教えて!蕨高校 (掲示板)
「大差」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
春日部高校と蕨高校でどちらを受けるか悩んでいます
所要時間はどちらも1時間くらいで大差ないのですが、蕨高校だと駅から多少歩かなければならないところが気になっています。そのため3つの点について質問したいです
1.1時間ほどかかる場所から通学している人は居るのか
2.駅から徒歩で学校まで行っている人はどれほどいるのか(自転車利用はOKか)
3.どの駅から行くのが一番良いか(おそらく蕨駅か北戸田駅だと思いますが)
4.春日部高校とどちらが良いか
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
間違えました
4つの点ですね。すみません
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
1.いると思います。
2.駅からは全員歩きです。学校の最寄り駅から学校までの間を自転車で行くのは禁止だったはずです。駐輪場の都合とかが理由だったと思います。
3.蕨駅か南浦和駅です。ほとんどの人はそのふたつの駅のどちらかから来ています。
4.偏差値で見れば春日部高校でしょう。評判も春日部高校の方が上です。蕨高校にしかない部活や設備といったこだわりが特になければ春日部高校の方が良いかと。
受験頑張ってください!
一般@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
1,たくさんいます。1時間なんてそんな苦ではありません。
2,駅から学校までは2キロ圏内なので、駅から自転車は許可されません。なのでバスもありますが、歩いている人がたくさんいます。
3,北戸田からは歩いてみるとわかりますが道が歩きづらいです。なので南浦和、蕨からの徒歩が殆どです。
4,条件が同じで偏差値的にも問題がないのであれば、春日部の方が駅前で通いやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
新設の共学校と旧制中学からの男子校とで学校の性格が全然違うのでどちらが自分に向いているかもよく考えたほうが良いと思います。
もちろん通学の利便性は大事ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大学受験だけを考えれば春日部、高校生活を楽しみたいなら蕨
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
春高は周りに進学校があり、通学時の電車で肩身が狭いからお勧め出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
蕨の生徒は京浜東北線を使わないのか?
春高は周りに進学校があり?蕨がどんだけ上位校と路線競合してるのか考えてみてください。通学時の電車で肩身どころか乗るのに躊躇してるだろうが!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
こわっ。電車で肩身が狭いとか謎理論ですね。そんな気にするような人なら社会人になって仕事もまともにできなそうですけど。

1.家からならいます。電車に1時間乗ってくる人はきいたことないですが。
4.蕨をオススメします。共学は最高です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
1.1年生の初めの保護者会でどの辺りから来ているのか伺いましたが、3/1くらいは1時間程度かかる場所から来ていると思います。
2.蕨駅を利用している生徒は半数以上が徒歩で駅から学校まで行っていると思います。
家←→学校は許可が下りれば自転車通学可能ですが、駅←→学校間だけでの自転車通学は不可です。
3.蕨>南浦和>北戸田、の順くらいの利用者だと思います。どこが一番良いかは、どの路線でどちらの方角から来るかによると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
蕨高校を第一希望にしている中3です。
一番最近の北辰は偏差値61でした。
内申は37,39です。
特別活動は、男子テニス部部長と学級委員やっています。
蕨高校に受かる見込みはありますでしょうか。また、英語が苦手なので、英語の勉強法も教えてくださるとたすかります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
今年当日点382で受かった者です!内申は203でした
周りには偏差値は60でも受かる人全然いるので大丈夫です!内申も十分足りてるので、このまま勉強を継続していってください。
英語は長文を読む練習はしておいたほうがいいです。英語の短い本を読んでみることをおすすめします!
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/24(火) ]
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
英語の本、頑張って読んでみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
僕は内申34・40・37で、当日点369で受かりました
内申は三年で頑張れば何とでもなります
僕は委員長をやっていましたが、部長と学級委員の方が加点は大きいと思います
偏差値は若干低いですが、まだ五月ですから見込みは大いにあると思いますよ
大体65くらいあれば安泰だと思いますので、頑張ってください
英語に関してですが、教科書に出て来る単語・表現を覚えるのが先決です
闇雲に単語帳を作ったりせず、教科書の本文を覚えてしまったほうが早いでしょう
本を読むような気持ちで気軽に教科書を読んでみて、飽きたら止めるを繰り返していけばいつでも本文を諳んじられるようになります
また、ご存じの通り蕨は学校選択問題を採用しています
通常の学力検査問題と問われる単語のレベルは大差ありませんが、学校選択問題は文章量が多く、時間が足りなくなることも多いです
ある程度単語が身に付いたら、簡単な英語の本を読む、入試の過去問を解くなどして読解スピードを上げれば英語の点数も上がると思います
余談ですが、もし質問者さんが英語だけでなく国語も苦手なら、
英語の読解に限らず読み取りが苦手だと予想されますので、日本語の小説など読まれると良いかと思います
まだ半年以上ありますので、あまり気を張らずに頑張ってください

内緒さん@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
369でも受かるのですね!なんだか自信が湧いてきました。ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
内申200点
自己採点330点(作文なし)
特別活動:ボランティア 英検準二級
合格の見込みありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
作文の加点によりますが、安心できるかなと思います。ただまだはっきりしない部分なので確信することはできないですね。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
前の方も言っている通り確信はできないと思います。ですが恐らく昨年より平均点は下がると思うので、自己採点と大差無ければ見込みは十分にあると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
ありがとうございます
結果が出たらまた報告しに来たいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
合格しました!!答えていただきありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
中3で、蕨高校を受験しようと思っています!在校生の方に質問です! 蕨高校はベランダ廊下のため、校内が汚いって本当ですか?あと、ホームステイに参加する方はみなさん英語ペラペラなのでしょうか?男女比はだいたいどれくらいですか?国立大学受験の対策は手厚いですか?普通ですか?(環境、先生の質など)
全体としての雰囲気は活発でキラキラ系なのか、真面目で大人しい系なのか、教えて欲しいです!!

内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
在校生です!
校内は汚いというわけではないですが綺麗でもないです…普通だと思います笑雨の日はやっぱり廊下に大きい水溜まりができます、足をつっこむと終わります。でもベランダ廊下ならではの青春感を味わえるので私は嫌いじゃないです!
ホームステイに関しては詳しくないのでごめんなさい😭男女比は普通科は大差ないと思います!(男クラ女クラあるのでなんとも言えませんが…)外国語科は男1:女3くらいでかなり女子生徒の占める割合が高いらしいです。国公立の対策は普通だと思います、やはり公立高校なので私立高校には劣ります💦先生もかなり当たり外れ激しいですが質問すればわかるまで教えてくださる先生は沢山いますし、自習室もあるので勉強できる環境はあると思います!
全体としては明るめの生徒が多い気がしますが 本当に色々な子がいます!大人しめの子が浮くなんてことは絶対にないです。蕨高生は優しい人が多いのでどんな子でも過ごしやすい環境なんじゃないかな〜と思います( ᵕᴗᵕ )受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒君@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
蕨高校は二学期制とうかがったのですが夏休みや冬休みはどうなっているのでしょうか?
在校生@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
夏休みや冬休み、春休みは他校と同じです。ただ前期と後期の間の休みは土日休みだけなので秋休み的なのはありません。前期最終日(基本的に金曜)に通知表が渡されます。ただ、学期末じゃないので7月の夏休み前も普通に授業はあります。まとめると、通知表の渡されるタイミング以外は他校と大差ありません。
内緒君@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
ご回答ありがとうございます!すみません。。理解出来きれていないのかもしれませんが、要約するとあまり中学校と休みは変わらないという事なのでしょうか?(見当違いなこと言っていたら申訳ないです)
匿名@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
かわらないですね

ただ終業式の日がずれるだけです
ちなみに始業式はないんですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
現在中3です。

冬休みも1日10時間以上勉強したりと、努力を怠らずに頑張ったのですが、あまり思うような点数がでません。

今からでももっと頑張れば合格できるのでしょうか。

過去問を解いた結果、昨年のものは342点でした。

ちなみに内申が 1:1:3 なので 私は、3年間の合計は203です。

コメントしていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
厳しい言い方になるけど、勉強時間に比例して学力が伸びるとは限らない。今までインプットしたものを整理しながらアウトプットしていく時期ですし。
聖騎士@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
そうですね、あと2月をきったので自分を信じひたすら過去問を解いて苦手なところを復習することですね。
自分が受験生だった時は埼玉の公立過去問15年全国入試過去問は解きました。そうすれば、自ずと本番に慣れることができますよ!今からでも間に合います。ぜひ蕨高校へ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
内緒さん@一般人 さん

コメントしていただきありがとうございます。
この時期だと過去問などを解いて今まで覚えてきたことを答えられるようにしていく練習をすることが大切ですよね。
短い時間でも密度の濃い時間を過ごすことが大切ですよね!

あと50日弱、合格めざして勉強頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
聖騎士@在校生 さん

コメントしていただきありがとうございます。

やはり過去問を解くことは大切ですよね。
本番に似た形式の問題を沢山解いてなれていけるように頑張ります!

何点ぐらいとれば合格出来るかとかって分かりますか??
内緒@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
380点取れればほぼ合格できると思います。
質問者さんの内申点で去年の過去問342点は低過ぎる気がします。
去年受験していたら普通科は厳しかったかもしれません。
でも去年ではなくこれからなので悔いの残らないよう体調に気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
余裕で受かりますよ!
私なんか330点で受かりましたから!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
内緒@在校生 さん

コメントしていただきありがとうございます!
やはり380点くらいは必要ですよね。
このまえ一昨年のを解いてみたところ、結構点数が上がりました!
過去問で出来ないところを少しずつなくして自信をつけていきます!
今年から学校選択問題になるので、少し不安ですが、、。汗💧
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
内緒さん@在校生 さん

コメントしていただきありがとうございます!
330点だったんですね!
その場合内申点が結構高かったり、特別活動とかがずば抜けてよかった、などということはありますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
友人に340点で合格した人がいます(多くの人は360〜400くらいだと思います)
部活の功績や内申がよかったこともありますが、みんなと大差ないと思います。
ボーダーはこれくらいとか、安全圏はこれくらいって毎年ありますが、それより低くても合格してる人はいます。安心して臨めるのは何よりですが、絶対無理だとか何点とらなくちゃいけないって考えない方がいいですよ。
合格最低点で合格しても合格は合格なので!最後まで諦めずに頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
蕨と市立浦和では市立浦和の方が進学実績もよく最初の偏差値も高いですが、学校全体の大学受験に対する姿勢は蕨の方がいいと聞いたのですが本当ですか?
勉強は厳しいですか?
蕨高校大学受験ついてなんでもいいので教えてください!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
うちの姉妹も蕨と市高。市高の方が熱心という印象は特にありません。内進クラスがあるので若干そのような雰囲気も無くはないのですが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
大学のことを考えるとなかなか決められません。
蕨高校では大学受験は外国語科と普通科で差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
何をしたいのか どこに行きたいのかによって違います
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/21(月) ]
文系(青学や東京外語)を希望しています!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]

青学や、外大を目指す人はたくさんいますよ (^-^)
また、大学受験の差は、普通科、外国語科の違いで、というより個人の頑張りの差です。

それから、市立浦和や一女、川女などと比べられていますが、蕨には蕨の良さがあります。
勉強も一女でついていけないから蕨、というわけにもいけないと思います。
高校入試で、大宮高校に入れる得点を取っても、その後置いていかれてました。
逆に、高校に入る時点でそんなに上ではなかったけど、今上位にいるという子が多いです。
それだけ蕨高校生は頑張り屋の多い学校です。
それに、先生たちも熱い!笑
地味とか、偏差値で一括りにしないでください。
肌で感じないとわからないものです。

それから、蕨を受けたいと思う、その子の気持ちを尊重してあげてください!(^-^)

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
蕨高校、在校生が熱くてすばらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
勘違い?
一女、川女と比べることはまずないもん
現実的には越北、川北でしょう
地味でいいところなんだけど背伸びは似合わないね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
ここにも一女大好きおばさん出没か。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3の保護者@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
大宮方面から通う方。南浦和と蕨 どちらで
下車します?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
蕨駅のほうが少し近いですが大差ないです。大宮方面からですと、一般的には南浦和駅利用ではないでしょうか。
中3の保護者@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます。
南浦和からのルート、調べてみます。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
いや、蕨からじゃないですか?
南浦和で京浜東北に乗り換えなければ蕨に行けない人は南浦和の人が多いですが、京浜東北で大宮から来てる人たちはみんな蕨まで乗ってきますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved