画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
あれだけ板を騒がせていた茨城側の人、どうなったんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
神のみぞ知る、です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
300点しか取れない千葉県の受験生より、50点も多く取れる茨城県の受験生を取りたいはず、なんて言ってましたよね。
そこまで言うなら、結果も書いて欲しいものです。
匿名@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
360点で落ちました。やはり茨城側は厳しいです。
匿名@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
僕は、370点で落ちました。
内緒@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
私も、365点で落ちました。今年の茨城側はすごいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
そんだけ取れていれば、結構上位の高校へ行けるよね。

何故、佐原を?

茨城には相応の高校って無いの?

佐原の学区の者ではないので、地理的にわからなくてごめんなさい。
とある茨城県民@在校生 [ 2013/03/08(金) ]

在校生が失礼しますー
佐原高校相当の公立は県内探せばあるんでしょうが
近場には無いのです(´・ω・`)
茨城人@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
今回問題難しかったって言われたけれど、
前期合格の茨城組は400以上が普通みたい。
塾で 後期問題解いたけれど、2人が
450以上と先生が。すごすぎる!
不合格に納得できた。

茨城県民@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
前期350で落ちて,後期430で合格でした。前期普段より100点も下がったので,後期430でも不安でした。合格の番号を見たときは思わず涙でした。茨城側にとっては,きびしい現実でした。落ちた人の分まで入学したらがんばろうと思います。残念ながら落ちた皆さんは,このくやしさを糧にして入学する学校でがんばってください。そしてまた3年後大学受験で競い合いましょう。
茨城県民@関係者 [ 2013/03/09(土) ]
前期合格者の関係者です。やはり前期合格の子が後期問題をやったら400超えました。茨城県にはいい高校ないの…との声ありますが、学園都市や水戸た土浦と学区外で受験するの難しいです。成田市内も受けられない市もあります。佐原高校は最適な高校です。
千葉県@関係者 [ 2013/03/09(土) ]
板を騒がせたって事から始まってますが…そもそも、始まりは通りすがりの誰かですから。無事に皆さん進路決まって良かったですね♪
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
↑いや、そもそも、通りすがりの何とかって、くだらない中学生の書き込みに、ムキになって反論してた、保護者とか言う大人だと思うよ。
本当に大人かどうかはわからんが。

まあ、でも、何故か佐原の板と幕総の板は、前々から良く荒れるらしいよ。
なんだか@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
発表前にもこの掲示板見てたけど、何点だったけど、受かるでしょうか的な書き込み、殆どが茨城側の人だったよね。どうも、大勢の人が書き込んだんじゃないような感じはしてた。中には、いかに茨城側の生徒は優秀ってことを言いたげなものもあって、ちょっと、って気分もしたな。
茨城の人も結構いるけど、上にあるような、「すごすぎる」なんてのはいないよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
在校生です。友達にも茨城県から来ている人、結構います。
確かに、成績が良いのもいます。
でも、やはり、すごすぎる、はいるとは思えません。
今年の新入学生にはいるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
「すごすぎる」は清真に行ってしまうんじゃないですか。もちろん、中学からですが…
あああ@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
今の清真は、だいぶレベル落ちてます。
中学受験もほぼ全員合格しているようです。
それだけ魅力を感じず、受験する人も少なくなったということだと思います。
だから、よけいに茨城からの佐原受験者が多くなっているのです。
そして、佐原落ちた人が、清真へ行っているようです。
とある茨城県民@在校生 [ 2013/03/10(日) ]

茨城から来た人でもすごい人はすごいですが
みんながみんなそうかといえばそうでもなく……。
入ってからが大事なんだと思います(・・;)
塾@関係者 [ 2013/03/10(日) ]
清真や成田の倍率は日本経済状況の反映ですね。公立中高一貫が人気なのも。生徒数に対する旧帝・一橋・東工・早慶クラスの実績で比較すると清真は佐原の4倍は合格していますね。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/10(日) ]
医学部の実績まで入れるともっと差がつくんじゃないですかね。経済的に余裕のある家庭は中学から私立に行かせます。高校からだと一貫校に入れるメリットもないですし、わざわざお金かけてまでって思うんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
清真の自慢は、清真の板でやってくれ。
論点、滅茶苦茶ズレてるし。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/11(月) ]
今年は更に差が付きそうな…
清真、大学合格速報!(3/10現在) 東大4名(現4) 東北6名(現5 医・医1) 筑波10名(うち医・医4) 千葉医・医1薬1 新潟医・医1 更新日時【2013年03月10日 21時09分21秒】
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
東大に入った1名は大手予備校の全国模試や全統模試で何度も全国1位を取っていた有名な生徒さんですね。東大も主席で合格しているかも…
茨城県民@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
清真って学年たったの200人なんだよね〜。それでこの実績はマジ凄いかも。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
佐原の板で、清真の自慢をやたらして、なんになるんだ?どうせやるんなら、同じ千葉県でも、渋幕あたりの板でやったらどうだ?茨城県の人達。
進学塾経営者@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
近くの町で進学塾を経営している者です。うちの塾にも佐原と清真の生徒がいますが其々の家庭の考え方が全く違います。清真に通わせている親御さんはお医者さんや学校の先生が多く、中学受験を考えて小学4年生あたりから塾に通わせるのが一般的です。リーマンショックや高校無償化以降、清真中学の倍率が急降下しましたが、塾や学費の負担を考えて中学受験を取り止めた家庭が多かったのでしょう。大手の進学塾が言っているのですが、通塾する生徒数から来年・再来年は清真中学もリーマンショック以前の倍率に戻ると言っています。一方、佐原高校に通う生徒をお持ちの親御さんは一般会社員が多いようです。塾代や学費、バス代(遠い場合は月3万円もかかります)を考えると、その費用を大学進学の為に取っておいた方がいいと考えるのでしょう。お子さんも、大変まじめで親思いの生徒さんが多いです。国公立大学への進学率が高いのもその現われですね。以上、家庭に関して書きましたが、両校は学風も正反対です。どこまでも自由な清真学園、規律を重んじる硬派な佐原高校です。普段の授業や進路指導にもその校風が反映されているようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
↑、だからさ、この塾経営って人もさ、このスレは佐原と清真を比較するところじゃないって。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
さすがチバラキ県は複雑ですね。
千葉県人には???
新中3生@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
そもそも、佐原高校って香取市以外ではどのくらい評価されてるんですか?成田市や匝瑳市や銚子市からも入学してくるんですか?地元では佐高って言うらしいですよね。閉鎖的と言うか、エリート意識と言うか、地元民の愛情なのか、変にくすぐったいような響きを感じてしまうのですが…。香取市以外の人はどう思っているんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
現在の入試状況や、偏差値などわからない年寄り達は、どうしても、佐原、匝瑳、佐倉、長生、安房、木更津、成東、等の地域一番高が優れていると思っています。
未だに、千葉県で一番レベルの高い高校は、千葉高校だと信じているのです。
佐原などの田舎は、人口の流入も少なく、こうした土着の年寄りが、まだ幅を効かせています。
こうしたことが、変な価値観を生んでいるのです。
千葉県@保護者 [ 2013/03/13(水) ]
成田市からも入学していますよ。
後期は高倍率の八千代、成田国際から佐原に変更する人もいます。
佐倉から変更する人もいますよ。
変更して入った人も「変えてよかった」と言いますよ。
進学重点校なのに、千葉からだと後期はかなり低い点数でも入れるので、お得だと言われています。
でも、しっかりついていかないと置いていかれるとも言われています。
佐高と呼ぶのは普通じゃないですか?
佐倉高校が佐高、佐倉東はサヒガ、佐倉南はサナン、佐倉西はサニシと呼ばれているように。
新中3生@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
お二方、大変わかりやすいご回答ありがとう御座います。お年寄りのお話は、佐原以外を出て一流大学に行くより、佐原を出てそれ程でもない大学に入った方が地元では評価されるというのに似てますかね。佐原高校の話ではないのですが、うちの親がそんな事を言っていました。そうなんですか、成田や佐倉、千葉からも入学して来るんですね。私はこれから志望校を決めるのですが、佐原に入れるようなら入学後もしっかり勉強しようと思います。ありがとう御座いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved