画像
教えて!昭和学院高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
3年1学期、五教科内申20でした。
1年2年は18です。
AAの推薦は20以上との事ですが、どの段階の内申点を見るのでしょう??
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
受験校によっても違うと思うので、進路指導の先生に聞くのが一番確実です。

・3学期制だと受験での評価は、1学期と2学期の各教科の平均評定
・12月末時点での評価。
・3年次12月末までの良い方の評定
のどれか。

平均評定が多いと聞くけど…。どうかな?
(昭和の評価がどれを採用しているかは、わからん)

前後期制だと どっちにしても前期の成績だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
GAの方は何かしらの推薦で大学入試の方がほとんどだと思いますが、希望する大学への進路指導はありますか?評定届かない場合はどうなりますか?指定校の大学はFラン以上もありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/22(火) ]
Fラン以上の指定校推薦も数少ないですが、もちろんあります。
ただ、推薦狙いでAAからGAにコース変更している人に持っていかれます。AAでも上位の成績ぐらいの人です。
いい学校の推薦を取りたいなら、GAで一桁にいる事が必須です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
推薦が取れなかった場合は、普通に一般受験ですね。
進路指導は・・・どうかな。。。
勉強をするかしないかは、本人次第だからね。
(親身になってくれる先生は多いとは思います)
GAでも上位にいれば、頑張っている人は、MARCHの合格者も数少ないですが いることはいます。
が、稀です。
可能ならAAに行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
昭和学院高校を単願のA推薦で受けようと思ってるのですが、出願基準9科32以上とは1学期の通知表の内申点の合計ですか?1学期、2学期のどちらかいいほうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
千葉県の公立高校では、3年次の評定は 12月末日の評定が採用される様ですね。
私立もそんなに変わらないのでは?
おそらく 12月末日、3学期制なら2学期の評定だと思います。
中学の先生に聞いてみるのが一番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
やめとけ。私立ならもう少し頑張って日東駒専くらいの大学が付属してる高校行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
日大一高、千葉日大一高、日大習志野、専大松戸、どこも内申点推薦で合格できる仕組みじゃない。。。
東洋大牛久(内申5科18)か土浦日大(内申33)は推薦あるけど遠いかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
すいません。日大一高(東京)は5科20でほぼ100%合格の単願推薦ができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
AAの1年です。私は推薦で入学したので正直周りのレベルよりだいぶ下にいると感じています。2年でコース変更出来ると思うのですがGAコースに変更することは可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
一般入試組は最近まで受験勉強をしていたのですから、早々に受験を終えた推薦組との間に学力の差があるのは当然。下にいると感じているのなら、勉強頑張って成績上げればいいだけのこと。推薦で受かったのなら、中学の評定良かったのでしょ?もともとやればできるのだから、コツコツ頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
一般入試組は最近まで受験勉強していたので、早々に入試を終えた推薦組との学力差は当然。
下にいると感じているのなら、勉強頑張って成績上げればいい。推薦組なら中学の評定良かったのでしょ?やればできるのだから、コツコツ勉強頑張りましょう。コース変更はできますが、今決めなくてもいいと思いますよ。まずはAAで頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
推薦を狙っている大学があるのなら、GAに変更するのもありですが、推薦組と一般で そこまで致命的に差はないと思います。
頑張り次第でなんとかなると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
AA高2です。
GAに落とすこと自体は可能です。ただ、GAの現状を見て頂ければわかる通り、まあ、行かない方が身のためです。

大学進学を考えているのならば、敵は昭和学院の生徒ではなく、全国の高校生&浪人生です。学校内で1位をとっても何の意味もありません。お忘れなく
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
↑(7/4 の在校生さん)に同意。
行きたい大学の指定校推薦があったにしても、それにもし漏れた時、、、身につけた学力が無駄になることはありません。
勿論、GAで絶対指定校推薦を取る覚悟で頑張って、学力をつけるのも有りですが。。。
AAで評定4.9とか叩き出して、GAの子と推薦枠を争うぐらいの意気込みでいれば、もっといい大学受かりますよ。
(GAとAAでは評価基準がちょっと違いますが、本当に希望する大学、学科であれば、AAでも評定で推薦枠を争うことは可能みたいですよ。先生がチラッと言ってた。
そこまでして欲しいぐらいの上位大学の推薦枠が少ないのが現状だけどね…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
GAの1年です gaだけかは分かりませんが授業のスピードが遅すぎるのといろんな先生がいますが中には授業とは関係ない面白くもない話をずっとしてる先生がいたりもします。それとこの時期の授業は中学の復習をしなければいけないのは分かりますが流石にレベルが低すぎます。2年生になったら授業のレベルとか変わるもんなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
偏差値でいくつかのコースに分類される私立高校あるあるです。
下のクラスにいるなら簡単な定期テストで高い点数と評定を取り続け指定校推薦を狙い、一般受験を考えているなら自力で頑張ってクラスを上げましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
GAは部活をやりたい人の場所です。勉強して一般受験をするところではありません。少しでも良い大学へ行きたいのならば、コース変更時にAA, TAへ昇格されるほうがいいでしょう。狭き門ですし、突破しようにも、フォローアップ講習などなどで、GWくらいまではへとへとです。
GAのままだと大変です。
Aaより
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/22(土) ]
AAコースが大学推薦もらえないってどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
在校生では無いから正確には分からんが、指定校推薦は実力の無い下のクラスの生徒に取らせて、上のクラスは一般受験で1人何校も合格して実績上げろという学校方針なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
在校生ではないから正確にはんからんが、上のクラスと下のクラスでは授業難易度の差が有りすぎて、上のクラスにいると指定校基準の評定平均が取れないとか?だから敢えて実力あるのに下のクラスに残る生徒がいるのでは?
中学校在学@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
指定校推薦希望者はGAコースを選択するように説明がありました。
AAコースとはカリキュラムが異なるのです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
先生の説明によると、貰えないことはないですが
「ホントにピンポイントで、この学校のこの学部を熱望してたんです!」っていう子じゃないとと言ってました。大学名だけで どの学部でもいいっていう子は推薦もらえません。
GAに希望者がいて被った場合、評定の上位者(純粋な学力ではなくあくまでも評定)に推薦が行くと思うので、ほぼほぼGAの方になってしまうってカラクリだと思われます。
だから↑のコメントでもあるように、推薦狙いでわざとGAにいる子もそこそこいます。
狙っている学部の推薦枠があるのなら、早めに先生にコース選択の相談をすることですね。
ただ、推薦先を見ていると TA IA AA の子達が満足するような学校は少ないのが現状のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
この学校は、赤点は、何点以下ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
39点以下です。19点未満になると評定1の可能性あるのでしっかり勉強してください
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
2022年4月から赤点制度が無くなりました!
代わりに救済もされないので、自分から働きけないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
B推薦、C推薦はペーパーテストで最低どれくらい取れれば受かりますか?
前期の評定でいくとC推薦です…
A推薦が取れるように後期頑張りますが、参考にするので教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
自分はB推薦を受けて今高一です。
B推薦を受けた人で落ちた人はいません、B推薦だとテストと面接ですごいミスをしない限り受かりますよ。
とりあえず後期頑張ってください、受験も頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
BはもちろんC推薦でも落ちる学校じゃないですから安心して。V模擬偏差値38で内申足りなくてもC推薦受かって総進な俺がいます。部活のゴリ押しばっかだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭和学院高校の情報
名称 昭和学院
かな しょうわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0823
住所 千葉県 市川市 東菅野2-17-1
最寄駅 1.1km 菅野駅 / 本線
1.1km 京成八幡駅 / 本線
1.1km 本八幡駅 / 10号線新宿線
電話 047-323-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved