なかった!
最低67でした。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
人口問題とか少子化とかの影響でしょ。
どうしてこうなったのか、全然意味わかってなくて発言する人多すぎですね。

秩父、本庄、松山、熊谷、この辺の高校はもろに影響を受けてますけどね。
卒業生@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
原因はわからないので現役生にこんなことを言うのもどうかなと思いますが確かに昔の松山高校は進学校であり在校生や卒業生はある程度の自信や誇りがありました。30年も前の話ですが松山高校の生徒の偏差値はおよそ66から67程度でした。いまだにその年代の人には優秀だねと言われることが多いですが最近の松山高校の偏差値を見ると少し残念に思います。少子化とか書いている人がいましたがあまり関係ないと思います。また野球部が最近がんばっているとの記載もありましたが卒業生からしてみるとそんなことを言っていることが少し悲しいものです。これも昔のことなのであまり言いたくはありませんが、卒業生からしてみると当たり前の成績のような気がします。松山高校は運動も勉強もそのくらいの高レベルな学校だったんですよ。皆さんは昔のことなのでよく知らないと思いますがぜひともOBからしてみればまた頑張って昔のように松山高校を盛り上げていってほしいものです頑張ってください。偏差値で坂戸高校や東京農大3高等学校に負けているなんてことは考えられません。がんばれ松山高校
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
>少子化とか書いている人がいましたがあまり関係ないと思います。

いやいや、最大の原因は少子化と学区撤廃です。
こればかりはどうしようもないですよ。
熊谷や不動岡は越県入学を認めているので、かろうじて現状維持している状況。

松高と松女を統合し、定員を280名くらいに絞らないと、全体のレベルは維持出来ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
昔に比べて入学時偏差値は落ちたけど、大学実績は同じレベルの他校よりも良い。
つまり松高の教育体制は良いので、後は入学希望者を増やすか、定員を絞って入学者のレベルを引き上げることが必要ですね。
人口が多い県南の希望者を集めることが益々求められるでしょう。
共学化は間違いなく入学者のレベルを上げるけど、必ずしも大学実績に直結しないので、共学化しても、男女別クラス制が良いかも。
田中太郎@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
学力は著しく落ちましたが、部活動はそこまで変化ないかと...
年によって多少の差がありますが
匿名@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
部活動は昔と違い私立が推薦で才能のある生徒はほとんどとってしまうので、昔ほど県立である松高が結果を出すのは難しくなっているのだと思います。
私立を除けば県内でも部活はトップクラスです
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
確かに落ちぶれましたね。

大学も…なんだかなー。先日、松山高校の教師が来てうちに生徒を…なんて言って今したが、私はOBだが、松山へは行かせません!とキッパリ。

部活も頑張っているかも知れないが…。今年の夏の野球部が頑張った?ゴールド負けってことはくじ引きが良かっただけです。

六大学へろくに進学しないくせに、六大学の応援、しかも東大の応援を使うとは…身のほど知らず。だから比企の東大なんですよ。
卒業生@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
いろいろな方が いろいろな意見を言いますね。でも 悪口言ってる方は本当に 卒業生でしょうか。間違って おりましたらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
内申点の平均が36で偏差値が61ぐらいで松山受かりますか。もうひとつ、熊谷にしようか迷ってるのですがさすがにレベルが上がりすぎなので迷っています。どちらにするべきか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
松高はよっぽど失敗しない限り落ちないでしょう。
熊高は70超もいれば63程度も多いと思う。落ちたら私立でもいいと思えるかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
けん@中学生 [ 2010/02/01(月) ]
特進の人はどのような大学を目指しているのですか?
★@中学生 [ 2010/02/16(火) ]
今日入試でした。
500点満点だとどのくらいで合格できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2010/02/17(水) ]
どうやら川高、春高、熊高といった難関高でもボーダーが300点代後半という予想があるので松高のボーダーは300点を切るかもしれません。
通りすがり@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
250点じゃあ落ちますかねえ?
通りすがり@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
所沢北のボーダーは350付近という噂
内緒さん@一般人 [ 2010/03/06(土) ]
特進の人はマーチ&国立じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved