画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
前期内定者の方に質問します。
制服の採寸はまだですよね?
他校がもう済んだと言っていたので不安になってしまったのですが。
よろしくお願いします。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
去年の話でよければ。
確か自分は春休みに採寸しました。ちなみに早めに採寸しても、いざ制服が届くのは誰でも同じ日にちになります。(学校の方からの厳命だそうで・・・・)
ぴかり@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
私もまだです^^
紺@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
わたしも気になってました。春休みなんですね。後期の発表が終わって、入学説明会してからかな〜と予想してました。
りんご@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
昨年ですが、私は後期発表後に採寸に行ったような・・・学校側の配慮?かなと制服屋さんが言ってました。届くのが遅いぶん、到着した時はうれしかったです♪
内緒@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございます。
安心しました!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
我が家は学校から遠いので、後期の発表後、高校の近くのお店へそのまま採寸に行きました。到着は早く頼んだからといって早く!という事はなく、高校からのお願いで、一斉に発送する。とお店の方が言っていました。中学校の離任式に高校の制服が手元になかったのを覚えています。気持ち早めの採寸でしたが、高校の近くのお店だったので、高校の事をよーく知っていて、全てお任せでとっても助かりました。同時に夏服も同じ店で頼みました。
ちなみに採寸の時に制服代(夏服も)を支払いましたよ!
上履き、ジャージ、体操服は説明会の時に購入しました。
参考になれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
小金の制服って今年から変わるんですか?
レイチェル@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
いいえ……(^^;)
どうしました?
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
小金じゃなくて鎌ヶ谷は変わります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
k@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
在校生の方にいくつか質問です。
・今は制服で授業受けてるんですか?例えば、部活のジャージとか練習着で授業受けるのは禁止ですか?
・昼休み外出は許されてますか?
・今の小金高校は厳しいですか?
レイチェル@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
1.授業は制服です。ジャージ含むその他の服装は注意されます。

2.朝のHR後、放課後まで外出は禁止です。購買はかなり小ぢんまりしているので、お昼ご飯は朝のうちに調達しましょう。(昼食をどうしても買えなかったなど緊急の場合は、先生に外出許可証を貰えば出られますが例外です)

3.そんな事はないと思います。校則遵守で、普通に真面目に暮らしている分には。
k@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
小金てどうなの?と知り合いに聞かれたので質問させていただきました。
私からすると小金に校則遵守という言葉が新鮮というか不思議な感じなので、制服ができてから少し厳しくなったみたいですね。でも、勉強も合唱祭や文化祭といった行事にも真面目に楽しく取り組む小金だと思うのでそう伝え勧めておきます。
ありがとうございました。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
少し補足させていただくと、全教科制服ってわけではないです。芸術の時間はジャージで受けるところも多いです。特に扱うものが油絵具な美術や、墨を使う書道とか。
自分たちのクラスは一限が体育で、3、4限が芸術なので、着替えずに4限までずっとジャージの人もいます(自分もその一人)
高校の雰囲気は・・・・・うん、そこまで厳しくはないかも
ピアスとか制服の着崩しとかそういう常識的にアウトなことをやらない限りは大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
今年は偏差値は県柏の方が高いけれど、倍率を含めて考えると小金とあまり変わらないと聞きました。
これから先、小金が県柏を抜くっ!
ということはあるのでしょうか?
レイチェル@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
小金は普通科から総合学科への変更が検討されています。

まあ進学にさらに力を入れるよ、ってだけで普通科とそこまで差は無いのですが、
普通科は学校所在学区と隣接学区からしか志願者募集出来ないのに対し、
普通科以外の課程は県内全域から志願者を募るする事が出来ます。

これにより、隣接学区以外からも、実力の高い生徒を引き抜ける事になります。

県柏を抜くか抜かないかは分かりませんが、そういった改革が近々予定されている、という事は覚えていて下さい。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
レイチェルさんの言うとおりです
もし総合学科が実現したら、俺らみたいに小金の雰囲気に惚れて入学するようなのが少なくなるかも。
有り得て欲しくないですが、もしかしたら小金の校風すらも変わり得る・・・・かも
まあ、総合学科になったとたん勉強一辺倒な学校になる、といったことは考えにくいですが、頭の片隅にでも入れておいてください
内緒@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
県立柏と比較する理由は、30年前に遡る歴史がそうさせるのでしょうが、偏差値どうこうより
校風が全然違いますよね。
放送局や管弦楽部があったり、学祭でファッションショーがあったり垢抜けてる印象。
県柏の方が地味だけど堅実な感じ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
様々なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!
内緒@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
小金は良く言えば垢抜けてるけど、足が地についてない。
制服なくしたり、来年から総合学科作ったり。
東葛飾を追いかけたら、県柏より偏差値下がって、焦って制服復活させてもうまくいかないから総合学科?
一体、何がしたいのか?どういう方向を目指したいのか分からない印象を与えるだけなのでは?

内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
総合学科は来年じゃなかったような。

ついでに、総合学科新設は県がやる事です。
東葛が中高一貫になったりの千葉県高校改革の一環で、(ある種のモデル校として、という意味合いもあるのかも)

別に、小金高校自体が慌ててやってる事ではありません。

来るべき順番が来たって感じ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
制服復活させてもうまくいかないから総合学科?」とありますが、制服導入以来倍率3倍前後で安定していますので、
制服導入以前の「定員割れを心配するレベル(読売新聞より)」を考えれば、十二分な成果を上げていると思います。
総合学科新設がどう働くかはまったく予想できませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
茜♪@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
女子の制服って夏によく高校生がやっているようにワイシャツの上にベストを着るのですか?
もし着るのであったら、それは暑くないのですか?
レイチェル@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
ベストが必購入である為、学校側はそれを想定しているようです。
しかし、毛糸なので真夏は非常に暑いです……せめてブレザーと同じ布だったら……

ベストは着ずに、キャミソールなどを着る人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
やっぱり暑いんですね…
小金の制服が着られるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すう@中学生 [ 2014/02/02(日) ]


小金高校は、女子の制服にスラックスがあるとききました!

はいてる人っていますか??
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
うーん・・・・
同学年(一年)では履いている人をあまり見かけないですが、2年生や3年生は履いている人が多いですね
ただ、自分男子なのであんまりジロジロ見るわけにもいかないので、ざっと見た感じでは、ということです
すう@中学生 [ 2014/02/02(日) ]

やっぱり珍しいですよね…

返信早くて助かりました、ありがとうございます!

まず受かるように頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
千利休@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
小金高校で指定がないものってなんですか⁇

例えば靴とかバックとか
学ランの下のシャツの色とか
セーターの色とか髪の長さとか
靴下の色とか髪の色とか

男女ともに指定があるもの
ないものを教えてください(°_°)
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
女子の靴下は黒にするように決まってます
男子の靴下については特に言及されてないです。バックは男女ともに自由ですね。
靴は・・・男子は特に決まってないですね、女子は革靴指定のようですが。
髪の色は染色なしの地の色。これは徹底。
セーターというかベストは女子は必ず買うことになります。男子は別に買わなくたっていいのですが、みんな買ってますね。どっちも学校指定のものです。
学ランの下はみんな体操服かワイシャツっすね
まあ、一部の部活の方々は下に部活のTシャツを着込んでいることが多いですが・・・
とりま、聞かれたことだけまとめました
その他のことについてはもうひとりの常連さんが答えてくれると思います。とりま男子の俺が知ってる限りのことは載せました。女子の方はよくわからないので、もうひとりの方に聞いて頂ければ・・・
レイチェル@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
なんか呼ばれたので女子について答えます。

じゃあ上から。
髪は洗髪やパーマなど加工禁止、長さ指定無し。でも前髪が勉強の邪魔、とかは避けたいものです。

服。女子の指定品はブレザー、ベスト、スカートorスラックス(両方も可)、リボン。自由購入品はネクタイ、カーディガン。ここにある物は全て指定品で、例えば中学のカーディガンを使うのは不可です。
ワイシャツは白。
また、スカート丈は膝頭です。ミニスカとか論外です。頻度は多くありませんが服装検査もあります。

防寒具。
コートは形と色指定で自由です。色は黒や紺(確か他にもOKな色があったような…)、Pコートかダッフル、ダウンジャケット。ただしラメやファーなど華美な物は不可……とにかく、常識的に「大学受験や就職試験に着ていけるもの」です。
手袋やマフラーは華美でない物で自由。

そして足周り。
靴下は無地の黒か紺のソックスかハイソックス、ニーハイ禁止。冬季は黒タイツ可。
靴は「制服に合う実用的な短靴か運動靴」なら何でも良いんですよ!私は黒い運動靴です。もちろん革靴もOK。

それから、全体としてアクセサリは禁止です。派手な髪どめ、ピアスやイヤリング、ネックレスetc.

バッグ
実用的で華美でなければ自由です。スクールバッグはもちろん、リュックサックやエナメルバッグもOKです。

とにかく、指定品以外は
「華美でない物」
の範疇で自由です。

とりあえずこんなところです。
千利休@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
丁寧なお答えありがとうございます。

女子は結構厳しめで
男子は少しゆるい感じですね!
レイチェル@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
忘れていましたが、上履きは指定品です。念のため。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
別に男子はゆるくて女子が厳しいなんてことないですよ。ただ女子の方が制服を着崩したいっていう人が多いだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
中2です。

小金高校と八千代高校で迷っています…
私はいま、偏差値62で内申点があまりよくありません…(100を超えるか超えないか…)

文化祭に行き、小金の校風、制服、学校行事、部活(演劇部)の様子を見ると私のような性格の方がたくさんいたので3年間楽しく過ごせると思います!

ただ、通学も楽で内申も半減されて大学進学率がいい八千代の方が…
という感じです。
親や塾の先生はどうしても私を八千代に行かせたいようで…
親を納得させられるような小金の魅力を教えてください!!

長文失礼しました
暴虐の覇帝、改め、蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
八千代よりも優れた魅力ね・・・・
まず、質問者さんの次の代から普通科がなくなり、総合学科になります
それによって、今までの普通科よりも多くのことを学べるし、進学で有利になるとか・・・
でも、本当に小金に来たいのなら、
親にはっきりと、自分の意志を伝えてください
そして、今からじっくりと親を説得していってください
小金は、本当にいいところですから
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]

総合学科ですか…!

そうですね。自分で意志をちゃんと伝えるのが1番ですよね。
受験まで1年あるので、親とじっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
ツイッターで小金生のツイートを見ると、女子は結構化粧をしてる人が多いような気がするのですが、普段から化粧をしている人は多いですか?

県柏などと比べると可愛い子が多いような気がして、化粧をしているからかなあと少し気になりました。

あと、小金に合格できたら文化部に入ろうと思っているのですが、
イラスト部、文芸部、AMC、軽音部
この中でどの部活に入ろうか迷っています。

それぞれの部活の雰囲気など、わかることがあったら教えていただけると嬉しいです。
レイチェル@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
ツイッター使えないのでどんなか知りませんが、私の周囲に化粧をしている人はいません。

でも俗に言うチャラい子にはちらほらですね。しかし、さすがにフルメイクはあまり見ません。
制服にメイクって合いませんからね。

(ちなみに、文化祭では「異装届」を出す事により、制服以外の格好や化粧に許可が出ます)
レイチェル@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
また、私の加入しているイラスト部と文芸部について紹介しておきます。

イラスト部と文芸部は同じ曜日・同じ教室で活動し(いわゆる共生)、仲良くやっています。お互いの手伝いをする事もあります。

どちらの部も作品を出せば、いやむしろ出さなくても出席しなくても良いので(見るだけ部員も存在する)、
兼部員が非常に多いのも特徴です。中にはイラ文に加えて合唱と放送局を兼部する強者もいました(^^;)

部費は、
イラスト部が年1回、文化祭用誌の印刷費用で1500〜2000円
文芸部がほぼ0円(学校からの費用で大抵賄える為)です。

他にも気になる事があれば遠慮なくどうぞ。
多分、もう一人の常連回答者も喜んで答えてくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
ありがとうございます。

基本的にはしてない人の方が多いんですね、安心しました(´`;)
異装届なんてものがあるんですか!
詳しいことまでありがとうございます。

できれば兼部したいなあと思っていたのですが、それなら思っていたよりしやすそうで安心しました。
部費はそんなにかからないんですね!
話を聞いてもっと入りたくなりました(^-^)

では追加で質問させていただきます。
イラスト部と文芸部の普段の活動内容はどんな感じですか?

あと全然関係ないんですけど...
球技祭って何の種目がありますか?
運動が苦手なので入学して早々(合格したらですが)クラスに迷惑をかけそうで心配です(/Д`;
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
それって俺のことすか!?
あと、質問者さんの部活の選択肢が俺と全く同じですね、俺も最初はその4つを候補にしてました
ここで軽音部を補足します
軽音部は、友人から聞いた話をまとめると、たまにライブとかを行ったりしているため、けっこう人気も高いですが、時間割や人数の関係上学校で練習できる時間が少なくなることも多いそうです。まあ、イケメンとか美女も多いそうですが。(噂)
さて、次は自分の所属するイラストと文芸について語りましょうか。ちなみに以下の部は、どちらも男子も所属してるので、質問者さん以外にも興味を持っている男子の方がいらしたらお気軽に訪ねてきてください。
文芸をメインに活動している自分ですが、まあ、文芸部はあんまり目立たないです。でも、水面下で活動していて、部員の皆さんの仲も良く、お互いに作品を持ち寄ったりして楽しくやってます。あと、部員の中には、朝日新聞の小説応募コーナーで佳作を取るような方とか、一週間に一度くらいの頻度で新作を書き上げる魔物(はい、俺です)のような方もいらっしゃいます。入学したら、是非一度部室に来てみることをおすすめします
おっと、イラストを忘れるところだった
イラスト部は、文芸部の3倍近い人数(兼部者含む)で活動してます。雰囲気は、まあ、ほんわかというか、のほほんというか、まあ、そんな感じです。名前通りイラストとか描いてます。そして、文化祭の時には人目を引くようなすごい展示とかします。あと、個人誌やイラスト集などの配布・販売もします
興味があったら是非いらしてください。ちなみに文芸ではこの名前で活動してます。
イラストでは別名を名乗ってますが・・・・一度、訪ねて来てくれれば幸いです。
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
長ったらしい返信でご迷惑をおかけしました
球技祭ですか・・・・・実は俺も運動なんて大嫌いです。中学の時も球技をやってましたが、卓球だったので俺も全然役に立たなかったです。というか、一度も試合に出ずベンチをあっためる(?)役でした。
控えに回って参加しないという邪道な手も・・・・あんまりやってほしくないですけどね
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
連レスしすぎということは自覚してます
種目は、サッカー、バスケ、バレー、ドッジ(女子のみ)でした
ちなみにドッジでは今年(現在)は、一年生が優勝するというすごいことに・・・・・
あ、女子の人数が多いので女子は種目が多くなってます
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
文芸部も楽しそうで惹かれますね〜...

合格できたら部活はそれぞれ見に行ってみて決めようと思います!

女子は種目が多いんですかΣ(゚□゚;)
まあ下手なりに頑張ります(^q^)

部活の具体的なイメージが湧いてますます小金に入学したくなりました。合格できるようにあと1か月勉強頑張ります!回答ありがとうございました。
暴虐の覇帝、改め、蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
頑張ってください!
見学に来た時は全力でおもてなしさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
私は12月の終わりだと言うのに、未だ志望校を決められていません。小金と県柏で悩んでいます。
先輩方が小金に入って良かった!と思える事を教えて下さい。是非参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
小金高校は、優しい人が多いです。本当にそう思います。みんな大人で、空気が読めるというか、友達には本当に恵まれたなーと感じます。
制服になった今でも、制服になったからといって、今までの伝統をなくしたくない!と、四大行事も盛り上げて、本当に楽しかったです。
他の高校はわかりませんが、県立柏のほうが、校則はゆるいのかなーと思います。小金はカーディガン、ベストが指定ですし。
でも、小金の生徒はみんなきちんとしているし、県立柏に比べたら真面目というか、よく言えば落ち着いてる?(笑)
勉強はしっかりとやり、遊ぶ時は遊ぶ!
とっても楽しい学校です(^O^)
先輩後輩の仲もとてもいいです!
きっとすぐ友達になれるようなフレンドリーな人が多いですよ!
この高校受験ナビを見れば小金はすごく活発なのもわかりますよね!こんなに盛り上がってる受験ナビないですよ(笑)
話がごっちゃになりましたが、、
受験がんばってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/27(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。迷わず小金に行きたいと思えるようになりました。思い切って質問して良かったです!残り僅かな時間を無駄にしないで頑張りたいと思います。
暴虐の覇帝@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
友達ができた
彼女ができた
それだけ。諦めないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved