教えて!松戸馬橋高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
制服の購入店について教えて下さい。
地元ではないので、どの店が割引き率が良いとか特典がつくとか全く分かりません。
ネットで調べても分かりませんでした。
中学では、グループ購入割引きや特典のある店で買っていました。
姉が春から大学生、妹が中学生で余裕がないので親に負担を余り掛けたくないので質問しました。
セコイや貧乏くさいなどの叩きはご遠慮下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
ご親切にありがとうございました。
柏の高島屋は末広町ですね!
親はスラックスを勧めていますが、私はリボンが可愛いのでスカートを購入したいです。
冬場はコートを着るのでセーターとベストのどちらか悩みます。
引き続き詳しい情報お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
母にはベストを勧められましたが寒がりなのでセーターにしました。もしも不便になったら途中で頼んでみようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
色々と情報をありがとうございました。
貴方みたいな親切な方がいて嬉しいです。
高校生活楽しみですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
いえいえ。褒められてうれしいです。
でも、中学を卒業する事がとても嫌です。土日も学校があればいいのに、なんて思っちゃったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
そうですよね。私も中学を卒業するのは嫌です。仲の良い友達と毎日学校で会えなくなるのは淋しいです。でも新しい高校生活で素敵な出会いもありますよ!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
素敵な出会いがあると良いな。天馬祭とか名前かっこよくないですか?卒業する前に、是非来てねって友達に言っておこうかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
ワイシャツは指定ではないですよ。
白ならなんでも。
それからセーターもベストも両方あると便利です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
中学生さんと卒業生の方、遅くなりましたが色々と教えて頂きありがとうございました。ベストもセーターも両方買いました。学校生活楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
後期合格した人
点数と内申どのくらいでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
遅くなりました。内申97で、240くらいです。
お疲れ様です。身体測定までに痩せなきゃ‼
自転車通学は地元ではないので出来ません。駅から直線なんで迷わなくて助かります。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
駅から徒歩ですか?バスもありますよ。
卒業生で駅からタクシーって人もいたみたい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
バスはお金がかかりますか?それだったら、めちゃくちゃ遠いわけでもないですし、歩きで行こうと思っています。雨の日以外はですけどね。タクシーは高い気がする。でも、乗ったことないんですよねー。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
駅から徒歩で20分くらいならバスを使わなくても私的には大丈夫な距離です。
バスを待つ時間も勿体無いし、お金の節約にもなるしダイエットにもなるし。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
ダイエットしたいです。とかいって成功しないのが私です。習い事をやめてから太ったし、部活も引退したせいかな?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
制服の採寸昨日行ってきましたよ。肩幅が広くて大変です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
冬休みは、家に篭って運動も疎かにして勉強していたので、余計なお肉がつきました。
真剣に痩せたい!とお菓子を経ちましたが食べ残していたアイスがあるのを思い出し、カチンカチンになる前に食べてしまい罪悪感しかないです。
お腹周りもう少し痩せたいなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
分かります。制服が緩くなると良いなぁーw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
予想でも先生が言ってたことでもいいので,128番目又はそれより下の人は何点くらいだと思いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
実技試験の結果が加点されて合格点に達していると思うので、内申や学科試験の結果が悪ければ落ちますし、実技で加点されやすいのは事実だと思いますが、中学校で部活を頑張って来て、これから3年間も頑張るという誓約の元ですので、理不尽というのは少し違う気がします。
一本化になり公立を1度しか受けれなくなるというのも少し不安な所ですが、それも時代と共に普通になりますよね。昔は特色以外は1度しか受験出来ませんでしたし。
一本化する事で中高生の部活離れが心配な所です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
そうですよね。
特色が前期選抜になった事で、実技以外の枠が出来てしまった。その結果、悲しい思いをする子達が増えてしまった。
実技は実技で分けておけば良かったですよね。
千葉県の学力向上への改革は理解出来ますから、なかなか難しい問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
そうですね。
理不尽は言い過ぎました。

ただ昨年、幕張総合の一件もありますので、そう書いてしまいました。

幕張総合は前期を作文で受ける場合、偏差値に+7くらいの学力が必要だったのです。
なので作文で受けて、たった一人しか受かりませんでした。

実技で受ける方に対して悪意はないです。
気に障ったのでしたら、申し訳ございません。

内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
子供の学校では、後期もある安心感から、私立を併願しないで公立のみ受験する生徒も多いです。

両方落ちて、二次募集になりますが後期で定員割れした不人気の学校しかなく、仕方がなく行く生徒も少なからずいます。

前期で偏差値65以上のところを落ちて20近く落として後期を受ける生徒もいます。

柏陵の掲示板を見たのですが、10以上落として受けた生徒が多くて驚きました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
いえいえ そんな 一般論を申し上げたまでですので、あまりお気になさらずに。
これから大人になると、理不尽な事も沢山ありますが、そんなものだと受け入れるしかない事も出てきます。
色んな経験をして大人になって行くんだと思います。
色んな事が改善され、若い皆様に明るい未来になりますように。
素敵な春が訪れますように。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
実力があるのに不安で落としてしまうのは本当に勿体無いですよね。
一本化されたら窓口が広がる分改善になるのでしょうか。
でも確実に溢れてしまう子も居ると思いますので、下の子がいますので不安は募ります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
私が受験の頃は、家庭の事情で私立を受ける選択は無く、公立を一般で受け、ダメだったら働く覚悟でおりましたが、この就職難の時代にそれは難しいですもんね。
私立高校の無償化が進んでくれる事を願います。
こちらの掲示板とは全然関係の無いお話で申し訳ございません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
入試制度見直しの背景

1無用な不合格の経験

前期選抜の定員枠は全体の6割程度で,後期合格者の多くは前期で一度不合格にされ,同じ高校の後期に出願している状況。

→1回入試であれば定員枠が拡がり,無用な不合格者が出なくなる

2前期・後期の評価・選抜方法の違いがわかりにくい

「前期=多様な能力を多元的に評価」「後期=学習成果を評価」として,異なる視点で選抜する方針。しかし,前期・後期とも学力検査を課しているため,違いがわかりにくい。

→2回行う意味が薄れており,1回選抜での多元的な評価方法を模索

3中学・高校での授業確保が難しい

2回選抜となっていることで高校入試が長期化し,中学・高校ともに授業時数の確保が難しくなっている。

→1回入試であれば入試期間が短縮され,現状よりも授業が確保しやすい

入試が2回から1回になると,不安に思う方もいるでしょう。実際にはどうなのか,次の例で考えてみます。

1学年320名(8クラス)を募集する普通科高校では,前期選抜の定員が60%の192名になります。この高校を志望する受験生が400名だとしましょう。前期選抜では2.08倍もの倍率になり,半数以上の208名が不合格に。おおよそ2人に1人しか合格できません。後期選抜の定員は残りの128名。前期不合格の208名だけが再受験した場合,倍率は1.63倍で,当初の志望者400名のうち128名が一度不合格を味わう計算です。

これが1回入試になると,定員320名に対して受験者400名ですから倍率は1.25倍。最終的に合格する受験生は同じでも,前期(2.08倍)・後期(1.63倍)に分けた場合と比べて不安が小さい倍率になり,無用な不合格者も出さなくなるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
面接が無かったということは、
後期は点数と内申のみで評価されるんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
そうだと思いますよ。他に評価をすることがない気がします。内申135点中その人の内申プラス500満点中その人の点数 635点中???で評価されると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
面接得意だったのにガッカリです。
友達のところではあったって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
私も面接がなくなり残念に思います。テストの日放送が流れましたよね。あの時の私の顔が見たいです。口が開いていたと思いますW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
私立はどこを受けましたか?
あびにが多い気がします
かく言う私もあびにです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
いえいえ。不合格でもここで報告いたします。料理は得意な方だとは思うのですが、主にお菓子作りしかやらないのでどうなのかな?わたしも理科が苦手な方でした。でも、、問題集を貸してくださったところ、前期には普段より30点近く上がりました。後期は50点台でしたけど、まあまあ良かったです。私も緊張します。一緒に合格を祈りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
私も中央学院でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私も中央学院です!遠かった〜
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
中央学院多いですね。
遠いと毎日の通学が大変です!
明日受かってますように。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
遠いと毎日の通学が大変ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
そうですね。少し遠いでしょうか。受かってますようにぃー。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
合格しました。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
私も同様に合格しました。安心を与えてくれて嬉しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
後期は前期よりも簡単だと聞きましたが何故、今年のは難しかったのですか?
数学は前期では70点取れました。
後期では全然です。
社会も難しく前期と同じくらいでした。
後期の方が簡単だと油断したのがバカだった。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
私も合計点数が30点くらい下がりました。偏差値を下げて受けておいてよかったです。
私的には難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
前期よりも下がってる人が圧倒的に多い気がします。
きっと平均点も下がりますね。
お互い偏差値を下げて受けて正解ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
馬橋高校を後期に受けて、まだ受かったかわかりませんが質問します。新入生テストのようなものは、たくさんの学校があるそうですが、同様に馬橋高校はあるんですか?また、内申が高いという基準は何点ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
新入生テストみたいなもの馬橋もありますよ。
春休みの課題から出題だったような。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
有難うございます。頑張って上位に行かなきゃですね。
春休みの課題って多かったですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
受かりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
みなさん、前期は何処を受けましたか?
私は柏陵です。
後期の柏陵は県柏、南柏、鎌ヶ谷から落ちて来た人も多いので後期は随分と偏差値下げる人もいるのですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/03(土) ]
柏陵の掲示板見てきました、冷やかしやイタズラのカキコミもありそうですね。
私が親なら偏差値60ぐらいの学校から柏陵へ下げるなんて許しませんね、まあ家庭の事情は様々ですから 何も言えませんけど。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
通学の面もあると思います。
毎日ことなので遠いと大変です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
指定校推薦狙いの人はやはりいると思います!
確実に受かるところで近いところにこしたことはない!という考え方もあると思います。
それにしても落とし過ぎだろ、というのは否めませんが、人それぞれ・考え方それぞれというのはありますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/04(日) ]
在校生の方のご意見をきけて参考になりました。
ありがとうございました。
私の場合も確実に受かると言われて落としましたが、もし受かったら学年トップを狙いたいです。
その為にも受験が終わっても安堵せずに勉強は2時間以上頑張ってやってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
確実に受かると言われたそうですが、点数はどのくらいでしたか?お教えできないなら大丈夫です。私も、5つくらい落としました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
後期の点数は記述が正解なら320点くらいです。
解答をプリントアウトして何度も自己採点しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
受かると思いますよ。わたし、内申と点数を足して330くらいなんですけど、不安になる事は一切ないと思います。前期はどこを受けたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
柏陵高校を受けたと書いてありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
自己採点210くらいで内申80です
受かる希望はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
今回後期が難しく、180点くらいの人もいるみたいですし、希望はあります。自分を信じることが大切だと思うので、信じましょう。
私は、210くらいで、内申97でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
内申93 記述なし291点
受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
受かりますよ!なぜ馬橋うけたのw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
受かったら、誰かわからないけど、全体ぬかしたいです。
カンガルー@関係者 [ 2018/03/01(木) ]
受かるよー!一緒のここここここここここここ高校通えたらいいねねね
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
本当は後期は市松を受けたかったのですが
前期で落ちて安全圏の馬橋にしました

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
みなさん、ありがとうございました
希望が持てて少し安心しました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
いえいえ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
大分安心してていいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
お陰様で受かりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸馬橋高校の情報
名称 松戸馬橋
かな まつどまばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 271-0043
住所 千葉県 松戸市 旭町1-7-1
最寄駅 1.6km 馬橋駅 / 常磐線
1.6km 馬橋駅 / 流山線
1.9km 北松戸駅 / 常磐線
電話 047-345-3002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved