教えて!小金高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1239件 / ページ数:124
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
春から小金高校の一年生です

みなさん高校生になったらtwitterなどのLINE以外のSNSをやるのは当たり前ですか?
私はLINEしかやらない予定なのですが、やっぱり浮いてしまうでしょうか?
下の方の質問にあるように、私もSNSには少し恐怖があります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
卒業してすぐの者ですが、みんなTwitterをやっているという事はありません。最近では、就職の時に、過去のつぶやきを検索されたりって事があるらしく。1度書き込んだ事は消えない(←デジタルタトゥと言います)ので、プロに検索かけられれば、ほとんど足がつくそうですから、むしろやらない人も多いです。鍵アカはどうなんだと気になりますが、実際どうなのかは知らないので、その辺は置いといて。なので、割とお利口な人程SNS特にTwitterには手を出してない印象でした。もちろんクラスや部活の連絡はLINEで回すので、皆LINEはやってます。絶対浮きませんから安心して。SNSに対しては、少し懐疑的に接するくらいが丁度良いです。繋がりやすいという事は、イコール個人情報も漏れやすいという事ですから。ともあれ合格おめでとう。楽しい高校生活を!
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
浮いてしまうということはないと思います(LINEやってない子もいたし)

入学したらほぼ確実にクラスLINEが出来上がります。学校での情報共有などは基本そこでやりますので安心です。

Twitterはプライベートな情報共有とでもいいましょうか。クラスの誰がどこに居るなどを推測することはできます。(基本行ったとことかの写真を上げる人が多いので
そこからその人の趣味や思考がわかって仲良くなることもありますし勿論逆も...

SNSでの恐怖というのは基本自分で無駄な情報発信をしてしまうことにあります。

自分の個人情報、写真、ここ行ったなどの報告etc...
このようなことを発信せず見る専門や趣味垢というふうにすれば確率はぐっと下がります。

やるのもやらないのも自由ですがやっている人が多いのは確かですね。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
私の場合ガッチガチの趣味垢にして、その裏でまとも(?)な連絡用のアカウントを作ってました。それでも趣味垢の方についてくれる人の方が多かったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
ありがとうございます

LINEはやるので、連絡などには困らなそうですね
少し安心しました。
twitterについてはやらなくても大丈夫そうなので、当分はLINEだけでいこうと思います。
お二方とも丁寧な返信、本当にありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
すみません!
お二人ではなく三人でした!
失礼なことをしてしまいすみません。
みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Yui@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
Twitterに春から小金の方がいるんですけど、先輩の悪口とかツイートしてて、先輩ってこういうの見てどう思いますか?
そういうのは今すぐやめた方が良いですか?
どうか意見を聞かせてください
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
「先輩」というのは小金在校生のことですかね…………。どっかしらで軋轢があったのかな。
止めさせられるならそれに越したことは無いけど、第三者が横槍突っ込むと確実に泥沼るから当事者間での解決が望ましいかな
Yui@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
回答ありがとうございます
SNSの扱いは非常に難しいもので人を喜ばせたり悲しませたり...
首突っ込むと面倒くさくなるかもしれませんね
入学前から過激なツイートしてるとまずいのかな、とふと思ったので質問してみました
所詮は他人事なのでどうでもいいんですけどね
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
そのTwitterの人、ホントに春から小金なんでしょうか?普通に考えて、公開の状態で今から入学する高校の先輩ディスります?落ちた人の腹いせとかでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
あの例の「春から小金」ですよね。毎年、変なオッサンが紛れ込んでいたりしますよ。あくまでも「自称春から小金」だと認識すべき。SNSで繋がるのは、入学式のあとからで十分です。毎年入学式が終わったあと、教室でクラスのグループLINEを作ってますから。それまで待つのが無難です。焦って変なオッサンと繋がるのも気持ち悪いでしょ。写真を貼って、リアルで付きまといされた人も過去にいました。ツイート内容や、写真の情報などから、個人を特定する事はできます。高校名が分かっていたら尚の事、特定は容易です。春からストーカーされるなんて最悪な事にならないように。女子の皆さんには、特に気をつけてもらいたいです。質問のツイートも、本当に新入生なのか怪しいですね。本当なら本当で、また別の問題が発生しますし…困ったものです。
Yui@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
内緒さんお二方回答ありがとうございます。
聞いた話だとオッサンではなく、サッカー部入部を考えている春から小金生だとか。
LINEのグループは毎年のように荒らしがきている、と聞いていたのでそこには警戒できていたのですが、まさかTwitterでしかも先輩の悪口をツイートする人が現れるとは思いもしませんでした。
荒らしはどうせ陰キャだ、とか自分が入学してもないのにいきってる人とかいてSNSには恐怖を感じます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
実際見ましたが、合格して浮かれているんでしょうね。
入学後もあんなこと言ってたら同級生からも痛い目で見られるだけでしょうね。
正直どうでもいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
4月入学予定のものです
鞄はリュックか、スクールバックどちらを使っている人が多いですか?
じゃのめ@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
合格おめでとうございます!
リュック派が多いですね〜(^^)
内緒@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございます!
リュックにしようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
後期受かった方、残念ながら不合格となった方、
自己採点または開示点数と内申をお願いします。
どのくらいが合格ラインなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Yuna@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
体操服って黒と白どっちのほうがスタンダードですか?
語尾砂漠@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
合格おめでとうございます。
体操服は絶対白です。
私は体操服は高校生だし黒だろ〜〜という謎の勘繰りで黒のみを購入したらみんな白でしょっぱなの体育の授業ですごく恥ずかしい思いをしました
隣のクラスからも「黒塗りの体操服」などと噂されました。
あなたには、この掲示板をみている人には、同じ思いをしてほしくないので私の体操服スピリットをここに示しておきます。体操服は白です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
私的には黒だと思います。2年生は黒の方が圧倒的に多いです。
じゃのめ@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
語尾砂漠さん、ふざけちゃダメですよ〜(^^)
私も2番目の回答者さんと同様に、黒の体操服が多いと思います。
K@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
黒の体操服の方がスタンダードです。
白を持っている人はかなり少数です。
わかに@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
最初は体操服は白が良いと思いますよ
慣れてきたら黒で
最初は白じゃないと先輩に目つけられますよ
新1年@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
↑目つけられるんですか? 自分は黒にしようと思ってたので。
最初は白の方がいいんですね。
途中割り込みすいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
結局どっち?
いつも回答してくれてる卒業生さんお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
回答してくれた人のうち、在校生の人は全員黒がいいと書いているので、黒にしようかな…
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
真夏の夜ネタやら黒塗り高級車シリーズやらいろんなネタ回答が増えましたね………………
目を付けたりする程小さな器な人は小金にはいません。体操服は黒の人が多いけど白が全くいないかと言うとそうではなく、肌寒くなっても薄手の黒体操服が多い理由としては、白の場合生地は厚手ですがどうしても柄物の下着だと透けてしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
↑質問者ではありませんがありがとうございます。
すっきりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
僕は今中学2年生で小金高校を目指したいと思っているのですが、悩んでいることがあります。
市進学院という塾に通っていてだいたい模試では偏差値が59~61で塾の先生には頑張れば小金高校目指せると言われています。
また、校内の実力試験みたいなものでは、400点くらいで230人中19位でした。(学校のレベルとしては、学年平均が県平均+4くらいです)
しかし、定期テストではだいたいいつも30番前後で全く良い順位がとれません。
小金高校に通っている方で、同じような感じだった方はいらっしゃいますか。
また、目指している大学もしくは、合格した大学などを教えていただけると、ありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
私は小金高校に通うわけでは無いのですが。
私の友人も市進に通っていて、定期テストや実力テスト200人中40位くらいで今年前期合格しました。中2なら、まだ時間はたくさんあります。頑張り次第で充分合格の可能性はあると思います。
私の体験談ですが、夏休みや冬休みに調子にのって遊んでばかりいると痛い目みます。(質問者様はそんなことないと思いますが)
1日1日を大切にして、勉強頑張って、後悔しないように受験に臨んでくださいね。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
志望校なんて夏休み明けぐらいに絞ればいいのさ(ニッコリ

中3になればV模擬という千葉県の中学生の大半が受けるであろう模試があります。
自分がどれだけできるのか等をそこで確認することになります。
校内の実力試験や定期試験はあまり当てにしてはいけません。学校のレベルにもよりますので。
余談ですが定期テストは200人中30〜70代まで出しまし
たよ。

どれだけ勉強したのかにもよりますが私立文系の私の情報で良ければ

早稲田:商学→チーン
明治:情コミ→チーン
法政:経営・法→チーン
成蹊:政治→チーン
日本:政治・経済→わぁい

んで祝浪人生というところですね。

国立では千葉大、筑波大
私立では早慶上智GMARCH日東駒専など
内緒@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
上の人の意見に賛成。
志望校なんて中3の夏くらいに決まってれば良いのさ。

私は中3の春に千葉県に引っ越してきましたから、それまでは小金高校なんて知りませんでした。

夏前に塾に通いだし相談を重ね小金高校を受験しました。

中3になれば高校の説明会などを通して各校の魅力をしるでしょうから、それまでは上を目指して努力。志望校が決まったら、そこにあわせて努力で良いと思います。

大学は成蹊でした。

入学後の努力や将来のビジョンで行く又は受験する大学は様々ですが、March辺りが多かったです。

私は国立に行きたかったですが努力不足でした。
わかに@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
受かるって気持ちあれば受かる
中3のはじめで柏中央努力圏内だったから
気持ちあれば受かる
以上
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
あんま参考にはならないかも知れませんが…………去年卒業した身です。
中学はレベル低め(失礼な話かもしれませんが、布佐高や白井高等が付属校と言えるぐらいの人数を毎年送り込んでます…………)で、上から9番目ぐらいの位置にいました。塾では一応全科目1番(時たま2番手)を貫いていましたが「小金はまず無理」と言われてました。結果的には中央学院S特・成田高校後期・そして小金前期と受験校全部受かったわけですが、多分この頃が勉強のピークだったと思います。
なお大学については
明治・法政・立教の各法学部センター…………33-4(全滅)
上記校の文・法学一般……………死亡
日大文学一般…………アレ、合格通知ガ来ナイゾ発送ミスカナァ()
東洋大センター(法学部)…………死去
東洋大センター(文学部東洋思想)…………ご縁ありました(๑و•̀ω•́)و ヤリキッタ!!
………………と、まあこんな感じで現在仏教の研究してます。(だいぶ博打打ちましたけどね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
医学部推薦は難しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
そもそも医学部行きたいんならここじゃなくて私立御三家にいけ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
厳しいと思います。勉強頑張って一般で受けるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
医学部に合格したからといって、医者になるには国家試験をクリアしなければなりません。指定校推薦の人達は、学校の勉強だけで推薦を貰う為に、行った先の大学のレベルについていけず、留年率が高い傾向があります。難関大に於ける傾向ですが。
一般受験で勝つ学力を身につけても尚、国家試験を通るのは大変な事です。高校からの3年間で医学部を目指すなら、メディカル専門の塾に通って、なんとかなるかならないか。高校のテスト勉強は、やる暇ないかと。普通は、中高一貫の進学校に入って、6年間で目指す所です。余程の伸びしろがあれば別ですが、高校受験の時点でここだという事は、殆ど望みはないと思います。本気なら、一度メディカル専門の塾に、模試の成績表でも持参して、相談してみては?模試は、難易度の高い駿台模試を受けると、難関大志望者達の中での、自分の実力が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
名無しさん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
いつ、制服を注文するのですか?
説明会の後ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
説明会でプリントとか、もらうと聞きました!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
合格発表の際、配布された書類をもう一度確認してみてね。制服注文について書かれてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小心者@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
この掲示板に掲載されている昨年度の後期合格者の合計点数を見たら、ほとんどの方が510点以上でした。自分は今年の後期受験で510点ギリギリ届くかどうかの点数なのでとても心配です。

今年の難易度は昨年と比較して英数が難化、理社が易化したと思うのですが実際はどうなのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
英語が難化、理社が易化というのは本当にその通りだと思います。実際私の点数は英語がいつもより低かったのですが、理社はほぼ満点でした。510ギリギリでも合格の可能性はあるはずです。合格を信じましょう...!
内緒@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
ここに書いてある人の本当の点数わからないです。
書いてある人は一部ですし。
実際開示するとかなり低かったりします。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
私は去年後期510点ギリギリなくて受かりました。開示済みです。可能性はあります!信じて待ちましょう
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
偏差値からしてそんなに高いわけがない
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
例年のボーダーがどうかわかりませんがそんなに上下する事はないんじゃないでしょうか。某塾のブログのように23,30,40,50なんて平均点が上下する事はないと思います。本当この手のブログには大変迷惑しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
去年の後期の小金高校の最低合格点を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
内申点合わせて484です。
私の塾の最低点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved