画像
教えて!昭和学院高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
IAコース外部です。このコースの詳細を知りたい方はぜひ返信を下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
補足として説明致しますと、決して生徒から評価の低い先生ばかりではありません。
本当に教科によりけりです。因みに選択教科などもあるので気の合う先生の授業を取るのも良いかもしれませんね。
また、校舎は比較的綺麗なのは良い点だと思えます。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
そんなにひどいのですか⁈
もし良ければ、その先生の名前を、教えてもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
お教えしたい気持ちは山々なのですが、このサイトはあくまで匿名サイトなので、個人を特定するような情報は提供し兼ねます。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
外部から入った方仲のいい友達はできましたか?
今人間関係で悩んでいるのでぜひ知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
IAではないけど、
外部 内部 は夏休み前ぐらいには、気にならなくなりますよ。
先生とやたら仲が良かったり、友達が多かったり つるんでたりと 最初は内部生に圧倒されることも多いのは事実です。でも、最初だけです。
2/3は外部生です。最初はボッチの子 多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
中学から高校まで、IAやSAの担任は持ち上がりですか。その場合、6年ずっと一緒が多いですか?
通りすがり@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
IAは高校から担任先生が変わるため、持ち上がりではありません。
SAは今年度から募集開始されたので分かりません。
😇@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
もし一般受験でIAを受ける場合3教科何点取れば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
今年の一般入試での受験を考えてるのですが、1月17日に行われる一般1と、1月18日に行われる一般2ではどのような違いがありますか?
また、受験するなら1か2のどちらかを受ければいいのか、1と2のどちらも受けるのか。どちらでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
AAの1年です。私は推薦で入学したので正直周りのレベルよりだいぶ下にいると感じています。2年でコース変更出来ると思うのですがGAコースに変更することは可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
一般入試組は最近まで受験勉強をしていたのですから、早々に受験を終えた推薦組との間に学力の差があるのは当然。下にいると感じているのなら、勉強頑張って成績上げればいいだけのこと。推薦で受かったのなら、中学の評定良かったのでしょ?もともとやればできるのだから、コツコツ頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
一般入試組は最近まで受験勉強していたので、早々に入試を終えた推薦組との学力差は当然。
下にいると感じているのなら、勉強頑張って成績上げればいい。推薦組なら中学の評定良かったのでしょ?やればできるのだから、コツコツ勉強頑張りましょう。コース変更はできますが、今決めなくてもいいと思いますよ。まずはAAで頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
推薦を狙っている大学があるのなら、GAに変更するのもありですが、推薦組と一般で そこまで致命的に差はないと思います。
頑張り次第でなんとかなると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
AA高2です。
GAに落とすこと自体は可能です。ただ、GAの現状を見て頂ければわかる通り、まあ、行かない方が身のためです。

大学進学を考えているのならば、敵は昭和学院の生徒ではなく、全国の高校生&浪人生です。学校内で1位をとっても何の意味もありません。お忘れなく
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
↑(7/4 の在校生さん)に同意。
行きたい大学の指定校推薦があったにしても、それにもし漏れた時、、、身につけた学力が無駄になることはありません。
勿論、GAで絶対指定校推薦を取る覚悟で頑張って、学力をつけるのも有りですが。。。
AAで評定4.9とか叩き出して、GAの子と推薦枠を争うぐらいの意気込みでいれば、もっといい大学受かりますよ。
(GAとAAでは評価基準がちょっと違いますが、本当に希望する大学、学科であれば、AAでも評定で推薦枠を争うことは可能みたいですよ。先生がチラッと言ってた。
そこまでして欲しいぐらいの上位大学の推薦枠が少ないのが現状だけどね…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
総進コース(Gaコース)から大学受験する人は、一般入試よりも自己推薦や、公募推薦などで受験する人が多い感じですか? (日東駒専、GMARCHなど)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
んー、GAは指定校取れるので指定校で行く人がほとんどかな。AOもいます。まあ一般の人もいますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
総進からGMARCH行った人は過去にいますか?
一般入試、自己推薦、AO、問いません
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
スポーツ推薦以外で
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
いますよ。総進の中でも上位の人達はGMARCH行ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
そうなんですね〜。良い大学に行けるかは、自分次第ということですね。良い大学に行けるようにがんばります!ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
この学校のGAの進学実績の実態は、大東亜帝国以下レベルが大半を占めます。期待しないでください

日東駒専以上行きたいのであれば部活に入らないか、軽い部活に入って自分でしっかり予習復習をしましょう。

決して周りに流されないように
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
軽い部活とは、例えば何処ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
昭和学院高校を一般入試で受験しようと考えています。そこで、質問です。
ジェネラルコースで、3教科の一般入試だと、
どの位取れば、受かりますか?また、昭和学院高校の過去問題集を解いたのですが、数学は、
解答用紙にも途中式を書かないと、答えが合ってても、得点は、貰えないのですか?
ご存知の方、回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
へー
そーなんやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
昭和学院高校の入試に関する質問です。
ジェネラルコースの一般入試だと3教科で、
どの位取れば受かりますか?また、
数学は途中式を書かないと、答えが合ってても
点数は、貰えないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
途中式書くと部分点貰えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
質問した者です。答えが合っていなくても求める過程が良かったら、部分点を貰えるということですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
そーですね。途中の過程があってれば5点問題なら2-3点はくれるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
こんにちは。
私は今までアカデミーアドバンストを受けると思っていたのですが、先日の入試相談で英検準2級も持っていて成績も申し分ないからインターナショナルコースをオススメすると言われました。
私自身英語が好きなので全然入りたいと思うのですが試験内容のプレゼンテーション?が難しそうで…未だ自信が湧きません。
そこで質問したいのですがインターナショナルコースの試験内容のプレゼンテーションと英語面接とは一体どのような事を行えばいいのですか…?どなたか解答お願いします<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
一般入試ですか?特色入試でなければプレゼンテーションはないと思うのですが…。インターナショナルのみ英語面接があります。自分が高校の先、どういう道を歩きたいかでコースは決めた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
併願で入試相談受けましたが…え…プレゼンテーションないんですか…!?凄く勘違いしていました…
それならインターナショナル行きたいと思います。コロナ禍で海外留学は期待できない状態だけど英語力高めたいので…
教えて下さり本当にありがとうございます…安心しました*_ _)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
納得されたようなので余計なお世話ですが、きちんと学校に確認したほうがいいですよ
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
ありがとうございます、
一応、学校の方へ問い合わせもして確認し、私の場合は特色入試は受けないとの事でした。御気遣いありがとうございます<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
特進のテストを受けるのですが、だいたい何点ぐらい取らないといけないんでか?
内緒@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
スポーツのみの学校
他の高校に行った方が良いと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
上で回答した者です
結果はどうでしたか
今更ですが説明します
特進は一般入試しか認めていません
本人の努力次第ですがなかなかきついと思いますよ
2年から分かれ学校に行った方が選択肢が有ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
中三です。在校生に質問です。すみません、公立併願高校はどこでしたか? 併願受験の高校を見当中です。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
自分は志望校は国府台高校でしたが、偏差値48から55くらいの高校が多いです。主に自分の友人では市川東、国分、津田沼、検見川あたりが千葉県の公立だと多いですね。
もし併願での学力が心配であったとしてもそんなに深く考えないで大丈夫ですよ!僕の友人にも「お前しっかりしろよ」と言わんばかりの成績とってる子がいるので笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/02(月) ]
ありがとうございます!実は自分も国府台を目指していますが、併願私立をどこにしようか悩んでいます。偏差値55〜58位の所少ないですよね。昭和の特進はどうかなと思いましたので質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
特進なら幕張総合あたりの高校も受けてた友人いますよ。ただ、特進は6時限の普通授業+週に3回、国語数学英語の補習があり、部活動(特に運動部)をしている生徒はその補習がある日は練習に遅れて参加しがちです。さらに、学年に3クラスほどしかなくクラスも3年間一緒、そして大体どこの学校も同じように特進は高3になったとき、必ずしも一般で大学受験をしなくてはならず、推薦での受験する手段がないためおすすめできません。これらの理由から自分は総進を受験して今に至ります……笑
他人の自分が言うのも難ですが、東京都の私立高校も視野に入れてみてはどうでしょうか?自分は東洋高校も考えていました。また、少し遠いですが駒込高校も良い学校だと耳にします。長々と書きました、参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/03(火) ]
とても親身になってアドバイスしてくださりありがとうございます。

国府台は倍率が高いのでダメだった事も考えて併願校もちゃんと決めないといけないですよね。

3年間毎日通うので通学時間も考えて(国府台も昭和も家から自転車で通えます)検討していますが、都内ですか!そうですね。調べてみます!

特進は難関大学他一般受験を前提とした授業内容なので一般受験をしてくださいと言うことはわかりましたが、「推薦での受験手段がない」とは特進の人は基準に達しても指定校推薦は貰えないのですか?総進の人は貰えるんですか?在校生さんは推薦を考えているんですね!

内緒@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
子供が特進に通っております。今のところ保護者会では、推薦入試は禁止というお話は聞いたことがありません。推薦入試の説明も受けました。ただ、推薦入試よりも一般入試の方がレベルの高い大学に入れます、とのお話はありました。小テストが頻繁にあり、課題も細かくチェックして下さり、勉強方法なども細かく指導してくださいます。我が子の場合は、高校生になってから成績が伸びました。
受験生になるとかなり勉強量が増えるので、通学距離も考慮された方が良いと思います。
ご参考まで。
元昭和学院受験者@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
初めの質問をした中学生は、私立と公立どちらが第一志望なのですか?

それによって、回答の仕方も変わってきますが…。
元昭和学院受験者@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
↑の者です。

国府台高校を目指している、とありましたが、それならばその質問を国府台高校の掲示板にする方がいいのではないですか?

昭和学院在校生の方は、昭和が第一志望だった、若しくは公立が残念な結果だった…ですよね。

質問の仕方がややずれているように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/05(木) ]
自分は第一希望は公立で併願(滑り止め)を昭和にしようかなと検討しています。在校生の方も第一は国府台だった(国府台の方が偏差値が高い?)と勝手に思い込んでいました…(汗)すみません

どこの公立に落ちた方(ごめんなさい)が昭和に入ったのかなと昭和の実状を知りたかったのでこちらの掲示板で質問しました。国府台の掲示板だと国府台を受かった人の回答なので…

公立が受かれば一番いいのですが、倍率が高いのでダメだった事も想定して併願私立を慎重に決めようと思っています。元昭和学院受験者さん、質問がわかりずらくてすみませんでした。
内緒@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
質問なさった方へ
昭和学院が第一志望で入学された方もたくさんいらっしゃいます。他クラスの事は存じませんが、少なくとも我が子のクラスメートは、真面目でよく勉強していると思います。
志望校選びで大切なのは、高校3年間をどのように過ごしているかではないのでしょうか。
希望の高校に入学出来るよう、受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
昭和学院の特進を先生にすすめられていますが
ここを併願推薦もらってしまうと、第二志望という枠になります
公立が落ちてしまったら、絶対に入学しないといけないのです
たとえ、別の私立を挑戦して受けておいて受かっていても、昭和学院に併願推薦もらってしまうと別の私立にいきたくてもいかれません!
悩みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
一般入試を、受ける者です。第一志望で、国と英の2教科だけですが、本番はどのくらい取れればいいですか?無理な質問で、すいません。
卒業生@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
たぶん半分も取れば合格するんじゃないんですか?
大体いつも全員合格してますし もしかしたら半分以下でもとってるかもしれません
とある父兄@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
昨日、前期試験の合格発表を見てきました。数名の不合格者がいらっしゃいました。某新聞に掲載されていたところによると、今回の前期試験の倍率は例年よりも高かったようです。後期試験も、蓋を開けてみないとわかりません。最後まで気を抜かずに、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
昭和学院は、卓球強いですか?HPを見てもどのくらいなのかわかりません。是非教えてください。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭和学院高校の情報
名称 昭和学院
かな しょうわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0823
住所 千葉県 市川市 東菅野2-17-1
最寄駅 1.1km 菅野駅 / 本線
1.1km 京成八幡駅 / 本線
1.1km 本八幡駅 / 10号線新宿線
電話 047-323-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved