教えて!千葉南高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
千葉南って自称進ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
自称進です
ちなみに偏差値50後半〜60前半の高校はどこも自称進なので自称進に行くのが嫌ならもっと勉強して千葉東とか市千葉に行ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
千葉東の方が早稲田みたいな私立文系志望あたりキツくて自称進っぽくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
上の方達の話をまとめると、千葉南はV模擬偏差値50しかないので自称進より下ですね。
千葉東はV模擬偏差値65あるので間違いなく進学校です。ここより偏差値が15も高い高校を自称進扱いしたらこの学校はなんと呼べば???笑
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
千葉南は自称自称進!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
偏差値50なんで自称進学校を目指している偏差値ですね。でも本人が希望の大学に受かればどうでもいい話ですよ。
うん?@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
自称進学校とも言えないかな。

方角は東京は西、千葉は東でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
都立西が自称進学校ってこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
この学校って自称進ですか?
在校生卒業生だれでもいいんで教えてください
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
ガチガチの自称進だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
確実に進学校ではないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
南校は全国順位は1000位以下なので進学校ではない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
中3受験生です。
内申点が90でテストの点数が300点程です。
今の状態で合格の可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
ちょっと厳しいかもです…今年の倍率ちょっと高そうなので…
自称進学校しね@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
余裕です。この学校の頭の悪さを舐めないでください
梅毒恐怖症@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
いや無理だろwwww現実みて行徳高校いっとけな^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南はゴミ@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
入学希望の中学生の皆さん、今からでも間に合います。志望校を変えた方がいいです。この学校は控えめに言ってゴミです。まず、自称進学校なので、大して頭も良くなければ、合格実績もそんなにないです。偏差値なんて、50あるかないかです。
教員たちも「俺のクラスから去年早慶出したんで」とか言ってますけど、大体推薦です。国公立の合格実績なんて雀の涙みたいなもんです。
そのくせ、変なカリキュラム組んでるので、時間だけは奪われます。あと、大体の教員は偉そうにしてます。部活によっては体罰まがいなこともありますし、、、なにより、教育委員会に告げ口したら何故か怒られます。まぁ、校内で隠蔽する気なんでしょうけど。
南はゴミ@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
追記、クラスによってテストの問題は違う癖に、順位はまとめて出されます。平均点もよくわかんないことになります。
バイトは許可制、(ほぼ禁止に等しい。)原チャリ等の自動二輪の免許取得は禁止、部活動等は半強制的に入部させられます。
ここまで読んでいただいて、それでも千葉南に魅力を感じるのなら受検してもいいと思います。ただし、3年間はつまらない時間を過ごすことになります。

参考程度に、内申点が90点しかなくても、テストで300取れば余裕で受かります。V,#模擬共に300取れてれば受かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
在校生ですが、バイト許可取れました

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
千葉南は早慶の指定校推薦があるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
千葉南から早慶はほぼ無理でしょ
下位学部ならわからんけど上位学部はまあ厳しくね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
早慶なんて偏差値70の高校だって合格するの大変ですよ。
ゴミみたいな発言してないで将来を考えて必死に勉強したらどうですか?平日4時間、休日12時間くらい必死に勉強すれば少しは良い大学入れますよ。
ふふ@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
なんも知らん一般人が何言ってんだ。
論点ガバガバすぎて草
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
進学校偏差値65以上ですよ
は@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
隣の芝は青く見えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
つちいわ@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
文化祭の企画が本当につまらないです。学校に来る意味がわかりません。助けてください。帰りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
保護者は学校に行かないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
そのような発言はこの場では避けた方がよいと思います。生徒会の方々や、生徒が一生懸命考えた企画・発表です。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
じゃあどこで言うんですか?
私たちは先生に直談判しに行きました。
結果何も変わりませんでした。
ここまでつまらない企画を考え強引に実行した生徒会は無能だと思います。
内緒%26%2310084%3B@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
多分2つ目のコメントは南の教員が書いたのではないかと思われます。後輩に聞きましたが、1年生の学年集会で「掲示板にコソコソ書くな」「教育委員会に言うくらいなら直接言え」(本当にこのような言い方をしていたか分かりませんが)みたいな指導を受けたらしいですし。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
学年集会で言われましたよ…(一年)まぁしょうがないのかなぁと思いつつ、来年はどうにか変わってほしいですね…
自称進の奴隷@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
んーっと、生徒会が無能だとかなんとか言ってますけど、強行した(させた)のは大人である教員陣であって、生徒会の問題では無いですよ。
そこまで文句があるなら、それこそ生徒会に文句を言いに行くなりしてみれば良かったのでは?
というか、たかが少数の生徒の意見如きで学校行事を潰せると思ったんですか?自称進学校の公務員の横暴さを舐めてるんですか?
と言いたいところではあったのですが、正直言って、確かに店を開いたりしてるほかの学校に比べて楽しいと思えるものではなかったです。それだけは同感です。
そして、話が逸脱する上、こんな言い方するのはなんですけど、「文武両道を謳って無理やり部活動と学業を無理強いさせる」のがモットーの学校に、「楽しさ」「面白さ」をあまり求めない方がいいですよ。
そもそも、「
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
わたちぜったいこの高校入る‼️😎😎
内緒さん@関係者 [ 2022/07/05(火) ]
、、、、、、、、、、
女子怖いよ‼️
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
頑張ってください!応援してます
自称進の奴隷@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
絶対やめた方がいいです。
ろくな授業しないくせに、半強制的に部活動に入部させられる上、やけに課題が多く(同学年でも先生によって量や提出日が大きく異なる)遊ぶ時間なんてほぼないです。
華のJKライフを送りたいなら、レベル下げてでも別の高校にすることを強くおすすめします。今の時代、学なんてあんまり人生に関係ないですし。
泥のJK@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
上の人と同じ意見です。まず制服がとてつもなくダサく(来年からリニューアルされるかも)、文化祭や体育祭はコロナを他の高校より異常に気にしていて全く楽しめず、課題の量がとてつもなく多いのに対して提出期限が早い、小テストが多すぎる、バイト禁止などいろいろJKにとっては最悪な環境です。自称進学校ということもあって、校則は厳しいです。教師達はみんな昭和の考え方という感じで今の高校生には理解し難い感性を持っています。華のJKになりたいならほんとにやめておいた方がいいです。私はとても後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
まじでおすすめしません。在校生の意見です。
濡れぞうきん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
この程度で課題や小テスト多いと思っているのですか??
JKにとってとか言ってますけど高校なんて大学や専門学校等に進学するためにあるわけですし、ただ青春を満喫する場じゃないんですよ?
課題や小テストが多すぎるとか言ってるくらいなら退学したらどうですか??親に授業料払わせといて嫌々行くくらいなら退学した方が良いですよ。親不孝過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
指定校推薦を貰う条件として、何日以上の欠席で貰えなくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
特にそういうのは無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
条件としてはないけど休みすぎると評定下がるから必然的に指定校推薦取るのが厳しくなります。
@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
休みすぎると評定が下がるのは何故ですか?どの教科ですか?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
↑授業に参加しなければ下がるのは当然かと…
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
上の方がおっしゃる通りです。
授業態度も関心、意欲、態度などに含まれるので。。
申し訳ないですけどそれすら考えられないようなら指定校推薦なんてもっと頭いい人たちに取られちゃいますよ。。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
そういえば指定校って学部指定できるんですか?指定できるのは進学校だけとかあるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
学部は決まってます。ただいくつか枠があるので評定が高いとその中で好きな学部を選べます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
神奈川県民@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
この学校は川島隆太教授の母校らしいですね。教授は東北医にいったらしいのですが、失礼ですが今の偏差値と進学実績では全く歯が立ちませんよね(旧帝、医学部は)
昔は進学校だったのですか?また、高校のレベルはそこまで落ちるものなのですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
もしかして脳トレの人ですか?
神奈川県民@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
はい。脳トレの人で今も東北大にいるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
今から30年前は偏差値63くらいだったと記憶してます。
その頃は千葉女は68くらいあったし千葉北は61くらいあったし千城台も57くらいだったし、今よりだいぶ上でした。
逆に稲毛や幕総や千葉西は今ほど偏差値高くなかったです。
これから先も倍率低い高校は偏差値下がるだろうし変わってくると思います。
神奈川県民@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
それでも偏差値63なんですか!?ただ川島教授が凄かったのか授業が良かったのか…
よくわかりませんが多分渋幕とか秀英などの私立にとられたりしたんでしょうね。後は稲毛や千葉西?などに…
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
川島教授は元々偏差値70くらいの実力あったのでは?そもそも40年以上前と今を比較してゴチャゴチャ言うのもおかしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
ここって進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
進学校の明確な定義がないので、詳しく言えないですが。進学校と言えば進学校。進学校ではないと言えば進学校ではないって感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
なんですかそれw
進学校といえば早慶一般10人以上合格、旧帝一工10人以上とかですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
この学校だとかなりいい大学(どっかの国立)を受かった人ってやはり予備校行ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
ハイ、この学校のレベルだと大学受験をするならば予備校に通わないと話になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
ですよねw回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
もし質問者さんが国公立大学を志願していて、なおかつ予備校に通わずに行きたいとなりますと、千葉東や県立船橋あたりを受験することをおすすめします。千葉南よりもハイレベルな授業を受けることが出来ます。それでも予備校に通わずに合格することは簡単なことではありませんので、もし国公立を志願している場合は予備校に行くのが賢明だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/26(金) ]
ここ、偏差値60もいってないですからね〜。ありがとうございます!近所なので適当に質問しましたが、がんばって進学校目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉南高校の情報
名称 千葉南
かな ちばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 260-0803
住所 千葉県 千葉市中央区 花輪町45-3
最寄駅 1.4km 大森台駅 / 千原線
1.9km 学園前駅 / 千原線
2.1km 鎌取駅 / 外房線
電話 043-264-1362
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved