画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:559件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
菜々@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
小金高校希望の中三です

クラスの雰囲気について聞きたいのですが

小金高校のクラスの雰囲気はどんな感じですか?
クラス皆仲が良いですか?
あと、女子の先輩方に聞きたいのですが、女子ってやっぱりくっきりとグループに別れたりするのでしょうか・・・
あと浮いてしまう人とかいますか?

へんな質問ばかりですみません

自分の中学がそんな感じなので、気になってます・・・
ご回答よろしくお願いします。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
クラスの雰囲気はクラスそれぞれです
自分のクラスは、ひとつのことに対してみんなで団結して取り組むのが得意です。なので、仲間はずれとかそういうのはないですね
実際に、授業でバスケの試合をやったときは運動の苦手な自分ものけものにせずちゃんとメンバーに入れてくれました。
自分は男子ですが、女子はあんまり派閥とかグループとか関係なしにやってます。まあ、静かにひっそりと過ごしたい人たちの集まりもできてますが。
あんまり浮く人はいないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
ツイッターで小金生のツイートを見ると、女子は結構化粧をしてる人が多いような気がするのですが、普段から化粧をしている人は多いですか?

県柏などと比べると可愛い子が多いような気がして、化粧をしているからかなあと少し気になりました。

あと、小金に合格できたら文化部に入ろうと思っているのですが、
イラスト部、文芸部、AMC、軽音部
この中でどの部活に入ろうか迷っています。

それぞれの部活の雰囲気など、わかることがあったら教えていただけると嬉しいです。
レイチェル@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
ツイッター使えないのでどんなか知りませんが、私の周囲に化粧をしている人はいません。

でも俗に言うチャラい子にはちらほらですね。しかし、さすがにフルメイクはあまり見ません。
制服にメイクって合いませんからね。

(ちなみに、文化祭では「異装届」を出す事により、制服以外の格好や化粧に許可が出ます)
レイチェル@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
また、私の加入しているイラスト部と文芸部について紹介しておきます。

イラスト部と文芸部は同じ曜日・同じ教室で活動し(いわゆる共生)、仲良くやっています。お互いの手伝いをする事もあります。

どちらの部も作品を出せば、いやむしろ出さなくても出席しなくても良いので(見るだけ部員も存在する)、
兼部員が非常に多いのも特徴です。中にはイラ文に加えて合唱と放送局を兼部する強者もいました(^^;)

部費は、
イラスト部が年1回、文化祭用誌の印刷費用で1500〜2000円
文芸部がほぼ0円(学校からの費用で大抵賄える為)です。

他にも気になる事があれば遠慮なくどうぞ。
多分、もう一人の常連回答者も喜んで答えてくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
ありがとうございます。

基本的にはしてない人の方が多いんですね、安心しました(´`;)
異装届なんてものがあるんですか!
詳しいことまでありがとうございます。

できれば兼部したいなあと思っていたのですが、それなら思っていたよりしやすそうで安心しました。
部費はそんなにかからないんですね!
話を聞いてもっと入りたくなりました(^-^)

では追加で質問させていただきます。
イラスト部と文芸部の普段の活動内容はどんな感じですか?

あと全然関係ないんですけど...
球技祭って何の種目がありますか?
運動が苦手なので入学して早々(合格したらですが)クラスに迷惑をかけそうで心配です(/Д`;
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
それって俺のことすか!?
あと、質問者さんの部活の選択肢が俺と全く同じですね、俺も最初はその4つを候補にしてました
ここで軽音部を補足します
軽音部は、友人から聞いた話をまとめると、たまにライブとかを行ったりしているため、けっこう人気も高いですが、時間割や人数の関係上学校で練習できる時間が少なくなることも多いそうです。まあ、イケメンとか美女も多いそうですが。(噂)
さて、次は自分の所属するイラストと文芸について語りましょうか。ちなみに以下の部は、どちらも男子も所属してるので、質問者さん以外にも興味を持っている男子の方がいらしたらお気軽に訪ねてきてください。
文芸をメインに活動している自分ですが、まあ、文芸部はあんまり目立たないです。でも、水面下で活動していて、部員の皆さんの仲も良く、お互いに作品を持ち寄ったりして楽しくやってます。あと、部員の中には、朝日新聞の小説応募コーナーで佳作を取るような方とか、一週間に一度くらいの頻度で新作を書き上げる魔物(はい、俺です)のような方もいらっしゃいます。入学したら、是非一度部室に来てみることをおすすめします
おっと、イラストを忘れるところだった
イラスト部は、文芸部の3倍近い人数(兼部者含む)で活動してます。雰囲気は、まあ、ほんわかというか、のほほんというか、まあ、そんな感じです。名前通りイラストとか描いてます。そして、文化祭の時には人目を引くようなすごい展示とかします。あと、個人誌やイラスト集などの配布・販売もします
興味があったら是非いらしてください。ちなみに文芸ではこの名前で活動してます。
イラストでは別名を名乗ってますが・・・・一度、訪ねて来てくれれば幸いです。
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
長ったらしい返信でご迷惑をおかけしました
球技祭ですか・・・・・実は俺も運動なんて大嫌いです。中学の時も球技をやってましたが、卓球だったので俺も全然役に立たなかったです。というか、一度も試合に出ずベンチをあっためる(?)役でした。
控えに回って参加しないという邪道な手も・・・・あんまりやってほしくないですけどね
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
連レスしすぎということは自覚してます
種目は、サッカー、バスケ、バレー、ドッジ(女子のみ)でした
ちなみにドッジでは今年(現在)は、一年生が優勝するというすごいことに・・・・・
あ、女子の人数が多いので女子は種目が多くなってます
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
文芸部も楽しそうで惹かれますね〜...

合格できたら部活はそれぞれ見に行ってみて決めようと思います!

女子は種目が多いんですかΣ(゚□゚;)
まあ下手なりに頑張ります(^q^)

部活の具体的なイメージが湧いてますます小金に入学したくなりました。合格できるようにあと1か月勉強頑張ります!回答ありがとうございました。
暴虐の覇帝、改め、蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
頑張ってください!
見学に来た時は全力でおもてなしさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
小金は男女比率が3:2ぐらいだと聞きました。
本当にそのくらいなんですか?
また、女子が多いとクラスの雰囲気とかなどのような感じになるんですか?
教えて下さい。
レイチェル@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
そうですね、学年によってある程度違いはありますが女子が多いのは確かです。
私の学年だと男15:女25くらいです。

でも男女比が等しかった小中学校と比べてどうこう、といった事はないですね。
皆仲良くやってます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
重ねて質問させていただきます。
私は女子のあまりにもキャピキャピ感じにはついていけないのですが、小金生はどうですか?
レイチェル@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
他校がどんなかは知らないのでなんとも言えませんが……。
普通に落ち着いていて、でも遊ぶ時はめいっぱい遊んで、って感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
ありがとうございます。
やっぱり小金に行きたくなりました。
あとわずかな時間を無駄使いしないで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
偏差値67で内申129だと大丈夫そうですか?
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
何度か言っていますが、偏差値などは毎年変わってきますので、一概には言えません
ですが、その数値から考えるともう一つくらい上の学校が狙える値ですね・・・・あくまで俺と比較してですが
まあ、どれだけ内申とかが良くても本番の試験で点数が取れなかったらどうなるかわからないので、地道に勉強を続けるのが一番です
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
そうですか…ありがとうございます。いつもV模擬でS判定とれてますが 油断しないで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
もう1つ上を目指せば良いのに〜!

別に、ライバル減らそうとかじゃないけど(中学生じゃないし)、勿体無いよ!

今の時期に言う言葉じゃないけど、上へ上へと目指した方が良いよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
期末テストは360点台で内申は109です。合格する可能性はどれ位でしょうか?志望校下げた方がいいか悩んでいます。
レイチェル@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
進路を決めるのに、定期テストの点数は当てになりません。学校によって難易度違いますから。
ただし内申は低いですね……
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
今何年生ですか?3年生なら小金は、ほとんど望みがないと言っていいかもです。この時期に定期テストの点数で合否を聞いてくる辺り、とても受験に真剣に向き合ってきたとは思えないですから。レイチェルさんの言う通り、定期テストは学校によって難易度が違うので目安にならないです。V模擬などの模試の点数や偏差値で、皆さん合否の可能性をはかってます。だいたいですが、小金なら内申120以上、V模擬で400くらいが合格の安心できる目安かなと思います。こんなところで聞いてる場合ではないと思います。中学の進路指導の先生に相談に行きましょう。
レイチェル@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
せめて(3年生の)県下一斉の学力テストなら目安になりますがね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
内申76
25年度過去問427点で受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/12/27(金) ]
小金を受験する生徒さん達は、内申120以上が結構当たり前ですので、その内申だと人より40点から50点も試験で取らなければ合格は難しいと思います。内申と試験の点数の合計で合否が決まるので。それにしても過去問でそんな高得点取れるのに、その内申ということは、今まで余程勉強をサボって提出物なども出さずにきたのか、不登校だったのか。なんにしても残念ながら圧倒的に不利です。志望校を落とすことも考えたほうがいいかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
難しくて東葛合格者でさえ410点の人がいたくらいの25年度の過去問で427点取れるのに、その内申。余程いい加減な中学校生活だったのかな?内申は、ずばりその人の人間性が現れるもの。学力は低くても、真面目に授業を受けて提出物も出し、生活面でもきちんとしてる子は、そこまで低い内申つけられないから。残念だけど、学力と内申が釣り合ってない場合、かえって不利に働くと思うよ。どんだけサボってきたんだって、バレバレだもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Rei@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
こんにちは(・v・)
小金高校を第一志望で受けようと思っている者です。
前期試験の2日目では作文があるようですが、先輩方のときはどんなテーマでしたか?
よく分からないので教えてくださいm(_ _)m
レイチェル@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
私の時は「自分が一番大切だと思うもの」でした。
三年です。
暴虐の覇帝@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
現一年です
自分たちの時は、「中学の時に頑張っていて、高校ではもっと頑張りたいもの」でした
Rei@質問した人 [ 2013/12/14(土) ]
ありがとうございます!
小金に受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お願いします@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
テニス部はどんな雰囲気ですか。
初心者でも大丈夫ですか?
レイチェル@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
テニスは軟式と硬式とあります。(それぞれ別の部活)
私はどちらにも知り合いがいますが、2人とも楽しそう。

ただ、数少ないコートを交代で使っているので、毎日はコート練習は出来ないそうです。

私の友人は2人とも経験者ですが、多分初心者でも大丈夫かと。
特に、千葉県内の中学テニス部は軟式ばかりなので、硬式は初心者の方が多いのでは?
お願いします@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
初心者でも大丈夫そうで、安心しました。
楽しめるのが一番かなと思ってます。
雰囲気よさそうで、とても興味がわきました。
入学出来たら見学させてもらいたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
小金高校を目指している中学生です。ハンド部に興味があるんですが、部活の雰囲気はどんな感じですか?また上下関係や先生のことなど知りたいです。
ぱんだ@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
小金のハンド部は男女一緒に練習しています。
ですから、男女の仲がよく部活の雰囲気はとても明るいと思います!

先輩後輩関係なく、プレーのことでもプライベートな話もなんでも話し合える仲ですよ(*^^*)

ハンドボールが大好きな先生なので、褒めることもあれば厳しいこともあります。

すこしでもハンド部に興味があるならばぜひ入部してほしいですね!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
私は中学3年間ずっと長距離をやってきました。
高校に入ってからも是非やりたいと思っているのですが、小金高校の長距離は盛んなのでしょうか?是非参考にさせていただきたいと思っています!ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
陸上部に所属している子供がいる親です。

陸上部の雰囲気はすごく良いと聞いています。長距離については女子の800mで県大会入賞したそうです。

さらに毎週土曜日には合同練習を県立松戸高校で行っているみたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
必死で勉強し、小金に合格して陸上部に入りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved