画像
教えて!昭和学院高校 (掲示板)
「特進クラス」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
昭和学院の単願推薦を受けようと思っています。
弦楽部は活動していますか?ホームページを見ても活動実績が3年くらい前で止まってるので不安です。
コンクールとか出てれば1番嬉しいのですが、楽しく練習して文化祭で発表とかでも全然良いのですが。
吹奏楽部は活発なのは分かるのですが、弦しか弾けないので。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
弦楽部は週4日活動していますが最近はコロナ禍のため大会や出張の活動が減ってしまっています。
正直なところ上手ではないので大きな大会には出場できていませんが管弦楽コンペティション大会には毎年10人くらいで出ています。
校内発表は年に数回あります。先輩より後輩の気が強く私は中学生なのですが見ていて先輩がかわいそうになってくるレベルです。同じ学年に友達がいないと大変ですし部活を辞める人も何人もいますが部内でイベントもあり楽しいですよ。顧問は先輩より後輩の意見をより取り入れ女子より男子の方を優遇しています。部内印象は人によって良い悪い別れると思うので、是非部活に見学にきてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
返信ありがとうございました!
絶対に入りたいと思ってるので、友達出来ると良いなぁ。
私も全然上手ではないけど、弦が好きなので活動できるだけで嬉しいです。
春を楽しみにしています。
すゆ@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
弦楽部は、専門の先生が教えに来てくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
各楽器のプロや大学生の方々が楽器ごと期間はバラバラですが教えにきてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
私は高校生部員です。
弦楽部は先輩後輩関係なくみんな和気あいあいとしているので感じ方は人それぞれですが私からすると男女差別は感じません。
昭和にはTAという特進クラスがあり、二学期から来れなくなってしまった人もいますが、今年退部してしまった人は他の部活と比べたらいませんし、途中から入部してきた人もいるので人数は4月よりも多いです。
初心者も入ってくれると嬉しいですが、経験者も大歓迎です!!
一緒に弾けるのを楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
上のコメントを読んで悲しくなりました。
先輩たちが部活がない日も毎日のように放課後練習しに来ていたのを見ていたので、うちの部の中学生?がそんな風にこのサイトに書いていて驚きました。
今年私たちが千葉県代表になれたのも先輩たちのおかげだと思います。もし先輩が見たら入試に影響が出るかもしれないので、書いた人は削除して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
はい!
楽しみに待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
特待生は学年で何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
中学生は20人程度、高校生は30人程度です。
でももう特進クラスはなくなってしまいました。
詳しくはホームページを見て見て下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/07(月) ]
私の娘は頭はそこまで良いほうじゃないけど、なぜか内申点は高く、特待生の学校推薦基準に達してます。
特進チャレンジの過去問やってもぜんぜん解けないと言っていました。
こんな娘でも特進クラスについていけると思いますか??
ご返事お待ちしています!
さ@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
内申が高いと言う事は真面目なんですね! なら高校の授業は付いていけます! 才能より努力です何回もやって何回も質問すれば分からないことは無いです!
内緒@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
スポーツのみの学校
他の高校に行った方が良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
むう@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
昭和学院の特進クラスの宿題(課題)はどのようなものが出るんですか?

難易度は高いですか?
量は多いですか?

私の中学校では家庭学習ノートを1ページ以上とたまに出る授業の宿題だけです。
ヨシヒコ@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
ゴールデンウィーク 夏休み 冬休み 春休み と各科目めちゃくちゃ多いです。
高3の夏休みまでふつーに宿題でます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
すいません 回答よろしくお願いします
特進クラスの人数と男女比はどのくらいでしょうか よろしくお願いします
保護者@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
高1は内外別クラスなので、差が激しいです。
内部生クラス30人前後で男子10人前後
外部生クラスは男子がちょっと多い印象
多少学年差ありです。
高2からは文理別クラス編成なので、理系クラスは女子が10人前後になってます。
特進クラスは3年間クラス編成変わらず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
来年受験をかんがえてますが、特進コースは授業とかついてくのは大変ですか?入試の特進テストは難しいですか?

ちなみに、普通コースはつまらないですか?
いえい@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
総進コースクソたのしいよ!総進にしな!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
たしかに楽しいですが特進も総進もワックスつけてチャラチャラしたのばかりですよ
ないしょ@保護者 [ 2015/09/02(水) ]
子供が特進クラスに通っております。子供のクラスメートは、真面目で頑張り屋さんが多いです。クラスには派手な子はいません。成績優秀で部活でも活躍しているお子さんもいらっしゃいます。
課題と小テストが多いので、勉強に追われる毎日ですが、きちんとこなしていけば、かなり学力がつきます。
高校で役員をしていたので、何度か校内を拝見しましたが、真面目な生徒が多いように思いました。
個人的には、派手な生徒は、ごく1部だと認識しております。こちらの情報がすべてでは無いと思いますので、是非、説明会などにいらして、ご自分で確かめてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
ちゃらいんですか?
なんか心配ですね。今度説明会にいきます。
あまり、ちゃらそうなら、やめとく。
いちご@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
ちゃらいと言っても、私の中では中学の方がチャラいのレベルはすごかったですね

やはり総進もちゃんとした人が集まっていると思います
テストもかなり多いですし、みんな勉強しますよ
匿名希望@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
特進と総進の差別はこんな感じです。
自分は内部生なので内部生側の意見を書きます。

特進
・補習、講習の強制、教科の選択不可
模試を多く受けさせられたり、強制が多い
・宿題の量の多さが半端ない
・授業の早さ、内容が高度
・入試を意識してるのか?テストと授業の難易度の差がすごい
・クラス替えがない
・連帯責任がすごい
・説教とかお前特進だろ!的な差別
・受験はセンター、一般のみ
・就職、専門学校は無理
・内部特進なら外部生、外部特進なら外部、内部生の友達が作りにくい

総進
・補習、講習は任意で教科の選択可能
模試は希望制で少ない
・宿題は並
・授業はゆったりと分かりやすい
・テストと授業は一致
・問題は簡単
・教科の内容、教科書
・クラス替えあり
・センター、一般の他にAO、推薦OK
・クラスの人数
・2年から外部生と同じクラスになれる
・内部、外部生との友達が作りやすいが特進の生徒とは作りにくい

といった差別が酷いです。
特進に入ってる人はクラス替えしたいとかよく耳にしますね。
自分は総進で3年間送るか、特進の学力があれば他校をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
昭和学院で自殺があったらしいですが、それはイジメによるものですか?それとも関係ないですか?正確な情報は出ていません。そういうところを明らかにしなと危ない学校だとしか思えません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
r@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
いや首つりじゃないから
在校生です。@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
事件のあったトイレは死角になっており
現在は監視カメラが付いています。
事件とは首吊り自殺です。
、@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
当時事件があった際、在校していた者です。
特進クラスだった生徒が、一階の家庭科室の横のトイレで首つり自殺しました。それにも関わらず、翌日から授業は通常通り行われ、後日集会が開かれましたが詳しい説明はありませんでした。
通行人@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
県内の公立の進学校ですが私のいたころは年に一人くらい自殺者が出ていました。
通りすがり@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
自分の目で学校の良さを実感したならば、過去に自殺?があろうと、関係ないと思います。学校が悪いわけでもないでしょう。
悪いのであれば、ニュースで取り上げられているはずですよね。過去に何があろうと、今この学校は面倒見も良く、先生方も暖かい。校則も、将来の子供達を思いきちんと行き届いた指導をして下さいます。正直、ゆるい校則で髪型や制服を着崩してお洒落に…など今からそんな甘いチャラい考えでいる子は、考え直した方が良いと思います。大体そのような子が平気で自分勝手な発言をし、自分の事は棚に置き、人や学校のせいにするのです。そして身だしなみやルールを守る事の大切さを親がきちんと子供に伝えないから、無神経な発言をする子が存在してしまう。なので、ネットの無神経な発言などに惑わされず、ご自分の目で確認し、感じた事が正しいと思いますので、気になさる事は全く無いと思います。この学校の生徒さんは明るく良い子が多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
俺、在校生なんで面と向かって言いますわ
卒業生@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
過去の質問ですが回答します。
亡くなった生徒と同級生でした。
学校の環境、いじめ等での自殺ではありません。
亡くなった生徒の友人から聞いたのですが、
家庭の問題だったようです。
しかし、当時はショッキングなものでした。
当時@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
家庭内の問題だったようです。
学校側も家庭内の問題に文句は言えなく、自殺した子の親御さんもあまり知られたくないものだったので学校側は黙秘を続けたようです。

ってか、気に入ったなら不安とかなくね。
でたらめ流すな!妄想話とかどうでもいいんですけど🤪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
外部@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
特進クラスは何人ぐらいで何クラスですか?
先生も変わるのですか?
行き当たり@保護者 [ 2013/07/20(土) ]
特進は、内部進学が1クラス、外部進学が2クラスの3クラスで三年間クラス替えはありません。
(これは、入学後知りました)
1クラス30人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナビ@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
特進クラスに合格しました。
特進クラスの生徒は何人ぐらいいますか?

やっぱり、勉強漬けですか?
部活と両立できますか?(ハンドボール部に入りたいと思っています)
ふう@保護者 [ 2013/05/08(水) ]
部活禁止などは一切ありません。むしろ積極的に部活に取り組んでいる生徒は多いです。学校側も文武両道を前提で支援してくれてます。が、簡単なことではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シャーク@中学生 [ 2009/02/28(土) ]
特進クラスに入るにはどのくらい内申が必要なんですか?
Y@一般人 [ 2009/08/19(水) ]
たしか特進は内申の基準がなしでしたよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭和学院高校の情報
名称 昭和学院
かな しょうわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0823
住所 千葉県 市川市 東菅野2-17-1
最寄駅 1.1km 菅野駅 / 本線
1.1km 京成八幡駅 / 本線
1.1km 本八幡駅 / 10号線新宿線
電話 047-323-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved