教えて!坂戸高校 (掲示板)
「外国語」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
これから外国語科に入る中学生です。
単刀直入ですが、友達はわりとすぐにみなさん出来ましたか?私にとって友達作りはすんごく重要なことなのですが、心配しすぎなくても友達は出来ますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
ああああああ私も春から外語ですこれからよろしくお願いします…!!3年間クラス固定だしやっぱりちょっと不安になりますよね……皆同じ不安を抱えているだろうし案外大丈夫だろうと信じています一緒に頑張りましょう!!質問とちょっとずれた回答になってしまって申し訳ないです…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
ほんとですか!?
同じ外国語科の子に返信貰えて嬉しい♡
ありがとうございます(*´ω`*)ちょっと不安が解けました!
顔も名前も分からないけど、春からよろしくお願いします!
私同じ中学校から坂高にいく友達がいないので…でも学校生活、不安なのは初めだけですよね!
一緒に頑張ろうね!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
同じ中学から行く子が1人も居ないのは滅茶苦茶心細いですね!?でもお返事からとても良い子なんだろうなあというのはすっごく伝わってくるのできっと大丈夫ですよ!たくさんお友達が出来るだろうし、私もお友達になりたいです(*´`)もしかしたら席が隣なんてミラクルがあるかもですね笑
3年間いっぱい楽しもうね!((( *´꒳`* )))
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
丁寧に返信ありがとうございます!
私は、ちょっと人見知りなとこもあるのでソワソワしてるかもしれませんがwでも話すのは好きな方なので、何とか頑張ります!
席、隣だったらいいなぁ〜ヾ(´︶`*)ノ♬
3年間あっという間だと思うから、お互いに満喫しようね!
春から楽しみです✿ありがとう!٩(*´`*)Tank you♥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
合格された皆様、本当におめでとうございます。そしておつかれさまでした。
私も春から受験生になります。
合格されたみなさん、普通科、外国語
何点で合格されましたか?
お答えしていただける方、宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
英語科の質問がありましたので、私もついでに質問させてください。
現在中1ですが、坂戸の外国語科に行きたいと思っています。
そこで傾斜配点というものがなにかを教えていただけると助かります。
英語が2倍?の配点と聞いたのですが、どういうことでしょうか?
600点満点考えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
傾斜配点は、坂戸高校の外国語科の場合は英語の点数が2倍になるということです。ですので5教科最高点が600点になります。(普通科は500点満点です!)
例えば、当日英語の点数が80/100点だとしたら自分の点数は160/200点になるということです。 まだ分からなかったらまた質問してください!語彙力なくてすいません!
中学一年生から将来のことを考えているなんてすごいですね❗
頑張ってね❗(*゚▽゚)ノ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
お返事いただけてとてもうれしかったです。
傾斜配点の事分かりました!
ちなみに、外国語科は傾斜配点で考えて受験当日の試験で何点以上で合格とかの目安とかはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
その年によって変わりはしますが、(あくまで参考です!)私が中学生の時に見せてもらった坂高合格の目安は、傾斜配点なしで、(傾斜配点で考えられなくてすみません!)だいたい305点以上の人達はギリギリ合格している人もいたり、内申があまり良くない人は、305点以上でも不合格になっている人もいます!とにかく内申がとーっても重要とよく言われたので日々の授業やテストを頑張ってください!(^^♪
英語はやはり外国語科なので、(傾斜は考えずに)75点以上……100点を目指す勢いで勉強すると本番焦らず出来ます!
頑張ってくださいね!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
お礼が遅くなりまして、スミマセン…。とても分かりやすい回答を頂きありがとうございます。
国語科だと450点以上をとらないとってかんじでしょうか。。。
厳しそうです…。
志望校をもう一度考え直した方がいいでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
いえ、おそらくそんなに点数を取らなくても大丈夫だと思いますよ!
これはあくまで参考にですが、例えば
国語】55点【数学】45点【理科】55点
【社会】65点【英語】90点だとして、普通に考えると310点で、傾斜配点で考えると400点ですのでそんなに取らなくても大丈夫だと思います!
それに、質問者さんはまだ中学校一年生、次は中学校二年生ですのでまだまだというか、いくらでも偏差値をあげようと思えば上がると思います!現に、私の友達も中学校のとき、5ヶ月で偏差値を8~10あげた子がいます!また、本番の入学試験は、北辰テストよりも簡単な印象でしたので、それまでに自信をつけて堂々と試験を受ければ大丈夫です!(`・ω・)b他の人よりもより多くの点数を取って差をつけることが重要です!

最後の最後まで諦めずにやれば、必ず結果はついてきます!この学校に入りたい!という信念を曲げずに頑張ってください!
質問者さんの合格を祈って☆═━┈┈
応援してます!🔥(๑و•̀ω•́)و<ガンバレー!!🔥
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
最後にひとつ。
質問者さんの一年生から将来を見据えてるところ、とーってもすごいと思います。まっすぐ前をみて、頑張ってね!҉٩(*´︶`*)۶ ҉
※まだ分からないところがあったらまた質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
坂戸高校の外国語科を希望しておりますが、入学後、授業のレベルについていけなくなるということはありますか?
それと、英語に限らず他の教科も、授業のレベル的にむずかしのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
坂戸高の普通科は入試合格者の北辰偏差値が60〜58を中心に上は62以上68や時には70近くまで居ます。

もっとも内申が良かったりスポーツ活動など加点なども付くからもあるのでしょうが56や、少ないけど54も居ます。

ただ内申やスポーツ加点などは、入試で活きることはあれど入学して授業となると関係なくなります。とすると偏差値のメイン集団である60〜58の人達に合った授業に付いて行くということになります。

ただ実は北辰の合格者偏差値も中学での成績に過ぎないという考え方もあります。

頑張りさえすれば高校でシッカリ付いて行けるなんてこともありえます。もちろん偏差値が高かったからと余裕かましてると見る見る成績低下して行きます。

纏めると、中学で加点などあてにせず坂戸高校を狙えそうな位置に学力があるのであれば、あとは頑張り次第と思います。

普通科を基準にしましたが、外国語科も偏差値的に大きな違いがないので参考になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
お返事ありがとうございます。
偏差値が55位なので、入学してからがついていくのに大変そうですね…。
ご意見を聞けて良かったです。
志望校を他に変えようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
うちは志望するに際して近隣の公立高校の中では坂戸高校がレベルに対しての進学実績がシッカリしてること。このことから坂戸以上の高校を目指すよう中学1年から話してきました。

坂戸、川越南から和光国際、所沢北て感じですね。
川高川女までは無理かと思って言いませんでしたが。

具体的には学年ごとの生徒数に対して大学に何人分合格してるか?です。

もちろん1人で何校も受かってることはあるかと思います。これは何処の学校も一緒です。でもランクが下がると生徒数と同数か、それ以下の数になってきます。そしてどこの学校も1人で何校も受かる人はいますので、その合格者数が生徒数より少ないとなると実質的に大学に受かってる人はもっと少なくなるということになりますが、そういう見方をした場合、坂戸高校は生徒数に対して2倍以上の合格者を出しているので、そういう意味で安心感を持ちました。

さて本題です。坂戸高校に限らず坂戸レベルより上になるほど授業は厳しくなると思いますが、逆に言えばついて行けないからと授業の簡単な学校へとランクを下げると、上記のように大学受験またはキチンとした就職となった場合に苦労します。

入れるか入れないかで志望校を考えるのは仕方ないですが高校に入ってから大変だからと学校を決めるのは苦労の先送りですよ。

以上、気になってしまい言わずにいられなくなって書かせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
国語科を受験する中学生です。内申が43,40,42で偏差値が55ぐらいです。当日は何点取れれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
内申が高めなので普通に受けてれば受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
坂戸高校の外国語希望なんですけど…
今年の坂戸高校の倍率だとどのくらいの点数を取れば合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
とんでも無く悪い点数じゃなければ大丈夫
英語抜いて260で英語で75以上取れば行けるかな
頑張って!待ってるからね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
実際坂戸と川南ってどちらの方が偏差値高いんでしょうか…?サイトによってバラバラなので少し気になります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
偏差値は古いまま放置や、調査の基準が違うことはよくあります。

ここの以前の書き込みに平成31年度の北辰の合格者50%ライン偏差値というのを貼ってる人がいましたが、それによると

川越南 60.2
坂戸 58.6

だそうです。シンプルに男女平均にしましたが両校とも男女差が殆どなかったです。

でも坂戸も一昨年の北辰合格者は62〜60多かったですよ。

ただ坂戸は電車が東上線だけってのもあって(川南は西武もあるしJRもいちおうある)倍率がなかなか高くならないとかで偏差値が56くらいで合格したって人もいるので、それで平均したら低く出てしまうのはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2009年だと

坂戸普通60
坂戸外国語61

川越南58

だったのですが、川越南は人気が偏差値を押し上げましたね。

坂戸は学校選択問題を選ばず通常問題を選び、川越南は学校選択問題を選んだ。このことも偏差値の高い層の志望動機に影響してますね。

どっちの試験が良いかは軽々に言えるもんじゃないんだけど学校選択問題のほうが頭良さそうじゃん?てのは無いと言えば嘘になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
7年ほど前に坂戸高校の先生に難易度のことを聞きました。
川越南の方が難易度や偏差値は上だと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
2013年は坂戸のが微妙に上のようですが、そんな過去の微々たる差で競っても何の実にもなりません。ただ川越南も坂戸も上位層から中位層には大きな違いはないんですけどね。

川越南と坂戸の実質的な偏差値の違いは倍率の違いによって偏差値下位層がどれだけ合格者として残るか?の違いでしかないです。川越南は高倍率なので偏差値や内申が低かったりすると足切りに遭うだけのこと。

超単純明快な例えですが、
61と60と59の平均は60ですが、
61と60と56の平均は59になります。

しかし今は川越南が学校選択問題を採用してかつ倍率も良いので何らかの改革でもなければ逆転はないでしょう。ただ学校選択問題を避ける高偏差値層は一定数いるので、そんな差は開かないですよ。

という前に微々たる差でも偏差値が上だからそっちに行くという学校の選び方なんて幸せですか?という話。

坂戸も川越南も、表示の偏差値ピッタリの数字の人だけが輪切り的にいるわけじゃなくメンツはピンキリですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
偏差値60でも川越南は受かるかわからないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
坂戸も今年はともかく例年は偏差値60で不合格あるので川越南も内申によってあるかも知れないですね。

北辰だと力が出せても入試では力が出せなかった。なんて人も世の中いっぱいいますからね。

昭和後期や平成ほど偏差値で輪切りにならない(少子化で一定以上の生徒数を集めるとなると偏差値に幅が出来る)んですよ。浦和や大宮くらい広範に集まる高校になれば違うんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
それと今年の高校選択はコロナ禍の影響で人々が群れることを制限された鬱憤が、群れて良いところには徹底して群れようとする欲求へと爆発しました。鬼滅フィーバーなんて典型的。普段ならその類の見ねえだろみたいな人まで鬼滅鬼滅でしたからね周囲見ても。

川越南が人気あるのは確かだけど、その人気にいつも以上に寄り沿いたい人が多かった。それだけのことですよ。

ただコロナ禍も当分は燻ぶるでしょうから、次年度も状況次第では今年と大して変わらないかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
そしてこれは個人的な意見ですが坂戸も学校選択問題実施校になるべきと思ってます。

学校選択問題と学力検査とは単純に難しいか普通かの違いとは異なります。

学校選択問題と学力検査を天秤にかけることが困難な状況だと学校選択問題で対策勉強して来た生徒は学校選択問題の中から受験校を決めるしかなく、従来みたいに和光国際や川越南から坂戸に簡単に流れられない、また逆に坂戸から土壇場で川越南とかに変更出来ない(学校選択問題の勉強してなければ)ことになり結果私立単願にに流れることもあるかと思いますが、埼玉県的にそれが良しなんじゃないのなら坂戸を学校選択問題実施校にして受け皿を作らないといけないと思うわけです。西武線沿線は所沢があるから良いですが。

倍率がギリギリになった今が絶好の機会と思うのですが。

第二次選抜かどっちかで超内申重視にすれば、今までの一定以上レベルの層も救えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
坂戸高校は高校入学時から上位の生徒と下位の生徒の学力差が大きすぎて授業が進めにくいと坂高の先生が言ってました。
ボーダーが低いのと、偏差値が57程度では校長先生も学校選択問題の必要はないとの判断ではないでしょうか?

坂高と偏差値や倍率の近い春日部女子高校が昨年まで学校選択問題を取り入れてましたが、撤退しましたね。

学校選択問題を取り入れてなくても、大宮北などは偏差値をキープしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
偏差値58程度ですね。この手の偏差値って、あたかもその程度の人ばかりいるイメージを付けやすい問題は昔からありますが、あくまで平均ですね。もっともそれだけ下の層が広がってきた問題はあります。確かに以前の平均偏差値60から下がってますが、そこは本来なら元の位置に戻すよう努めて行かなければならないはずですが、立地や地域の少子化など色々な問題などありますね。大宮みたいな街じゃないだけでなく電車も本数が少ないですからね。ゲームのように机上でコマを動かすような問題ではないのです。

春日部女子は採用して定員割れしたんでしたね。そして坂戸と偏差値の近い春日部東も採用してなかったでしたね。ここは地域の事情もあるから遠くの春日部がこうだからとかは分けて考えることです。

でも学校選択問題採用校に生徒が集まる傾向が今後顕著だと、坂戸くらいの偏差値の共学校は採用するべきだと思いますね。門戸を広げる意味でも。

高倍率は傍から見たら話題になるが受検者にとっては苦痛です。倍率が平均的になるわけなくても緩和させる必要は自治体なら考えるべきなんですよ。そのへん私立に任せれば良いってもんでもないと思うんですよ。

ボーダーが低いのは今年の倍率の話ですね。極端な話、下位から2番目が320点でも最下位ひとりが290点だと290点が合格最低点になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コジさん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
坂戸高校の外国語科を受験しようと思ってます!
傾斜配点がありますが、どのような場合な普通科へのスライド合格できるんでしょうか?
コジコジさん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
そもそも外語は倍率割ってるからやらかさなければ受かるよ安心しな♡
コジさん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
返信ありがとうございます!無事終了しました!
あとは祈ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
国語科志望なんですけど、、
倍率が割れてる場合って志望している外国語科の人は全員受かるんでしょうか?
すみません、、
どなたかお返事お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
よほど悪い点数を取らない限りは受かるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
0.7倍で少人数クラスとなりますね。
少ないから多く目をかけてもらえるためラッキーかも

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
未だに坂戸外語と松女で悩んでいます。
お互い良い高校すぎてなかなか選べません。というのも2年生からずっと坂戸高校に憧れていました。学力的に余裕を持って松女がいいかなと3年で決めました。
倍率が出て坂戸外語が1を切っていて悩みが爆発しました。学力的には坂戸だと入学できても余裕はないかなというところです。どうするべきでしょうか…
志願先変更まで期間があるわけではないのでこの気持ちに早く蹴りをつけたいです。何か意見をくださったら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
本当に行きたいと思う方に行くべきです!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
坂戸はとっってもいい高校ですよ! (自分で言うのもなんだけど…)
ぜひ来てほしい‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
国語科が低調なのは今の世界情勢を見ても仕方ない所ですが、国際コミュニケーションは現地に行かなくても出来ることなので今後も重要な学問のひとつと思います。

外語は今回もう1人2人定員に足りないレベルじゃないので、元々憧れを持っていたのなら今回は大きなチャンスですね。仮に前年受験の年齢だったら諦めてたかも知れないところですからね。

質問主様の具体的なレベルを存知ない前提で言えばですが松女が余裕ということなら一般的には普通に頑張れば余裕ないってことないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
大きなチャンスなんですよね…自分には大きすぎるチャンスなのではないかと感じてはいますがやはり親的には普通科の方が将来の選択肢を狭めずに学べるのではないかと外語には否定気味です。(2年生の時からそうでした)
本当に悩んだのですが結論的に松女になるかと思います。
坂戸高校を知れてよかったと思えるほど良い高校です!!
ここにコメントしてくださった皆様本当にありがとうございました!どうかご健康には気をつけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

坂戸高校の情報
名称 坂戸
かな さかど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-0271
住所 埼玉県 坂戸市 上吉田586
最寄駅 1.1km 北坂戸駅 / 東上本線
2.2km 高坂駅 / 東上本線
2.8km 坂戸駅 / 東上本線
電話 049-281-3535
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved