画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
「写真」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
運動部と文化部の割合を教えてください!又、文化部の中でも化学部や将棋部のような毎日ない部活の人の割合を教えてください!大体でいいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
同好会も含めるとちょうど1:1くらいだと思います。
文化部は毎日ない部活がほとんどです(おそらく)。週7活動している文化部は聞いたことがありません……。私も文化部に所属していますが、兼部している人が多くどこもいい意味で緩いので、活動日数はわりと自分の都合で決められるような感じです。特に写真部や歴研は週1日で活動日数が少ない印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
理数科の雰囲気を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
3年間クラスが同じだけあってすごく仲良いです。
スポ大でも仲の良さが伝わってきてみんなで写真撮っていたりと楽しそうな感じです!
頭がいい人が多く、理数が苦手でもついていけると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
頭がいい人が多い中で、理数が苦手でもついていけるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
迷ってるなら普通科の方がいいですよ
理数系は難しいので、行かない方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
理系は大学受験で苦労するし学費も高いぞぉ。
内緒@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
数学のテストのランキングの上位20位は大体普通科の理系が占めており、数学力的には普通科理系の方が高いと思います。
周りの意見に惑わされず、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
佐原の人達はどこの塾に入っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
塾に入ってる人はあまり聞きません。
何と言っても節約第一で佐原高校に入れてる保護者が圧倒的に多いですし。
でなきゃ地の果ての国公立大にこんな沢山入りませんよね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/01(水) ]
ありがとうございました。
部活で疲れて勉強が遅れてきてしまいました。
塾にいかないから進学率が下がったと
わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
佐原駅前のところでは佐原高校の自転車が沢山あったよ
Nyal@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
どこの塾に入っているか、に答えると
佐原駅近くの東進が割合としては多いです。私の周囲の人も、塾には通っている人は東進が多いですね
ただ、塾に通う生徒は必ずしも多くはありませ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
オリンピック日本代表に決定−本校卒業生(2016/5/19)

生徒総会で、議案説明を行う生徒会本部役員と、話しを聞く生徒たちの写真です。

5月19日(木)、本校卒業生(旧銚子市立銚子西高等学校卒業生)の加藤友里恵さんが、リオデジャネイロ五輪トライアスロン競技の日本代表に決定しました。

このうれしいニュースを受け、西側ブリッジ2階に五輪出場をお祝いする横断幕を掲げました。加藤選手のリオ五輪での御活躍を生徒全員で期待しております。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
浪人して河合塾が一番多いです
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
↑浪人して河合塾が多い
それはないかと。言うとすれば、「浪人すると河合塾が多い」でしょう
現役生は東進が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
目標が千葉大程度の人が多いそうなので塾なんて不要かと思います
チバっと勉強すれば合格できるそうなので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
前期は理数科で定員割れ、後期は普通科、理数科ともに定員割れでしたね。

大学入試実績の低下で人気が落ちているのですか?
市立銚子は定員割れしていないので少子化だけの問題でもないように思いますが。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
忠敬サン@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東庄人@卒業生[2016/03/11]
白楊が逐一報告しているのが鼻に付くんで
まとめて最後に発表のほうがいいんですけどね


おーおー、今年はのっけから本性現したか、マルチハンネの白楊ネガキャン委員長(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
とにかく佐高はこの現状を変えなければならないのは間違いない
現1年生の様子を見ても、正直いってレベルは「低い」と断言できる
定員割れの理由は、確かに人気の低下があると思う。上位の層は佐倉に、中盤の層は多くが白楊に流れていく。
今、佐高に来ているのは、恐らく親が佐高だったり、かつての栄光(というほどでもないが)に囚われたりしている人が多い。
しかしなにより必要なのは、生徒各々のやる気だ。教師は生徒にもっと強い口調で言うべきだ、「成績悪い」「努力しろ」と
うそだろー@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
在校生!頑張れ。
君らの意識が変われば良い方に向くよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
まずはクラスの数を減らそう
定員割れ全員合格なんて恥ずかしいし、害

下層の者は教師がいくら叱咤激励しても心に響かない
何より基礎学力がないから授業についていけない
自分で勉強しようにも習慣が確立されていない
結局、勉強は自分でするもの、どんなに優秀な教育を受けても無駄
下層の者を減らして授業などの質を高めて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
東邦は小保方晴子の影響でイメージが悪くなってない?あんまり影響ないか
そういえば前に電車で、佐高女子が小保方晴子を庇護しているのを聞いて笑ったわ
笹井芳樹さんが自殺した後だったのに

昔の佐高が優秀なら、その時の人達をアピールしたらどうだろう
今はこんな職業で活躍しています、とか
OBの在校生向けの授業を継続しつつ、中学生やその保護者に向けてのアピールをするとか
うそだろー@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
2020年からの大学入試改革に関わる子をもつ保護者が関心があるのは
高校のカリキュラムそのもの。
卒業生の職業とか、ほんと、どーでもいい。
なんなら19年度までの東大合格者数、推薦はまだ判断材料にできるけど
センター試験使う前期合格者なんざ、参考にならないかもしれない。

17年度に各大学の改革計画が出揃いますが、それから対応していたら間に合わない。
私立中学は2020年に改革、と発表された次の入試にはアルゴ採用や短歌、俳句をつくらせる出題しましたからね。
2020年大学入試を見越した教育は既に始まっています。
浪人する生徒が出ることを考えたら、ここらの公立だって今年度から対策はじめても遅いくらいですよ。
そういう意味では白楊のほうがカリキュラム的に柔軟に対応できそうだし
英語スピーチは成田国際に期待するし。
じゃあ佐原はどうなるかしら…となってます。
うそだろー@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あっ。
今年度からはじめても遅い、というのは
教員のスキルの問題でね。
2020年対策をそれ以前に大学受験する生徒にするのは無駄にはならないが
絡む生徒になって手探りしていたらその子らは高校の授業棒に振るって話。

毎年、新制度に則った到達度テストがあって、それも含めて入学者選抜の可能性もあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あー、2020年、つまり今の中学校一年生まで言及するのね

佐倉、千葉、清心学園、東邦附属、幕張総合、日大習志野、成田北、渋谷幕張、専大松戸あたりは何か対策しているのかな

渋谷幕張は優秀な帰国子女を積極的に受け入れて、高度な英語教育をしているから対応が安易とか聞いたけど

まぁ、大学が具体的に何を評価するのか明らかにならないと対策のしようがないが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もっぺ💝@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
佐原高校の文化祭来ていました。😇
たくさーーーんの人に写真を撮りました。😇
感謝です(⌒▽⌒)
また、死ぬまで文化祭来ます(⌒▽⌒)
佐原高校文化祭楽しかったです(⌒▽⌒)
本当は、佐原高校に入りたかったけど、佐原高校髪の毛茶髪登校でもできますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
文化祭って今時期でしたっけ。
高3生が主体なんですよね。
悪い悪いといわれ続けている進学実績も、この時期にしてしまう文化祭の影響もあるのではないですか?

隣町@保護者 [ 2015/07/12(日) ]
うちの子の高校も6月末に文化祭がありました。文化祭の準備で受験モードになるのは7月になってからです。こんなんで都会の受験生に勝てるわけがありません。もう少し配慮して欲しいものです。
ともこ@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
はい
そうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
私立の中高一貫校とかだと文化祭は高2までで高3は自主学習で休みという学校が多いそうです。
大学に入って初めて知りました、カルチャーショックでしたね。
匿名@卒業生 [ 2015/07/18(土) ]
私立中高一貫だと在学中に6回文化祭があるのに比べて公立は3回しかない。

6回あるうちの最後の1回なら参加しなくてもまあいいや的に思えるかも知れないけど、3回しかないうちの最後の1回に参加出来ないというのはさすがに寂しいという考えなんでは?
しかし、3年ってのはいろんな意味で短すぎるよね。
ともこ@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
そうですね。
そういう時もありますけど、いっぱいー色々🌟楽しい方が良いですねー✨🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
新入生です。
教科書を持ちかえるか教室に置いていくか悩んでいます。
予習、復習をしなければならないので持ち帰ってますが、すごい量です。
皆さん、どうされてますか?

教科書が沢山入るお勧めのリュックがあったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
さすがにあの量の教科書ノート類をすべて持ち帰っている人はほとんどいないと思いますよー
予習は教科書の必要なページの写真を撮る
復習はノートのみを使う
など、工夫してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
写真部に興味があるのですがどのような感じなのでしょうか?
部員の数や活動内容などがしりたいです。
内緒@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
知り合いに写真部がいます。
週に1回の活動で、主に行事などで展示するための準備をしているようです。去年はプロのカメラマンさんや某雑誌の編集の方など著名な方々とお話をする機会があったらしいです。部員は今は10人いないくらいだそうです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
カメラは一眼レフでないと駄目でしょうか?
内緒@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
一眼レフである必要はないと思いますよ。部活で使える一眼レフがあるので、カメラを持っていない部員もいるそうです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アサギリ@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
在校生の先輩方に質問です!

私は中3で、佐原高校を志望しています。
佐原高校に入ったら、部活を頑張ろうと思っているのですが、入りたい部活が2つあって、迷っています。

自分は写真部と茶道部を考えています。

佐原高校では、部活の兼部は可能ですか?
また、可能な場合、兼部している人はどのくらいいますか?

回答宜しくお願いします!
a@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
兼部は可能ですよ!

どのくらい兼部してる人がいるのかはわかりませんが、僕たちのクラスには2〜3人くらいいると思います。
あや@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
友人に丁度写真と茶道を兼部している者が居ます!

自分が言うのも変ですが、本人は満喫してる感じですよ!
メロンぱんな@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
佐原高校星輝祭茶道部お茶会にはびっくり!
抹茶の固まり付着しているのに平気な顔して、そのまま出していました。抹茶裏ごしして出してないの? 頭いい学校だけど、ちょっと気配り足りないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
制服、変わる可能性はありませんか?
過去に、変更か廃止など、制服についての動きがあったことはありますか。

参考まで、
よろしくお願いいたします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
そうみたいですね。
昔は、女子のワイシャツも結構自由でしたから、娘にも「ちょっとオシャレなのを着れば?」と言ってしまったけれど、そんな人はいないそうです。
おっさん@卒業生 [ 2013/07/23(火) ]
おそらく荒れていた時期のOBです。
(1990年代後半)そんな変わっていたとは…
白楊さんが厳しいそうなんでうちも真似てるのかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2013/08/01(木) ]


白楊が厳しい?
あんなにスカート短くしててあれで厳しいんですか。佐高のほうがよっぽど厳しいです。
かんな@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
小見川高校は変わるんですね!
佐原高校も変わってほしいです!!
メロンぱんな@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
あの真っ黒な生地が佐原高校の伝統なので、これからも ずっと、あの制服だと思います。学生服の生地みたいなのが、佐原高校の誇り?みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
メロンぱんなさんが質問したんじゃないでしたっけ?
めろんぱんな@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
私じゃないですよ〜。身内の昔の写真を見ても、ずっとあの黒い制服でしたし、ずっと変わらないんじゃないでしょうか? へんな伝統ですが、これでいいのだと思います。私の母校はセーラー服でしたが、変わってしまい寂しいもんですよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
ここだけの話ですが、、、
制服 変わりますよ
定員割れで、やっと現状を理解したと言うか重い腰を上げたと言う感じですね

でも、ほぼ今と変わらず、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved