画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
「千葉」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
佐原高校は評判いいですね(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
千葉県公立高校「一般入学者選抜」確定志願者数

佐原
普通 募集240 志願者239
理数 募集40 志願者34
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ぶっちゃけ、名前書けば合格ですからコロナだけ気をつけてくださいね
試験中は息を止めることに専念してください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
これ明らかに茨城からの受験者が減った影響だよね
茨城の子が千葉の高校に入ると私立大学の返済不要の奨学金が貰えなくなる事が知れ渡ってきたのかもね
国立大学と同額で私立大学に行けるからね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
茨城県からは上限72人のところに77人志望者がいますよ。この上限は絶対なので、茨城県からの受験者は5人不合格になります。
第二志望で理数科合格になるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
それって激減じゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
昨年からだいぶ減ってますね

2020年

茨城県からの定員・・・72名
茨城県からの志願者・・・76名★
茨城県からの合格者・・・60名
茨城県からの残り枠・・・12名
 
後期志願者・・・〈茨城〉16名★
後期定員・・・〈茨城〉12名
中三生@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今年、佐原高校を受験したのですが自己採点が390点位でした。ちなみに茨城県から受けました。
内申点は間違ってなければ120上下くらいです。
英検準2級もってます。
受かるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
佐原高校の昨年の大学受験は近年まれにみるくらい良かったんでしょ?
それななのに志願者激減
今年の大学受験は通年通り悪そうだし来年は志願者もっと減りますね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内緒さん@一般人
勉強を強制されるとこが敬遠される理由です。定員割れの一因です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
それは清真も同じではないかな。
生徒の大部分を占める中学入試は激減してた。
高校は5名増えた・・・って・・・
千葉のこちらの地区で定員割れしてない学校がないあたりで少子化が進んでるってところ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
激減、5名増えた?

清真学園高校は定員割れしていないし、中学は昨年が特別多かっただけで例年より少し多いですよ。
貴方こそ書いていることがおかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
佐原の理数科の足切り点ってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
市川は1学年450人もいるんだよね。人海戦術で合格者数を増やそうとしているんだ。ダッセー!
それでも東大合格者数で負けているから悔しくて仕方ないんだね。

東大合格者数
千葉 20
県船 15
市川 14
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
在学生、卒業生の方に伺います。
佐倉を目指してて、志願変更又は後期で佐原に入学した方、実際入学してみて、やはり授業進度等も気持ちに余裕がありますか?
指定校もたくさんあるようですし、偏差値足りず佐倉から志願変更するか家族会議中です。ご助言いただけると幸いです。
成田から通う為、遠方なのがかなりネックです。
成田高校覚悟で佐倉を受けるか、佐原で勉強と部活を楽しく両立する方が良いか本人も悩み中です。
体験談をお聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
それと指定校推薦が沢山あるとか使っている人がいるとか聞いたこともありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
佐倉から佐原に落としました。
授業進度に関しては、中学より圧倒的に進度が速かったので普通にキツかったです。佐倉だともっとキツかったのかもしれませんが、それを理由に変更するのはもったいないと思います。
私は元々落とすなら成田国際にしようと考えていたもののあまりの倍率の高さから佐原にしたのですが、電車が少なく通学が不便な上、校舎が古く、どうしても佐原に行きたい!という人以外は通学のモチベーションが保ちにくいように感じます(これは個人の意見ですが)。学校生活は楽しかったです!
私立は金銭的に無理というわけではないのなら佐倉のままか、もしくは落とすなら成田国際が個人的にはおすすめです。成田国際も指定校は豊富ですし、何より通学に便利です。個人の意見なので参考程度にしていただければ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
とても参考になりました‼
体験談やご意見をもとに再度娘とよく話してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
成田からの通学なら、八千代高校はどうですか?
八千代駅から近いですし、偏差値的にも良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]

私も八千代がおすすめです!
佐倉から佐原、成田国際だと下げすぎな気がします
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
大学の指定校推薦は他の県立高校同様に使えます
地理的に私大に自宅から通える人がほぼいないので生活費と学費を考えると国公立に行く人が多いと思います
逆に指定校推薦の競争率は他の学校に比べても格段に低い上に難関大学もあるのでおすすめです
千葉県の進学重点校にも指定されているので大学の進路指導も手厚いです

何よりも穏やかな生徒が多くてのんびり楽しく過ごせたのが一番良かったですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
八千代ですが、今年から定員を減らしたので比較的倍率が高いのがネックかと。
私は佐原も悪くはないと思いますよ。公立校のこの偏差値での合格、進学実績は悪くありません。歴史がある学校なので指定校推薦も公立の割には多いと思います。
ネックは駅から距離がある事と、歴史がある事の裏返しで校舎や施設が古い事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
佐原の普通科って何点ほど取れれば合格できますか?また、今回の倍率は昨年に比べてかなり低いですが佐倉や八千代から落とした人は多いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ここ最近では大学進学実績が圧倒的に良かったのですがね。
佐倉から落とした人はいないと思います。
私的は300点とみました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
↑圧倒的に良くてその程度じゃ佐倉からは落とさんよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
学校の先生は立地的に落として佐原にする人は少ないと言っていたのですがやはりいないのですかね。今だいたい380点ほど取っているのですが受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
佐倉と八千代はそれほど離れていないが、佐倉と佐原だと相当離れる。居住地域が佐原よりでなければ落として佐原はあまりいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
390なら間違いないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
学区制も時代錯誤
前期後期は化石
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
学区制って名前だけ残っているだけ無関係ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
関東でも不思議と千葉県だけ体質が古いんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
志願者倍率
普通科1.11 倍
理数科0.60倍
なんで?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
共通テスト対策が不十分
コロナが不安で茨城、旭、銚子方面からの生徒が減った
茨城の高校なら私立大学から返済不要の奨学金を貰えるから茨城の生徒が減った
国公立は駅弁ばかり
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
千葉県平均で1.1くらいだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
都内だと都立は恥ずかしいと思う保護者が結構います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
佐原は定員を思いっきり減らしているのにね
茨城大学も上位じゃないと無理になっちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
今でも茨城大学は上位でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
塾で茨城からの受験者が大幅減だと聞きました。
茨城から来る人で生徒の質を保っている学校なのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
揉めなくて良いのでは?
こちらでも清真だ、佐原だとかどうでもよい事でバカな話しをしてますし。
気にする必要無しです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
成田市のコロナ感染者数548人
そら茨城からわざわざ危険な千葉には行かないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
成田の高校と比較してるの?
場違いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
あはほはは
成田市あたりから佐原高校に通っている生徒もいるんじゃないのって話しだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
だから〜
公立なら鹿島高校って作戦が嵌っただけなの。
知事の知性が違いすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
電車はヤバいです。
保護者が車で送迎した方がいいんじゃないですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/cafcdb75d1c5d75ddaae11c4b6e528037e9ab97a
感染拡大リスク最も高いのは「居酒屋ではなく、スーパーと電車」 東大教授が指摘した意外な盲点〈週刊朝日〉
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
変異株どころか従来のコロナにも対処出来なかった学校は要注意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
えええー
成田市って434人も感染者いるの?
ロックダウンした方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
成田市は危険です
434人どころか、感染爆発の危機です

https://r.nikkei.com/article/DGXZQODG289K60Y0A221C2000000
南ア変異種、国内で初確認 成田に到着の30代女性
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
成田市 人口13.12万人 コロナ感染者数457人
鹿嶋市 人口6.712万人 コロナ感染者数69人
感染率が全然違う!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
それなのに某私立高校は先駆けてコロナ出しましたね。
流行に乗ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
でも、ここが志願倍率パックリ割れたんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
コロナが出るよりマシじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
コロナが出た後でも受験者数が増えていますよ。
不思議ですよね?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
中3です。志望校をこの時期もまだ悩み中です。
佐倉に偏差値足りず、佐原高校に志望変更しようか、成田高校に入学覚悟でそのまま佐倉に挑戦するか決めかねています。
佐倉諦め佐原に変更した先輩のご意見を聞きたいです。
佐倉で底辺にいるより、佐原で確実に定期テストをこなして力を付けた方が、将来的には大学受験を考えると賢いでしょうか。
佐原のカリキュラムは素晴らしいとも聞いているので。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
佐倉の底辺の方が圧倒的にいいです。
カリキュラムって、底辺とトップは同じクラスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
今年から千葉の公立校が前期後期の試験から一発勝負になりました。

今まで前期チャレンジみたいな事が出来なくなったので安全志向が高まると思います。
佐原であれば、佐倉を受けるのはちょっと危険かもと言った人が例年よりも集まるかもしれません。
逆に佐原をチャレンジ的に受験する人も少なくなるので去年よりも少しレベルが上がる可能性もあります。

どちらを受けるにしろ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
千葉県の公立高校は時代錯誤なことばかりしています。
前期後期試験も散々批判されてやっと他県と同じにしましたが学区制はこれまで通りです。
関東一の古い体質です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
大学の指定校推薦は千葉県の同レベルの学校よりかなりあります。
早稲田、慶應、MARCH、日東駒専以下もあります
医療系や福祉系等
今年も医大入ってますよね?
この地域は自宅から通学できる人が少ないので国公立が人気になります。
指定校推薦を取りたい人には競争率が格段に低くて穴場です
だから色々と書かれてしまうんだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
川向うの私立は生徒150名に対して500名分も指定校推薦あるらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved