画像
教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
浪人した場合はどこの予備校に通いますか?
千葉市の予備校なら電車で通いますか?
東京の予備校なら1年で総額いくらかかりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
息子さんも国語英語が苦手なんだってさ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
清真学園の現役進学率は80.3%らしいけどここは60%くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]

清真学園に進学するメリット

・現役進学率が非常に高い(昨年度80.3%)
・中入生だけでなく高入生も先取り学習している
・グレード別授業なので成績上位から下位まで無駄がない
・生徒の成績伸び率が全国2位
・生徒150名に対し指定校推薦が500名分ある
・大学からの評価が高いので一般推薦・AOで合格しやすい
・千葉県民でも筑波大医学群地域枠推薦が受けられる
・国立大学私立大学の医学部医学科に推薦入学できる
・先生一人当たりが担当する生徒数が茨城県で一番少ない
・東大合格請負い人の主任がいる
・東大文一に合格させた元保護者の保護者入門講座に参加可能
・高校生クイズ全国4位
・通塾率が非常に低い
・通信教育・参考書が必要ない
・私立高校無償化
・地方自治体の給付型奨学金が多数ある
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
・スクールバスがある
・鹿島神宮駅から学校までの無料送迎バスがある
・英検と数検の試験会場になっているので英検1級・準1級合格者が普通にいる
・スーパーサイエンスハイスクール指定校
・周囲の人から頭が良いんだねと言って貰える
・市立銚子関係者の嫉妬が心地いい
・保護者に医師が多いので医療知識が得られ病気になりにくい
・市立銚子関係者の老け顔が心地いい
・指定校推薦枠が早稲田(基幹理工,先進理工,創造理工,法)、北里大(医),聖マリアンナ医科大(医)など112大学 計約500名分もあるが、成績上位者は使わないので中位以下は選び放題
・外国人教師がいるのでリスニングの比率が非常に高くなる共通テストに有利
・第12回東京工業大学主催高校生バイオコン準優勝
・周辺の公立高校と違いIQ158クラスの生徒も潰されない
・学食や書店販売所がある
・蔵書数4万冊を越える図書館がある
・休日は学校前の鹿嶋市まちづくり市民センターで勉強できる
・県内唯一のフルオーケストラで構成される音楽部がある
・生徒同士、保護者同士の仲が非常に良い
・先生と生徒の垣根が低い
・生徒は先生に敬語を使わない
・生徒は先生をあだ名で呼ぶ
・先生に何でも相談できる
・中高一貫向けの教科書を使っていてる
国語が得意になる
・現役進学率80.3%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
来年以降は国立大学も私立大学も入試問題の傾向が変わり私立中高一貫校が有利なのは明白です。
絶対に浪人はしない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
東総地区No.1
市立銚子 偏差値58
茨城10、千葉3、筑波2、北海道1、東北1

北総地区No.1
佐原 偏差値65
茨城24、千葉10、筑波3、東北3、北海道1、九州1

前期選抜志願倍率
2019年 2020年

市立銚子 1.64→1.60

佐原(普通) 1.86→1.60
佐原(理数) 1.10→0.88

県立銚子 1.66→1.92

佐原白楊 1.82→1.72

匝瑳(普通) 1.44→1.26
匝瑳(理数) 0.68→0.30
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
理数科は人気ないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
今年の大学入試は例年とは比較にならない位その3校で差がつくからな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
市立銚子を受けます!!
前期で実技は何点取れば受かりますか!?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/02(日) ]
やはり小学生の時に塾に行っていたかどうかで勝ち組負け組が決まります。
正直、高校受験の勉強により大学受験の結果は左右されません。
ああ@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
何点取れば受かるかを教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
340点なら十分かと思いますよ
ああ@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
銚子市の市立中学が二つになりその一つが市立銚子高校の校舎に移ると決まっているそうですが市立銚子高校の定員は150名位になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
公立中学が来てしまうと、うるさくて勉強どころではなくなてしまいます。
県立銚子高校と統合して校舎は別々にした方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
↑中学の校舎は市立銚子
高校の校舎は県立銚子(定員200名)

銚子商業は…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
台風2発
インフル感染率首位
そこに新型ウィルスですか
今年度の千葉県は祟られているようです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
他人が2m以内にいる時は袖で鼻を押さえ息を止めると良いらしいです。
受験会場でヤバそうな人が近くの席だったら手を上げて退場して貰った方が良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
ずっと疑問に思っていたのですが、なぜここの掲示板は清真VS市銚・佐原・匝瑳のような内容が多いのですか?
他校もそうなのかと思ったらそうでもないし…。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
内緒さん@一般人[2020/01/27]
内緒さん@一般人[2020/01/27]
・指定校推薦枠が早稲田(基幹理工,先進理工,創造理工,法)、北里大(医),聖マリアンナ医科大(医)など112大学 計約500名分もあるが、成績上位者は使わないので中位以下は選び放題

↑これすごいですね。
公立に行って短大、専門学校、就職、浪人より、よっぽど清真の方がいいですね。

内緒さん@一般人[2020/01/27]
清真や塾に行っている知り合いがいれば指定校推薦のことは教えて貰えるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
格上の高校に絡むからこうなるんだよなあ。
塾講師@関係者 [ 2020/01/29(水) ]
私立中高一貫生は小学校から10年位かけて計画的に大学受験の勉強をしています。
公立高校の3年間(ほとんどの生徒は1年間)で勝とうというのが無茶なのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]

本当に全てが全て清真学園にとって世の中が都合の良い方向に向かっていますね。
当分のあいだ安泰です。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]

↑東京の私立中高一貫も同じね。
官僚が日比谷卒から開成卒に世代交代したから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
今年は絶対に浪人しない方がいい。
国公立大2次や私立大も出題傾向がガラリと変わるからその手の問題に慣れた私立中高一貫には敵わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
今年は絶対に浪人しない方がいい。
国公立大2次や私立大も出題傾向がガラリと変わるからその手の問題に慣れた私立高校には敵わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

リーディングとリスニングの配点比が1:1になったら英会話に弱い公立生はアウト!

大学入学共通テストの英語はリーディングとリスニングの2分野となりセンター試験時代の
第1問の発音アクセントの問題と第2問の文法問題が廃止されます

配点に関しては大学ごとに配点比が違います

リーディングとリスニングの配点比が
1:1の大学は一橋大学、北海道大学、九州工業大学など
4:1の大学は筑波大学、信州大学、岡山大学などです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
市立銚子ってぽわ〜んとした雰囲気の高校だよね。
大学受験の時期になっても必死さが伝わってこない。
千葉大や茨大程度で良いというのならいいのだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

他校の人は息子さんはセンター試験1日目で失敗したというのは本当ですか?
親子揃って国語が苦手みたいだし、1日目に苦手科目が集中したからですか?
学力の前に精神力を鍛えるべきでしたね。

清真野球部に入っていれば旧帝大工学部か指定校で早稲田理工に入れたのに。
清真関係のお友達はいなかったのですか?
受験は情報戦。
受験業界の常識です。

内緒さん@一般人[ 2020/01/18 ]
25年度、現高3の元主任さんは来年の中1または高1の主任になる可能性ありますよ。

平成25年度
東大5
京大1
東北大7(うち医・医1)
筑波大11(うち医・医4)
お茶の水大1
東京外語大1
国際教養大1

東北大医・医1
筑波大医・医4
千葉大医・医1
新潟大医・医1
名古屋大市立医・医1

早稲田12
慶應10
上智6
東京理科12
岩手医科大医・医1
獨協医科大医・医1
杏林大医・医1
順天堂大医・医1
東海大医・医1
東京医科大医・医1
金沢医科大医・医1

塾講師@関係者 [ 2020/01/19(日) ]

国語は非常に差が付きそうな出題でした。
特に第二問小説の出来がポイントになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

清真学園は理系でも国語が得意な生徒が多いので清真生に有利な出題でしたね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
↑清真て茨城の?偏差値ここより低いでしょ?
田舎だから頭のいい子が泣く泣く通ってるんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
自演が下手すぎる笑

塾講師@関係者[2020/01/18]
他校の人のお子さんはセンター試験を失敗しましたね。
絶対の自信があります。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]

これ!他校のヒトはセンター受験受けておりません。
全てオマエの妄想。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

↑他校の人は複数人いるんじゃなかったの?
なんでそんなことが書けるの?
他の他校の人が誰だか知っているの?
他校の人はあなた一人だと書いているのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
2つ上
それならどうして頭のいい子は市立銚子や佐原ではなく清真学園にばかり集中するの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
市立銚子や佐原では才能を潰されてしまうと思われているから。
頭の良い生徒の保護者の情報収集能力はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
清真学園の生徒にはMENSA会員もいるね。
さすがに市立銚子や佐原には行かないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
市立銚子や佐原は宿題、補講、テストと縛りが大きいから天才クラスは敬遠するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
これ全部が成績真ん中くらいに合わせているから上位の秀才タイプも伸びない。
だから東大には全く受からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
市立銚子西高校と統合して進学実績がガタガタになりそれを立て直すためにスパルタ校長が来た。
あまりに厳しすぎて県船に異動したけど。
そこからこの高校は変わってしまった。
それ以前は放任主義だったから頭のいい人は勝手に勉強して東大にも合格していた。
銚子の人はたいてい知ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
市立銚子高校を受験しようと思っています!
過去問では300点くらいしかとれません。ちなみに自己表現は文章です。
今の時期に何時間ほど勉強するのが理想でしょうか?また、どのような勉強内容をしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
市立銚子高校を受けようと思っています!
過去問で300点ほどしか取れないのですが、それだと前期では厳しいでしょうか?ちなみに自己表現は文章です。
またこの時期に何時間ほど勉強をするのが理想か、どんな内容をするかも教えて頂きたいです(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
神栖市小学校@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
ここを見て指定校推薦を保険に伸びたら一般受験で大学にと言っている親御さんが一杯います。
質問ですが清真学園の中学に合格するのに小学校の宿題は意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
小学校の宿題は完全に無視しちゃってください。
中学入試と大学入試には全く役に立ちませんから。
ちなみに公立高校入試勉強も大学入試には全く役に立ちません。

都内の小学校では宿題は親がやっています。
筆跡からやって貰ったと分かっていながら、上に書いた通りだと先生も分かっているので、見て見ぬふりをしています。
先生達も親に宿題をやって貰ってましたし。
これが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
市立銚子高校は10年後に存在していますかね?
正直、皆さんどうお考えですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
親が送り迎えしたらどうでしょう?
告発の行方@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
>税金は払え、何に使うかに付いては文句を言な。
まるで共産主義のような言い草ですね。

銚子市、政治家に言いなさい。市立銚子の生徒に向けてこの掲示板に書き込む事では無い。

先ずは教育委員会にも告発しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
>市内の生徒が少ないということは殆どの生徒は電車通学ですか。
今の時期の電車はドアの開閉でめちゃくちゃ寒いですね。

↑そこまでして通う高校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
次期首相候補のご意見です。

https://www.huffingtonpost.jp/taro-kono/choshi-budget-screening_b_8074286.html
河野太郎
自民党衆院議員、元法務副大臣

危機的な銚子市の事業仕分け

最後の事業は高等学校管理運営事業で、市立銚子高校をどうするべきなのかという議論でした。たしかに歴史のある市立高校かもしれませんが、現在の銚子市に、市立高校を運営していくだけの理由と財政能力があるのかどうか。

また、市立銚子の高校生のうち、市内から通学するのは四割ですが、市外から来る高校生に何も追加負担を求めなくてもよいのかどうか議論になりました。一般会計から七千万円ぐらいの持ち出しになっていますが、それを銚子市民が税金という形で負担するのがよいのか、そこは市外からの通学者に受益者負担という形で求めるのか。

また、市立銚子高校の施設の管理運営はPFI事業として公募プロポーザル方式で入札されたが、やはりコストが極めて高くなっていることが問題視されました。

また、将来的に、高校の生徒数が減少していくことが予想される中で、長期的に施設管理コストがPFI事業として固定されているため、銚子市の負担額が大きくなることも問題として取り上げられました。

なぜ市立高校が必要なのかという問いに対して、行政からは、かつて創立の時の考え方はこうだったという返答がありましたが、これから銚子市が、この財政状況の中ででも市立高校を維持していくのはなぜなのか、考えられているとは思えませんでした。

銚子市民の皆さんが、市立高校に対しては、答えを自ら出さなければならないと思います。

財政が破綻すれば、現状よりも、行政が提供できるものははるかに少なくなります。行政サービスは極めて限定されます。

銚子市の行政にその危機感があるかといえば、ないといわざるを得ない一日でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
銚子市にとってもやばくないですか?
大学も地方国公立が無難かも。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200107-00010001-flash-peo
池上彰「東京オリンピック後は、株価も地価も大暴落する!」
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
浪人しても予備校が無理なら図書館で勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
銚子の図書館はガキ(高校生以下)がうるさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
もしかして明後日がセンター試験?
銚子はセンター試験の会場になっているのに、誰一人センターの話をする人はいないみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
2019年に比べ2020年は、
清真↑↑↑
佐原↓↓↓
市銚→
匝瑳→
鉾田一↑
鹿島→

2019年に比べ2021年は大学入学共通テストへの対応の良否で、
清真↑↑↑
成田↑↑
市銚↓↓
佐原↓↓
匝瑳↓↓
鉾田一↓↓
鹿島↓↓

かな?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
↑後期、2次募集まで受ければ全員合格。
つまり全入ということですね。
佐原も全く同じ状態でしたが、格好悪いと思ったのか定員を減らし見かけ上の倍率を上げました。
私立大学がよくやる手です。
ここもやればいいようにも思いますが銚子市の財政難で急にはできないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
これ?

東大合格者数 (2006年-2019年)
清真(偏差値65) 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 1 2 2 計27 1.93/年
佐倉(偏差値70) 4 2 2 1 0 2 2 1 0 1 2 1 1 0 計19 1.36/年
佐原(偏差値65) 0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 0 0 0 計 5 0.36/年
成田(偏差値65)0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 2 0.14/年
匝瑳(偏差値58) 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 計 2 0.14/年
鹿学(偏差値50) 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 計 2 0.14/年
市銚(偏差値58) 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 1 0.07/年

2019年卒数
清真 152
佐倉 321
佐原 319
成田 335
匝瑳 303
鹿学 2662
市銚 322

東大合格者数合計/卒数(2019)=お買い得指数1
1.清真 0.178
2.佐倉 0.0592
3.佐原 0.0157
4.匝瑳 0.00660
5.成田 0.00597
6.市銚 0.00311
7.鹿学 0.000751

東大合格者数合計/偏差値=お買い得指数2
1.清真 0.415
2.佐倉 0.271
3.佐原 0.0769
4.鹿学 0.04
5.匝瑳 0.0344
6.成田 0.0308
7.市銚 0.0172

東大合格者数合計/卒数(2019)/偏差値=お買い得指数3
1.清真 0.00273
2.佐倉 0.000846
3.佐原 0.000241
4.匝瑳 0.000114
5.成田 0.0000918
6.市銚 0.0000535
7.鹿学 0.0000150

お買い得指数3
清真>>>>>佐倉>>>佐原>匝瑳>成田>>市銚>>鹿学
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑以下、無限ループ。土日は書き込みへりますか?(笑)しっかり書き込みせー!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
今年の市立銚子高校の大学入試は相当厳しいだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
地帝に1人受かるかどうかって感じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
地帝なんて全く意味ない。
千葉工大に何人合格するかだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
東大>>>京大>>>阪大>名大>東北大>>九大>>>北大

こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
東大>>>京大≒一橋大≒東工大>>>阪大>名大≒東北大>>九大>神戸大>明大>>>北大>筑波大>日大>>>千葉工大>千葉大≒埼玉大>茨大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved