教えて!伊奈学園総合高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今何の部活に入ろうか考えています
写真部はどれくらいの頻度で活動しますか?
英語部もおしえてほしいです
帰宅部は陰キャが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
帰宅部入ろうと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
陰キャとか陽キャとかしょーもないんでやめた方がいいと思いますよ気になる部活あるならそこの部活行って話聞いた方が早いかと
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
帰宅部はむしろ陽キャやバレないようにバイトしてる人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ドラえもん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
このたび、理数系 高校1年生になりました。よろしくお願いします。
理学部を目指しています。指定校推薦は、あるのでしょうか? 東京理科大学、芝浦工業大学、学習院大学など夢の夢ですが 憧れています。
斉藤@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
1枠ぐらいはあるかも知れませんが指定校推薦は取れたらラッキーぐらいで考えて基本的には一般入試で考えた方がいいと思います、また進路センターにいけば今年の卒業生の進路だったりいろいろ先生にも聞けたりできるので掲示板に聞くよりも詳しく教えてくれますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
ここで聞くより進路センターに行った方が確実ですよ。
行き辛いなら担任に聞いてみて下さい。
質問とズレますが指定校は分かりませんが、公募推薦とかだと学部によっては○○(科目)履修者とか英語の外部テスト(英検とか)何級又はスコアいくつ以上とか条件があったりするので、これからある来年度の科目選択に注意して下さい。英検などもいつからの物が有効か逆算して受けた方が良いです。詳しい募集要項は大学のHPに載ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
進路の手引きって配られませんでした?これからかな?
配られたら一通り目を通してみると良いですよ!
あなたが知りたいと思ってる事が載ってると思います。
ドラえもん@質問した人 [ 2021/04/10(土) ]
早速、お返事頂き、嬉しいです。本当にありがとうございます。
ご親切な先輩方のアドバイスに感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
電子辞書は授業では使いますか?
学校のオススメを購入した方が良いのでしょうか?
シャケ@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
カシオとシャープを学校で販売します。
もちろん自分で用意してもいいです。
高校生用のレベルが必要です。語学系でなくても選択科目で英語以外を選んだなら、 オプションで仏語や中国語の追加カードなども必要になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ar@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
語学英語をやりたいと考えているんですが、
自由選択で、数学A+英語表現Iを選ぶ人が語学英語だと多いんですか?
5ハ@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
そうですね、語学系英語の人はほぼ確実に英表1を1年生のうちにとりますね
ar@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
成程👀
私もそうしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
語学系の中国語は完全初心者でもついていけますかね??
国語検定3級を目標にしています🙇♀🙇♀
内進生@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
語学系は初心者が多いですが、ごく僅かに少し話せたり書けたりする人がいます(親御さんが中国の方だったり)。

ただ、最初は初心者だとほんときついです。英語もまだ完璧でないタイミングで第二言語を習うことになるので!定期テスト前はみんな赤点とるーと言いながら必死になって勉強をしています。とはいえ、その言語の国や文化に対しての興味があれば仲間とともに確実にこなせると思います!大学に行ってから第二言語として学習するよりも大きなアドバンテージですし、場合によっては大学受験にも使えます。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
なるほど!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
質問です。
泳力検定は漢字検定や英語検定のように加点の対象なのでしょうか。ご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
正直あんまり加点は期待しない方いいと思います。基本は内申点と試験の点が主になるのでわんちゃんぐらいに考えればいいと思います
内緒@卒業生 [ 2021/01/13(水) ]
加点は5点以下にしかなりません
無いよりいいくらいです
実力で勝負です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
2年次で総合英語をとったのですが、総合英語をとる人はみんな最初から英語ペラペラなのでしょうか?
内進生@卒業生 [ 2020/10/31(土) ]
そんなことはないです!
ある程度英語に自信がある子もいます。
でも、英語をできるようになりたいと思ってる子もたくさんいるので大丈夫です!少しずつ英語を使えるようになれるといいですね!!もし心配だったら単語なんかはいくつか知ってるとバリエーション広がります!
がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
授業ではどんなことをしますか?1人でスピーチとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
伊奈学園語学科に行って英語はどのぐらい話せるようになりますか?
ペラペラに喋れるようになりますか?
内進生@卒業生 [ 2020/10/26(月) ]
どれだけ真剣にやるかにもよると思います。
語学科ですと会話をする授業もそれなりにあります。しかし、ディベートをやる機会もあるのである程度の予習(準備)は毎回必要になります。それについてはほぼ全員やることなのでそれ以上の努力をすればペラペラ、までいくかはわかりませんが英語を話すのに抵抗なくスムーズに言葉がてるようになるでしょう。また、英語のスピーチコンテストや英語部所属など、+αなにかすると上達はより加速します。頑張ってください。
しろみずいろ@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
個人差ありますが、語英でディベートやる頃(3年)にはホント不自由無く話せています。

2年時でも夏の2週間のホームステイで何も困らないということでした。

お金をかけなくても、イングリッシュランチの参加やALTと仲良くなる、英語部に入るなど話す&聞く 機会を多く作れるのも良いところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
指定校推薦について質問です。マーチなど難関校は高い評定が求められると思うのですが、やはりほとんど内進生が獲得されているのでしょうか。成績的には内進生の方が良いと思われますので。
内進生@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
そんなことはありません!笑

実は内進生の方が今の伊奈学園の成績処理システム上、通知表の成績は低くなることが多いです。理由としては内進生の中で成績をつける教科が複数あるからです。例えば英語数学は内進生のみ別枠で成績をつけますので、内進生の中でも上位が10段階で10をとり、平均的だと6とかになります。話すのが複雑になるのでこれ以上は書けませんが他にも内進生が通知表の成績で少し不利になる点があります。

結論として高入生の方が評定をとるのに有利な環境にあります。そのため指定校はほぼ高入生です。私の代では指定校をとった内進生は一人もいませんでした。志願した人は少しだけいましたが、残念ながら勝ち取ることができませんでした。また、国立を目指す人も多いので指定校に目を向けない子がほとんどです。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/07(水) ]
子供が内進生です。
中学の時、内進生は指定校が取れないと言う噂を聞き先生に確認した事があります。答えとしては「そんな事はない。内進生でも指定校を取った人はいる」との事でしたが、その後に「内進で指定校を取れる位の評定なら実力で行ける。本当に行きたいならともかく妥協して指定校を取らない様に」と続きました。受験に絶対はないですが、学校側としては大学合格実績が欲しいのだろうしカリキュラムも国立向けの物になっているので(人文でも全員数2・Bまでやります。理系にも文系科目があります。←高2になっても苦手科目を強制的に履修しなくてはならないので評定が上がりにくいのです)勧められる事はまずないです。
そのせいか指定校で進学したという内進生の話を聞いた事がありません。いない事はないと思うので、あくまで聞いた事がないってだけですけど…。
内進生@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
私の仲良くさせていただいている内進生の先輩で指定校で決めた先輩がいました。指定校を目指していたらしく、評定4.8だったみたいです笑 内進生でこの評定はやばいです。

しかし基本的には指定校目指して勉強する内進生はいないと思ってもらって大丈夫です!指定校を高1の時点で目指していたらこんな評定を出す人もいるみたいですね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
内進生の保護者さん、「伊奈学園中学校は、6年後の進路選択に着目し、国公立大学への進学を目指しています。」と学校説明会で説明があったのを覚えていますか?
国公立大学進学を目標に掲げてるいるのを承知のうえ、学園中を志願して入学したわけですから、少なくとも大学受験は一般選抜を前提とお考えだったはずです。
ご不満はあると思いますが、それよりも難関国公私立大学を目指してクラス一丸となって励まし合ってみんなで合格を勝ち取りましょう!

それにしても内進生の評定を下がる元凶は、内進生を目の敵にしている○○科の教員なのではないでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
まとめると模試偏差値は内進生のほうが高いけど、評定は高入生のほうが圧倒的に高いです。
なぜならば高入生は中学校で内申点を高めるテクニックを得ていますが、内進生は内申点を高める経験が全くないので赤子同然です。
したがってマーチなど有名私大の指定校推薦はほとんど高入生が獲得しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
内進生の保護者です。
もちろん覚えています。ただ、当時内進生の卒業生は抽選があった代の方達だけでした。うちだけでなくおそらく周囲も高校の大学合格実績を見て中学受験した方はほぼいないのではないでしょうか?
学園中を受験したのは少人数制で色々な事に取り組んでいる中学に魅力を感じたからです。大学受験を国立に標準を合わせたり、一般選抜に絞って考えるご家庭は少なかった思います。そういう方々が選ぶ中学ではなかったです。今は違うのかもしれませんが…。
あと、特に不満はないです。先生に聞いたのも本当かどうか知りたかっただけなので、指定校を狙うも何も当時伊奈学にどこの大学から指定校が来てるかも知らなかった状態でした。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
少人数制に魅力を感じて学園中を受験されたのですね。特に不満はないとのこと、失礼しました。
うちの中学受験時は、抽選時代の8期生の大学合格実績を参考にしましたが、当時でもすでに東北大、筑波大にそれぞれ複数名合格しており、さらに地方国立大にも合格していました。今後もこのよい流れが引き継がれていけばいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
東京大学、一橋大学、東京工業大学、東北大学、名古屋大学、慶應義塾大学、早稲田大学・・・
上記の大学は抽選があった1期生〜10期生の内進生の大学合格実績です。これだけの実績ですから、当時も大学合格実績を見て中学受験された方は多数いたと思います。
抽選が廃止されるまでの入試は、まず志望者を抽選で160名に絞ってから筆記と面接の試験で80名が合格するという仕組みでした。それでも倍率は2倍もあります。抽選があった頃でも高校入試の倍率より高い厳しい入試でした。
少し勘違いされている部分があるのでコメントしました。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
入学時に高校が行った希望進路調査によると3分の2の内進生は国公立大学希望でした。
5教科7科目の国公立から3科目の私立の大学に進路変更はできるけどその逆の変更は無理です。
国公立希望の割合は中学校入学時から減ることはあっても増えることはありません。
つまり中学入学時にお気付きにならなかっただけで周囲の生徒やご家族は国公立志望が大多数だったのではないでしょうか。
親世代は(短大は推薦が当たり前でしたが)4年制大学は筆記試験が当たり前の時代でしたので、最初から4年制大学を推薦で合格しようと考えるご家庭は少なかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
中学の内申、高校の評定とも「授業態度」の割合が高いけど内進生はそこを軽く見ているのがそもそもの弱点です。真面目に大人しく授業を聞いていれば「授業態度」が高く評価されると勘違いしている内進生は大間違いです。高入生は地元中学校で揉まれてきたからそこのところを身をもってよ〜く分かっています。結局のところ「授業態度」というのは教員の好き嫌い思い込みということです。選り好みで生徒を採点していることが分かっていないボンボンの内進生の評定が高い訳がありません。嫌な言葉だけど現実は「教師も人間だ。」ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
伊奈学園人文系を目指している者です。
前回9月の北辰テストの結果が偏差値53でした。
このままでは合格できないことは分かっていますが、残り5ヶ月どのように努力すれば良いでしょうか。
今まで何度も伊奈学園に体験入学、説明会、部活体験などに参加させていただきました。どうしても伊奈学園に合格したいです。お願いします。因みに、花咲徳栄のアルファー文理コースのお約束をいただいております。内申は31、32、35です。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
まず、内申も偏差値も足りないですね。なかなか厳しい状況です。あと5ヶ月でどうにかなるかは分かりませんが。今、質問者さんができることは一番得点が低い教科をやることだと思います。もし暗記科目、理科、社会が低いのならば死に物狂いで覚えてください。英語はひたすら過去問をやり、文を速く読めるようにする、これは同じく国語にも通じます、たくさん問題を解き速読をできるに、数学は大門1レベルの簡単な問題を確実に取れる様にすることです。部活はもうないと思いますので、平日は学校が終わり次第寝るまで勉強は必須だと思います。休日は10時間は勉強しないと時間が足りないかと、正直これらを5ヶ月間頑張ったとしても結果が出ない可能性は大いにあります。もし、どーしても公立に行きたいならレベルを下げることをお勧めします。だがまだ5ヶ月あります。僕も最後の北辰テストで偏差値が4ほどあがりました。自分の出来ることを考え最大限の力をやればもし不合格であっても悔いが残らないと思います。是非伊奈学園に合格出来る様に頑張ってください!応援しています!
秘密@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
自分も人文ですが恥ずかしながら9月くらいの北辰偏差値
52くらいだったはずです笑
内申は34.34.38でした
12月の北辰で58に上がりました(まだ周りよりは低いですがとても嬉しかったです)
私の場合、12月の時点で英語以外は全部60点はあり社会などは90点とかでした
でも、英語だけホントにできなくて10点とかだったんです。恥ずかしいことに笑
だから、とりあえず12月は英語だけをほんとに勉強しました
1月くらいになったら理科社会などの暗記総復習、数学は問題解きまくるなど
そしたら、めちゃめちゃいい点数って訳じゃないんですけど70点くらいでした。
ほんとに苦手な教科を頑張ってやるだけで自信がつくし自然と他の教科のモチベも上がります。
もし、全部50点、60点くらいであまり差がないようでしたら理科社会の暗記を進めて数学は確実に大問1を取れるようにしましょう。
今がダメでも諦めないで!!今がんばれば必ず絶対報われます!!
伊奈学でお待ちしております!!
意長く@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
内申的に5教科330点くらいは欲しいですね。
スポーツなら300くらいでもいけるかも??集団行動で厳しいことに耐えられるなら!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊奈学園総合高校の情報
名称 伊奈学園総合
かな いながくえんそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 362-0802
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 学園4-1-1
最寄駅 0.9km 羽貫駅 / 伊奈線
1.2km 内宿駅 / 伊奈線
1.7km 伊奈中央駅 / 伊奈線
電話 048-728-2510
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大石南 - 黒浜西 - 蓮田南

近隣の高校: 栄東 - 開智 - 大宮北 - 上尾 - 久喜北陽 - 栄北 - 久喜 - 昌平 - 岩槻 - 埼玉栄

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved