教えて!武南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:482件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
そんなに武南高校は悪いところなんですか?
ここの掲示板を見る限りだとすごく悪く言う人たちがいますけど、そんなに言うほどひどいのでしょうか。文化祭を見に行ったりしましたが、わりといい感じの学校に思えたんですけど...
もんち@保護者 [ 2013/12/24(火) ]
うちの子は、中学時代より平和だと言ってますね!
勿論、中には合わないと感じてしまう人もいるでしょう。でもそれは、自分に自信のない人なのではないでしょうか。

不満や愚痴をこぼす事が悪いのではなく、何時までもこだわっていることに問題があるのではないでしょうか。 このままでは前に進めないと思います。

受験生の皆さんは今が一番正念場だと思います。後悔のないよう希望する高校に合格出来ること祈ります!
あゆ@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
良いか、悪いかは自分の思いしだいだと思うよ。
人が、なにをいっていても、気にしない事が一番だよ!
受験生@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
回答ありがとうございます。

そうですよね、いいも悪いも感じるのはその人次第ですね。気にしないことにして受験頑張ります!
卒業生@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
見た目が悪いのはサッカー部や部活に入らない生徒です。その他はしっかりしています。また、スポーツ推薦クラスにはサッカー部が多数の為、流されやすくなる可能性があるので、スポーツ推薦クラスには入らない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
併願選抜で受験予定の中3です。
ここの掲示板見てると新しい生活にまったく希望が見えなくて暗い気持ちになります。
何がなんでも公立合格しようと思います。
優葉@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
公立に落ちて私立に来たのにそれが認められなくて愚痴を言いたい放題言う人たちが今年は多かったみたいです。落ちるも受かるも貴方次第なので、あとから後悔しないようにぜひ頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/24(火) ]
そう、結局公立を落ちて来たということが、茶かすようなコメントが多い原因なのでしょうね。親としては、たとえ偏差値が低くても自分の高校を良い高校と思っている在校生の多い高校に行かせたいです。その意味では、武南高校は、悪循環に陥ってしまっている気がします。偏差値は、けして低くないのにもったいない限りです。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
そういうのってここに書くことか? おまえが勝手に思ってればいいだろうが どんな反応を期待してるのかは知らねえけどさ
内緒さん@保護者 [ 2013/12/25(水) ]
まさかと思うけど、「おまえ」とは、おれのことを言っているんじゃないよな。もしそうならガキのくせしていい度胸してるな・・・。
りり@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
読む限りだと質問者に対して言ってません?

みなさんが書き込む内容がマイナスなことばかりだと雰囲気まで悪くなってしまうと思いますよ...
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
ここで愚痴こぼすぐらいなら直接学校に言った方がいいんじゃないですか?
卒業生@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
実際、いまの高校三年生の代から入学偏差値が下がり武南全体の偏差値も下がってしまっています。それに伴って、見た目も悪くなってるのは事実です。
もしも、周りの評価を求めるのであれば、いまの武南はオススメできません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
中学生はガキですね
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
ひどい言葉使いですが、公立落ちて来たからなんて、言ったらいけませんね。本人が言うならともかく、まわりが推測で言うのはやめましょう。しかもここで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
光@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
イケメン男子は、いますか?
カップルいっぱい、いますかなねぇ!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
イケメンかどうかはわかりませんが、チャラついてる男子は相当数います。
光@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
皆さん、ピリピリしてますねー。
もう少し、余裕を持って受験しましょうよ。
ストレスためると、色々な病気を引きお越してしまいますよ。
体調には、きよつけて、勉強して下さい。
優葉@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
なにはともあれ、八つ当たり的な行為を正当化しようとすることは許されることではありませんし。質問者も回答者のみなさんも、よく考えて書き込むようにお願い致します。
大和田@関係者 [ 2013/12/25(水) ]
優葉さん、あなたは他の質問で干されていましたねwww
受験生@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
光さん…気よつけてではなく気をつけてですよ。大丈夫ですか?
あなたもしっかり勉強した方がいいのでは?あげ足とりって言われそうだけど…
優葉@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
干されるとはなんでしょうか
光@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
受験生さん、ご指摘ありがとうございました。
勉強に、なりました。
僕が、又なにか間違えていたら教えて下さい!
宜しく!!
光@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
皆さん、色々もめている様子ですが僕の質問は、ただの雑談なのであまりお気になさらずに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
朝のテストで出来ないと居残りさせられるって本当ですか?僕は武南受ける予定なんですが、あんまり勉強好きじゃないので毎日残されたらってビビってます。
あみ@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
大丈夫です。武南高校を受ける成績が、あれば朝のテストなんてお茶の子さいさいですよ!
中学生@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
ビリで合格してもおちゃのこさいさいですか?
あみ@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
何故、ビリとわかるのですか?君よりも、成績の悪い人が、居るかも知れないじゃないですか?
もっと、自分に自信を持ちましょうよ。

頑張る気持ちが、大事だと思います。
悲観的に考えず、明るい気持ちで、頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
まず、小テストについては適当にやっておけば、居残りはないです。問題は小テストの勉強に時間をかけることによって、受験勉強がおろそかになることです。ここの学校は授業は分かりにくく、質より量を求めますから、結局は自分で独学しなければなりません。
優葉@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
朝テストは基本基礎のことしかしないので大抵は大丈夫かと思いますが。私も勉強は好きとは言えませんが、正直言ってしまうと高校って勉強するために行くところですし。少しくらいの勉強は高校進学する以上仕方のないことだと割り切らないとやっていけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
担任によって居残りさせられます…部活ある人は勉強しておかないと大変(泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガッキー大好き@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
内申が5科で19で偏差値が53しかありません....
どうにか内申で1番下のクラスの確約もらえませすか....
四つ葉@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
内申19でO.K.です!
A判定もらえます。
受験生@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
武南の判定は内申と偏差値の両方クリアが条件では?
違ってたらごめんなさい。
四つ葉@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
一番下のクラスは偏差値または内申がクリアしていれば大丈夫です。
他のコースは偏差値、内申の両方を満たしている事が条件です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やんちゃ@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
北辰偏差値57.5ですが進学コースの確約はもらえますかね?内申は5科で17です。
ちなみに明日個別相談です。
恥をかきに行くだけですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
大丈夫だと思います。頑張れ!!
結果が、出たら教えて下さい。
お願いします󾌾
あい@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
大丈夫だと思います。結果が、出ましたら、教えて下さい。
うちも、参考にさせて頂きたいと思います。
頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
単願の進学なら大丈夫では…
受験生@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
単願なら大丈夫!!
併願なら、偏差値59か内申19ないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
やんちゃさん
大丈夫でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
勉強ばかり、小テストが多い等不満の書き込みが多いですね。
だけど、それは決して武南に限ったことでは無いですよ。
大学進学実績を上げようと私立高校はどこも同じようです。
特に、この位の偏差値の私立高校は‥(決して悪い意味で言っているわけではありません)

みんな疲れているだろうし、他校の『遊びとバイトと勉強』の生活を送ってる人と比べると、日常が違いすぎます。
しかし、皆さんのコメントを読んでいると問題はそこでは無いようですね。
面倒見の良い教師が少ないの?
みんなの成績が伸びなかったら、教師の力不足だと反省して頑張る教師が身近にいないの?

勉強は本人次第だと言うけれど、それでも教師の力は大きいと思いますよ。
塾や中学の部活と同じだよ。良い指導者に恵まれないと、生徒の不満は溜まるばかり‥

嫌なら受験をし直せって意見があったので、どうして言いたくなりました。
どんなに良い教科書を買わせても、生徒をやる気にさせなきゃ!
それも指導力だと思いますよ。生徒のせいじゃ無い!

知り合いの高校生が通う私立高校、その子も難関大学を目指しているが、先日の定期テストで教師が思っていたよな平均点が出なかった。教師は、「みんなに力をつけてあげられなくて申し訳ない。出来なかったところを徹底的に補講します。みんなは実力があるのだからこの点数の原因は教師の指導力だ」と言ってくれたそうで、子供は「先生は一生懸命なのに、みんなの努力不足なのに」と申し訳なく思ったと、その子の母親が話してくれた。

結局信頼関係なのだと、心からそう思いました。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
一般人と言いつつ絶対教師だな
中三受験生の@保護者 [ 2013/12/09(月) ]
こちらの掲示板を拝見しましたら、クラスに関わらず、全体的に在校生や保護者の皆さんの御不満の意見が多く、正直びっくりしました。「良い事」を探すのが難しいくらいです。

これは一部の在校生達がハンドルネームを変えて書き込んでいるのでは?
それとも、いろいろな不満を抱いてある方が実際に大勢いるということですか?
チョッパー@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
私はハンドルネームを変えて書き込んでる!
と思いたいです(´・_・`)
自分の学校は不満だらけの学校では
ないことを信じてます‼︎
自称醜Lv.100@保護者 [ 2013/12/10(火) ]
チョッパーさんは教師ですね
不満を持った生徒の意見も尊重しましょう
通りすがり@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
特定の数人がハンドルネームを変えて書き込んでいると疑いたくなるような不満の声の数々ですが、実際はどうなのでしょう。

誰かの質問に答え、それが不満の声だった。
今まで自分も感じていたが、他の人も同じことを思っていたのだという気持ちが声として現れる…
こういう連鎖もあるかもしれません。

不満ばかりと捉えるとなんだか在校生が可哀想です。
入学後に知った現実を教えてくれていると捉えて、生徒の声が生かされれば良いなあと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
本当のところどうなのですか。見学した限りでは、地味で勤勉な公立高校のイメージがあって、良い学校だなと感じたんのですが、本当にすぐ辞めたくなりような学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
私の友達が3人も辞めました。噂だと退学したい人はクラスに平均5人はいるみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
武南高校を受験しようと思ってる受験生です。
個別相談でA判定をもらって確約とってます。
でも友達に、確約もらって落ちることもある。と言われてとっても不安です!

確約もらってても落とされる人っているんですか?
あと、入試の合格点ってだいたいどのくらいですか?
内緒@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
特別な事ない限り落とされる事ないと思いますよ。 ただし、当日(試験日)に服装の乱れや態度はチェックされていると思って下さいね。細かいかもしれないけど私立はそういった所は厳しい目で見てます。入学した後も同様です。
試験は普通に受けていれば合格出来るはずです!

不安もあるでしょうが、今やれることをやって下さい。ガンバ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
高1息子が現在、選抜にいます。
現在、成績が思わしくなく今のままでは
進学コースに映る事になる、と言われています。
息子は進学の方が大学の指定校推薦も貰えるし
有利では?と考えているようです。
ですがその場合、希望する大学の限りが
出てくるのでは?と思っています。
息子は選抜で希望する大学を一般受験するより
進学コースで希望する大学を推薦で…の方が
いいのでは?と思っているようです。
ですが指定校推薦はどこの高校でも
幅が狭くなってきている,と聞きました。
推薦で大学に入ったとしても
成績が伴わない生徒が多いとの事で…。
息子は現在、どこの大学がいいかは
決めかねていますが
Aクラスの大学を希望しています。
そうなると進学に行くとなるとよけい難しいのでは?
選抜で一般受験した方がいいのでは?
と思っています。

進学コースと選抜では選べる大学が違いますか?
その他、メリットやデメリットがありましたら
よろしくお願いします。
キティ@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
こんにちは。武南高3選抜の息子を持つ母です。
3年に進級する際に数名は進学クラスへ移動したみたいです。指定校推薦狙いのお子さんもいたようですが、指定校推薦で不合格者もいたようです。
指定校推薦も行きたい大学、学部を選ばなければ良いかもしれません。息子は平日5、6時間勉強していて大変そうですが目標大学合格に向けて頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
息子さんが目指す大学があるなら選抜に残って頑張った方がいいです。
指定校推薦で上位の学校をと思っていても高い評定を取っていないといけないし、学部も選べません。進学コースと選抜コースでは生徒達の授業態度もまったく違います。私は選抜に残って一般受験する方が良い選択だと思います。
うちの息子は今進学コースですが選抜に上がって勉強したいと思っているようです。
在校生@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
お2人様、ありがとうございます。
とても参考になりました。
息子に伝え、よく考えて貰おうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
色々と読みました。
選抜コースを受験する予定です。
クラスの雰囲気はいいですか?
学習意欲は高いですか?
匿名希望@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
クラスの半分以上は普通に友達の悪口いいまくり。裏だけの友情です。学習態度もすごく低いです。
受験生@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
教えてくれた在校生さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武南高校の情報
名称 武南
かな ぶなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 335-0002
住所 埼玉県 蕨市 塚越5-10-21
最寄駅 0.9km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
2.7km 川口駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-441-6948
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved