画像
教えて!志学館高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/31(火) ]
二つ下でテスト結果について質問したものです。回答してくださった方、ありがとうございました。
やはり上のクラスは絶望的であることがよくわかったので、腹を括って高校生活に臨みたいと思っています。
ただ、準選抜の環境はあまり良くない、と聞いて、一体どんな酷いところなんだろうかと不安が募ります。なので準選抜は選抜に比べてどのような点が劣っているのか、具体的に教えていただけないでしょうか。
補足として、私は将来なりたい職業のため、大学まで含めて文系に進もうと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
>準選抜は選抜に比べてどのような点が劣っているのか

ズバリ学力の相違です。
ここは正直言ってボンクラ学校ですが、
他方、とりわけ特待で入学してくる連中のなかには東大京大へ合格できる秀才が居るのも確かです。

そういう連中が集まっているのが選抜クラス。
人間、よっぽど精神力が強いタフな人でなければ環境に左右されちゃいます。

頭の良い人と同じクラスだと、自分もやらねば!と発奮しますよ。

この学校は高1から河合塾の全統模試を受けさせられますが、その際、彼らの優秀さにビックリさせられます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
>私は将来なりたい職業のため、大学まで含めて文系に進もうと考えています。

差し支えなければ、その「職業」を教えて頂けませんか?

数学が苦にならなければ理系をオススメします。
下手に文系に進むと、その後の就職が大変ですよ。

現在、文系就職の場合、コミュニケーション能力重視の風潮が極めて強いです。

企業面接で自分を遺憾なく発揮できる方なら問題ありませんが、口ベタな人は早慶でも就活に苦労します。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
私は理系を強くススメますが、
もし文系に進まれるならば、
2年次進級する際には必ずL1へ昇格して下さい。

下にも書きましたが、文系一般クラスは地獄です。
素行の悪い不逞の輩がウヨウヨしています。

万引き、喫煙、カンニングなど不祥事の数々に心が折れることでしょう。

学校帰りに千葉駅周辺でプラプラしているようなアホに感化されたくなければ、是が非でも2年次には選抜入りを果たして下さいね。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
文系一般クラスは地獄です。

言葉は悪いですが、不祥事の連続でココは少年院か?と思えるような堕落した雰囲気がありますね。

学校帰りに千葉駅周辺でプラプラしているアホと関わりたくなければ、是が非でもL1へ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
河合塾の全統模試、高校1年生から成績上位者が廊下に張り出されます。

その殆どが選抜クラスの生徒です。

この学校は、大昔、選抜クラスと準選抜クラスを体育館奥の別棟に集めて配置し、一般クラスとは昇降口さえも違う扱い(選抜・準選抜だけ体育館下の昇降口)をやっていた時期もあります。

どういう学校だか、これでもうお分かりでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
この学校、昔は個人ロッカーすら無い学校でした。

今はあるようで羨ましい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/03(金) ]
たくさんのご回答ありがとうございます! とても参考になりました。
私のなりたい職業というのは作家です。恥ずかしくてぼかしちゃってました。在学中に現実的ではないと判断できたら、志望大学は変更するつもりでいます。理系文系のどちらがオススメとか、他の方からもありましたらいってくださると嬉しいです。
今日一日入学があって、どのクラスかとかも今日わかるらしいので、また報告させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
>作家

それならば文系理系関係ないでしょう。
ガリレオシリーズの作者、東野圭吾は理系です。

卒業後は1年間の浪人を経て、大阪府立大学工学部電気工学科に進学。大学在学中はアーチェリー部の主将を務め、デビュー作『放課後』では題材として使われている。

その後、1981年に日本電装株式会社(現デンソー)に技術者として入社する。勤務の傍ら推理小説を書き、1983年に『人形たちの家』を第29回江戸川乱歩賞に応募する。結果は二次予選通過であった。この頃結婚するが、当時の妻の職業が女子高の非常勤教師であったため、『放課後』の主人公・前島を女子高勤務にすることを思いつく。

ちなみに、デンソーは優良大手企業です。
文系総合職で入社しようとしたら、早慶とて一筋縄にはゆきません。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
>理系文系のどちらがオススメとか、他の方からもありましたらいってくださると嬉しいです。

高校教師は世間に疎く、大学の先にある就職については無知です。
しかも、この学校は就職斡旋しませんので、尚更その傾向が強い。

時間に余裕のある今、ネットでお調べになった方が賢明です。

文系は今全体的に不人気です。
弁護士や司法書士、公認会計士や税理士といった「士業」が食えない難関資格になりつつあります。
ご自身のお父上が既に開業し、そこを継ぐというのであれば話は違いますが。

現在は不確実性の強い時代ゆえ、東大生ですら地方公務員を志向します。
だから、田舎の市役所程度にさえ旧帝早慶が大挙して受験してくるため、大変な倍率になっていますよ。

かてて加えて、文系の就職面接におけるウェートはコミュニケーション能力という漠然としたもの。

口下手で自分を短時間で表現しきれない不器用な人は早慶でも就職活動で苦戦します。

従来、面接は型通りだった公務員の二次試験である人物試験も民間企業のようなシビアな形式になりつつありますから要注意。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
反面、理系であれば一安心とはゆきません。

工学部電気工学科や機械工学科は、断然有利です。

この系統の学生は企業の奪い合い。
日大理工や芝浦工大、東京都市大学、東京電機大学でも、機電ならば有名メーカーへ技術職として就職が十分可能です。
ただ、現在、理系は学部卒業後、大学院修士課程(2年間)へ進むことが普通になっているゆえに学費はかさみます。

学部卒だと技術職ではなく、文系就職せざるを得ないケースが多いから注意が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
いま全国の難関中高一貫校の生徒が、大学受験でどこを狙っているか知っていますか?

国公立の医学部医学科です。
学力的に東大京大を狙える連中が、地方国立の医学部医学科を受験しています。

難関私立中学は算数に強い子をターゲットに入試を実施しています。
高校2年まで数3まで終わらせるカリキュラムで鍛えられた子達が大学受験に参入してきます。
だから、たとえ県立千葉高や県立浦和高、湘南高校など公立トップの生徒でも国公立の医学部医学科は、非常に厳しい状態なんです。

上述しましたが、今は不確実性の時代。

大企業勤務とはいえリストラされたら、ただの無職です。
他方、医師の場合は今勤務している病院を辞めても就職先は幾らでもあります。
厚生労働省や法務省の医官、治験施設、企業の産業医、はたまた健康診断のバイト(日給5万円ですよ?)など、
医師免許があれば食うに困りません。

1990年当時、偏差値40台の私立医大が今では早慶理工並の偏差値なんですよ。

志学館には、かつて聖マリアンナ医科大学の指定校推選枠がありましたが、今はどうですか?

その他、いま現在の指定校推選枠について、逆にアナタにお尋ねしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
入学直後、鴨川少年自然の家で校歌練習や集団行動を仕込む2泊3日のオリエンテーションがあるかと思います。

まだ海風が冷たく、非常にダルイ。

こんなん無意味だ!と合理性を追求するならば、体調不良を教師に訴えて下さい。

そうすれば寝かせてもらえます。
今はスマホがあれば時間潰しには困らないでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
>在学中に現実的ではないと判断できたら、志望大学は変更するつもりでいます。

作家志望だから、文学部や文芸専攻を目指す必要はありません。

三島由紀夫は当初、文学部志望でしたが父親の勧めに従い法学部へ進学。

法律学科のゼミで刑事訴訟法を専攻しロジックを鍛えたことが、後年、小説の緻密な構成を練る上で非常に役立ったと三島は述懐しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
三島由紀夫の再来と一時騒がれた、
芥川賞作家の平野啓一郎は京都大学法学部卒。

他方、同じ芥川賞作家の田中慎弥は工業高校卒、西村賢太に至っては中卒です。

作家に学歴は関係ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
>作家

ジャンルが色々とあるでしょ。

純文学なのか推理小説なのか、ラノベとか。
それともノンフィクションとか。

大手出版社の下請けである編集プロダクションでライターやるのもいいですが、給料は年収300万円切ると思います。

人間、自分の才能才覚だけで人並み以上に稼げる人は少ないです。
みんな仕方なく組織に所属し、そこからの頂く給与で糊口を凌ぐ現実があります。

最終的に起業するにしても、新卒の段階では大企業や中央官庁に入社入庁し、その後、時間をかけ人脈を広げてから独立しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
ジョブカフェちば(ちば若者キャリアセンター)
千葉県船橋市本町1-3-1 フェイスビル9階
Tel.047-426-8471 Fax.047-425-2308
JR船橋駅(南口)・京成船橋駅より徒歩2分 東武船橋駅より徒歩3分
受付時間:午前9:00〜午後5:00
休館日:土・日・祝・年末年始

ここで、職業について個別にアドバイス貰えます。
一対一で話を聞いてもらえますから、折を見て訪れてみると参考になるでしょう。

こと将来の就職についていえば、志学館の教師は全く役に立ちません。
進路指導とはいうものの、実際には進学指導しか彼らは行っていませんから、視野が狭いしロクなアドバイスは出来ません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
ジョブカフェとは、H15年に国が策定した「若者自立・挑戦プラン」の中核的施策に位置付けられたもので、地域の実情に合った若者の能力向上と就職促進を図るため、若年者が雇用関連サービスを1ヵ所でまとめて受けられるようにした就職支援のワンストップサービスセンターのことです。
千葉県では、「ジョブカフェちば(ちば若者キャリアセンター)」をH16年6月に設置し、公益財団法人千葉県産業振興センターを中心に、15歳から39歳までの若年者を対象とした総合的な就職支援サービスを行っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/03(金) ]
詳しく話してくださってありがとうございました!
1日入学も終わり、ご回答を元に、文系理系の道、将来についてまたもう一度考えてみようと思います。作家という職業は小さい頃からの夢なので、それを軸に考えていきたいです。もちろん、食べていけそうにないと思ったら直ぐに切って、他の道を探します!
ひとまず結論が自分の中で出ました。言い方は悪いかもですが、一般クラスではなかったので、そっちも一安心です。クラスについては、これを三年間維持していこうと思います。
機会を設けられたらジョブカフェにも行きたいと思います。ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
ジョブカフェは無料です。

長期休暇の際に行ってみると視野が広がります。
学校の先生、大学生の就職や就職活動について分かってない人が多いですから注意してね。

志学館は生徒の進学先だけを考えて動いている学校ゆえに、就職面についてのノウハウは皆無。
しかも、長年教師やっている人だと、そこら辺の認識は完全に浦島太郎です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
>もちろん、食べていけそうにないと思ったら直ぐに切って、他の道を探します!

女性の場合、
非正規で働きながら作家活動している人も多い。
2013年に芥川賞を受賞した藤野可織って知ってる?彼女も、そのクチ。

その後、大手出版社の編集者と結婚してしまったけどねw

顔がいいと女はトクです。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
顔が良くないのもかかわらず作家として成功した林真理子みたいな例もあるにはあるが、
まぁ林真理子の苦労譚はエッセー読んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
で、1組だったの?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
スレ主さんへ。

志中出身者に気を付けて下さい。

素行不良者も少なくなく、徒党を組んで醜悪な姿を晒しています。

中には善良な方も居るには居ますが、どうも志中出身者は虫好かない連中が多いように感じました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
準選抜でも頑張れば大丈夫。
準選抜の生徒だって努力する人が沢山います。
先生も普段から勉強しろと言ってきます。
勉強する環境が出来てないとは言えないと思います。
ただ選抜の生徒の方が意識高いし、模試の結果も圧倒的に良い。
だから、来年は絶対に選抜に入って1年の頃も選抜だった人と一緒に、高い目標を持って勉強出来るように頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
文系理系いずれにせよ、今から英語だけは頑張って欲しい。

河合塾全統模試偏差値60以上を目指してください。

中学までは学校の定期テストが全てでしたが、高校からは予備校模試がキモですね。

今から単語集・熟語集・構文集(300構文くらいあるの)をそれぞれ1冊ずつ丸暗記してね。
その後、英文解釈に移行し長文読解を攻略すれば大丈夫です。

●越智睦人『英語長文Rise 構文解釈 1.基礎〜難関編』(Z会)

↑オススメです。何度も繰り返しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
予備校は、正直要らないと思います。

模試も高1高2の時は、学校で受ける模試だけで十分です。

教室で大勢相手に教えるのが下手な教師も居ますが、彼らとて個別に質問しに行けば十分使えます。

一緒に心中する参考書をネットで調べて、ボロボロになるまで使い込みましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
選抜クラスの雰囲気が良い反面、
一般クラスの淀んだ空気は良くないですね。

目標を失った、何をしに学校へ来ているのか分らない有象無象の連中が跋扈する、魔界と表現しても差し支えないでしょう。

この手合は、放課後わざわざJR千葉駅周辺へ繰り出し意味も無くプラプラしています。

何を仕出かすか分らない野獣を統制する必要があるので、この学校の校則がムダに厳しくなってしまう憾みがあります。

選抜だけならば、もっと自由な学校になるのですが・・・

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
29期卒業生です。
二年前に卒業しましたがその時は聖マリアンナは指定校推薦枠はありましたよ。

しかし慶應義塾は私が三年の際には指定校枠は無くなっていました、早稲田はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
私は20年前の卒業生ですが、当時から聖マリ指定校推薦枠がありました。

もっとも学費の都合上、お金持ちしか応募しませんけど。

早稲田の指定校ですが、学部はどこでしょうか?
一時、慶応もあったというお話ですが、学部は?

20年前、いちばんレベルが高い指定校は聖マリでした。
その次が法政大学経済学部と法政大学工学部でした。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
29期生の方、アナタの時代の文系一般クラスの雰囲気はどうだったですか?

同じ一般クラスでも理系は数学をやっているせいか、普通に静かなんですけどね。

私の時代の文系一般クラスは、言語に絶するカオスでした。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
今でも1年生5F、2年生4F、3年生3Fですか?

サテライト棟にある教室はどうなってます?

昔、寮が入っていた食堂上階は現在は教室ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
今は個人ロッカーあるの?

高2の修学旅行はどこへ行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
個人ロッカーはあります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
今は個人ロッカーあるのか。
大きな進歩だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
最近の高2の修学旅行は沖縄だそうです。
以前は違ったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
以前は4泊5日で九州でした。

大昔は中国か韓国もあったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
埼玉の私立高校のバカ共が韓国で集団窃盗をやらかしました。
卒業生にとっても他人事ではありません。

志学館も他山の石として自戒の念を強くして欲しい。

29期@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
上の29期生です。

早稲田の指定校は創造理工学部、慶應義塾はあまり詳しくは覚えていませんが理工学部だったかと思われます。
聖マリについてはあくまでも指定校推薦ではありますが少し受かりやすいと言うだけで落ちる人が大半だそうです、勿論学費の面もあり此処数年は使われてなさそうな雰囲気。

また、私が在学中は5階が1年、4階が1年選抜と2年理系、3階が3年理系と2年文系、サテライト棟は3年文系となっていました。理系と文系が分断されている感じでしょうか。
因みにL1は静かですが文系一般、準選抜含めサテライト棟は混沌と化してました、個人ロッカーが廊下を占領し狭いせいもありますが色々と圧迫感があります。
29期@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
長々と申し訳ありません、因みに食堂の上の階は中等部1年の教室となっています。
中等部高等部共に人数は増加傾向にありますね、私が三年の際は、3年9クラス、2年10クラス、1年10クラス合計としては千人を超えていたそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
29期生さん、ありがとう。
個人ロッカーは後年設置された物で私どもが在学当時はありませんでした。
公立小中にさえある荷物置き場が無くて、入学早々愕然とした思い出があります。

鴨川少年自然の家へ行きましたか?
体育館での校歌練習はともかく、まだ冷たい外房の海風に吹かれての集団行動練習には辟易したものです。

1年生は今でも5Fでしたか。
晴れた日は房総の山並が歴々としていて眺望は良かったですね。
お昼のサイレンやら羽田空港に着陸する飛行機の騒音を覚えています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
1F食堂のトイレ右隣に寮時代の風呂場があったと思います。
寮が移転した後、アレはどのように活用されていますか?

>L1は静かですが文系一般、準選抜含めサテライト棟は混沌と化してました

やっぱり。あまり変わってないようですね。
文系一般クラスはいけません。
入学当初、そこまで出来の悪い訳ではない連中が次々に堕落していくのは無様でした。

29期生さんの頃には、まだ英語の伊藤敏子先生はご健在でしたか?L1担任であることが多かったと思います。

ときに2008年、志学館から4人の東大合格者が出た衝撃的な年がありました。
その時のエピソードって何か伝わっていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
河合塾全統模試、成績優秀者は一年生から廊下へ張り出されていましたか?

3教科で偏差値70を超えると、全校集会で表彰されるヘンな学校でした。

>サテライト棟

あそこは藪が近くて蚊が多かったかと。
春は鶯が鳴き、そのうち蛙が鳴き始める野趣あふれる環境。

サテライト棟職員室前の廊下で休憩時間、文系一般クラスのバカが傘をバット代わりにして野球をしていた光景が眼に焼き付いています。

とかく文系一般クラスの愚鈍さには胸糞が悪くなりました。
言葉は悪いですが、あそこはソドムですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
スレ違いですが、皆さん興味深いお話ありがとうございます。
2008年に東大4人には驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
>2008年に東大4人

この4人、志中出身者です。
まさに突然変異の年でした。

志中からの内部進学者は遊び癖がついて素行の悪い輩も少なくありませんから驚きです。

開校30年ともなると、志学館卒で志学館で教えている先生も居そうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
文系一般クラスの悪口を散々並べておいてなんですが、他方、文系選抜クラスの雰囲気はとても良かったです。

あそこは楽園でした。
29期@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
>鴨川少年自然の家
私が入学した際には鴨川ではなく手賀の丘少年自然の家という柏市の施設へ研修でしたね、集団行動は勿論外でした。

>食堂のトイレ右隣
あそこは元風呂場だったのですね!知りませんでした。
中は覗いた事はありませんが現在は演劇部の部室となっています。

>伊藤先生
はい、勿論ご健在です。最近は副担任をやる事が多いようです、1年次には準選抜の副担任でした。その時63歳だと聞いたので驚いた記憶があります。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
投稿日:2009/04/02(木) 21:18:08.85

木更津市にある志学館は、13日現在の高等部進学状況をまとめた。志学館中出身で鋸南町出身者ら4人が東大、1人が京大に合格した。
その他の国公立大では、お茶ノ水女子大1人、筑波大2人、東北大2人、千葉大10人、東工大3人ら計34人。私立大では、慶応義塾11人、早稲田23人、上智5人などのべ584人が合格した。
安房地域出身者も多く含まれている。医学部は、福井大、岐阜大、防衛医科大など計7人が合格しているという。

●2009年でしたね。
29期@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
>2008年
申し訳ありませんが私は知りませんでした、おそらく詳しい人なら知っているのでしょうが進路指導などでも耳にはしませんでした。

>模試
スタディサポートを除いて河合塾に限らず進研模試、駿台ベネッセ模試も全て張り出されました。表彰式は創立記念式典の時ですね、確か最近は75になったと聞いたのですが確り確認しませんでした。

>志学館卒の先生
私の知る限りでは二人います、国語全般と政経の先生です。もしかしたらここにいらっしゃる方の知り合いの同級生かもしれませんね。

つらつらと書いてしまいましたがスレ違いですかね。このまま続けていいものでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
>入学後のオリ

木更津から柏は距離がありますね。

>元風呂場

銭湯のような感じでした。
時間入れ替えで男女の寮生が使用。

野球部が練習後にも使ってました。

>伊藤さん

学校名物みたいな先生で、
私も2年3年のL1でお世話になりました。
早稲女で猛烈なワセダニアン。

幼少期から気性が激しく、本人いわく練馬の少年鑑別所で尋問を受けたこともあるとか。

アポロ11号が月へ行った1969年の新聞を持ってきて生徒に見せたことがありました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
>志学館の先生

二松学舎卒の国語教諭で、合気道か空手の顧問をやっておられる女性がいらっしゃったならば、それは私の同級生です。

模試

今は河合塾以外にもあるんですね。
模試を受ける回数が増えて大変でしょう。

スタディサポートとは何でしょうか?

>食堂

綺麗に改装されて驚きました。
私の頃は刑務所の食堂に劣るような劣悪な環境でしたよ。

スレ主は既に撤退したようですし、このまま続けて大丈夫なのでは?

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
スタディーサポートとはベネッセ監修の年3回程行われる簡易的な模試です。結果が冊子となって帰ってくるのですが大学の判定ではなく各三教科と全体の合計でS、A、B、C、またそれぞれ1、2、3と4×3の12段階で詳細が分かるようになっています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
>スタディーサポート

↑高1からあるのですか?
河合塾・進研・駿台ベネ、3社の模試かなりの負担感ですね。

学校の性質上、どうしても大学進学を高校生活の主軸に据えざるを得ず、それに乗ってこれない生徒は厳しいですね。

文系一般クラスの荒れ模様を見ると、ちょっと考えてしまいます。

この学校に居ると大学進学が全てのように思い込んでしまい勝ちですが、実は大学へ進んだ後、どうやってお金を稼ぐかこそ肝要です。

とりわけ文系は就活で詰むと、かなりヤバイ。

もっと広い視野で人生を考えられる環境に学校がなるとよいのですが、
やはりココは中途半端な進学校ゆえ難しいですね。

仄聞するところによると、
志学館と同レベルの市原中央や八千代松蔭も似たようなものらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
英語の地引先生、まだ居ますか?
29期@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
>スタディーサポート
はい、高1からあります。簡単にいうと長期休暇の間にスタディーチャージという軽いワークのような冊子が配られ、それをやった上での休暇明けの確認テスト、に近いものだと思います。

>地引先生
いらっしゃいますよ、私は一度も授業を受けた事は無かったのですが他のクラスには英語を教えていたそうです。

今アルバムが手元にあるのでこの先生が、といった質問があれば確認します。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
国語科の先生で「沙織」先生っています?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
スレ違いになりますが、賑わっているのでこちらで質問させてください。
塾へは行かず、志学館高等部の勉強だけで国立大学を目指すのは無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
↑できると思う。
もちろん参考書問題集は自分で買わないとダメだけど。

放課後、学校で居残って勉強して分からない所は先生に聞きに行くサイクルを自分自身で確立できれば大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
>国立大学を目指す

千葉大学?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
国立大学目指すなら、文系理系問わず絶対に選抜クラスに居なくてはなりません。

一般クラスの場合、現役マーチで神の扱いになります。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/20(月) ]
この学校、高1は一般クラスでも割と落ち着いているのだけど、高2高3の文系一般クラスはカオスになるよね。

困ったもんだ。

内緒さん@中学生 [ 2015/04/22(水) ]
↑の塾に行かずに国立大学を目指す…の者です。
ご回答頂きありがとうございました。
頑張ろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
↑木更津在住の子?

それならば木高へ行って粛々と勉強するほうがいいよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今度、クラス分けテストがありますが、それは1...
今年ってクラス訳テストないんですか?入試の時...
志学館に一般で合格した者です。選抜、準選抜の...
今1年生で一般クラスにいるのですが、早慶を目...
すみません、エラーが出ちゃったのでもう一度入...
志学館を第一志望で受験しようと考えています。...
クラス編成は、勉強のできる子が固まるクラス、...
みなさん部活に入っていますか?学力ごとに入部...
先日、志学館に通っていた親戚(現大学生)から聞...
女子は体操服の下に何かインナー等着ないとおか...
志学館は新入生テストでクラスが決まるのですか...
クラスは、木更津の地元の子達で、グループが固...
↑出来たら、理系を選択したほうがいいですよ。...
将来的に人はデバイスから解放される「『デバイ...
4月から入学する者です。大学の推薦枠のことで...
本日、志学館の学校説明会に伺いました。生徒さ...
2年から文系に行く予定なのですが、評点平均で...
先日クラス分けテストを受けました。成績順で分...
今日テストでした。数学83点、英語94点、国語59...
娘がクラス分けテストを受けました。自己採点を...
2年で文理選択でクラス編成がありますが、文系...
選抜、準選抜のクラス分けは、定期テストと模試...
入ったら勉強も遊びも何にも出来なくなりますよ...
志学館は一般受験で併願しても普通に合格できま...
1年次一般クラスから2年次選抜入りする生徒も...
文系一般クラスの場合、明治大学に現役合格した...
今年の新一年生可哀想ですね。この代の進学実績...
本日志学館高等部でクラス分けテストを行った者...
内申点が19しか無く、校長推薦が貰えそうにあり...
すみません、言葉が足りないかもしれません、、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
志学館高等部の情報
名称 志学館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-8568
住所 千葉県 木更津市 真舟3-29-1
最寄駅 2.9km 木更津駅 / 内房線
2.9km 木更津駅 / 久留里線
4.0km 君津駅 / 内房線
電話 0438-37-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved