教えて!東京成徳大学深谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
進学コースの
免除ってもらえますか?
どうランク分けされてますか?
卒業生@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
免除とは何のでしょうか。
お返事いただければ、またお答えします。
私でわかる範囲であれば…

進学コースは文系、理系、保育コースに分かれていて、自由選択ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/08(木) ]
わかりずらくて
すみません。

特選コースと特進コースは
特待生と奨学生で
全額免除や入学金免除などが
ありますよね?

そして進学コースの
免除はどれくらいですか?

という意味です。
卒業生@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
学力の面での、特待生、奨学生は基本的には
特選、特進、進選の3つのコースからしか選ぶことはできません。
ただ例外的に、学力も優れていて、スポーツも成績が良いと進学コースも選択肢に入れても良いといわれるかもしれません。
実際に個別相談で、進学コースでスポーツをやりたいと相談してみてください。

そのほかに、勉学ではなく、スポーツ奨学生というのがあります。基準は明確ではありませんが、少なくとも関東大会、全国大会に出場していると有力です。何人までと決めているようなので、その年によって変わるかと思います。
+欠席が10以内。

上記のスポーツとは、すべての競技ではありません。成徳深谷での強化部にがぎります。
強化部とは、野球、サッカー、バレー、バトミントン、パワリフ、ダンス、バトンだったかと思います。

少しややこしいですが、気になるところがあれば、また質問してください。
少しでもいけるかもと思ったら、個別相談に行ってみてください。人柄でも選んでくれるかもしれないので…
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/09(金) ]
ありがとうございました。

特選 特進 進選コースは
勉強が辛いみたいなので。

色々 考えたいと思います。
卒業生@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
弁解すると、勉強が辛いというわけでもありません。
より、勉強面に対して、先生がたの面倒見が良いです。特待をもらっていても、服装が悪いなどの生活面さえ悪くなければ、落とされることもないくらいなので。他の私立と比べると厳しくないと思います。

国立進学、MARCH以上を考えるなら、特選
部活もやって日東駒専くらいが特進
です。

新選は個人的にはお勧めしません。

主観なので、じっくり考えてください。
参考にしていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
弁解ありがとうございます。

奨学生などで全額免除で入った場合は
センター試験しか受けられないのですか?

そして 進学コースより上は
勉強ばかりしていて
あまり楽しそうでないと聞いたのですが
そのへんはどうですか?

やっぱり 土曜日も授業があると
きついかなとも思います。

解答よろしくお願いします。

25卒@卒業生 [ 2013/08/15(木) ]
私は、成徳深谷高校の25年度の卒業生です。
奨学生で3年間、特選で過ごした者です。

私のクラスでも、大学受験で国立大学の推薦入試を受験しましたよ。
また、わたしの年度には青山学院の指定校推薦がきていたので、特進の子が行きました。
おそらく、奨学生か特待生かです。

成徳が奨学生はセンター試験を受けてほしいと言っているのは、進学実績に貢献した欲しいという願いがあるからだと思います。
ですから、国立やMARCHクラスなどの推薦入試の受験はおそらく可能です。
ただ、私のクラスでも特待生で専門学校を受験した子もいるように、成徳の先生方がいちばんに重視したいるのは、生徒一人一人の将来の目標です。そこがわたしは好きでこうして、質問に答えたりしているんですけどね。(余談でした)

本題に戻って、楽しくないのイメージは悲しいですね。
私が思うに、進学コースの人からのイメージですかね...
わたしは3年間充実感もあり、クラスメイトとも楽しく過ごせたし、運動部も続けていましたし、満足ですよ。
楽しいの基準はひとそれぞれなので、なんともいえませんが、コースによってある程度同じレベルの人が集まるので、良い学校とも言えますね。

土曜日の授業は、部活にその時間出ることができないので、残念な面はありますね。部活に他のコースの人がいると理解は必要になりますが、高校生になるとそんなことでのいじめはなくなるので気にしなくともよいかとも思います。
始めのうちは土曜日も授業があるのかと嫌な気持ちになりますが、慣れてくると当たり前になり、受験を終え、卒業した今は土曜授業に感謝しています。土曜日は午前中だけですし、学校や先生、友達が好きだと苦には感じないと思います。

以上のように述べてきましたが、最終的には自分が3年間どう高校生活を送りたいのか、高校を卒業してどうしたいのかにもよると思います。
ある程度、名の良い大学に行きたいや全く勉強はしたくないのか…。

特進、特選の成徳の特徴は

運動部に入れる
何より先生方の生徒一人ひとりに対しての対応
授業の質
勉強の拘束がない

ところだと思います。
ほかにもありますが、以上が近隣の私立高校の上位クラスと大きく違うところだと思います。

ご検討ください。
そして、卒業後母校をアピールしたいと思えるように高校選びをしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
わかりやすい
解答ありがとうございます。

推薦入試も受けられなくはない
ということなので
よかったと思います。

でも やっぱり
進学コースより上は...
という話を聞いてしまうと
すごく良い大学を
目指すわけではないので
進学コースが良いように思えます。

進学コースの方が
体育祭なども
盛り上がるみたいですし...

そうなると 奨学生をいただいた場合
強化部に入るしかないのかなと
思いました。

あと少しですが
じっくり考えたいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
付けたしです。

強化部のマネージャーは
強化部に所属していることには
ならないのですか?
25卒@卒業生 [ 2013/08/24(土) ]
体育祭に関しては、ご存じかもしれないのですが、コース別対抗になりますよ!
コースによってクラスの人数も違いますので。

盛り上がるかは、コースよりかは、クラスメイトの雰囲気によるかとは思いますが…。
じっくり考えてよいコース選択をしてくださいね。
成徳深谷高校は、どのコースにしろ、それぞれの目的があり充実した高校生活と本気になってくれる先生方のサポートがありますから!
25卒@卒業生 [ 2013/08/25(日) ]
強化部のマネージャーも強化部に所属していることにはなると思いますよ!

ただ、誤解を生んでほしくないので申し上げておくと、
スポーツ奨学生は、
たとえば、野球がすぐれていてスポーツ奨学生をもらう場合は、高校の在学中も野球をつづけることが前提だと思います。
怪我などの場合は仕方ないにしろ。

そういった点から強化部のマネージャーとして奨学生をもらうというのは考えない方がよいと思います。気分を害してしまったら、すみません。誤解は生みたくなかったので。
9月あたりから個別相談もあり、相談は自由なので、しっかり聞いてみてください。
よろしくお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]


そうですよね。

大丈夫です。

ご回答
ありがとうございました。

また よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
進学コースの免除はないですよー(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京成徳大学深谷高校の情報
名称 東京成徳大学深谷
かな とうきょうせいとくだいがくふかや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 366-0810
住所 埼玉県 深谷市 宿根559
最寄駅 2.0km 深谷駅 / 高崎線
2.4km 岡部駅 / 高崎線
5.9km 武川駅 / 秩父本線
電話 048-571-1303
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 本庄東 - 藤沢 -

近隣の高校: 熊谷 - 熊谷女子 - 太田 - 太田女子 - 熊谷西 - 太田東 - 本庄第一 - 本庄東 - 本庄 - 深谷第一

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved