教えて!小金高校 (掲示板)
「入学式」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
backnumber@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
理社が苦手で24年度前期の過去問では、理科が52点社会が66点しか取れませんでした。
内申は100しかありません。
理社をつめこんで、受かる見込みはあるでしょうか?

ぜったいに小金に行きたいんです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
backnumber@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
回答ありがとうございます!

社会は 全体的に苦手なのですが、特に苦手なのは世界地理と近代史です。

理科は 天体と電流と化学が苦手です。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
理科は化学以外俺と同じっすね・・・・・
天体は色々と面倒ですよね・・・・日周運動とか色々とよくわからない用語攻めにされて・・・・
電流!俺が最も嫌いな奴だ・・・Ω?A?なにそれおいしいの?って感じでした。俺も去年、この手の問題には泣かされました。今思えばこいつのせいで得点下げてたんじゃないかと思います。
まあ、当たり前かもしれませんが、天体は名称と動き、電流は基本的な計算(A・V・Ωの計算はひとつわかれば後もわかる)、化学はまず元素の式ですね。塩酸とNaOHの中和反応とかはよく出ます。基本的に、水を最初に作り、あとは余ったものを組み合わせれば大体は行けます。これは結構便利ですよ。
あとは・・・NAHCO3の分解とか、そういう授業でやったような実験は覚えておくのが定石ですね。何言ってるかわからないと思いますが、参考程度に聞き流してください
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
近代史と世界地理か・・・
地理は俺も苦手でした。ドイツとフランスを逆に覚えてるような奴でしたからww
まず、気候とかそういうのは行ったことないとあんまり実感わかないですよね・・・まず、大まかな国の場所を覚えて見てください
そして、上に行くほど寒く、下の方は暑いと考えて、「ここは下の方だから乾燥した気候だな」と、関連付けて覚えて見ると結構うまくいきますよ
近代史、か・・・・確かにいろんな国が絡んできて厄介ですよね
まず、他の国々は一時忘れる。そして、日本の動きだけをたどってみてください。そうすると、他の国々が日本にしてきたこととかも関連して覚えられます。そこで他の国に視点を移すと、「あ、これやった。」と、関連付けて覚えられます
まあ、参考程度に聞き流してもらって構いません
backnumber@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
ありがとうございます
こんなに丁寧に答えてくださるなんて、本当に嬉しいです。

いつも 元気もらってます。
小金を諦めそうになったとき、前にここで質問したのですが蜜柑崎譲葉さんが回答してくださったおかげで諦めずにがんばれています。
本当にありがとうございます。

がんばって 絶対に小金に行きます!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
そうでしたか
これの前に回答した中にあなたがいらしゃったとは・・・・
というか、前の名前覚えててくれたんですか?
これにする前は別の名前だったんで気づかないと思ったのですが・・・・・
backnumber@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
はい!
ちょうど名前を変えられた頃に質問したので。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
そうでしたか
頑張ってくださいね!
努力したものは報われます
入学式で会えることを楽しみにしてます
backnumber@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
ありがとうございます!
がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
三年・男子です。
この夏休みに数ヶ所の説明会に行き、小金高校をぜひ受験したいと思いました。
ただ一つ気になっているのが、生徒の男女比が1対2で男子が少ないということです。
数年前までは若干女子が多い程度だったと記憶していたので驚きました。
現在の雰囲気はどうですか?男子は遠慮したりする場面が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
確かに小金高校は男子が圧倒的に少ないです。
しかし女子に遠慮しているようなことはないですね。
むしろ、男子は少ない分全員が団結しているような印象があります。

ぜひ受験してください。小金高校で会いましょう!
暴虐の覇帝@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
いやいや・・・・女子に遠慮するようなことはありませんよ
むしろ男子と女子仲良くやってます
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/08(日) ]
ご回答ありがとうございました!
なんだかものすごくやる気が出てきました!!
頑張ります!!!
暴虐の覇帝@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
がんばってください
そして来年入学式であえることを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年生@保護者 [ 2013/04/11(木) ]

今年の合唱祭の日程をご存じの方、教えていただけますでしょうか?

2年生は、年間予定表はいただけないのでしょうか?

仕事の都合で、早めに知りたいもので…

よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2013/04/11(木) ]
2年生の保護者です。もしかしたらクラスによるかもしれませんが、今年度の年間予定表は1年生の終わりの頃にもらってきましたよ。
それによると今年の合唱祭は6月18日になっています。
2年生@保護者 [ 2013/04/11(木) ]

そうだったんですね!?
子どもに確認してみます(^_^;)

早々に ありがとうごさいました。
助かりましたm(__)m

内緒さん@保護者 [ 2013/04/11(木) ]
今年、入学した者です。入学式に配布された年間予定にも6/18火曜日となっています。
2年生@保護者 [ 2013/04/11(木) ]

重ね重ね ありがとうごさいましたm(__)m

子どもに聞きましたが、配布されたかどうか よく覚えてないようです (>_<)

探してみます。
リー@保護者 [ 2013/05/01(水) ]
合唱祭はどこで行われるのでしょうか?
保護者も見に行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
みなさん入学式は何分前に小金高校に着く予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]

受付が8:40〜9:20だった気がするので、9:00には着くようにしようかなぁと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
入学式の日、車か電車か、どっちで行こうか迷ってます。
野田・流山方面から車で行くとしたら渋滞してますか?
昼間だと1時間もあれば着くのですが・・・
朝の通勤時間は結構混んでますか?

どなたか分かる方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
車で来ても、駐車場がありませんよ。
サフランなど近隣の駐車場には停めてはいけませんし……
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
入学式に車はやめたほうが良いのでは?
時間も読めないし。学校は駐車禁止だし。近隣の店舗駐車場も当然禁止だし。でも時間決めの貸駐車場なら止められるけど、そもそも空きがあるか保証はないし。それに公立高校と公立中学の入学式が一緒の日で、タクシー使う人も多いと渋滞するし。電車が良いと思います。
保護者@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
勿論、車なら近隣の時間制パーキングに停めようとは思っているのですが。
公立中学校も同じ日なんですね。
そうですよね、渋滞が読めないですよね・・・。
電車にしようと思います。

ありがとうございました<m(__)m>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
制服について聞きたいことがあります。
女子です
Yシャツの一番上のボタンは
閉めていますか?
あと
リボンがピンクと水色のラインが入ってるもの
だったので、小金高校のホームページで見たものとは
少し違う気がしました。
みなさんのリボンについても教えてください。
レイチェル@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
リボンはみんなそれですよ〜。学年色違いとかもありません。

Yシャツは一番上閉めてます。少数派だと思いますが。
maple@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
私も新入生です(*^^*)

Yシャツのボタンは、入学式のときに周りを見て判断しようと思ってます。

リボンは私も同じものですよ(・∀・)

もうすぐ入学ですね!お友達になれたら嬉しいです(・∀・)
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/05(金) ]
みなさんありがとうございました。
リボン同じで安心しました☆
Yシャツのボタンも最初は閉めていくことにします
これからよろしくお願いします。
たま@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
普段は第一ボタンぐらいならボタンを開けてても良いですが、改まった席では閉めて下さいね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
みなさん、スカートって膝下ですか?

へそあたりまで上げないと膝上にならないのですが。
みなさんは、普通にしても膝上になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
私は普段から膝下ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@一般人 [ 2013/04/04(木) ]

入学式って
何時からかわかるかた

おしえてください!!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
十時からで新入生は九時半に行けばいいそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
僕は九時半からって聞きましたよ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
8時40分にクラス編成で行かないといけないんじゃないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
小金の新一年生になる女子です。
入学してから部活の見学&入部はいつ頃になりますか?
他の高校ではすでに部活参加をしてると聞いたので質問してみました。
レイチェル@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
入学式の何日か後に新入生歓迎会があります。

それから校内に宣伝ポスターが貼られたり、部によって行う新歓発表会などもあります。
目安はこれらのイベントが行われている間です。
入学から2週間ちょい位が目処ですかね。
また、部活にもよりますが入部自体は随時受付です。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
詳しい説明ありがとうございました。
掲示板を見ていると小金の先輩方は親切で良かったです。
部活の上下関係もよさそうなので色々見学してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]

私は女なのですが入学式の靴ってローファーでいきますか?
みなさん教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
私はローファーで行くつもりです!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
私も、
ローファーですよ!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
回答ありがとうございます。
みなさんローファーなのですね!
良かった♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]

入学式はどんな髪型(女子生徒)でいきますか?
また入学式やそれ以降は例年どんな髪型の人が多いですか?

高校生から髪の毛は下ろす人が増えますよね?
いきなり入学式からおろして行っていいんですかね…?やっぱり入学式は中学校みたいにきっちり結んだほうがいいんですかね??

質問多くてすみません…。
れ@在校生 [ 2013/03/20(水) ]


私の中学は
肩についたら結ばなきゃでしたけど
私は入学式からおろしてましたー
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
下ろすのはまったくもってOKですが、
目に掛かる前髪とか
天然以外のパーマとか
ワックス!
とかは止めましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
詳しく答えてくださってありがとうございますm(__)m

常識の範囲内での髪型をすれば大丈夫ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved