画像
教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:163件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
一般人@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
陸上長距離が強くて、そこそこ頭が良い高校を探しています。
小金高校と県立柏で迷っています。ブイ模擬の結果はどちらもいい感じなのですがどちらの高校が良いですか?
一般人@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
絶対小金高校を推します。県柏は駅から遠く、通いづらいです。そして長距離も今年は県立柏よりも順位が高いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
小金のがいいとおもいます!
偏差値も小金のが結構高いですから。駅伝も県15位を今年は割ってるそうです。勉強も駅伝もがんばりたいなら小金がいいとおもいます。部活の雰囲気も明るめらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
男子かな?待ってるよ〜!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
この2校より柏南の方が駅伝強いよ
東京一工も出て進学実績も伸びてきてる。
そこそこ頭の良い部類だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
柏南、東京一工出てるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
柏南で東工大一人でたってここの掲示板で何度か書き込みみたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
柏南は現役で東工大、九州大が出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
柏南は進学実績伸びて県柏との偏差値差も詰めてきてて背中が見えたとかで、追いつけ追い越せで頑張ろうみたいな感じらしい。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
柏南は鎌ヶ谷といい勝負だよ。男子なら小金より楽しめそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
小金入れる人が柏南いったら尚更偏差値と進学実績上がりそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
でも今小金とは柏南はV模擬偏差値6の差だぞ?
千葉県で一番高い公立の県千葉でも68で小金との差は5だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
なんで陸上から進学実績の話が始まるんだよwww
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
いつものことですよ。
ここから船橋東と武田塾の話に展開していきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
やっぱり駅伝でいうなら近い所の公立なら柏南ですね。
小金と県柏の長距離はどちらも変わらず強いとは言えないよなので
この2校限定であれば自分の学力に合った小金をお薦めします。
V模擬どちらもいい感じということなので小金に合格圏内ということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
進学実績の話はそこそこ頭の良い学校という質問者の要望からきてるんでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/02(木) ]
説明会や文化祭に行きましたか?3年間過ごしたい!自分が居心地がいい!と思った学校がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
学力が同じくらいの人達が多いほうが居心地は良いかな。
指定校狙いで学力差があることに居心地の良さを感じるとかでなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
学力は入ってからの勉強量で同じ学校でもかなり差がでてくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
とは言っても、学校全体で見ると進学実績は概ね偏差値通りになる不思議。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
この学校の掲示板見ててずっと不思議に思ったんだけど、なんで船橋東高校関係者がよく絡んできてるの?小金のことをライバル視してるのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
船橋東と迷う志望者いないしライバルでもないのに何で小金の掲示板で毎度押し付けてくるのか意味不明です。船橋東アピールと愛は半端ないです。宣伝して東葛地区からの入学生を増やしたいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
ん?ここに出てきてるのは県柏と柏南ですよ??
船橋東と県柏は同じV模擬偏差値60だからいいたいことは分かります、はい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
船橋東は小金と同じ学区ですし新松戸駅から学校まで45分と遠いわけでもないですよ。
しかもなんで突然船橋東の話になるんでしょうか?
同じ2区から船橋東に行くのを阻止したいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
小金と船橋東で迷うのではなく、やむ無くレベルを下げる時に船橋東が候補になるという話だよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
小金周辺エリアでやむを得ない志望校下げは柏南だな。この掲示板での偏差値は船橋東68小金65だし進学実績も格上だよ。陸上部も県内屈指だし志望校下げ扱いなんて船橋東様に失礼だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
確かに早慶などの難関の進学数は変わらないからね
?@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
各校の今年の県駅伝の順位は…
今年の男子の県駅伝結果↓
https://www5c.biglobe.ne.jp/~iwa-m/results/2023/ekiden/R/M-all.pdf
今年の女子の県駅伝結果↓
https://www5c.biglobe.ne.jp/~iwa-m/results/2023/ekiden/R/W-all.pdf
柏南・小金・県柏は、男女ともこの順位で10位台に入っている。船橋東はエントリーさえしていないような…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
正しい偏差値序列がわかってない人がいるので貼っとく♪

2.3学区の県立トップ10校との比較

2015〜2024年度V模擬の基準偏差値。(合格可能性60%)
前年と同じ場合は―で表しています。
(並びは今年度の偏差値の高い順)

年度。15.16.17.18.19.20.21.22.23.24
県船。69.―.68.69.―.―.67.―.―.―
(理数)67.―.66.67.―.―.66.―.―.―
東葛。68.―.67.68.―.―.66.―.―.―
薬園台65.―.64.65.―.―.63.―.―.―
小金。61.―.62.63.―.―.62.―.63.―
船東。62.―.―.―.―.―.60.―.―.―
県柏。62.―.61.―.―.62.60.―.―.―
(理数)59.―.58.―.―.59.―.―.―.―
八千代62.―.61.―.―.―.59.―.―.―
鎌ヶ谷59.―.―.―.―.60.58.―.―.―
柏南。57.58.―.―.―.59.57.―.―.―
国府台58.―.―.―.―.―.56.―.57.―

かまなびの入試結果アンケートでも概ねこの並びに沿った結果になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
船橋東はエントリーしてないようですね...
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
小金は結構居心地いいですよ!
まじでおすすめ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
船橋東駅伝エントリーしてなかったんだ……
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
船橋東は長距離やる人が少ないみたいで区間エントリーだけたったようだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
小金高校は第2学区だけど準第3学区みたいなもんだな。約半分の生徒が第3学区から来てるぜ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
隣接する学区なら受験できるのでそれだけ小金に行きたいと思う生徒が多いんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
一番の理由は第3学区に小金レベルの学校がないからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ヤバい!県柏田舎凄い説が始まっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
第3学区には県柏があります。東京一工旧帝の合格者数は小金より云々。小金は交通の便がいいので優秀な生徒は東葛県船に流れる云々。県柏は田舎なんで東葛レベルの生徒が10人位が志望校下げて県柏にくる云々。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
田舎あるあるもう否定する人いないでしょ。
県柏の進学データ見ればなるほどって分かるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
県柏の東大の人は自宅でできる大手の映像塾だよ。
ほんとうになさけない@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
田舎あるあるは、低レベルのネットデマの典型。県柏の進学データのどこに、最上位校進学者が地元出身でもともと成績優秀という具体的な証拠があるのか。あるなら示しなさい。結局通学時間がどうのこうのと言うだけで、エビデンスは何もない。高校生のディベートでも一蹴されるレベル。本当に失礼だと思う。県柏からは小金から出ない最上位校の進学者が出るが、それはその人と向こうの学校の努力。小金の生徒も学校ももちろん努力していて小金の良さも成果もある、それで十分。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
県柏の内部情報は中の人しかわからない
しかし田舎あるあるは進学実績との辻褄はあってるんだよな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
県柏は2年連続東大出たんだっけ?
このレベル違いに優秀な人が地元中学でなく電車通いなら田舎あるあるは崩れる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
県柏の学校の努力って上位1%未満の県船上位並のレベル違いに優秀な生徒以外は小金にボロ負けやん
今年の卒業生の入学時の偏差値は1しか変わらないのに
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
県柏の進学実績を意識しすぎる小金掲示板の不思議
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
進学実績で東大が出たら田舎あるある説が成立するとは思わないな。船橋東も2020年に東大合格者が1人いたが、あのへんからだったら県船通えるから優秀層は県船に流れるよね?だから、田舎あるある説は論理的に破綻しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
東大、浪人だけど今年は鎌ヶ谷からもいたよ。田舎か知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
船橋東は2022、2023と千葉大(医)に現役合格者いたけど確かに県船に通えるだろうからね
柏住み@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
田舎あるある説?意味不明。県柏近くに住んでるなら東葛に余裕で通えますけど...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
だから県柏の近くの富勢中と松葉中は田舎で交通の便が悪いから東葛レベルの生徒10人以上が志望校を県柏に落として通ってるんだよ。この掲示板にその真実が書き込まれてたんだよ。そこからこの理論が発生してるんだから完璧なエビデンスだろ?

内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
なぜそんなにムキになるのでしょうか?
他校をそこまで意識する必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
県柏の近くから東葛までどうやって通います?
雨の日とか最寄りの駅まで自転車が面倒なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
船橋東と県船は1%未満は凄いよ、という事でいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
県柏のこの必死の否定が田舎あるあるが正しいというのを物語るようにも思える。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
否定したけど、在校生です💦
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
県柏で北柏駅使ってる生徒の95%は駅から自転車通学なんだぞ。県柏の近くから東葛まで自転車使うなんて考えなられないだろ?
富勢や松葉中は東葛中よりレベルが高いからその周辺の小学生も東葛中なんて受けないし。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
駅から自転車で学校に通うのと家から学校に通うのではハードル違うんじゃ?
雨の日、家から北柏駅までカッパ着て駅でカッパ脱いでそれから電車通学。
北柏駅から学校までなら学校の駐輪場の自転車に干しておける。
濡れた靴下も履き替えれば快適だが逆だと学校に着くまで不快。
自分の環境ではどっちも選ばない選択があるのでこれ一択だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
98%が自転車通学で、うち95%が駅から。
バスの人がほぼいないなら5%が地元ということかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
質問に関係ない県柏の話は県柏の掲示板でお願いします。
過疎化が進んでるので話放題ですよ。
都合悪いからあとで削除依頼で削除されるけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
県柏生徒の大多数が使う北柏駅から県柏まで自転車で15〜18分。県柏の近所から東葛まで自転車で行くと20〜25分もかかるんだぞ。だれが県柏の近所から東葛まで自転車でいくんだ?
普通の人間なら自転車で18分で北柏まで行って一駅乗り降りに10分位使って常磐線使って柏駅から7〜8分歩いて東葛までいくだろ?駐輪場代と電車賃しかかからないしな。常識的に考えましょうや。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
晴れの日のことなんて言ってないです。
雨天時の話というのがわかりません?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
濡れた上下のカッパ、濡れた靴下の話が吹っ飛んでてワロタ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
一般人の県柏に対する執着がすごい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
県柏関係者はここが小金の掲示板ということわからないの?
小金に病的に執着しないで帰りなよ。
県柏の掲示板に引き取りに来る様に頼んだ方がいいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
北柏から学校まで自転車でアップダウンがあるから20分と聞いたけど知らないうちに近道でもできたのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
実際に自転車で走ってみればわかるよ。
高校生の脚力をなめんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
そりゃ遅刻しそうとか急げば急ぐほど早くなるのは分かるけどその分疲れるし普通に漕いで20分ということだろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
問(1)
駅から高校までの道のり2.5キロ
信号待ち時間は長めにみて3分間
ママチャリ通常速度15K/h ノロノロ10k/h 高速20k/h とした時、高校まで何分かかるかそれぞれ計算しなさい

内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
雨の日のカッパの上下の着替え×2(家からカッパの人は×1)と濡れた靴下の履き替え時間はどのくらいの時間を見積もればよいですか?
坂道は降りて押すほどでもありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
改札の目の前が駐輪場ということでいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
チャリ通は大変そう……
内緒@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
自宅からチャリで35分かけて通ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
小金生はチャリ通(地元)は少ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
圧倒的に電車通学が多いです。
自宅からならカッパ脱ぐだけだからまだましだな。
アップダウンほぼないし。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
自宅からアップダウンあるけどチャリ通だよ。
専松近くのような坂ではないけど。松戸は坂多いし普通。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
小金高校の半径3キロ圏内はほぼ平地が占めてる。国道6号線より東側や北小金の方以外ほぼフラットだよ。
自転車好きな人は坂があろうが関係ないんだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
周りにある坂は線路越える陸橋と、くぐるトンネルくらいだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
柏南のV模擬56になったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
それって、あがったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
下がってますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
なるほどです。けんかしとおなじぐらいすか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
県柏、小金と並ぶためには、柏南の努力と実績がまだまだ必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
???
V模擬偏差値
小金63
県柏60、理数科59
柏南56

小金に県柏が並ぶには、県柏に柏南が並ぶには、
それぞれ同じくらいの努力と実績がまだまだ必要でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
偏差値ではそうだね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
小金と5は違うのに柏南から東工や旧帝でてるのは凄い。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
それは田舎あるある現象でしょうね。
東葛レベルの近隣中学生が10人くらいが交通の便が悪いから柏南に来たのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
県柏ではないんですから田舎あるあるはないでしょう。
今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値
小金63、柏南59で4の違いです。
まぁ元からレベチだったのは間違いないとは思いますよ。
来年度用偏差値は、小金63と変わらないのに対して柏南56とその差7と大きい開いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
こういうのは、学校の指導力とは関係ないのは確かだから本人が凄かっただけだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
プライド高いと言われるがわかるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
柏南も船橋東も田舎あるある現象なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
学校とは関係ないレベチのほんの僅かな生徒の成績にすがりたくなる気持ちも判る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
県柏も柏南もマーチ越えの国公立少ないからな
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
武田塾のデータで‪🌱‬
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
県柏関係者が国際教養大学入れて欲しいみたいだけど県柏が1増えるだけで大差ないけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
とにかく東京一工や医学部合格が1人でも出れば田舎あるあるに結び付きますから。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
学校とは関係ないレベチのほんの僅かな生徒って、小金高校は何名いるんですか?
小金希望@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
柏南の方が多いってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
田舎理論だと県柏、柏南、船東、鎌ヶ谷の方が上だろ。小金に船橋、東葛レベルは来ないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
交通の便が良い小金にはレベチは来ないので田舎あるあるには上位1%未満では負けてしまう。
ただ学校全体では皆さんご存じの通り進学重視型総合学科効果で小金の圧勝ですよね。
もう少し県船東葛の偏差値の差が詰まると県船東葛行きやすいけどレベルが下がるといっても大差ないから近所の小金でもいいかな?となる日がくるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
東京一工がでてもその生徒が電車通学とうで地元民でなければ田舎あるあるに該当しないからな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
「一握りのレベル違い」で、何でも都合よく解釈しますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
東京一工合格者の全員が地元民のはずないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
都合の良い妄想で語り出したらキリないけどな
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
交通の便が良いというのは学校ではなく新松戸のことですよね?常磐線各駅、武蔵野線、流鉄流山線の乗り入れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
「一握りのレベル違い」で、何でも都合よく解釈しますね。
↑一握りは言い過ぎでしょ。1人か2人の話だから「ひとつまみのレベル違い」が適切な例えだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
小金は東京一工に入るような特別レベル違いで優秀な生徒がいない代わりに
現役でGMARCH以上に進学する生徒が2年連続約6割と全体的に優秀なのが特徴ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
「MARCH6割以上」って自慢するほどすごいことなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
自慢するなら早慶〇割以上の方が関心持ってもらえるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
それをいうなら国公立早慶上理GMARCHに現役進学6割でしょ。
しかも指定校殆ど使ってなくてほぼ一般受験で合格してるというのも凄いに含まれてると思う。
偏差値65の時の薬園台と同じだし、2年連続というのもあるだろう。
ただ国公立もピンキリで明らかにMARCH未満の偏差値40代の大学もあったりするので
本来はそういうのも引いてみないといけないとは思うよね。
まぁ小金にあったとしても少ないと思もうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
小金は凄いんですね。よくわかりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
小金高校は指定校を使って進学すると、周りから何か言われたりするのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
そんな話は聞いたことないです。
指定校取れる生徒はその指定校が滑り止め的レベルなので使かうと勿体無いような話で
レベルに関係なく目的があってその大学のあの学部学科でないというダメという人が使うような感じではないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
高校の学力自慢するなら東京一工の人数でしょうね。東京一工が0でMARCH以上60%の高校よりも、東京一高1人でMARCH以上2〜30%の高校の方が自慢できるということだと思います。そう考えれば田舎あるある理論も理解出来ます。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
柏南の方が高校としては自慢できるということかな。
小金より偏差値が5くらい低いのに東京一工がいてMARCH以上に35%進学。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
75%がMARCH未満という自慢?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
65%がMARCH未満という自慢?だ🌱
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
小金が凄いのは分かった。でも特別レベル違いで優秀な生徒はいない。って強調するのが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
偏差値が低い学校から東大とか1人でもいれば学校の自慢になるよ。
例えばメジャーリーガーの大谷翔平の母校は自慢に思うだろう。
だけど学校の功績と思う人はほとんといないだろう?
本人が元々レベチだっただけだから。

偏差値が高いトップ進学校なら東大現役合格が出ても当たり前だから特に自慢に思うこともない。
当たり前過ぎて拘るのは数の多さくらいだろう。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
それは小金が東大一工が5年前くらい以降いないと県柏関係者が強調するので検証した結果。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
光英VERITASも浪人で東大出てた。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
中高一貫校だよね。
その人が中入生か高入生か知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
小金は1990年頃に東大合格者がいたようです。以前、この掲示板でみました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
強調してることに対する答えなので強調してるように感じるのは普通だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
その頃の最高の年は、東大4.京大1です。
小金高校史上最高成績だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
そんな時代もあったのか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
東大は30年くらい出てないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
1995年を最後に。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
日の丸君が代問題や私服化で人気がなくんなって偏差値が下がってしまった黒歴史。
全盛期のの東葛に迫る小金時代を白歴史。
今の小金は白歴史時代の小金に戻るべく偏差値上昇中といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
小金はこの10年で実質V模擬偏差値を4上げてるというか戻してるんだよな。
全盛期の東葛が今の県船だとするとあと2.3戻せば完全復活という感じでしょうか?
当時の東葛は県船より優秀だったようですから。
東葛が制服だったら千葉県一の進学校になってたでしょう。
立地も柏駅前だしね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
小金の黒歴史に興味あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
黒歴史なんてはじめてききました!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
小金高校校歌の3番が歌われないという都市伝説は本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
小金高校が定員割れしそうになってクラス数が減ったというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
この掲示板では黒歴史の話は何度も話されてますよ。

地元の人がこの頃の小金高校の話をブログに書き綴っています。
なんか時代の流れを感じる内容です。

https://plaza.rakuten.co.jp/oshiken/diary/200905230001/?scid=wi_blg_amp_diary_next
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
日の丸君が代問題で毎年卒業式に右翼の街宣車が学校を取り囲むことから地元の親から敬遠されるようになった事実はあったよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
特に地元の親に人気の今では信じられないな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
地元の親に人気??。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
どこの学校でも近所に住んでると、色んな意見はあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
小金は閑静な住宅街にあるからね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
よろしくない過去かあるのは事実だけど今の小金はそんなの関係ないくらい普通の学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
黒歴史もあれば東大4京大1という白歴史もありその白歴史時代に戻る為に頑張っている現在。
波瀾万丈の小金史だけどこの調子でレベルが戻っていって本当に白歴史時代に戻ったら超カッコいいじゃん😃
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
その頃にはまだまだ偏差値は足りてないけど、東大合格者が出るくらいガンバレ!1995年から0は淋しい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
小金の白歴史時代の修学旅行はシンガポールに行ってたらしい。
現地の人に英語でインタビューする課題とかあってこの小金高校の話が本にもなったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
今は偏差値がその頃に追いついてないので仕方ないし、トップの進学実績より今の様に学校全体の実績を上げていけば自ずとトップの成績も変わってくると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
書き込みをみると勉強ガチ勢の生徒が少ないところが残念。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
制服導入前は定員280だったんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
現在小金高校は、25年間以上にわたり失われた学力を取り戻すべく奔走中。総合学科の指針は国立大進学者を増やすことらしいが...。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
マーチ越えの国公立は偏差値に対しては多いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
日の丸君が代問題の他、私服も失敗だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
当時は制服は支配されてる象徴と捉えられてたらしく私服は人気だったようだけど
逆にいつしか制服人気に変わってしまったらしいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私服が良ければ東葛だね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
東京の都立や私立の進学校は私服が多かった。いまどうかは知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
中央の付属行ってる人いるけど私服金髪だよ。
みんな仲良くそのまま中央行くみたいたまが、ら
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
付属だからいいけど、このレベルの公立で私服で自由だと遊んでしまい中央に入るのも厳しいんだろうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
中央附属高校 登校時間9:15。大学の1限より遅いぜ。ほぼ校則ないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
有名大学の付属高校だと、多数がエスカレーターで進学するので、一般的に国公立大学への進学は公立高校より難しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
黒歴史、入学してから知ったよ....。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
白歴史は知ってたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
そんな大昔の実績には興味無いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
黒歴史も大昔でないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
昔はもっと偏差値高かったようだし関心ない。街宣車はインパクトが!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
東大4,京大1の年があったというのもインパクトありますよ!
まぁ感じ方は人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
言い方を変えると30年近く東大合格が出てないのもインパクトあり。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
そうなんですよ。
黒歴史が始まり人気がなくなり偏差値が下がり今では信じられないと思いますが地元の親からも不人気になってしまったんです。
今は人気も回復して徐々に偏差値も戻りつつあり完全復活に向けて頑張ってるところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
こんにちわ(・∀・)/お初のグミです。小金高...
陸上部の予定は、どんなかんじなのでしょうか?
長距離大変ですものね……私も小金に大会が無く...
こんにちは(^^)/私は中学のとき陸上部の長距離...
陸上の長距離入る予定です!
合唱祭の衣装についてお伺い致します家庭にミシ...
県柏のほうが頭はいいと思います。
内申は足りてて、国語と英語は素晴らしいですね...
まつげ切ったらダメですよ!そのままで大丈夫で...
松戸、流山、野田、の高校多分16校位のバスケッ...
小金高校を目指す中学3年生です。内申点が多分1...
第一志望が前期:小金高校なのですが、今年は小...
柏高校の掲示板も見てきたけどやはりボーダー高...
こんばんは〜突然ですけど、小金の制服ってすっ...
南流山駅から登校している方は少ないですか?
私数学の偏差値は夏休み40台でしたよ!!今は国...
陸上部の者です!まあ強いか弱いかと聞かれたら...
僕は、悪くて360前後良くて380〜390ぐらいかと...
受検生の皆様、とうとう明日が本番ですね。自信...
心配なのはわかりますが、塾や中学の先生等の面...
数学1アドバンス答えって調べると出て来ますよ...
東葛生が乱入してきたの?イメージ下がるからや...
これだけくどいと船橋東の話が出て強烈な拒絶反...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved