画像
教えて!和洋国府台女子高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は旧制服が大好きで入学してきたので今の新制服はとても残念に感じてしまいます。みなさんはどう思いですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
私も同じです。ジャケットがちょっと…💦
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
制服は在校生や卒業生の誇りだし、建学以来のあの制服をなぜ、って思います。
オプション?のチェックのスカートはかわいいにはかわいいけど、他の学校でも着られるのに。
冬服は不便と言う人もいましたが、夏服にカーディガンとかを1年中ありにすれば、冬服を着たいときは着られるし、夏セーラーは残ったくらい、学校としても変えたくなかったわけだし、
在校生や卒業生が学校に意見を届ければ、復活も可能かもしれませんよ?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
中3です。第3回の英検で準2級以上を取った人はいつ表彰されるんですか?普通は修了式で表彰されますが中3はそのまえに卒業してしまいます。誰か教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
私のときは始業式にやったような気がする〜
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
始業式に表彰されるはずです。
英検合格おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
学園祭って他校の友達呼べますか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
呼べません!まだコロナの影響で、保護者、卒業生、受験生のみ来校できます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そうですよね😭受験生枠で予約しても高校生だと受付で断られてしまいますよね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
最近、授業もよく分からないし、集中出来ないし、友達と話し合わないし、こんな高い学費払ってもらってるのに何しに学校行ってるんだろうって思うようになってきちゃいました。どうしたらいいのでしょうか。これから卒業するまで、こんな気持ちで居ないといけないのでしょうか……😭
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
わかります。最近早く勉強しなきゃって思ってるのに結局内容がわからなくて途中で辞めたり、友達とは沈黙の時間が流れたりするし、学費に関してはどこにお金使ってんの?って感じだし。学費高くするんだったら文化祭の予算も3万ぐらいにしてほしいわw。ほんと絶望の毎日ですよ。時間が経ってもほんとに楽しくないんだったら転校しても良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
おなじです。こんな学費高いのに生徒のために使われてる気がしないし気の合う友達もできないし仲良くしてくれる友達とも話し合わないしお昼のお弁当なんてほぼ沈黙だし授業も全然分かんないし行事も楽しくなかったしまだ2,3ヶ月しか経ってないけどこの学校きて良かったと思うことがまっっったくありません。ほかの学校の子が羨ましいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
文化祭の予算安すぎますよね、友達に聞いてもこんな値段聞いたことない。公立の方がもっと出てるし、絶対しょぼい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
4月から和洋国府台女子高等学校進学コースに入学する外部生です。 私は中学校の五教科の素内申は25点満点中の21点でした。
私は和洋国府台女子高等学校を卒業後、偏差値60以上の大学に進学したいと思っています。 その為には学年順位のトップクラスを狙わねばならないと思っているのですが、それは難しいですか、、? 進学コースの学年順位トップクラスの方にお聞きしたいのですが、どのように勉学に取り組めばいいですか?
回答お願いします!🙇‍♀️‪‪💦‬
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ご存知かと思いますが大学の入学方法としては推薦と一般受験があります。
推薦を狙うなら1年生の1学期から定期テスト対策をして学校の評定値を上げることを考えて下さい。3年間合計の評定平均値が推薦を貰いたい大学の評定基準値を超えていれば推薦の資格を得ることが出来ます。ただし希望者が定員数を越えた場合は評定値が高い生徒が優先的に選ばれます。偏差値が高い有名大学MARCH等は人気が高く競争は熾烈だと思います。入学したら先ずはどの大学の学科から指定校推薦が来ているのか基準評定値はいくつのかを調べましょう。たしか和洋さんは上智、理科大、津田塾、学習院、法政、東女、日女あたりの推薦があったと思います。
私立一般受験を考えるならば、受験科目(英国地理、英数物理等)を早いうちに決めて塾や予備校に通うことをオススメします。
高校受験のように3年夏休み位から始めても苦しい戦いになると思います。
入学前から目標があって素晴らしいですね。頑張って下さい。
内緒です@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
ありがとうございます‪🙇🏻‍♀️⸒⸒
細かく教えて頂けて嬉しいです。
気を抜かずに勉学に励んでいこうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
先生たちは週休2日あるのに、なぜ生徒は1日しかないのか。土曜日授業廃止してほしいです、、。
疲れがとれないのはもちろん、生徒だけなんておかしいと思う、、
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
それなら公立へ。
私学は、受験へのアドバンテージを求めて入学してくるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
労働と学業は違います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
公立落ちて私立来たので、特別理由ない限り変更できません。 労働と学業違うことぐらいわかって言ってます。あくまで、個人の意見なので。反対意見はコメント不要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
わかります。確かに勉強面でも週休1日は流石に厳しいです…。休みは2日あるとのないとじゃ全然違いますしね…。先生方が週休2日は全然悪いことでは無いと思うのですが生徒側もできればそうしてほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
週5日制の私立だってあったと思うんですけれど。
ただ、公立に比べて、試験休みや午前授業が続くときもあるので、そこまでの辛抱です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
卒表生の方、卒業したのにも関わらず現在の和洋の掲示板見る必要あるんですか?まあ、そこは個人ですけど。
質問者様に対して少し言葉が強い気がするので気をつけて下さいね。
私も週休2日ほしいです。近隣の私立は2日多くなってますよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
こんなところでつぶやいてごめんなさい。
私は在校生なのですが、和洋が嫌いです。いじめとかがあって嫌なわけじゃないです。ただただ友達関係や校則が自分とあっていないというか。毎朝通うたびに憂鬱な気分になったり、泣きそうになります。
だけど、簡単に高校を変えることができないですよね。
相談は親にはしていますが何も解決しないことはわかってます
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
変えればいいじゃない。自分を傷つけたりするよりいいことだと思いますよ。
私の同級生でもごく少数ですが進路変更しましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
その気持ち、分かります。
わわ@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
だよね!ここの学校ほんとクソ!文化祭とかでもスマホいじれないとかマジ昭和すぎwwwwいま令和だよ?^^
ささ@卒業生@卒業生 [ 2022/10/17(月) ]
本当に最悪な高校です。
生徒のことを信じない先生 個室に呼んで髪の毛引っ張られた。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
物が無くなるとかって中学から高校でありますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のあ(仮名)@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
新制服について

初質問の中学2年生です。
先日新制服が発表されましたが私は新制服をよく思っていません。
現在昭和に取り残されたような制服で丈が長くスカートの中は蒸していて夏服は通気性の悪いベスト、正直、夏に適していません。
クラスのみんなは新制服を見て可愛いと言っていますが口合わせて言ってるだけで思っていません。みんな感覚がおかしくなってるようです。
やっぱり制服買うのはお金がかかるし高校では半分の人が新制服なのは確実で仲間外れにされるのかも不安です。
お気に入りの冬服はあんな事務員の制服みたいな形になって残念です。紺のセーラー服は残してほしかったおもいです。

みなさんは新制服についてどのように考えていますか?
長々と話してすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
旧ジャージから新ジャージに切り替わった世代の卒業生です。
みんな旧ジャージを堂々と着ていて(敢えてと言う感じ)別に仲間はずれとかなかったです。

和洋は個性尊重で、そんなにつるんだりと言う雰囲気もないので、制服を買い換えないとかで仲間はずれとかにするような器の小さい校風ではないと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
ここは高校受験のサイトなので、在校生(しかも少数しかいない中学生)の意見を得るのは難しいと思います。
和洋のセーラー服好きでしたが、登校前とか下校時に病院に行くときに、完全に上を脱がないと診察が出来なかったのは不便だったので、前開きとジャケットは今の時代に合ってると思いました。

現中1、2年は現制服なので、そのままと言う人もいると思います。
のあ(仮名)@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
回答ありがとうございました(ㅅ´꒳` )
私と同じ意見の人も少なからずいるだろうから
堂々と旧制服を着ます!
受験生親です@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
新制服楽しみにしてましたがガッカリしました

これだったら前の紺のセーラーだけのがよかったです

汚れ防止なのかわからないけどわざわざグレーにしなくても汚れがつきにくい白の特殊な繊維もあると思うけど…

ネクタイも出さなきゃいけないのもダメですね

ブレザーとセーラー服どちらも楽しめるようにすればよかったのに

盛夏服考える暇と金あったら学校存続させることを考えたらいいのに

国府台女子にも江戸女も制服変えたけど時代に合わせて可愛くなってましたよ

母校だったけどもう応援できないし子供は行かせないな…
40代二児の母@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
卒業生です。
小4の息子と小2の娘がおり
娘もぜひ入学させたいと思っています。
制服のことはつい最近知り、正直がっかりしました。
夏服はともかく、なぜグレーのジャケットなのでしょうか。紺の冬服残念です。

学校選びは制服ではないし、和洋が大すきなので 志望校を変えるつもりはありませんが、、、
なんだろう 卒業生の心にポッカリ穴が空いてしまった気分です。

実家に眠ってる紺の制服 大事にしないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
在校生の方、もしくは卒業生の方に質問です。
1特進コースで、国公立大学を希望する生徒は毎年何人くらいいますか?
2国公立大学を希望した時に先生方は快く受け入れてくれますか?(私立を希望する人が多いと聞いたので。)
3特進コースと進学コースで授業の進度やテストの内容は変わりますか?
聞きたいことが多く長くなってしまいました💦できるだけ詳しく答えて頂けると嬉しいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
1.多くはないけど少なくはない印象。私が知ってる中で特進クラスの成績が上位の子は国公立狙いみたい。もっといるかもしれないけど、最低5人はいると思われます。

2.先生方は生徒の希望に対して難色を示すことはほぼないかな〜応援してくださるし、アドバイスもしてくださるし、質問してもしっかり聞いてくださって、教えてくださるし…さすがに国公立志望で反対する先生は聞いた事ない笑

3.もちろん
1部の科目(数学とか)の授業は進度が早めだし、テストも進学コースと違うテストだったり、問題同じでも大問が1~2個多かったり…そもそも先生が進学コースと違う先生ってこともあるから全く同じテストは実技くらい。

大雑把にしか答えられなくてすみません💦
その年や先生によって違うこともあるかもしれないので、(特に1.3の質問)
参考程度にしてください🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
回答ありがとうございます😭とても詳しく書いて下さりありがとうございます🙇‍♀️自分が国公立大学を目指したかったので、、できるだけ上位に入れるように頑張ろうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
まあ、合格したらの話ですが笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
国公立目指すなら特進ではなく、普通科で偏差値65オーバーの学校がいいと思う。
和洋はのんびりした学校だから(いいところでもあるけど)、特進1クラスだけでガツガツ頑張るのは相当努力が必要。
共学なら日出、女子校なら国府台女子を目指せるくらいで頑張ってください❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
文化祭のときも携帯を使ってはいけないのですか??
教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
使用禁止です。
入学式、卒業式も。校外行事はカメラは可能。
体調不良などで家庭に連絡する際など、先生の許可が出たときは使えます。
先生が来る前にこそっと使ってとかはやっていました。
登下校途中も
見つかると指導です。
中学生@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

和洋国府台女子高校の情報
名称 和洋国府台女子
かな わようこうのだいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 272-8533
住所 千葉県 市川市 国府台2-3-1
最寄駅 0.9km 国府台駅 / 本線
1.0km 江戸川駅 / 本線
1.5km 矢切駅 / 北総線
電話 047-371-1120
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved