教えて!市立船橋高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
圏内ちゃん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
おはようございます!
度々申し訳ありません。

4月からいちふなに通学させて頂くことになりました。

今回は部活のことで質問をしたいのですが、私はいちふなに入学したら軽音部かダンス部に入部しようと思っています。
ですが昨日、中学校の吹奏楽部の顧問の先生から、
「あなたにいちふなの吹奏楽部のオファーが来たの!」
と言われました。
2日目の自己表現の面接官の中に、高橋先生がいらっしゃったのは本当に緊張しましたが、まさかこんなに光栄なことがあろうかと…

私は小学校からずっと吹奏楽部で、中学校に入ってからは 、顧問の先生がいちふなの高橋先生と親交があったようで、いちふなの吹奏楽部の先輩方と合同練習もさせて頂きました。
本当に高橋先生のことは尊敬しているし、先生が直々にお電話されるなんてことなかなかない、とても光栄な事だと思います。本当に嬉しいです!

ですが、いちふなの吹奏楽部は遠征や合宿が多く とてもハードです。その分得られるものもたくさんあると思います。ですが私の家は父が単身赴任をしたばかりで、母が家を支えています。
中1の妹もいるし、母には本当に迷惑と負担をかけたくないと考えています。

とても悩ましいです。

どうすればいいでしょうか。

長文失礼致しました。
一般人@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
合格おめでとうございます。

ずっと吹奏楽部で活躍されていたのですね。市船吹奏楽部は、本当に楽しいし、やりがいがあります。ただ合宿や毎日の練習は確かに大変です。一人で抱え込まず、まずは、借入部期間がありますので、経験してみてはいかがですか?先輩たちも相談にのってくれると思いますよ。そういう部です。
顧問に女性の先生もいらっしゃいます。OGの先生ですので、経験談も聞けると思います。せっかく合格したのですから、悩まないで、明るく過ごしたいですものね。
圏内ちゃん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
そうですよね。

せっかくの高校生活、楽しみたいです。

入学してからゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まりこ@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
吹奏楽部の部則を詳しく教えてください!
お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
いちふなの吹奏楽部は日頃の練習で前髪を止めて髪の毛を結ぶのがルールなのですか?
あと、普段の学校生活では髪の毛を下ろしても問題はないですか?
さくら@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
練習時は そんな事ないです普段の授業は髪を下してます。
コンクール等では 前髪あげるし、髪を結んでます。でも、そんな事気になるのは、最初だけです。恰好よりも練習しやすさや効率の良さの方が みんな大事になるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
吹奏楽部に質問です!初心者です。トランペットをやりたいです!
初心者でもなれますか?
さくら@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
トランペットは希望者多いから 初心者には無理かも・・・。上手い人が沢山希望してます。
勿論 楽器初心者の部員もいますが、トランペット、サックス フルート等は無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験したい@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
私は市船を受験して、吹奏楽部に入りたいと思っています。
ですが少し不安な事があります。
それは練習量です。
私の中学校では平日は毎日、土曜日は半日だけでした。
でも市船の吹奏楽部は年に何回かの休みと聞いたことがあります。
だから自分の体がもつのかということが心配です。
実際どれくらいの練習量なのですか?
よければ教えてください。
前田@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
練習は ほぼ毎日です。体が持たないという人はいないです。部活大好き 部活楽しい 先輩大好き 友達大好きだからかな^^辛い事もあるけど、みんなあったかいからね。姉妹で市船生という人も珍しくないです。
辛い場所なら、姉妹が入学してくるなんてないはずだから、本当に素敵な部活だよ。
1年よりも2年 2年よりも3年と 本当に気持ちが変化していきます。他の学校では味わえない この楽しさは^^
ママの助@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
受験したいさん ぜひ市船吹奏楽部へ入部してください。
子供だけではなく、保護者も楽しんでしまっています。
毎回 感動ですし、高校生の親で、こんな付き合いが出来る場所ってあるのかな!?
土日も大体が練習です。ディズニーもなかなか行けないですが、娘は オフがあると 部活行きたい〜とぼやいていますよ。
YOSAKOIを終えた辺りから、市船吹奏楽部に ハマって行くはず。あの感動を味わったら もう虜です。
受験したいさんも 頑張って下さいね。
受験したい@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
ありがとうございます!
市船って素晴らしいんですね!
ますます高校が楽しみになりました!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あああああ@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
商業科に吹奏楽部はいますか??
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
いっぱいいるよ~

がんば!
前田@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
吹奏楽部沢山います^^ 頑張ってくださいね
あああああ@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
ありがとうございます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あああああ@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
吹奏楽部の髪型指定があるって本当ですか?
ももこ@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
普段はないけど、イベント毎に、お団子にしたりポニーテールにしたりはしてるよ 中にはショートの子もいます。
あああああ@質問した人 [ 2014/11/13(木) ]
ありがとうございます。
普段ということは、普通の練習のときも指定はないのですか?
ももこ@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
はい 毎日の練習で髪型の事は 決まりはないです。でも学校の規則よりも部則のの方が厳しいですよ、全然 苦には感じませんが、チャラい子はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
吹奏楽部の定期演奏会はいつですか?

行きたいんですがチケットとか必要ですよね?

どうすれば行けるのですか?
ゆい@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
今年は12月21日 12月28日 合計3講演です。

知り合いにチケットを頼むか チケットぴあ等で売り出します。まだ詳細がわからなくてすみません

ぜひぜひ見に来てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありさ@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
今、本当悩んでます!!( ; ; )

普通科と商業科どちらがオススメですか??

偏差値は商業科の方が低いので受かりやすいとは思うんですが、商業っていうのにあまり興味がないし…

普通科だと偏差値が少したかいので受かりにくいですよね…

しかも模試(塾の)では合格確率20%でした( ; ; )( ; ; )( ; ; )

もう無理ですかね…??

本当に真剣になやんでます!
5教科何点くらいとればいいんですか?
どんな勉強すればいいんですか??

だれか教えて下さい( ; ; )( ; ; )

でもどおしても市船に
行きたいんです!!

内緒さん@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
年度によるけど250点ぐらい取れればいいんじゃない?私も合格率20%ぐらいでしたよ
頑張れば受かるとおもいますよ
(*^^*)@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
私も合格率とか最悪でしたよ笑
努力圏以下ぐらいでしたもん笑
大丈夫ですよ!!
ありさ@質問した人 [ 2014/10/09(木) ]
内緒さん
250点くらいですか
頑張ります!

(*^^*)さん
本当ですか⁇
頑張ります!

お二人とも回答ありがとうございました!
you@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
商業科は2クラスしかなく 船橋市外から 部活をやりたくて 商業科を受ける方が沢山います。なので、定員オーバーします。市内の方で、商業は嫌なら 普通科の方がいいですよ。
ありさ@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
そうなんですか!
ありがとうございます!
a@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
部活やってると少し有利かもしれませんよ。
他の方と同じく商業に興味がないなら普通科の方が良いと思います(商業科は人が多いので…)
やはり普通科だと点数は250点くらいですね
受験頑張って下さい^ - ^
ありさ@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
今は引退しましたが吹奏楽部やってました!
250点ですか!分かりました!
頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
普通科は市内在住でないと入れませんよ。
自分も市外です。部活は3年間陸上部で、受験考えましたしたが、ここはレベルすごく高いし、大変なんでやめました。

商業科は体育課に入れなかった運動部の市外受験者が集中するんで、自分のレベルじゃ難しそうだし・・・

学館船橋にしようかと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
市外から受験する部活でそこそこ頑張った人たちはたくさんいて、その人たちはみんなが商業科に集中するってことですよね。しかも2クラスしかないって事は・・・厳しそ〰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
留学教育コースについての質問です!
一つでも良いので回答お願いします!
聞きたいこといっぱいあります( *`ω´)

留学教育コースは留学教育コースだけのクラスなんですか?

あと留学教育コースでも部活できますか?
ちなみに吹奏楽部です!

あと男女比はどれくらいですか?

あと、留学教育コースに入れる基準などありますか?

留学教育コースの人は修学旅行としての京都と大阪に行かないのですか?

英語喋れるようになりますか?

楽しいですか?

人前で何か発表するということは多いですか?

オーストラリアの留学はどんな感じですか?
相手は小さい子ですか?(ホームページの写真を見ました)

なんでもいいのでお願いします!!!

内緒さん@卒業生 [ 2014/09/28(日) ]
留学教育コースはa組のみです。留学教育コースを選択した人のみのクラスです。
全然できます!吹部も数人いますよ。
毎年女のほうが圧倒的に多いと思います。
基準は特にないです。人数オーバーになればあるかもしれませんが、人数オーバーになることはほぼないかと。
留学教育コースも修学旅行には参加できますよ。笑
英語が喋れるようになれるか…努力次第!
楽しいですか?などの抽象的な質問は難しいです。
特に発表がおおいということはありません
とても楽しかったです。オーストラリアに戻りたいと言っている人がおおいです。相手とは?年齢的には自分よりも年下との関わりが多い。ホストファミリーにもよる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/28(日) ]
詳しくご説明頂きありがとうございます!

吹部も出来るんですね!

本当にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
人前で発表することは多々あります
例えば、1年生のスピーチや2年生のオーストラリア研修のスピーチや課題探究の時にいろいろ発表します。英語は発言して始めて英語になるので発表はたくさんあります。ですが、クラスはとても楽しいです。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/30(火) ]
正直言って他クラスは知らないけど俺のクラスは最悪でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
いろいろありがとうございます!

その年によっていろいろ違いますね…(^_^;)

とりあえず、英語の勉強頑張ります!笑
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/08(水) ]
ちなみに吹部だとオーストラリア研修は行けませんよ
内緒さん@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
そうなんですか…⁇

わかりました
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
自分もよくわからないんですが、部活で忙しく、オーストラリア研修は行けないそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立船橋高校の情報
名称 市立船橋
かな しりつふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 273-0001
住所 千葉県 船橋市 市場4-5-1
最寄駅 0.4km 東船橋駅 / 総武線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
1.2km 船橋駅 / 総武線
電話 047-422-5516
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved