画像
教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
おやま生って、本当はもっとちゃんと偏差値がある高校に行きたいけど銚子住みで近いから、って理由で通ってる人が多いですか?

銚子って近隣に進学校がないせいか中学校も受験意識低すぎるし。
佐原受かったらまるで頭が良いかのような風潮だし(・・;)
私立も最底辺ばっかり受けさせられるし。
a@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
在校生です。

近いからという理由もあるかもしれませんが、
もし仮に偏差値65~70程の進学校が近隣にあったとしても、そこに行けるだけの頭がある人は人握りだと思います。
本当にできる人は成田あたりに行きます。電車もあるし、東京に行く人も中には居ます。残った、周りより少し頭がいい人達がおやまに行っている雰囲気です。余り物です。

佐原に行った人が頭いいとかは正直あまり気にしていません。自分の高校より偏差値が高ければ、自分より少なからず成績が良いのは当然だと思います。佐原行ったからちやほやされるとか特別扱いとか、そういうことは無いです。

私立が底辺高校ばかりなのはここで言っても仕方が無いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/11(日) ]
お山 偏差値58 東大0人 京大1人
匝瑳 偏差値58 東大0人 京大3人 
佐原 偏差値65 東大3人 京大0人
成田 偏差値65 東大0人 京大1人
清真 偏差値70 東大10人 京大2人

偏差値:高校受験ナビ 東大・京大:2011年〜2013年合格者

佐原は偏差値程の実績はないし、学校がアピールしている国公立合格者は地方大学が多い。
この近辺だと清真学園が抜けてる。
医学部だと更に差が付くと思う。
清真は医者の子供が多いから医学部志向が強いから。
筑波大、千葉大、自治医大、東京医科歯科大、旧帝大の医学部医学学科にも普通に受かってる。
今年は国公立の医学部医学科に10人合格してるし、来年も沢山合格しそうな感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/15(木) ]
匝瑳は全く知らないけど、お山も佐原も成田も補講や宿題や小テストが大過ぎなんだよ。
清真はこの3校に比べるとそういう縛りが圧倒的に少ない。
昔のお山も俺の学年は3年間で補講も宿題も一度も無かったしそれで結果が出てた。
出来る生徒は自分に合ったやり方で勉強するから補講や宿題は逆効果なんだ。
東大や京大や国立医学部に受かるだけの素質がある生徒も学校に潰されてしまっているって事だよ。
忠敬@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
佐原高校の生徒です

お山と佐原は、トップを比べたら大差はありません。底辺を比べたら佐原が上という感じです。

清真がいいという人もいますが、両極端です。佐原の茨城県民は、皆揃って清真を批判します。その理由のひとつが、人間的にだめだから、というものです。なかには、清真に行くと、精神が病んじゃうというブラックジョークもあります。この間、清真生が特急車両を緊急停止させました。
沢山の人が迷惑を被りました。

進学実績、偏差値、物差しはいくらでもあります。学校のいい面、または悪い面だけを書いたものは当てにするべきではありません。

私がお山に行かなかった理由は、校風が合わないからです。進学実績は対して気にはしてませんでした。東大京大に行けばベストと言えますか?
勉強ばかりの人間が充実しているとは言えません。私は高校生活が充実していると思ってます。東大に受からずに千葉大や茨城大にいっても、この事実は変わりません。人生って、幸せにあるべきでしょ?東大京大に行けば幸せになれるとは限りません。どんな高校生活をすごしたいか、重要なのはそこです。

自分は県立船橋の合格判定はAでした。それでも、通える範囲では佐原がトップでした。仕方なく佐原に行ったという部分もあります。でも、後悔はしてません。いい高校に行ったからできる人間とは限りません。逆もしかりです。

学力が世の中では武器になります。でも、日本の幸福度が低いのは、勉強勉強と騒ぐからでしょう。ほんとにできるやつは、やらせなくても自分でやるんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
佐原ってそんなにいい高校なのかな?底辺は酷いよね。清真で佐原の話に興味がある生徒は皆無だよ。生徒からも親からも佐原の話なんて聞いた事もない。只の一度もないよ。逆に佐原の生徒や親は清真を大分意識するよね。ある意味、貧乏人の妬みだよね。大学進学でも全く適わないから、決まって校風がどうとかって話になるよね。それって卑怯じゃない?それこそ人間的に駄目なんでは。大阪人って東京を意識して言いたい放題だよね。逆に東京の人が大阪の批判したら苛めになってしまうから、関西批判はタブーになってるね。今の日本で男が女を批判するのも同じ。清真と佐原の関係もそれと似てるんでは。
梧陵@卒業生 [ 2013/11/13(水) ]
トップ層は近いから、って理由で通ってる人が多いよ
おやま・佐原・匝瑳はやってることは同じだから好きなとこ選びな
受験@関係者 [ 2013/11/14(木) ]
私は受験産業の関係者なんですが。
佐原の生徒さんとも清真の生徒さんともよく話しますが、精神が病んだ清真生なんて聞いた事もないですよ。
清真はガリ勉校ではなく非常に自由な高校で、それが大学進学の実績を上げているんだと思います。
市立銚子高校の掲示板で書くのも変ではありますが少し誤解があるようなので。
それとこれからは千葉県も東京や神奈川のように私立の時代になっていきます。
昨年度の東大入試では渋谷幕張が県立千葉に大きく水をあけまし、私立の市川高校や東邦大付属東邦高校も素晴らしい伸び方をしています。
公立高校の入試問題は簡単な問題ばかりで大学受験には殆ど役立ちませんし、難関校の場合はそんな役に立たない問題を自動車講習所並の正解率を求められる訳です。
それに対して私立の中高一貫校では中学の勉強は早い段階で切り上げて、公立の生徒さん達が高校受験の勉強をしている時に大学受験の準備をしています。
差がついて当然なんです。
西日本の高校がそうだったように、埼玉や茨城もいずれは私立優勢になっていきますね。
少子化が進めば一人の子供に教育費を集中出来るようになりますし。
佐原高校も事実は事実として真摯に受け止めていかないと、上のデータにあるように私立との差も益々大きくなってしまいます。
国公立大の進学率とは言ってもやはり大学はピンキリですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
えみ@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
1、学校生活楽しいですか。
2、校則厳しいですか。
3、いじめとかありますか。
あ@卒業生 [ 2013/07/20(土) ]
1 友達がいないとつまんない。いれば楽しい。まあ勉強しに行くところですから、楽しいとかは期待しないほうがいい。
2 普通にしてれば何も厳しくない。髪染めたとかはアウト。でも原則禁止なのに、隠れてバイトしてる奴が結構いる。
3 友人が1年の時いじめられてた。
りん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
1.楽しいよー!私は、お山に同中出身の人がいなくて不安だったけど、今は充実している。
2.夏休みとかはアルバイトOKだし…。別に他校と変わらない。カンニングなんてやったら大事だが。
3.うん…。文化祭の準備の時、我が儘で参加せずふざけてた男子が二週間位いじめられたけど、その子が皆に謝罪?して、徐々に無くなったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
お山の通塾率を教えて下さい。知り合い2人の話だと、通学路の踏み切りを挟んだ両側にある清川町と西芝町の塾に通わせていたそうです。西芝町の方はそこそこの実績みたいですが…。
W@卒業生 [ 2013/06/14(金) ]
あんな塾行くなら夏期冬季に予備校行った方がまし
夕ニャン世代@卒業生 [ 2013/06/19(水) ]
しかし、今のお山はどうなちゃったのかね。
当時は東大でも毎年1人くらいは普通に受かってたし、オレらの一世代前だと5人合格した年もあった。
理3にも受かってるし。
今は10年(5年?)に1人受かるかどうかだろ。
当時、お山に通ってた親は、自分の子供を佐原とか成田とか清真に行かせてるよな。
困ったもんだ。。
a@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
塾とかそういう問題じゃなくて、こんな高校に入学しない方がいいです。私は後悔しています。
宿題が多くて自分のペースを崩されるし、
友達はエリートぶってる根暗か底辺頭脳…。
清真あたりに行っておけばよかったと本当に後悔してます。
こんなこと言っても仕方無いのでそれなりに努力はしてます…でも学校より家にいた方が勉強がはかどるしたのしいです。
しげ@卒業生 [ 2013/09/01(日) ]
おやまの宿題程度でペース崩れるとか要領悪すぎw
そんな奴が清真で通用するわけねーだろwww

そんなことはさておき
あんな田舎の塾に実績なんかないからな
とにかく自分でやる習慣を身に付けた方がいい
良書と言われている参考書を買ってひたすらやりこめ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶまり@一般人 [ 2009/03/03(火) ]

実力テストで 230点くらいとってて市立銚子受けるってどうですか?

定員割れをしたら絶対はいれるらしいので 選んだらしいですが
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヘルシー@保護者 [ 2010/03/05(金) ]
生半可な気持ちで入ると痛い目にあいますよ。統合されたと言っても前身は、国公立大学進学者が全体の1割強を占め、東大合格者も輩出している市立銚子なのでテストテストの連続で常に生徒は試されています。月に2回程度の模擬試験も実施。進学校と言えますので、覚悟が必要かと思います。また、成績が良い生徒はかなり優遇されます。扱いは雲泥の差です。エリートクラスが2クラスありこれに入るには相当努力しなくてはなりません。ただ、このクラスに入ると、国公立大学や難関大学への進学が約束されたも同然の特別指導をして頂けます。合格者の方、これからですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
エリートクラスはどうやって決められるのですか??
りく@卒業生 [ 2010/03/21(日) ]
定期考査や模試の成績です。
最低学年上位40名以上に入っていなければクラスに入ることはまず出来ません。

もちろんギリギリで入ってもそのクラスで一年間プレッシャーと戦う覚悟が必要なのは言うまでもないでしょう。

ちなみに仮にあなたがお山で学年一位を取ったとしても、希望調査時(アンケート)に選抜クラスを希望しなければ、エリートクラスに入ることはありません。

事実、私がそうでしたから。
春から@在校生 [ 2010/03/24(水) ]
それでは
1年次はどうやって決めるのですか?
ぬぬ@在校生 [ 2010/04/09(金) ]
上で解答しましたよ。
春から@在校生 [ 2010/04/13(火) ]
ぬぬ@在校生さん
ありがとうございました
ファイト@卒業生 [ 2010/05/07(金) ]
自分の例を述べますが、中三の夏頃に進路をうるさくいわれ先輩に話しを聞いたところ自由そうだしバイクも乗れるみたいなので良いな位で担任におやまに行きたいと言ったんだけど、
その頃は偏差値とかも考えてないし、まぁ200点もいってなかったからモチロン反対されたけど意地で勉強して最後の模試は390点近くまでいったよ!あきらめずにやれば合格出来るかもね!とにかく過去問題やるっきゃないんじゃん?茨城と千葉じゃあ問題の傾向もちがうしね。入試はいまいちだったから定員割れ狙うのもありだけど入学してから辛いかも?英語のテストで初めて90位とったけど入試の平均がそれ以上と知った時はとんでもない所に来たと思ったし?ョそれからずっとけつにいても行って良かったと思える自由な校風のおやまなので頑張ってチャレンジしてみては!
春@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
在校生や卒業生、受験生は合格点より高い点数を目安としているようです。実際知り合いに県外からでも210点位で受かった人もいますし、300以上で落ちている人もいます。テストの点数も大事ですが内申点や面接も考えに入れておいた方がいいのではと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved