教えて!武南高校 (掲示板)
「選抜コース」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
フェンシング@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
この時期に今更なのですが、子供の高校に求める基準が変わりまして、高校選びを一から模索中です。。

3教科内申21、5教科内申36
3教科偏差値最高60、5教科最高55(1回)

これでとれる併願のコースはありますか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
前回の説明会では7月からの北辰良いもの2回の平均を四捨五入するとおっしゃっていました
(3教科なら3教科2回、5教科なら5教科二回)
内申は9教科でみるようです
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
内申は5教科です、他の学校と混ざっていました
失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
進学コースなら
北辰は3科2回平均59、
内申は20
が併願の条件なので、内申で貰えるのではないでしょうか。

選抜コース偏差値のみなので、
北辰3科2回平均63
なので、厳しいと思います。
英検準2級以上で加点1です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
この高校は塾なしで一般受験厳しいですよ
偏差値や見た目に騙されないでもう少し偏差値落としても面倒見の良い学校探した方が賢明ですよ
老婆心ながら
内緒さん@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
ほぼ同じ内申、偏差値で進学コース併願の確約を頂きました。このぐらいの生徒は選抜コースで願書を出せば当日点にもよりますが選抜コースに上がれる事が多い様で我が家も模索中です。
一般受験が厳しいのはこの偏差値帯では仕方がないのかなと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
偏差値帯というより入学してからの面倒見の良さは劣りますよ他の私立より
偏差値60前後あるなら別の私立の併願をオススメします
併願とればだいたいどこも零点とらなければ落としませんから誰かも言っていましたがこの高校は卒業生が教師になっているいる割合が高く
言っちゃ悪いですが公務員試験落ちた人の受け皿になっている面があります
高学歴の先生はいませんし浪人前提の古い価値観と
試験勉強のやり方しか知らないは人がほとんどです
就学支援金を充てられるならまだしも
高い入学金払って更に塾や予備校いかないと一般受験は無理です
先輩のお母さんも言っていました
それでもいいなら併願するのもありかもしれませんが浪人嫌ならやめておいた方が無難です
しかもマーチの指定校少ないですね
過去には青山学院ももっとあったようですが
入学してから成績不振なのか後輩に迷惑かけるような
実態になっているのが現状です
しかも理系大学進学希望なら学校の授業だけでは無理です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
塾なしでは一般受験無理なのは当たっています
ここに来て本当に後悔しています
併願他の私立もとったならそっち行った方がいい
特に進学コースはよくて大東亜帝国です
後はエフランとか
偏差値60もあるなら何もこんなところ来なくても

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
コースごとに校舎が違うと聞きますが、特進は中学の校舎を使うというのは本当ですか。
高校の校舎は古く、生徒数も近年の増加により教室が狭く感じるといった口コミを見て、中学校舎使用が本当なら嬉しいのですが、理科室などの移動教室も中学の校舎の教室で行うのでしょうか。
キレイな校舎で授業が受けられる反面、部活に入らない選択をした場合、全く他クラスの生徒と交流が持てそうになく、少人数でのクラスメイトしか交流のないさみしい高校生活になるのではないかと心配です。
現在通っている方や卒業生のお話を詳しくお聞かせいただきたいです。
個別面談の時には学習面や特待の質問でかなり時間を割いていただいた為、施設まではお伺いすることができませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
特進はこれまで基本定員(40名)割れしているため1クラスしかなく、教室は高校校舎向かいの中学の校舎(アドバンス棟)です。
特進希望者が増えて定員オーバー&クラスが増えれば、校舎が変わるかもといわれていますが、今まではありませんでした。
部活に入らなければ、進学、選抜コースの学生との交流はありません。
3年間クラスが一緒のため団結できるタイプの子が集まればいい感じらしいですが、うちの子の代はどうだったのかな。女子が多くて大変だったらしいですが。

部活は文化部でしたが、授業時間が長いため遅れて参加になるので、ちょっと浮いてしまうと感じていたようでした。ただ息抜きとして楽しくはやっていたと思います。ただ運動部だと練習メニューが変わるのでもっと浮いちゃうのかもしれません。
秘密@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
A棟は元々中学校の方でも人数が少なかったので特進が使用してますが、年々中学生の人数も増えてきてるので数年後には特進も高校の校舎に戻されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
教えていただいたお二人の方、ありがとうございました。
校舎は人数によってこの先変わる可能性があるのですね。
子どもは男子の為、限られた友人関係になりそうで迷っています。
部活も、体育系は厳しそうですね。
ギリギリまで考えようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
今の大学1年生が入学した年から校舎が変わりました。
その前は高校の校舎を使用していたそうです。

うちの息子は運動部に入っていましたよ。
どうしても勉強優先になるので、みんなと全く同じとはいきませんでしたが、嫌な想いをしたこともなかったようですし、卒業した今でも違うコースで部活が一緒だった子と連絡を取り合っているようです。

3年間同じクラスだからこそ、修学旅行はみんな仲良しで本当に楽しかった!と言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
先日、武南高校の進学コースの確約をとったのですが、スライド式で上のコースに受かることもあると聞いたので、入試では選抜コースをチャレンジで受けたいと思っています。

1、確約無しで選抜コースに合格する事はやはり難しいでしょうか?
ちなみに、選抜コースもA判定を貰えていましたが、その際は進学コースの確約を取りました。

2、また、私は結構地味なのですが、進学コースは陽気な人が多いですか?

3、選抜コースは放課後などの自分の時間が取れないほど課題が出たり、忙しかったりしますか?

長文失礼致しました。
回答よろしくお願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
女子はどのコースでも騒がしいとかの差はないです。男子が進学が騒がしい程度。課題は先生によって違いますが、あんまり進学選抜関係ないです。授業、テストの難易度が違うくらいです。行けるのであれば選抜に行った方がいいと思います。進学の子は入学してからの偏差値の右下がりがすごいイメージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
マーチの指定校は進学コースと選抜コースどっちが取っていきますか? 進学コースのレベルではマーチd判定以上出すのが難しいとお聞きしたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
マーチA判定やB判定の人だと多分国立や早慶にチャレンジするから指定校を使わない。
上位にいてもともとマーチ狙いの人に与えられるのではないですか。
マーチレベルの指定校は一般で合格見込みの無い人を入れてあげるような性質では無いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
今年はマ〜チ指定校五人だけ
少ないですよね
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
枠余ったってことですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
指定校が欲しくて進学で必死こいてたら選抜に上げられた高2です
正直最初ははやく進学に降りたいな〜と思っていたんですが、クラスの雰囲気が進学の時よりも断然良く、楽しく過ごせていて、降りたくなくなってきています
ですが選抜には進学の余り物の指定校しか回ってこないという話なので、決めるに決められず、うだうだ悩んでしまっています……
内申は今のところ進学にいたときと同じくらいで、一学期は4.4でした(今後どうなるかはわかりませんが)
3年次に進学へ降りるか、選抜に残るか、
みなさんの意見をお聞かせ願えますでしょうか??

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/17(月) ]
自動で上げられるかどうか→自動みたいです!どのクラスでもみんな最後の三者面談の時に担任に来年は選抜に上げられるかもしれない、と言われますが、拒否権はないようなものですね…;;
私の担任も圧がすごくて何も言えませんでした笑笑
でも個人的に2年で選抜に上がっちゃえば3年次に降りるかどうか選べるので、2年まで進学で3年で強制滴に選抜にあげられるよりは良かったのかな〜とかはちょっと思いました🧐

一般は私は無理だと思います;;
一年も勉強に集中できる力がないので;
もしかしたらそうだったかもしれないですね、!そう考えると泣きそうです笑

そうですね〜今年は実際にGMARCHのどこかの枠がなくなってしまったみたいなのでとても残念です…;;
今のところ担任には指定校志望だとは一言も言っていないので、相談するかしないか、よく考えてみます^^!
ありがとうございます♡

内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
2年から3年に上がる時は自動的に上げられることはないですよ

あと、4.4だと日東の指定校落ちてる人いたのでまず評定あげましょう
内緒@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
2???3学期の三者面談で2年のうちに受験の話があります。うちの子進学だったので参考になりませんが、、そこで意思をきちんと伝えてみましょう。うちの子ははじめ一般で行く!と言ってましてね。自分の評定ではどこもない、行きたい学校が指定校欄に無くて。。話逸れましたが、選抜で指定校をつかうのをよしとしない教員もいらっしゃるのは確かです。しかし本人やご家族の意向を全否定してまで使わせないとは思えません。あくまで、、行きたい学校がたまたま指定校にある。たまたま評定もある。というスタンスが大切ですw。進学に降りてきた子がいると子供から聞いたこともあります。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
保護者さんの言うとおり指定校を狙うよりまず行きたい大学・・というより行きたい学部を見つけた方が良いと思います。大学のブランド名に惹かれて興味の無い学部に行っても後悔しますよ。
学部>大学>指定校
この優先順位で選ぶべきですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/27(木) ]
そんなことないです
就活を去年して、大学名の大切さがわかりました
文系なら大学で学ぶことなんてほぼ意味ないですしねw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>文系なら大学で学ぶことなんてほぼ意味ないですしねw
このように目的が無いからとりあえず経済学部に行きましたとか文学部に行きましたなんて言う人はブランドで大学選んでも結局就職には苦労すると思いますよ。
一流企業の人事ならそこも見ます。
学ぶこと無いと思ってるのに就職の為だけに4年間も大学行くの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
上の方大人では多分ないですよね?!
まず、ほとんど大企業が学校名で足切りしています まず、大体3000人以上応募が来るのでそうやってザルにかけていかないと時間が足りません
実際会社に入ってしまえば、僕自身も学歴などほとんど必要ないと思います(上司や取引先と同じ大学だと優遇される)
しかし、入るまではとても大切なので、今主流の指定校やAO(名前変わった)でもなんでもいいので良い大学に入りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
足切りされずに残った人から更に目的も無く何となく大学行った人は足切りされます。
書類審査で落ちるか1次審査で落ちるか程度の違いだとは思いますが有名大学なら選択肢が増えると言うのはありますね。
大学に行く事が就職の為なのか充実した4年間を過ごす為なのかも人によって考え方が違いますし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
進学コースの確約をもらった後に、選抜コースの北辰基準を満たした場合は、再度個別相談会に出向かなければなりませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
その場合、保護者だけで個別相談会に行く事は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
私のときは親と一緒にもう一度来てくれと言われました。ただ今年はわからないので、一度電話して聞いてみるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
返信ありがとうございます!
進学の北辰基準は満たしているのですが、選抜まではあと1足りず。
先に進学の確約をもらうか、11月の北辰結果まで待つか、迷っているところです。電話で確認してみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
私は先に進学のA判定をもらい、12月の北辰で選抜の北辰基準に満たしたため、A判定をもらって入学しました。最後の個別相談会には必ず入れるようになっていると思うので、一度相談会に参加して、お話ししてみるのもいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
サッカー経験者です。フットサルにとても興味があるので、女子フットサル部についてわかる方がいたら教えてください。
どこのコースの生徒が多いですか?部活動の雰囲気など知りたいです。
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
選抜コースの友人が女子フットサル部に入部していました(今はもう引退していますが)。部活についてそこまで詳しく聞いたことはありませんが、在部中はとても楽しそうにしていました。顧問やOGとも仲良さそうです。その友人以外で選抜コースにフットサル部の子がいなかったので、部員は進学コースの人が多いでしょう。フットサル部に関わらず、どの部活もそうだと思います。選抜コースでちゃんと最後まで部活続けている人もあまりいないように思います。みんな勉強を理由に高二の終わり〜高三の初期にかけて退部していました。僕的には進学コースで入学して、ちゃんと勉強して評定を貰い、指定校推薦で大学に進学というのが1番高校生を楽しめるルートだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
私もフットサル部の友人がいます
その子は選抜コースでどの学年も選抜コースは少なくないと思います
進学コースの方が多いですが。
雰囲気などは部員じゃないのでわからないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
特進は手厚いのかもしれませんがその他のコースははなから進学実績作れないと
相手にされずただ学費を納めるだけの
お客様扱いです
高卒資格とるにはいいかもしれないけど
ただそれだけ
やめたほうがいいよ特進以外は
進学クラスはお客様と職員室で話をしているのを聞いてしまいました
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
特進じゃないけど選抜コース普通に楽しいよ
担任や教科の先生も良い
進学コースは知らんけど楽しそうだからええんちゃう?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
勉強頑張ってひとまず選抜コースに上がってみては?
確かに進学は推薦とかの指導は手厚いけど一般受験で上目指す指導は雰囲気的にも微妙。
選抜ならほぼほぼ一般だから上目指してる人多くて上目指すならいい環境よ。
ちなみに去年の進学実績は国立は特進が多いらしいけど、私大はほぼ選抜コースな。クラスの真ん中より上にいないとMARCH以上は多分厳しいと思うが、頑張ってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
特進コースは、「学校の評価」を上げるためだけの「パンダ」です
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/12(月) ]
お金はかからないし、実績の為だろうが先生方は一生懸命見てくださる。
パンダで何が悪い?
パンダで結構。
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
パンダでも 良いと思うよ。
学費 かからず 卒業できたんだから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
武南高校は特進だけじゃなくて部活を頑張る人にもサポート手厚いですよ。

強豪部は休みもなく毎日活動時間も長いけど、
時々有名な外部講師を招いたり、メディアに出たり、遠征時は学校から補助があることもあります。

強豪部で部活頑張りたい人には
時間がなく勉強との両立はものすごく大変ですが、
武南高校は非常に良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
武南高校の進学コースを単願で受験しようと思っています。内申が18で確約基準より1少ないのですが、生徒会や学年委員などは加点に入りますか?分かる方教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
検定は何か持ってますか?あれば加点されるかも
ただここは特進コースだけが進学実績を作っています
全くお得ではない高校です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
関係なくてすみません
上の方、そんなことないですよ!学校で頂いたパンフレット?に、去年の卒業生で選抜コースの人が早稲田大学に進学したみたいなことが書かれていました!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
そりゃパンフレットに載るのは優秀な生徒さんですもんねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
3番目の人は特進コースだけが進学実績を作っているという発言に対して選抜コースも優秀な大学に進学してますよって話をしてるんでしょ。そんないやみったらしい返信する場面じゃないと思うんだけどww
在校生@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
こちらをみていると悪い評判もきになりますが、個人的にはとても安心して通わせてもらっています。
どうぞ、説明会に参加して、しっかりとご自分の納得のいくまで、学校を知って志望してもらえたらいいのかなぁっと思っています。
決して悪い学校ではないし、よくするも悪くするも本人次第だと思います。どの先生もとても親身になって進路相談にのってくださったり、部活の先生、仲間もとても最高な環境です。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
2年生に進学コースから選抜コースに上がる為には成績や偏差値、コース順位などがどのくらいある必要がありますか?
らら@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
偏差値としては50後半、順位は上位10くらいと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武南高校の情報
名称 武南
かな ぶなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 335-0002
住所 埼玉県 蕨市 塚越5-10-21
最寄駅 0.9km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
2.7km 川口駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-441-6948
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved