画像
教えて!昭和学院高校 (掲示板)
「体操部」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
昭和学院高校の新体操部に興味があるのですが、私は千葉の人ではありません。そのような人たちはどのようにして新体操部に入れるんですか?例えば県外の人たちが練習見学にきたりして推薦などをもらって入るような感じですか?また、そのような行事などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
学校に問い合わせをするのが一番良いと思います。
部活体験会などは大々的には 行っていませんので、
入部希望者は、新体操部の先生と個別にコンタクトをとっていると思います。
特に新体操部は、初心者が誰でも入れる部ではないので。
スポーツ推薦を取りたいなら、コンタクト必須です。
何回か部活体験に行けば、寮や新体操部の推薦基準のことなども聞けると思います。
学校は基準を公表していませんが、新体操部は強い部活なので、部で数名の推薦枠があると思われます。
希望者が多い場合は、顧問の先生の判断が大きいかと思います。(あくまで推測)
※ 寮については詳しく知りませんが、バスケ部 新体操部のみ入れる寮があると思います。

近年は 学業重視の傾向が強くなっている様で、
スポーツ推薦枠は少なくなっている or 内申点の最低基準が設けられている 感じがします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
IAに合格したのですが、今の内部生の人数と男女比教えてください!あと、IAは部活できますか?
ねこ@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
合格おめでとうございます。
昭和学院高校は学則で、1学年320名程度とあります。
今年の内部進学生は、約180名程度だと思われます。
なので高校からの入学者が140名程度かと。

TAはガチ部活(全国目指す部活)は厳しいと聞きますが、IAは大丈夫かと思います。

改革が始まってから、かなり勉強にも力を入れていると思います。悪くない学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
男女比どんな感じですか?今の中3IAコースは
ねこ@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
62:38 ? ぐらいかな。
女子6割やや強。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
IA内部生です。
女子17、男子14です。
来年度、内部であがるIAはほとんどが文化部か、帰宅部です。
まだ詳しくは決まっていませんが、7限があるので新体操部やバスケ部などは結構きついと思います。
GA内部生@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
特進で部活本気で無理に等しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
体操部はどんなかんじですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
強豪校って感じです。
大体、床2面分を使用して練習してます。
1面はレギュラー組専用使用って感じに見受けられます。新体操の子達なので、みんな姿勢が良くキビキビしています。コーチが来ると、雰囲気が変わります。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ko@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
昭和学院新体操部は、今、朝練はありますか?
何時から何時ですか?
あと、午後練は何時から何時までですか?

よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
朝練かどうかはわかりませんが朝は毎日早めに集まっているのを見かけます。
午後練は授業終わり(大体4時)から始まり8時までには終わり9時くらいに解散していると思います。
※前に聞いた話なので曖昧な部分があります。
ko@質問した人 [ 2022/07/18(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
現在中学生3年生女子です。

私は新体操部に興味があるのですが、どの程度の実力があれば入れるものなのですか?
また、今はどのような方が入られているのですか?

回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
体操部は内部進学の人以外入ってないと思います。
入部できるか出来ないかはわかりませんが、結構大変っぽいです
ナイショさん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
内部だけじゃなくて外部もいますよ。外部はみんな幼い頃から新体操クラブなどを続けてきて、成績を残して来た人しかいない。厳しいことを言うようだけど、そのくらいのレベルの高さだからなめない方がいい。体重管理も徹底して行われていて、朝早く夜すごく遅くまでやってる。それでも覚悟して昭和の新体操部に入った人が、すごくいい成績を残して人として成長できると思うよ。
元バスケ部@卒業生 [ 2021/06/23(水) ]
今は強豪校になっちゃったから、良くも悪くも色んな噂立つけど、顧問は本当にいい奴だよ。今でも仲良しだけど。大人になって、あの先生の凄さがわかると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
昨日、説明会に行きました!
先生たちも愛想がよく先輩方も部活に熱心で真面目そうな人達でいい印象を持ちました。

部活に力を入れているみたいなんですが、体操部(新体操ではないほう)は初心者が入ったらついていけますか??
ロンダートやハンドスプリングなどの簡単な技しか出来ないし、綺麗に出来ません!練習次第だと思いますが…。やっぱり初心者には厳しいですかね?

それと、昭和学園について調べていたら校則が厳しいと書かれていたんですが実際どうですか?
出来ればどんな校則があるのかざっくりでいいので教えてもらえるとありがたいです(__)
名無し@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
体操部は初心者でも大丈夫だと思いますよ。
数年前なら無理だったかもしれませんが、部員のレベルが下がってるのは確かです。
ただ、初心者で入部してるのは中学生で、高校生では聞いたことないですね。

校則はどうですかね。
挨拶や服装にうるさかったり、登校したら担任に携帯電話を預けなくてはいけなかったり、小テストは合格点を取るまで再試が続いたりと…くらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/01(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
やっぱり高校からの初心者は難しいんですね(´・_・`)器械体操を習うチャンスがなくて、習いたいとは思ってたんですけど遅かったですね汗

校則についても、ありがとうございます!書かれてある校則については中学でも沢山指導されてるので私は大丈夫そうです!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
昭和学院のHPに体操部は女子だけと書いてあったのですが、初心者でもついていけますかね‥‥?
高校で初心者の人は体操部にいますか?
それと、平日、休日の練習内容を教えてください!!
糖類@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
無理です
諦めてください
ぬるふふ@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
体操部は昭和学院の中で強い部活の一つです。
体操部の人の中にはわざわざ遠くから来てる人もいます(私のクラスメイトがそうです)

入学してから少したった時にある部活動紹介の時に
「部員はもう募集してないですがどうしてもという人は見学に来てください」と言ってました。

単刀直入に言うと、新体操の推薦で入ってる人がほとんどなので初心者は入れないと思います
参考になったら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭和学院高校の情報
名称 昭和学院
かな しょうわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0823
住所 千葉県 市川市 東菅野2-17-1
最寄駅 1.1km 菅野駅 / 本線
1.1km 京成八幡駅 / 本線
1.1km 本八幡駅 / 10号線新宿線
電話 047-323-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved