教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
前期選抜 自己採点 380点で不合格でした。
何故でしょうか? 部活を2年で退部したからでしょうか?

後期選抜が心配でなりません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
東大合格者(1992年〜2007年、1999年データなし)

清真 8 8 3 3 4 5 1 ? 2 2 3 5 2 3 3 2
合計54 3.6人/年
内緒さん@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
清真学園は超放任主義で有名
現在の市立銚子は佐原ほどてはないにしろ勉強を強いられる高校
それなのになんでこんなに差がついてしまうのでしょうかね
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
教師の質が悪いんじゃないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
勉強は、やらされるのでなく、自分からやるものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
生徒のレベルが低いんじゃない?お山の下で車道にはみ出して歩いている位だから。小学生の方がキチンと歩いているよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
そのとおり。生徒のレベルは、超低いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
来年度受験生の子供いますがやはり違う学校にします。市立銚子の生徒がレベルが低いと言う位ですからね?
内緒@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
生徒では無く、合否判定に問題が有るのではないでしょうか❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
都内@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
市立銚子の大学進学実績は何故ここまで落ち込んでしまったのでしょうか?
盆暮れGWにしか帰省しないので、地元に残ってる方は事情を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
1.親が市立銚子出身ではなく、銚子西、銚子商業、県立銚子、銚子水産、波崎、波崎柳川、旭農業、東総工業あたりの出身者が多い。遺伝子レベルでの生徒の劣化。
2.都会の高校や塾に比べ、市立銚子や銚子周辺の塾の指導力の差が大きくなった。
3.少子化や過疎化で中学生の数が半減した。

影響力は、
1>2>>>3

3を理由に挙げる人が多いと思うが、割合で言っても市立銚子のレベルは極端に低下している。
一番良い頃は東大合格者が1年で3人もいたが今は20年に1人でるかどうかという感じ。
1と2がゼロで3だけが影響しているとすれば、大学進学率が向上していることも考慮して現在も1年に2人以上は東大に受かっている計算になる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
市立銚子では千葉工大に合格できれば万々歳

駿台全国模試 偏差値36〜39

サンデー毎日 2017年3月5日号
【千葉工業大学】A日程+センター前期
292名 八千代松陰
260名 船橋東
207名 津田沼
194名 佐原
157名 市原中央
136名 東邦大東邦
133名 市銚子 ★
132名 成田
ピノコ@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
15年以上前の卒業生ですが、その当時でも、難関大は推薦以外では現役合格が無理だったような…ま、浪人してみんながんばっていましたけどね。大手予備校もない地なので、仕方がないと思います。
で、浪人しても実績がないということでしょうか?
だとしたら、そもそも勉強する学校ではないのでは?
我々の時代もまじめに勉強すると、浮いていましたから。
銚子西との合併もあり、レベルの幅は悪い方向に広がったことは否めないのでは?
銚子西の進学実績は知らないのですみません。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
廃校にした方がいいですね
銚子市が破綻したらおわりですがね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
校舎を売ればいいお金になるとかみんな言ってるよ
銚子市の借金の多くはその校舎が原因だから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
銚子の税金で校舎建てたんですか。破綻する前に本当に売ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
今年の市立銚子が去年よりもはるかに倍率が高くなかった理由ってなんなんですかね?
茨城県側からが多くなったんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
だから今年のような前期選抜の結果が出ているのでしょうね
学力よりスポーツ優先で…不信感を抱いた子供達の心の傷は
癒される事なく、育って来た銚子の街からも離れていくでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
その通りだと思います。
うちの子供は前期選抜で386点不合格でした😡😡
スポーツの子供は300点以下で合格しているみたいです。
子供は何故不合格になったのか納得してないです。
後期選抜も1.34倍率で例年よりも高いし😖
内緒@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
自己採点380こえてるのに不合格はあり得ないです。茨城でも受かってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
実際に前期選抜では380点以上でも何人も
不合格者がいます。
スポーツ優先で合否判定するのが市立銚子のやり方ですよ😫
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
開示してもらって点数聞いたらどうですか?380いってないですから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
後期選抜の結果が出ましたら、
学校側に開示請求します。
お待ち下さい🙇
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
おかしいですね。自己表現、口頭ですが自己採点360で合格しました。茨城です。うちは内申も学校平均は高いと思うので余り良くありませんが。記述もの、作文などの点数は自己採点に含めないで出すと思いますがもしかして採点に入れてしまった?ちなみに、実技を馬鹿にするような書き込みが目立ち悲しくなりましたが、うちの子の学校から実技で受けたお子さん達は皆さん優秀ですよ?実際、うちの子より普段から目立つお子さんばかりで自己採点もかなり良いというか、うちより取っていて発表前はかなり焦りましたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
自己採点で380点だったのに不合格だった方は多くいらっしゃるようですね。茨城ですが、知り合いのお子さんは370点後半、口頭で受かり、自分より点数の低い口頭の子たちで受かる子も数名いたそうです。やはり何か自己採点で間違いがあったのでは?と思ってしまいます。それか口頭表現で大失敗してしまったなどでしょうか。実技の子が多く取られるとしても、口頭の子たちは内申点を含めた点数の上から取られる可能性が高いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
銚子市から自己表現スポーツで受けた息子を持つ父親です。

自己採点で305点、内申は100位で、絶対落ちたと悲観的になっております。

やはり、スポーツでもそれくらいでは難しいのでしょうか?

お隣の茨城県公立では、スポーツ特色で願書が通ればほぼ合格すると聞いていたのですが、やはり千葉公立は違うのでしょうか?

月曜になればわかるのですが、不安でとうこしました。

因みに、同じ中学でスポーツで受けた友人は、皆300点くらいしか取れなかったそうです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
なんにせよ、投稿者さんは息子さんの行きたい学校について質問していて、その気持ちも強いみたいなんだから、否定的な意見するのはあまりいいこととは思えません。
明日発表ですね…僕は受験したのはs高校で他校なのですが、息子さんの良い結果をお祈りしています。もし、前期で残念な結果でも、ご両親が悲観的になってはいけません。精神的に一番支えになるのはご両親なのですから。ご武運を。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
↑分かっていない。
これまで、どれだけの生徒や保護者がこの高校に入学してみて初めて、それまで抱いていた印象が幻想や虚像だったのかと落胆してきたか知らないでしょう?
現状を何も知らない人が無責にうわべだけで語ったりするからです。
それは、佐原高校や匝瑳高校も全く同じです。
この地区の公立高校は機能が崩壊しているのです。
そうでなければ、毎年毎年、どこの高校でも定員割れが話題になったりしないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
そう、だから兄弟姉妹揃って市立銚子、揃って佐原、揃って匝瑳って家庭は少ないんだよね
最初の子供を入れて後悔して、2番目は別の高校にってケースが普通になっている
その点できた親はそういうのを知ってるから、小学校から塾に入れて中学受験させる
やっぱり、親が違うんだよね
嫌なこと面倒なことを先送りにするかしないかの違い
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
皆様色々なご意見ありがとうございました。

無事合格する事ができました。

これから、部活、進路と大変ですが、頑張って行きたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
皆様色々なご意見ありがとうございました!

息子は無事合格する事ができました。

これから部活、進路と大変ですが、

志望校に合格したのですから、精一杯高校生活を充実出来るよう、サポートしてあげようと思います!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
上のコメントの者です。

僕が合格させていただいたs高校は学区が違うので、確かに部外者の戯言だったかもしれません。不快に感じたならば申し訳ございません。
しかし、投稿者さんの腹はもう決まっているのに水を差すのはどうか、と思ったのでコメントした次第です。
これ以上のコメントは混乱を招く恐れがあるため、控えさせていただきます。

投稿者さん、合格おめでとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
20〜40年前の保護者の方へ

当時のお山の実力に0.2を掛けたのが今の市立銚子の実力ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
↑20〜40年前に高校生だった保護者の方へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
内申点92で386点でした。受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
ほんとに386もとったんですか????
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
はい。お恥ずかしいことに400点超えませんでしたが...
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
386点なら余裕の合格圏内ですよ?
また、その点数をとっていて安心するのではなくて不安になるということは市立銚子高校の学力のレベルをあまり知らずに受けていることですよね。
まぁそんな受験生はなかなかいないと思いまうので、おおかた他の受験生をバカにしてきているか自分が優越感にかのどちらかですね笑
まぁ高校生活楽しみながら勉強もがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
家の子供は、、前期選抜で386点で不合格でしたよ
スポーツ優先みたいです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
そんな高得点でもダメなんて。学校は何を目指してるんでしょう。スポーツ校にしたいのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
市立銚子を受験する者です。
実力テストなのでは常に300点以上をキープしていて1月の実力テスト(千葉県版)も347点でした。実力テストでの最低点数は308点で最高点数は375点です。内申は115くらいです。
前までは合格する自信があったのですが、昨日の新聞での倍率発表を見て例年より倍率が高く不安になってしまいました。
毎日勉強は平日に4時間、休日は6時間やってます。
以上のことを踏まえて私は市立銚子に合格することが出来るのでしょうか?あと勉強は足りてるのでしょうか?受験も近く不安でいっぱいです。
ちなみに千葉からの受験者です。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
進路希望調査は何倍でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
定員が320人なのですが志望者が387人でした。
前期の倍率が2倍、全体の倍率が1.21倍だった気がします。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
上の返信は質問者と同じ人です!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
大丈夫!
進学校は直前の調査まで多めに出て、願書提出の段階になって出願先を落とします。

今回の進路希望調査で、匝瑳普通科・理数科や佐原理数科が定員割れみたいですから、そちらにけっこう流れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
この地区でもインフルエンザで学級閉鎖になっている学校が多いようです。
保健室で受験できるとは思いますが、40℃近くの熱が出たり、ノロウィルスで吐きながら解答では100点は下がると思います。

今は健康第一ですが、インフルエンザやノロウィルスは注意に注意を重ねていても簡単に移ります。
予防接種も気休めです。
家族がかかった場合は、両親の実家に避難するとか最悪ホテルでもいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
ありがとうございます!!ほっとしました!
健康に気を付けて勉強頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
1.21倍以下なら後期まで受ければ必ず合格する。
なんとなれば、一番下の10%は100点台、その上の10%は200点台だから。

それと、上の人のアドバイスは極めて的確だ。
例えば、前期にA型インフル、後期にB型インフルまたはノロなら完全にOUT。

それと、下の方に親のレベルを見極めろって話が出ていたが、塾の経営者の人間性も見極めるべきだ。
塾の8割はブラックで生徒を金儲けと自己満足の道具にしか思っていない。
そういう塾は、金儲けのために生徒の実績を宣伝として使うことろが多い。
今なら佐原を勧めてきたら要注意だ。
内緒さん@質問者@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
様々なアドバイス本当にありがとうございました!!
今日合格発表だったのですが無事に合格することができました!!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
今年市立銚子高校を受験する者です。
私は模試や実力テストで230点ぐらいなのですが、後期の合格はとても厳しいですよね…。昨年の後期受験者などに合格点数をお聞きしたいのですが…。やはり280点は必要でしょうか。
千葉県旭市民です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
例年なら200〜250点くらいがボーダーラインでしょうが、今年は倍率が高くなりボーダーラインも上昇しそうです。
佐原なら定員割れしそうですが、旭からだと交通が不便でしょうか。

昨年度の佐原高校
【前期選抜】
普通 志願倍率 1.60
理数 志願倍率 0.95

【後期選抜】
普通 志願倍率 0.98
理数 志願倍率 0.25

【二次募集】
普通 3人募集 3人応募
理数 2人募集 1人応募
ピノコ@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
>例年なら200〜250点くらいがボーダーライン

これって、満点は500点でって、ことでしょうか?(だとしたらひどい)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
倍率高くなりますよね…。昨日も模試をやったのですが、自己採点したところ前より上がり260点ぐらいでした。問題が易しかったのか…と思いましたが。残りの時間も勉強頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
すみません。一つ上の投稿は、投稿者の返信です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
受験生、この調子で頑張れ!
もう少し上げれば確実に合格する。
今は苦しいだろうけど後になってみれば一生の思い出になる。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばる@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
実力テストでは320くらいで
内申点が115です。
前期は受かりますか?余裕ではないですよね?
後期も見た方がいいですか?
レベルが上がってきてるので…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
まあ、親の程度が落ちてるは仕方ない
商業や県銚でた親が多いんだから
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
そうなのですね。
転勤で神栖市に引っ越して来たのですが子供の高校をどこにしようか思案中です。
私自身は日比谷高校出身なので、そういうことだと親御さん方とは話が合わないかも知れないですね。
困りました。
ピノコ@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
>転勤で神栖市に引っ越して来たのですが子供の高校をどこにしようか思案中です。

清真学園?はどうですか?
神栖だと東京まで塾通うのも悪くないかも?
できるならばの話ですが…

ちなみに私も転勤族の妻です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
私が公立出身ということもあり私立校は調べていませんでした。
ありがとうございました。
秘密君@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
僕は在校生ですが、公共かつ中三の受験生たちが見ている掲示板で昔のことや変な計算などくだらない話で盛り上がるのはやめていただけますか?これじゃ、受験生も参考になりませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
くだらなくはないと思いますよ。
親のレベルを客観的に確認することは受験に極めて重要です。
合否の50%以上はこれで決まると思います。
過去との比較も受験生の流れが分かりますから高校選びに非常に有効です。
現在、どの高校が伸びているか確認できますから。

何点で合格できますか?という質問に対する回答よりはよほど意味があります。
今の市立銚子は誰でも入れるので、入ってからが重要だからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
くだらない。選べるほど学校ないからね。
秘密君@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
そもそも質問者さんは前期受かるかどうかを質問していらっしゃるのに、回答者が勝手に回答を複雑にしてしまっています。受験生は今、精神的にもプレッシャーがかなりかかっていると思います。そんな大事な時に難題な回答ではわかりづらいでしょう。簡略に受かるか受からないかの説明、解説をするべきだと思います。↓からは僕の回答です。
僕は、少し厳しいとみています。昨年の経験談からすると、実力テストから50点は落ちることを想定してください。質問者様は320ですから270前後になることを考えておくべきです。そうなると前期は厳しいです。もう2月で願書提出の時期ですので、後期を見ておくべきでしょう。本番に強ければ問題ないのですが、そうもいかないでしょう。とにかく、まずは前期を精一杯頑張っていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
やはり千葉大は不人気なんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
俺の兄が千葉大卒だ。親戚一同みんな兄のことを一族始まって以来の秀才だと思っている。
友達に兄が千葉大だと言うと「お前の兄ちゃん頭いいんだな」と言われる。
俺も千葉大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
新潟では新潟大や金沢大が他の地方に比べより頭が良い大学だと思われているし、岡山では岡山大や広島大が同じように思われている。
つまり、地元での評価が著しく上がるのが地方大の特徴。
千葉大もこのグループ。

東大京大早慶なら全国どこに行っても頭が良いと思われる。
それが、全国区の大学の特徴。

一橋、東工大、お茶の水、東京外語、筑波あたりは難関大ではあるけど西日本での評価は低い。
同じように、大阪大、神戸大は東日本での評価が低い。
全国的には上の2グループの中間あたりの評価になる。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/11(水) ]
↑そう、お茶の水、東京外語は滅茶偏差値高いのに全国的には評価低いよね
まあ、2次の科目数が少ないから偏差値高いってのもあるんだろけど

それ考えると北大は旧帝末席のアホ大だけど旧帝ってだけで一般人の評価が上がるお得な大学
でも受験ヲタや大企業の人事はその点よく知ってるから評価が著しく低く最後の最後で泣きを見るお買い損大学
北大はネタ大学やな
阪大も上を京大に持っていかれるから未だにノーベル賞ゼロの残念大学
阪大行くなら医学部以外は大損
工学部ならパナ入りたい以外は東工大がええ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
千葉大に行った兄貴は秀才と崇められて、明治大学に行った従兄弟はボンクラ扱い。千葉大ブランドはたいしたもんだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
そういうのを井の中の蛙大海を知らずって言うんだと思う。
千葉県を出たら千葉大なんてただの駅弁大だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
千葉大は国立難関20大学のひとつだからね。駅弁大学じゃないよ。文句なしの一流大学です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
千葉高に行った俺の友人が千葉大教育学部に行った。
非常に優秀だったから先生は東大受験を薦めたらしい。
でも本人は「学校の先生になりたい」と言って教育学部に進んだ。
現在は小学校教師になり「これこそ俺の天職だ」と言って張り切ってるよ。
偏差値病にかかっている奴らには理解できないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
地元駅弁、辺境地底の評価が高いのが低学歴、低民度エリアの特徴ですよ。高卒、中卒の人に評価されてもしょうがないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
習熟度別にクラスがあるようですが…。20年くらい前よりも今の市銚は進学実績がよいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
まあしゃないよね。
難関大に入った生徒はまともな就職先がないから地元には戻って来ない。
だから今の生徒の親はたいてい低学歴。
人の才能は3歳までの環境で決まるから低学歴な親に育てられては優秀な生徒になるわけない。

昔の親は大学行きたくても経済的に行けなかった人が多かったから、20年前は低学歴でも頭のいい親が沢山いた。
だから、20年前は結果が出せたけど今は全く駄目なんだ。
ぶっちゃけ、高校なんてどこ行ったって大学の進学先には大差ないよ。
入学前に結果ほぼ決まってんだから。
都内@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
>ぶっちゃけ、高校なんてどこ行ったって大学の進学先には大差ないよ。
入学前に結果ほぼ決まってんだから。

↑同意です
3歳までに全て決まるというは極端な気がしますが、中学から大学入試の準備では遅すぎるのは事実です
高1からではよほどの才能がない限り、東京一工阪早慶医は無理です
わかってないんですよね田舎の人は
田舎を出て東京に住んでなかったら私も同じ間違いをするところでした
今の市立銚子でトップ50位くらいになれる能力がある生徒が、もし都内で育っていれば地帝レベルなら楽々合格しています(千葉市周辺では駄目です)
そういうことは知らない方が幸せなのかも知れませんが
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
都内@卒業生様

都内にいたら…確かにそうですよね。いろいろと現実を知ってしまいますよね。
転勤であちこち地方都市にいても、トップの高校は銚子辺りの地域とは、全然違いましたし。

20年以上前だと、少なからず、東大生もでたとは思うが、彼らは自宅で勉強だけで合格できたのか、なぞです。 予備校に時間をかけて、通ってがんばったりしたのだろうか?

都内@卒業生 [ 2016/12/18(日) ]
当時、東大に合格していたのはみんな自宅で勉強していましたよ
塾に行っていたのは真ん中あたりの生徒ばかりでした
今はどうか知りませんが当時はいい塾がなかったというのもあると思います
上の人が書いているように、親のレベルというのもあるとは思いますが、都会と田舎は塾のレベルも違いますね
特に、東京の中学受験用学習塾の進化は凄いものがあります
小学生で学んだ思考方法や論述方法が東大入試に直結しています
それも田舎の高校から東大に受かり難くなった原因だと思います
東大合格は簡単になっていますが、それなのに田舎からの合格者は減っています
匿名@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
東大合格者総数
1950〜2009年
市銚 39
佐原 51
匝瑳 40
佐倉 47
成東 33
成田 42

1983〜2009年
清真 84

意外に佐倉が少なく、清真は年数が非常に少ないのに合格者が多い
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
私が卒業した20年前くらいでも、難関国立大、有名私大の現役合格者は公募推薦ばっかりでした…しかもセンターなし(国立の場合)。
今でも変わらないんだろうな〜?少子化のおかげで、でちょっとはましになったのかな?とも思ってはみたのですが。。。
やっぱり、子育ては違う場所にしようかとも思ってしまう。
近年だと、東京まで予備校通いする人もいるんだろうなー。銚子駅付近にいい塾がないのよね。駅前に塾は何軒かあるだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
東京都の生徒の東大合格率って群を抜いていますよね。それって小学生の頃から塾漬けで勉強してきた成果だと思うのですよ。なので、社会人になってみるとこの程度の頭で東大に合格できるんだと思うことが良くあります。努力型の秀才ですね。
それに対して銚子周辺の親は子供にスポーツをさせますから、東京で東大にギリギリ合格できる生徒くらいの才能があったとしても良くて千葉大をはじめ地方国立大程度にしか合格できません。
このクラスの才能の子供だと、東京で塾漬けで育つのと銚子でスポーツをして育つのでは高3卒業時の偏差値で20位は確実に違ってきますね。方や偏差値70、方や偏差値50ですね。
ピノコ@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
一昔前のおやまは、難関大、有名私大の一般入試合格者って親がそもそも大企業にいた人が多かった。 遺伝というよりも、そもそも親が勉強の仕方を知っていたのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved