教えて!小金高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
美加@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
判定がcやdで入った在校生に質問です。ギリギリで入ってもキツくないですか🤔
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
大丈夫です。みんな勉強しなくなるのですぐ抜かせます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
みんな勉強しなくなる、は間違いです。ただ確かに頑張らなくなっちゃう人もいます。なので努力次第です!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
正直めっちゃきついです...自分は平日テスト期間でなくとも2時間ほど勉強していますが、学年順位の半分にも届きません。小金に入れるくらいなので勉強法は間違いないと思います。やはりここまで来ると自頭が良くなかったりセンスがなかったりしないと厳しいです。よく「下の高校を選んで推薦狙えばよかった。」と、後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
底辺だけど入っちゃえば前期とか後期とか関係ないです❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
ギリギリで入ると入学後はキツいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
そりゃあそうですよ、ギリギリで入ればただの落ちこぼれですからね。
ギリギリで入るくらいならランクを下げてみるのはどうでしょう。個人的な意見ですが柏南等は小金と校風があまり変わらないと思われます。柏南等で指定校推薦を狙うのが良いと思いますよ。今は大学受験が厳しいですからね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/21(金) ]
私の娘はまあまあギリギリで入学しました。

テストの順位は1年生では学年の真ん中から少し上ぐらいでしたが、段々と勉強が面白くなったようで、2年生からは10〜20位ぐらい、たまに一桁取るぐらいまで上がってきて、3年生でもそれをキープし、最終的には国公立の推薦出願に必要な3年間の評定平均4.3以上になりました。

確かに大変だとは思いますが、娘のような例もありますし、中学までの勉強と高校での勉強は別物ですので、小金に入りたいと思っているなら諦めずに頑張ってみてはと思います。
AriA@卒業生 [ 2020/08/21(金) ]
ギリギリだとしても入ってしまえば儲けもの、それとも上を捲ってやるという気概に身を委ねるか、それは人それぞれだと思います。でもギリギリだとしても小金の制服に身を包んだ以上は、その衣に見合った中身にならなきゃダメなのかなと。
なにもギリギリだったからダメ、とは言いません。それ以外のところで光るものを持てばいいのですよ。唯才是挙、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
指定校推薦を狙うなら予備校よりも塾の方がいいですかね?
あと、学校の方針的に先生に初めから指定校推薦狙ってますと伝えないほうがいいですか?
テストは捨てた@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
推薦を否定するような先生に出会ったことないので一概には言えませんが、恐らく口にしても問題ないと思います。しかし2年になったら自分のように私大一般入試1本狙いで定期テスト捨てて受験勉強し始める人も少なくないですので、その人たちに流されないようにするのは大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
小金高校を去年卒業して現在大学一年生の者です。受験や高校生活など不安に思っていることなんでも質問受け付けます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
大学はどちらですか? 指定校ですか? 一般ですか?
卒業生@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
一般で、国立大に通っています
か@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
こんにちは。質問させていただきます。
北海道大学を目指しているのですが、1年生の時1日の間にどのくらい勉強したのですか。
調査書の内容は受験に反映されますか。
また、どこの塾がおすすめなどあれば教えていただけると嬉しいです。
ご回答の程よろしくお願いいたします。
卒業生@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
こんにちは。遅くなりすみません。一年生の時は受験はあまり意識せず定期テスト対策を中心に勉強していました。ですが一年次から志望校は決めてそのための勉強(英検取得など)をしていました。家庭では個別塾と進研ゼミを両立させて三年間続けました。推薦でない限り調査表は反映されません、つまりセンターと試験の点数のみでほぼ判断されます。塾はずっと個別に通っていたので集団についてはわからないのですが、、、個別は苦手な教科はじっくり、得意な教科はどんどん進めることができるのでその点においてはいいと思います。
国立大受験ということで周りの人よりも勉強しなければならない教科も多いし、周りよりも受験期間が長くなると思います。なので普段の授業から受験を意識して勉強を進めていければきっと良い結果へ繋がると信じています。頑張ってください!
か@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
返信してなかった...
読みました!!!!数学を極めてる感じで今2b終わらせようとしているところです。
丁寧な返信本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
失礼承知で質問します。
私は小金を受験しようと思っています。
内申は110超える程度。実力も良いとは言えません。
ですが絶対合格したいので勉強を頑張っているのですがふと思いました。
この学校を受けようと思っている私以外の人は皆余裕があるのか、と。
ギリギリ受かるか受からないかのラインの人は私だけなのかな、と。
高校受験は普通自分が余裕なところを受けるべきなのでしょうか?考え込んでしまって迷いが生じてきてしまっています
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
人それぞれだと思います

余裕の成績で入学してそのまま上位成績を維持し指定校推薦で大学進学を目指す人もいれば、小金にどうしても行きたくてギリギリラインでも受験する人・・・(もちろん、ギリギリで合格してもその後猛勉強して上位の成績をとっている人もいます)

ちなみにわたしは後者です
V模擬はずっとD判定
1月にやっとC判定でした

あとは、私立のおさえや後期受験の関係もあると思います
万が一の時には納得のいく私立の滑り止め校の用意がありそちらでもいいというお考えがあるのでしたら思い切って小金にチャレンジしてみてはどうでしょうか

あなた自身がどのくら小金に行きたい気持ちを持っているか、それが答えになってくると思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/21(土) ]
返答ありがとうございます
私も11月と12月のV模擬が前期D後期Cで悔しいので猛勉強しています
後期は東葛などから落ちてくるので受ける気はなく、柏南を受ける予定です
失礼ながら私立の併願も行きたいかと言われれば行きたくないです
先輩のおかげで決心がつきました!絶対前期で合格します!やっぱりここに行きたいです!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
小金高校在校生です!
中学生の皆さんどんどん質問してください!
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
失礼します。
夏休みはどのように勉強していましたか?教えて頂きたいです🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
夏休みは基礎を徹底する期間です。
夏休みは恐らく課題も出てないので十分勉強に時間を割けると思うので、自分は1年生の内容からすべて勉強し直しました。
(学校で配られたワークとかテストとか)
あとは、中三の一学期の内容で分からない所もきっちりやりましたね。
当時の自分はあまりまだ受験に対して緊張感がなかったので
そんな1日10時間勉強!とかやってなかったです。午前中はずっと寝てました。笑
塾に通ってますか?もし通っているのであれば塾の自習室?的な所で勉強しましょう。家にいると誘惑してくる物がたくさんあるので。笑
自習室涼しいしね。笑

夏期講習的なものもあると思います。そこで先生にいろいろ質問してみましょう。

塾に通っていなかった自分でも前期合格出来たので
もし通ってなくても全然大丈夫です。

学校で「過去問もやろう」みたいな事を言われていると思いますが、
正直まだやらない方がいいです。過去問をやるのは冬休み。基礎を固めてから。

あとは、夏休みの期間にいろいろな高校の説明会に行きましょう。
自分は東葛、薬園台、小金、県柏に行きました。

あとは、内申点を最大限取りましょう。二学期の定期テストも気を抜いてはいけません。それも受験の1部です。

まぁ正直まだまだ時間はたっぷりあるので
あーそろそろ勉強始めなきゃな〜
ぐらいでも大丈夫ですよ。今は。落ち着いていましょう。焦ることはありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/10(土) ]
男女比はどのくらいですか?
1クラス女子30人、男子10人くらいって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
うーん
うちのクラスは女子24人、男子16人だよ
ちなみに2年からは系列で別れるから系列ごとで
ぜんっぜんちがうよ!!!
まってます!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
小金高校を受験したいです!

夏休み以降はどのような勉強をすればいいでしょうか?
まだ基礎が完璧じゃなくて.........色々不安です。

小金高校の偏差値はどのくらいですか?
サイトによって偏差値が全然違うので教えてください!

小金高校は女子の割合が多いですが、女子の雰囲気はどんな感じですか?
明るい人が沢山いると聞いたので...
自分はあまり明るくなく普通な感じなのですが、高校では変わりたい、と思っているので.........やっぱり難しいでしょうか.........
高校はどのように友達作りをするのですか?
自己紹介はしますか?

すごい長文ですみません🙇⋱
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
夏休み明けも基礎を重点的に
勉強していくといいと思います。
結局入試もそんなに応用は出てこないから
安心してください!

偏差値はv模擬を参考に見るのが
いいんじゃないかな、と個人的に思います.

女子は本当にいろんな人がいます。
中学まで学級委員とかやってた人が多いから
前に立つ明るめな子は確かに多いかもです。

友達は入学前からインスタで友達を
作っている人もいたけれど、私は
入学式の日に同じ部活に入ろうとしている子と
意気投合して仲良くなったよ!

自己紹介は簡単にやりましたが
やらないクラスもあるみたいですよ〜

とりあえず小金は楽しいので
ぜひきてください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
小金高校さんを受験しようか未だに悩んでる中3女子です、。

たくさん質問してしまいます、すみません、、。

・授業の雰囲気、質、難易度?について
(・内緒さん@在校生先輩さんの大体で構わないですので合格したときの点数、内申点)
・大学の推薦校(医療系だとどこがありますか、?)
・1日に自分で学習している時間

たくさんあって、さらに個人情報に等しいようなことまですみません、。

回答いただけたらうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/17(金) ]
受験校を小金高校と柏南高校で迷っているものです。
大学進学を念頭において高校生活を送る場合、どっちの学校に進むのがいいでしょうか。
自分次第ってことはよくわかっているのですが、指定校推薦?の枠の数や、小金高校の総合学科というシステムなどいろいろ知りたいです。(文が拙くてすみません。)
また、そのあたりの偏差値の学校で、進学率が良い学校ってありますか?
自分なりに調べてるんですがやはり在校生の方に話が聞きたいです。
p-ヒドロキシアゾベン@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
あまり好まれない回答かとは思いますが…
やはり大学試験はどこの高校に行っても自分の頑張り次第という言葉に尽きます。
一応小金高校の方が進学実績は良さそうです。国公立大の合格状況も年々良くなってきています。教育課程や進路指導に大差はありません。
指定校推薦に関してですが、これは年度によって大きく変わるので、推薦枠は高3になってからでないと分かりません。ちなみに、もし志望校の大学の指定校推薦枠が来たとしても、行きたい学部学科でない場合が大半ですので、指定校推薦はあまりあてにしない方がいいです。
大学受験を念頭において高校生活を送るのもいいですが、高校生は勉強一辺倒になるのはよくありません。もちろん適度な勉強も必要ですが、一度きりの高校生活を楽しみ、有意義に過ごすことも大切です。一定レベル以上の高校は、学校説明会等に参加して、あえて校風で高校を選んでみるのはどうでしょうか。雰囲気が良いと思う高校の方が楽しいですし、その方が勉強にも力が入るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
どっちに行っても本人次第です。進学実績は小金のほうがいいです。
名無し@質問した人 [ 2019/05/26(日) ]
ありがとうございます!もしできたら近年の指定校推薦枠とか教えて頂きたいです……
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
早稲田とか諸々魅力的な枠はあるみたいだけど。ここで人気のある指定校推薦貰いたかったら、東葛飾に余裕で受かるくらいの成績が必要かも。しかも体育美術音楽みたいな実技教科も対象だったと思うから、高い平均評定出すのは大変だよ。
どんな大学でも良いなら推薦貰うの簡単だけどね。
やっぱりここに入れるくらいの学力があるなら、自分の目標定めてそこに向けた勉強するのが一番近道。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
本人次第です。学校が合格させてくれるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
自分次第なのはわかってると質問には書いてありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
小金だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
今頃ですが、皆さんどこの私立に合格されたんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
流経三類と専松E類です
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
私立はB推薦で東洋の特進選抜だけ受けました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
東洋ってどこの高校ですか?
東洋大牛久?
茨城県最寄りの我孫子市民さんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
成田特進αと八千代松陰IGSです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
八千代松陰IGSです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
3つ上の人、
東洋って東京にある東洋だと思います
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
ちゃんと書かなくてすみません😭
水道橋にある東洋高校です
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私もB推薦で東洋高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
先日のV模擬で421で前期A、後期Sでした。
私は今東葛と小金で迷っているのですが、東葛の方がC判定で、、、、
どちらがいい判断だと思いますか?
ちなみに内申は129です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
押さえの私立はどこですか?東葛と小金はかなりレベルが違いますが。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
東葛飾は微妙、小金は楽勝というところかな。かなりレベルが違うので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/23(水) ]
私立は専松を受ける予定だったのですが、当日高熱がでて行けませんでした、、、、
なので公立に必ず受かりたいです。
こういう場合は東葛チャレンジしない方がいいですよね、、、?

ちなみに何故東葛と小金で迷っているのかというと、私は軽音楽部に入りたいと思っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
押さえの行きたい私立がなくて、小金を気に入ってて納得いってるのでしたら、安全校として小金は余裕で合格すると思います。東葛レベルで小金に入って上位をキープすれば推薦ももらえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
東葛と小金だいぶ差があります。
東葛に校風似ている薬園台が良いと思います。駅からも近い。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
私も薬園台の方がいい気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
ごめんなさい。それでも私は軽音楽部に入りたいです。
なので薬園台は、悩みましたが止めました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
東葛の軽音部にも興味はありますか?
C判定でも十分可能性はあります。
必死に勉強頑張って前期は東葛を受けてみて、もし落ちてしまったら小金を受けるというのはどうでしょうか?
後期は必ず受かると思います。
そうすれば公立には行けますし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
立教大学に行きたいと思ってます。
流経の1類に入って指定校推薦を貰うか、
小金に頑張って合格して一般で受けるかになると思います
大学の事を考えたらどっちがいいと思いますか?
JK満喫なう@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
絶対小金!だと私は思うよ(小金生でも流経生でもないですがw)
高校生になったらわかるけど、いい大学の指定校は結構とるの大変だよ!
部活はどうするかわからないけど、部活やってると指定校厳しいよ生徒会とかやれないから(入る部活によるが)
小金だとどっちも頑張る人おおいって友達から聞くしモチベ上がるとおもう
迷ってるなら公立小金受けて滑り止めで流経でいいとおもう。でも小金の併願が流経一類だともったいないかも。今何年か知らんけど立教に行きたいなら極論東葛いけやいいからまあFight〜
内緒@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
わかりました!
併願推薦貰えたので前期後期小金で粘ってみます!!
内緒@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
今年、現役で立教受かったものです。
小金生は、立教人気があるようで受験生も合格者数も多いようです。
私も推薦はすごく大変だと思いますが、レベル的には一般でも合格の確率は高いと思うので是非小金も検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
小金のほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved