画像
教えて!日出学園高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
今年、東大に合格した方は高校からの外部生ですか?それとも中学からの内部生ですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
現役合格の人はおそらく内部生だったような。
新学期に進路報告会があるので、その時にいつから日出学園に入ったかがわかる資料が貰えると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
朝刊の塾の広告に理科二類に合格された生徒さんが出ていました。(隣には筑駒の生徒さんが並んで載っていました。)
他にも難関校合格者が出ているようです。生徒の皆さん自身の頑張りが一番の要因なのは確かですが、特進クラスを作ったあたりから学校も学力アップに力を入れてその成果が出始めたのではないかとも感じました。少人数の温かい校風はそのままで、さらに躍進して欲しいと思いました。
匿名@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
来年は特進第1期生の大学受験がありますね。
頑張って欲しいですね。
内緒@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
現役で合格したのは内部生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カズ@中学生 [ 2018/11/02(金) ]
大学受験の際には学校で予備校的な感じのサポートはありますか?
それともみなさん、外部の予備校に行く割合の方が多いのですか?
内緒@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
特進4年に子供が通ってます。5年から、特進は、国公立向けの授業になるそうです。子供は、私立が第一志望なので、夏休みから塾に通い始めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蜜柑@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
併願推薦で、日出か国府台女子か千葉敬愛特進で迷っています。
公立は東か市千葉を狙っています。
日出のいい点、悪い点などの感想を教えて頂けると嬉しいです。
また、特進は大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
生徒は真面目でやる気はあるのかもしれませんが、おとなしく、特に内進生は世間知らずで幼くてびっくりしました。校風がいいと聞いてましたが、確かに穏やか。でも内進生と教師の馴れ馴れしさがハンパないです。学校は典型的な自称進学校です。教師は穏やかで言葉遣いなどは丁寧ですが、大学受験経験がなかったり三流大学出身の教師がとにかく質より量の、やってて良かった○○式、のような学習法で、なんとかしようとしています。なので授業の質も低く、拘束時間が長いばかりで色々非効率的。ICT教育とか生徒には言いながら、毎日授業をする教室には電子黒板?みたいなものもなく、普通の黒板だけ。プリントも藁半紙だなんて、公立中学以下、20年くらい遅れている感じです。教師も内進生の親も超過保護で世間知らずなので体裁ばかり気にしています。過保護なせいなのか学校行事も少なく、とくに校外学習のようなものがろくにないので実体験として学べるものもなく、なんでも学校内で座学で済まそうとしているので、入試が変わるから勉強以外のことも準備しろと生徒に散々言いながら学校の方向はズレている気がします。自主的に勉強できない、なんでも手取り足取りしてもらいたい人にはいいと思いますが、東や市千葉に行くような人がくるところではないと思います。でもこのレベルの私立はみんなこんな感じとも聞くから仕方ないのかも、、、、
内緒@関係者 [ 2018/09/25(火) ]
日出のいい点
先生が親身になってくれる
何故か穏やかな性格の人が多い
体育祭の仮装が本格的すぎて楽しい
学園祭が自由
軽井沢合宿ができる
ホームステイしたり、家に受け入れたりできる
オタクでもいやすい
制服がいけてる
補講や講習が無料、いつでもやってくれる
色々と自由
大切にしてもらえる

日出の悪い点
合唱コンクールがない
硬式野球がない
変わった先生がいる
ミュージックビデオとかに出過ぎ
あまり厳しくない
プールが室内じゃない
菅野駅に何もない
強い部活が少ない(バトン部は強いらしい)

勉強は本人次第だと思います
内緒@保護者 [ 2018/09/27(木) ]
子供が特進の1年です。東落ちて、日習受かって、滑り止めの日出にしました。理由は、特待生(学費などが1年間免除)で合格したこと、こじんまりしてて、目が行き届くことを期待したからです。
息子いわく、特進は、向上心がある派とない派に別れ、内進生も外進生もすぐ仲良くなれたとのこと。
勉強は、9月に、数学1年の勉強が終わりました。
国、数、英の進みかたが、進学クラスより、早い。
水、土以外、7限まであるので、常に子供は疲れてます。補習は、今のところ、古文の先生だけが熱心にやってくれてます。
5年から、国公立向けの授業になるので、私立志望のわが子は、夏期講習から、塾に通い始めました。
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
千葉東残念組の保護者様
参考になる、情報、
まことにありがとうございます
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
千葉東残念だった保護者様はじめ、とても参考になります。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
中3公立に通う女子の母です。
特進クラスの雰囲気やどんな事でも構わないので情報教えてください。あと内部生との関係も気になります。よろしくお願いします。
秘密@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
子供が通っております。
勉強はもちろん何にでも一生懸命に取り組むお子さんが多いです。
授業内容も良くフォローも手厚いので勉強が楽しくなってきたようです。
中学からの内部生、高校からの外部生、と気になるのも最初の3日程度で、すぐに馴染めます。
2年後の大学受験に向けてみんなが同じ目的で切磋琢磨できる環境です。
特進クラスのすぐお隣に中学生のクラスがあるためか、廊下はほのぼのしています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/21(木) ]
情報ありがとうございました。
県立第一希望ですが、日出に入学しても良かったと思える環境か、気になっていたので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
部活に入らない人は大学受験で不利になるのでしょうか?
秘密@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
不利にならないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
4月から日出学園高校に入学するのですが部活に入っていない人は多いですが?
また、入っていない人は陰キャラの人が多いですか?
秘密@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
大学受験勉強に力を入れる人が多いので部活に入ってない人も結構いますよ。
陰キャラってことはないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
帰宅部だとしたら何時に帰れますか?
掃除はありますか?
帰宅部は多いですか?
最終下校時刻は何時ですか?
秘密@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
放課後に補習や補講などがなければ16時には学校を出られると思います。
特進クラスだともうちょっと遅くなるのかもしれませんが…。
掃除はお掃除のプロの方がしてくれているので、
生徒は軽くするだけです。当番制なので週によってあったりなかったりだと思います。
高校生は大学受験があるので帰宅部の人も多いです。
最終下校は17時45分か18時だったような…。
ナイショ@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
部活は大学受験に向けて途中で退部する高校生もちらほらいます。
普段の日の最終下校は18時です。
ひのさん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
高校2年生になると大学受験にシフトチェンジする人が多いので、帰宅部も増えます。
部活の日の最終下校は18時です。
掃除は短時間で終わります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2013/08/31(土) ]
授業の進度は早いですか?
大学受験の為の補習は学校はしてくれますか?
予備校に行く人は多いですか?
卒業生@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
授業の進度は受け持った先生によってだいぶ変わってきますが、基本的にあまり早く無いと思います。

補習はしてくれます。土曜講座というのもありますし、意欲的に職員室に質問に行けば、結果的に補講受けるくらいの密度の濃い時間を過ごせます。
貴重な時間を割いてしまうので、先生方には申し訳ないですが…(笑)

予備校に行く人は多かったですが、私は予備校に行かずに第一志望に受かることが出来たので、そこはあまり問題にはならないと思います。
受験生@質問した人 [ 2013/09/08(日) ]
コメントありがとうございます!
予備校に行かずに第1志望に合格するなんてすごいですね!
学年の中でも学力の差があるのでしょうか?
面倒見はいいですか?
卒業生@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
学年における学力差はやはりあると思います。これはどこの高校でもそうですが。
はっきり言って日出は甘ちゃんが多いので(学力以外の様々な面でも)、中途半端で妥協するのが当たり前、みたいな空気が漂っています。
周りの空気に流されない人(表面上は別問題)は成績上位層にいることが多いように思います。
なお余談ですが、成績下位層には、なんのために高校来てるのかわからない人も中にはいます。
結局は人それぞれというわけです。

面倒見はかなり良いと思います。むしろ良すぎるくらいです(笑)
アットホームな雰囲気が良くもあり、悪くもある学校ですね。
ん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
日出だけはやめておいた方が良いですよ。
いったら公開しかないと思います。
馬鹿高い学費が無駄になるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日出学園高校の情報
名称 日出学園
かな ひのでがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 272-0824
住所 千葉県 市川市 菅野2-21-12
最寄駅 0.2km 菅野駅 / 本線
0.6km 市川真間駅 / 本線
0.8km 市川駅 / 総武線
電話 047-324-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved