教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
令和5年 国公立早慶上理GMARCH 現役進学率
*稲毛、薬園台は非公表
75.49% 県立船橋
73.42% 東葛飾
68.57% 千葉東
66.99% 佐倉
64.31% 県立千葉
61.90% 市立千葉
57.37% 小金
49.63% 八千代
49.04% 柏(県立)
47.80% 船橋東
43.96% 長生
37.77% 木更津

公立の中で7位!やっぱ粒揃いの小金だね。船東や柏はトップ数人頼みで中間層がスカスカ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
2年連続、国公立早慶上理GMARCH現役進学率6割は本当なんですね。さすがです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
船東と県柏半分いないんだ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
結局その2校は県船や東葛に入れた上位数人の実績が良いだけであとは大した事ない。おまけに八千代に抜かれる始末。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
数値を見ると御三家の中でも気風の違いが見て取れる。例えば千葉と船橋は東京一工や早慶の合格者数がほぼ同じだが、県千葉は浪人志向で県船は現役志向が高いね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
しかも小金は指定校使わなくても一般受験でさほどのひとが合格できますから!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
東京一工とか医学部の数を競う偏差値の学校ではないからね。粒揃いの小金か一番だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
八千代は進学数どこに載ってますか?HPでは合格者数しかわかりませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
進学校なら当然なのかもしれませんが、小金の凄いところは指定校に頼らずほとんど一般受験で進学してるところです。
あと国公立にMARCH未満も沢山入ってる学校もあるのであまり意味ないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
サンデー毎日に載ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
サンデー毎日だと公式ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
進学校なら東京一工いるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
公立御三家は進学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
公式で進学者数公表してんの数校しかないだろアホか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
早慶上智の進学者数では船橋東のほうが小金より多いよ。上位層の厚さでいえば、船橋東>小金でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
令和5年 早慶上智現役進学者数
51名 県立船橋(早34、慶11、上6)
48名 県立千葉(早24、慶20、上4)
45名 東葛飾(早36、慶4、上5)
35名 千葉東(早18、慶11、上6)
31名 佐倉(早19、慶7、上4)
30名 市立千葉(早17、慶5、上8)
21名 船橋東(早17、慶2、上2)
19名 県立柏(早12、慶2、上5)
18名 小金(早12、慶3、上3)
17名 八千代(早12、慶3、上2)
16名 長生(早11、慶2、上3)
13名 木更津(早7、慶2、上4)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
微々たる差じゃん。船東は今年私大が多かっただけで数年前まで早慶に激弱だったし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
昔と違って早慶と上智じゃレベルが違いますよ。
上智入れるなら現在のレベルで分けた大学群のSMASTで出さないと。
学校の実力げ良くわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
小金も5年前は早稲田進学4名と前のスレにあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
また新しい大学群?それとも小金で流行ってるんですか?SMAST。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
間違えた!現在のレベルで分けた早慶に次ぐ大学群SMART(上智、明治、立教、青学、理科大)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
理科大なら小金と言われてる。とよくここの掲示板に出てたけど、上に出てる高校の理科大の進学数がわかる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
じゃあもう各校載せとくんで、これでオナシャス
令和5年 高校別難関私大現役進学者数
【県立千葉】
早24, 慶20, 上4, 理10, 明8, 青3, 立2, 中4, 法1
【県立船橋】
早34, 慶11, 上6, 理12, 明16, 青8, 立1, 中6, 法3
【東葛飾】
早36, 慶4, 上5, 理19, 明18, 青4, 立9, 中2, 法12
【千葉東】
早18, 慶11, 上6, 理15, 明23, 青5, 立7, 中6, 法14
【佐倉】
早19, 慶7, 上5, 理9, 明15, 青8, 立9, 中7, 法14
【県立柏】
早12, 慶2, 上5, 理12, 明21, 青5, 立11, 中12, 法10
【小金】
早12, 慶3, 上3, 理12, 明32, 青10, 立23, 中5, 法16
【市立千葉】
早17, 慶5, 上8, 理12, 明20, 青9, 立13, 中10, 法18
【船橋東】
早17, 慶2, 上2, 理13, 明25, 青3, 立11, 中9, 法18
【八千代】
早12, 慶3, 上2, 理5, 明29, 青5, 立16, 中9, 法22
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ってか、SMARTっていう括りも無理あるでしょ。誰も上智と青学を同等に考えないよ。小金信者に都合が良いから、SMARTを使う人がここの掲示板にいるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
【早慶>SMART】
県千葉(早慶 : 44名, SMART : 27名)
県船橋(早慶 : 45名, SMART : 43名)
【早慶<SMART】
東葛飾(早慶 : 40名, SMART : 55名)
千葉東(早慶 : 29名, SMART : 56名)
佐倉(早慶 : 26名, SMART : 46名)
県立柏(早慶 : 14名, SMART : 54名)
小金(早慶 : 15名, SMART : 80名)
市千葉(早慶 : 22名, SMART : 62名)
船橋東(早慶 : 19名, SMART : 54名)
八千代(早慶 : 15名, SMART : 57名)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
東葛って学校別進学数出てましたか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
肝心な旧帝がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そんなに気になるなら
サンデー毎日 2023年7月2・9日合併号
ってやつググって買えば?全部載ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
令和6年、日東駒専現役進学数
【小金】日9,東11,駒0,専1
【船橋東】日6,東13,駒4,専4
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
⬆令和5年ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
見にくいから数字の多い順に学校並べてくれ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そんな雑誌が出ているんだ。
進学実績隠してる学校気になるから買おっかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
学校に取材して提出してもらってるのかな?
稲毛、薬園台非公開と言うのは提出拒否されたんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
船橋東と県柏は昨年伸びた数字で一昨年はどちらも40%代前半の数字だった。
頑張ったのか指定校増やしたのかわからないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
日東駒専の中の上位は日大と東洋だよね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
「粒揃いの小金」
なんか一体感があって良い響きです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
難関国立なしMARCH層が厚い「粒揃いの小金」。ディスられてるような。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
東京一工は県船東葛の上位レベルですから仕方ないでしょう。
MARCH層というより現在のレベルで分けた大学群SMARTと千葉大筑波大が多い粒揃いの小金ということですね。

去年の卒業生の入学時の偏差値は【】。

令和5年 国公立早慶上理GMARCH 現役進学率
*稲毛、薬園台は非公表

【69】75.49% 県立船橋
【68】73.42% 東葛飾
【67】68.57% 千葉東
【65】66.99% 佐倉
【70】64.31% 県立千葉
【64】61.90% 市立千葉
【63】57.37% 小金
【62】49.63% 八千代
【62】49.04% 柏(県立)
【62】47.80% 船橋東
【63】43.96% 長生
【63】37.77% 木更津

県立千葉の%あってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
県千葉と房総の学校以外は偏差値通りだわ。
進学を重視するなら公立はできるだけ偏差値の高い学校に入るべきというのも納得ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
残念なことは昨年、自校の中で数字が伸びなかったこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
その前が15%くらい一気に伸ばしたのを今回落とさずキープできたことが凄いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そういえば一昨年は、たまたまこの年の生徒が優秀だっただけだなんていわれてましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
特に国立、中身を比べると一昨年の生徒の方が優秀だったことは確かだな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
国立減らした分、SMARTが増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
え、3年前の実績は今よりMARCH以上の進学率−15%なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そうなんです。
その頃は船橋東や県柏と同じくらいだったんです。
小金の進学重視型総合学科というのが初の試みだったこともあり、途中でシステム変更したりの試行錯誤の結果
偏差値は同じだったことからようやく効果が出はじめたと言われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
上の佐倉の偏差値【65】じゃなくて【66】だった、すまん!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
御三家の中でも県千葉は浪人率が高いからそれくらいの%になる。県船東葛は現役志向が強いから%が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
県船は
国公立215名
(東京一工60名、地方旧帝42名、筑波千葉74名)
難関私大918名
(早慶217名、上理234名、GMARCH467名)
なのに現役進学率85%だからマジで凄いと思う。
どの大学群にも満遍なく強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
令和5年県船の現役進学、東京一工49、旧5帝大31、千葉50、筑波14など国公立は合計173名。早慶上理63、gmarchは34。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
早慶上理をまとめて言われてもレベルが違うからピンとこないな
足してGMARCH以上何人と考えればいいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
早慶上理GMARCHの数は小金が多くなるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
県船でGMARCHだと肩身狭そう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
少なくとも県船→ MARCHだと「校内では落ちこぼれだったのかな」とは思われるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
県船から既卒でMARCHの人はどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
浪人失敗したのかな、じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
千葉大合格者数では毎年千葉東、県千葉、県船がトップ3になるが、千葉東と県千葉県船では千葉大に対する認識も違うらしい。
千葉東は千葉大を第一志望として進学する者が多いのに対し、県千葉県船は一橋東工落ちて後期千葉大という生徒が少なくない(実際、県千葉県船の千葉大合格者数のうち約4割は後期入試組)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
なるほど、4割が後期入試組とは。県千葉県船は違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
やっぱり東京一工はレベチなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
県船の掲示板だと千葉は駅弁大と見くびる書き込みもあったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
県船に限らず御三家(千葉船橋東葛飾)の共通認識として「国公立は最低千葉大、私立は早慶普通、MARCHは当たり前」というのがあるからね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それでも御三家で3割くらいは当たり前の中に入れない人がいる事実がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それはここも同じ。繰り返し2年連続約6割が国公立早慶上理GMARCHに
進学とあるけど4割の人は…。「小粒揃いの小金」で満足しないでもっと上を目指そう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
どうでもいいけど「子粒揃いの小金」‪‬ではなく
「粒揃いの小金」みたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
現役でMARCH以上が7割なだけですよ?御三家の場合、上位層はMARCH受けずに浪人のパターンもあるので、現浪合わせたら9割以上はMARCH以上に進学してると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
去年の卒業生の入学時の県船東葛との偏差値差は.5、6あるので同じ物差しで比較しても仕方ないでしょ。
御三家から比べればそりゃ粒は小粒でも偏差値に対して粒が大きいので問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
駅弁大学は、旧帝国大学以外の地方国立大学を揶揄して呼び名で、同じ国立でも旧帝とは格が異なる、といった意味合いが込められています。新幹線で地方に行くと、停車駅では駅弁が売られています。そしてそこにはすべからく旧帝ではない地方国立大学があることから、「また駅弁大学があるぜ」というように使われている。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
駅弁大と言われてる中でも、横国と神戸は頭一つ抜けている。千葉も上位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
何気に思ったんだけど、掲載校のなかに佐原と成田国際のデータがなくね?この2校だと進学率どのくらいなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
去年の卒業生の入学時のV模擬偏差値が62以上の学校のようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
これからは「粒揃いの小金」ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
「小粒揃いの小金」でしょ。4割はもっと小粒だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
偏差値に対しては「大粒揃い」だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
【令和5年 国立現役進学先46名】
東北1,茨城3,筑波8,埼玉6,千葉22,お茶の水女子1,東京医科歯科1,東京外語1,東京農工1,横浜国立1,広島1

偏差値通りだわ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
国公立もピンキリ、MARCH以上で見ると多いぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
MARCH超えだった。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
まあ、それを言い出したらキリないからね。千葉大も学部によりピンキリ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
それこそ学部みたらキリないよ。
早慶と同格に見る人が未だにいるけど上智の神学部とかさ。
だから医学部医学科は別枠だけどそれ以外は平均的なもので判断して大学群わ作ってるワクワクだ。
私立は細かくレベル分けしてるのに大学はトップの方だけであと一緒じゃ学校の力は測れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
2023年(令和4年度)の進学実績。

【】は去年の卒業生の入学時のV模擬偏差値で、()は最新のV模擬偏差値
小金以外は違うので注意して見て下さい!
去年の卒業生と最新の偏差値は関係ありません。

早慶+SMART

薬校 31+64=95【65】(63)
小金 15+80=95【63】(63)←小金のみ同じ
船東 19+54=73【62】(60)
県柏 14+55=69【62】(60)

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

薬校 38+31+64=133【65】(63)
小金 37+15+80=132【63】(63)←小金のみ同じ
県柏 32+14+55=101【62】(60)
船東 27+19+54=100【62】(60)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
県千葉県船の千葉大合格者の約4割が後期入試組とは知りませんでした。やはり凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
裏を返すと千葉大の半分以上の6割が前期なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
一橋東工落ちて後期千葉大という生徒が少なくないんでしょ。目指すとこが違う。
この投稿見ると県船は旧帝一工に現役で80名進学。流石ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
去年の卒業生の入学時の偏差値は、県千葉70、小金63なので比較してもらえるだけでも光栄ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
「粒揃いの小金」もいいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
やっぱり、早慶や国立大医学部、東京一工の実績は船橋東が小金よりも上ですね。小金の進学実績は駅弁大学とMARCHで稼いでるだけです。自由な校風で腑抜けて、遊び呆けてる小金はやっぱりダメですねぇ。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
そんな大口叩いて今年の船東の実績大爆死したら面白いけどね🤣
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
東京一工や医学部の実績が上って言っても、1人2人の差でしょ?薬高や小金、県柏には喧嘩売るくせに御三家の前では大人しい。醜いねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
スレ主がトップ数人頼みで中間層がスカスカと煽るから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
小金は早慶の実績が激弱だから、早慶の指定校枠がちょっぴりなんだね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
確かに早慶は船橋東が強いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
東京一工早慶 進学者数
94 県立船橋
90 県立千葉
69 東葛飾
38 千葉東
31 佐倉
25 市立千葉
20 船橋東
17 県立柏
15 小金
15 八千代

やっぱ本来の実力を表すにはこの指標だね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
船東も20人ごときでイキるなって
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
地方旧帝を入れないのはなぜ?船橋東が小金に抜かれるから?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
お!船橋東に東京一工や早慶の実績で負けそうだから、小金信者が地方旧帝がどうとか必死に吠えてますね。プライドだけ高い学校は哀れだねぇ。(笑)まあ、負け◯の遠吠えは小金のお家芸だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
旧帝一工早慶 進学者数
128 県立船橋
107 県立千葉
80 東葛飾
46 千葉東
45 佐倉
29 市立千葉
21 県立柏
20 船橋東
16 小金
16 八千代

地方旧帝入れても大して変わんないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
東京一工早慶も旧帝一工早慶も、ただただ県千葉と県船がすごいって印象しか持たない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
確かに大して変わらない。真の実力を表すにはこの指標でしょうね。
東葛と千葉東も意外と差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
それが御三家の壁というやつでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
小金と市立千葉は偏差値「1」の違いだけど上位層は少し差がついてしまってるね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
市千葉は今後も上がるだろうねー。稲毛が中高一貫になるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
千葉市の学校には立地的に房総の優秀な生徒が集まるので進学実績も良くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
小金は地方旧帝人気ないだろ
県柏の自演だとすぐわかるw
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
市立千葉は、市外OKなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
小金で地方旧帝現役合格しても蹴ってましたね。
千葉市内の高校@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
地方旧帝人気がない」と主張するなら、それより上の東京一工合格者数や同等の早慶合格者数が多くないと示しがつきません。行けるのに敢えて行かない状態で初めて「人気がない」と言えます。
県千葉(東京一工61名、早慶217名)や県船(東京一工60名、早慶217名)が仮に地方旧帝大の合格者数が少なくて、「人気がないよね」と言うならわかります(もっとも両校とも地方旧帝にもかなり進学する)。
小金(東京一工0、早慶34)が「地方旧帝人気ない」と言っても、「それは単純に上位層がいないだけじゃない」と言われてもしょうがない訳です。

と、下の方に投稿があったけどその通りだと思う。
千葉市内の高校@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
【市千葉】
普通科・・・千葉市内のみ可能
(本人及び保護者が千葉市内に居住する者)
理数科・・・県内全域から可能
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
人気の千葉大筑波大に進学した人が地方旧帝大を受けていたらどのくらい合格したかというのがわからないのでなんともいえませんが
学校の特徴なんで他校と同じ必要はないです。
実際合格して蹴ったりしてるのも事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
市千葉の理数科の半数は市外だそうです。
千葉市の県立が房総からの影響があるので市千葉普通科にも波及しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
理数科は県船だって半数くらい(以上かも?)は市外だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
駅弁大と地方旧帝を同等に考える人はいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
小金の現役地方旧帝合格者(何名蹴っているのか)調べました

2019年0,2020年東北大2,2021年北海道大1,2022年名古屋大1大阪大1,2023年東北大1。
過去5年で合格者は6名。そのうち蹴ったのは1名(名古屋大)でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
人気ないと言ってるのに地方旧帝大ありがたがって押し付けてくる奴いるけど本当に蹴ってる人いたんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
松戸は人口の割にv模擬60以上の学校は小金と専松だけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
V模擬偏差値60前半の学校は東京一工なんていても1%でしょ。
御三家が凄いのはわかったからメインの残りの99%の話しようか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
小金は1%未満の少数レベチの実績に頼らないところが凄い!!
しかも殆ど一般選抜!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑ その自慢を県船の掲示板に書いてみたら?面白いだけだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学校全体の力。
令和5年 国公立早慶上理GMARCH 現役進学率。
【】は卒業生の入学時のV模擬偏差値
*稲毛、薬園台は非公表

【69】75.49% 県立船橋
【68】73.42% 東葛飾
【67】68.57% 千葉東
【66】66.99% 佐倉
【70】64.31% 県立千葉
【64】61.90% 市立千葉
【63】57.37% 小金
【62】49.63% 八千代
【62】49.04% 県柏
【62】47.80% 船橋東
【63】43.96% 長生
【63】37.77% 木更津
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
「粒揃いの小金」わかりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
そのうち進路調査も判明するでしょう。粒揃いの小金と上位頼みの船橋東、今の中学生にどれだけ支持されてるかがよくわかると思いますよ笑。
ちなみに去年は
1位 幕張総合(1329人)
2位 県立船橋(894人)
3位 柏の葉(709人)
4位 市立千葉(628人)
5位 小金(626人)
...
23位 船橋東(452人)*
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑令和5年度中3進路希望調査 高校別志願者数
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
薬園台は在校生が掲示板に2023の進路実績載せています。

旧帝一工 進学者数(普通科274人中)
早稲田22 慶応9
北海道大2 東北1 一橋1
合計35
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
旧帝一工早慶 進学者数
128 県立船橋
107 県立千葉
80 東葛飾
46 千葉東
45 佐倉
35 薬園台(上の情報より)
29 市立千葉
21 県立柏
20 船橋東
16 小金
16 八千代
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
県柏は船橋東みたいに人気の早慶強くないから不人気な地方旧帝にすがるしかないのが痛いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
薬園台は偏差値の割に進学実績が伴わないのでは。と言われてる時がありましたが、去年の実績良いですね。1クラス少ないのに35名は凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
薬高は船橋東と同じで千葉大医学部も1名います。
一昨年は京大もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
薬園台はV模擬65だったので佐倉と市立千葉の間ですから進学実績も間なら良いはずですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
しかも他より1クラス少なくてこの数字だからね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
他の学校の掲示板で意見交換したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
旧帝一工も早慶も激弱の小金は駄目ですね〜。やっぱり、大学の合格実績見たら船橋東のほうが良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
船橋東よりも、そこに行きたいなら県船に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑ お!小金信者が船橋東に進学実績で負けて悔しいから、負け惜しみで県船を担ぎ出してますね。船橋東より進学レベルで劣ることができないプライドだけ高い高校は哀れですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑ 訂正 劣ることを認めることができない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
船橋東は駅から徒歩通学できるからいいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
全体で見ると1%未満のレベチに頼らない粒揃いの小金がやっぱり強いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
トップ1%の次の早慶も船橋東の方が多いっていうね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
その分MARCH超えの国公立が少ない。
学校により小金みたいに通える国公立が人気の学校もあれば船橋東は早慶人気なのかな?
ただ船橋東は学校力が弱い。
卒業生の入学時V模擬偏差値60代前半の第2.3学区の学校の力。
令和5年 国公立早慶上理GMARCH 現役進学率。
【】は入学時のV模擬偏差値
※薬園台は非公開
【63】57.37% 小金
【62】49.63% 八千代
【62】49.04% 県柏
【62】47.80% 船橋東

しかし早慶が多いので小金を届かないなら船橋東と言われていることはあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
正直このレベルの学校ならそこまでの差はないですよ。
学校の力といっも実際トップは船橋東の方が優秀ってことですよね?
偏差値は3違うが学校選択で迷うのであれば、自分の力が発揮できそうな自分に合った学校でいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
実績を見ると薬園台が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
薬園台の卒業生の入学時のV模擬偏差値は65でしたからね。
これ見ると房総の学校以外は可能な限り偏差値の高い学校が良いというのが分かります。

学校全体の力。
令和5年 国公立早慶上理GMARCH 現役進学率。
【】は卒業生の入学時のV模擬偏差値
*稲毛、薬園台は非公表

【69】75.49% 県立船橋
【68】73.42% 東葛飾
【67】68.57% 千葉東
【66】66.99% 佐倉
【70】64.31% 県立千葉
【64】61.90% 市立千葉
【63】57.37% 小金
【62】49.63% 八千代
【62】49.04% 県柏
【62】47.80% 船橋東
【63】43.96% 長生
【63】37.77% 木更津
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
そりゃ薬園台は県船とは大差あるけど、長年学区2番手だから。今や
県船>>>>>薬園台≧小金=船橋東
になっちゃってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
船橋東は遠いと言いますが
新松戸駅から船橋東高校まで45分
新松戸駅から薬園台高校まで47分

よく話題にでる薬園台より船橋東の方が早いです。
船橋東を排除する理由は全くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>房総の学校以外は可能な限り偏差値の高い学校が良いというのが分かります。
それは、MARCH以上の場合ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
1%位の元々学校のレベル違いに優秀な人の成績くらいの極少数を除けば多分MARCH以上であればどのラインで切っても概ね偏差値通りかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
船橋東の宣伝は近所でやったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
だめだよ!近所には県船と薬園台がいるから威張れないんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
そうそう、現在は船橋東とは偏差値に差がついてしまいましたが去年の卒業生の入学時は同じくらいでした。
学校のレベルが変わっても同じ2区共に頑張りましょう。
ここでは結構船橋東は推されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
この掲示板では船橋東を推してくれてるとの事ですし2学区どうし頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
第2学区、盛り上げて行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
船橋東と仲良くなれたようで良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
小金から現役で旧帝大に進学しました。2次試験...
あまり好まれない回答かとは思いますが…やはり...
父母さん質問者さんは在校生で一年生と書かれて...
大学合格実績を比べたのかな?2017年のデータを...
先輩、安心して下さい!今は総合学科効果でしっ...
自分も迷っています。制服は気にしていません・...
最近卒業された方もしくは3年生あたりの方に質...
志望校なんて夏休み明けぐらいに絞ればいいのさ...
鉄壁というものを1年のうちに完璧にしないとGMA...
そうですね・・・・・現役の小金生として回答さ...
真面目に答えると、大学進学率が高いという古い...
私は前期で小金高校受けた者ですが、後期は幕総...
合唱祭の衣装について。全員に手作りを強制する...
作文を抜いて420くらいなんですけど大丈夫でし...
第一志望が前期:小金高校なのですが、今年は小...
柏高校の掲示板も見てきたけどやはりボーダー高...
こんばんは〜突然ですけど、小金の制服ってすっ...
444点でした。自分でも少しびっくりしました(...
かわいい子は多かったけどかっこいい人は全然い...
まつげ切ったらダメですよ!そのままで大丈夫で...
松戸、流山、野田、の高校多分16校位のバスケッ...
内申は100超えていきたいけど本番で内申は半分...
な訳ないじゃん。450点以上とる人って、東葛飾...
そのあたりがボーダーだから受かってもおかしく...
他の学校がどうかはわかりませんが、確かに先生...
確実な点数は誰にもわかりません。ですが、去年...
皆さんはV模擬はどれくらいの点数を取っていま...
トップ層に入る必要があるので…100位以内は絶...
何度か言っていますが、偏差値などは毎年変わっ...
平成29年度受験用は、上記の方が書かれた数値か...
この質問、釣りでないとしたら、確かに…ですよ...
絶対東葛いけます!千葉御三家目指して栄冠を勝...
そんなボーダー高かったら、御三家入りですね。
C判定なんです答えみないまま間違えたところを...
すみません、さっき「一般人」でコメントしちゃ...
後期の合格者は東葛、薬園台、県船、県千葉から...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved