教えて!佐原高校 (掲示板)
「定員」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
佐原高校の昨年の大学受験は近年まれにみるくらい良かったんでしょ?
それななのに志願者激減
今年の大学受験は通年通り悪そうだし来年は志願者もっと減りますね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内緒さん@一般人
勉強を強制されるとこが敬遠される理由です。定員割れの一因です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
それは清真も同じではないかな。
生徒の大部分を占める中学入試は激減してた。
高校は5名増えた・・・って・・・
千葉のこちらの地区で定員割れしてない学校がないあたりで少子化が進んでるってところ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
激減、5名増えた?

清真学園高校は定員割れしていないし、中学は昨年が特別多かっただけで例年より少し多いですよ。
貴方こそ書いていることがおかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
茨城からの普通科の志願者が定員72人のところ78人いるらしいですが、志願変更後も定員割れだった場合全員合格にすると思いますか?やはり定員はきっちり守るのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kaikaku/miryoku/gakku/rinsetsuken.html
↑「隣接県協定概要について」を見ると、30%を越えることはできなようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
この質問者は市川高校の人です。
なんとかして佐原高校にケチをつけようと躍起ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
市川は公立の滑り止めだからなぁ。
公立コンプレックスがあるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
今は私立も補助金がたくさんでるから、昔の怨恨持ち込まないでよねサクちゃんとやら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年は定員割れしてますが、合格点は何点くらいになると思いますか??質問に関係ない話はお控えください
卒業生@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
質問者は市川高校の人です。この人はあちこちの公立高校の掲示板に中傷目的の書き込みを繰り返しています。私立上げ、公立下げが目的のようです。市川高校は合格者の約9割が本命の公立高校に進学します。市川高校に入学してくるのは残りの1割くらいです。だから公立コンプレックスがあるんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
誰と勘違いしているのかわかりませんが、私はそんなことしてないです、、、質問したのもこれが初めてです。そういう人がいて敏感になるのもわかりますが証拠もないのにそういうこと言うのは傷つくのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
市川高校の人だと指摘されて必死に否定しているのが図星である証拠。
違うんなら正体隠せて好都合の筈。
正体バレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
??
私もこの質問の答えが聞いてみたい受験生の1人です。
どのくらいの点数になるのでしょうね??
理数は85〜90取れるのですが、国英は75~80、社会が足を引っ張り70くらいです..
作文のテーマは何が来そうでしょうね,,
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
250点あれば合格でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
180点あればOKですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
350点は必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
在学生、卒業生の方に伺います。
佐倉を目指してて、志願変更又は後期で佐原に入学した方、実際入学してみて、やはり授業進度等も気持ちに余裕がありますか?
指定校もたくさんあるようですし、偏差値足りず佐倉から志願変更するか家族会議中です。ご助言いただけると幸いです。
成田から通う為、遠方なのがかなりネックです。
成田高校覚悟で佐倉を受けるか、佐原で勉強と部活を楽しく両立する方が良いか本人も悩み中です。
体験談をお聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
それと指定校推薦が沢山あるとか使っている人がいるとか聞いたこともありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
佐倉から佐原に落としました。
授業進度に関しては、中学より圧倒的に進度が速かったので普通にキツかったです。佐倉だともっとキツかったのかもしれませんが、それを理由に変更するのはもったいないと思います。
私は元々落とすなら成田国際にしようと考えていたもののあまりの倍率の高さから佐原にしたのですが、電車が少なく通学が不便な上、校舎が古く、どうしても佐原に行きたい!という人以外は通学のモチベーションが保ちにくいように感じます(これは個人の意見ですが)。学校生活は楽しかったです!
私立は金銭的に無理というわけではないのなら佐倉のままか、もしくは落とすなら成田国際が個人的にはおすすめです。成田国際も指定校は豊富ですし、何より通学に便利です。個人の意見なので参考程度にしていただければ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
とても参考になりました‼
体験談やご意見をもとに再度娘とよく話してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
成田からの通学なら、八千代高校はどうですか?
八千代駅から近いですし、偏差値的にも良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]

私も八千代がおすすめです!
佐倉から佐原、成田国際だと下げすぎな気がします
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
大学の指定校推薦は他の県立高校同様に使えます
地理的に私大に自宅から通える人がほぼいないので生活費と学費を考えると国公立に行く人が多いと思います
逆に指定校推薦の競争率は他の学校に比べても格段に低い上に難関大学もあるのでおすすめです
千葉県の進学重点校にも指定されているので大学の進路指導も手厚いです

何よりも穏やかな生徒が多くてのんびり楽しく過ごせたのが一番良かったですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
八千代ですが、今年から定員を減らしたので比較的倍率が高いのがネックかと。
私は佐原も悪くはないと思いますよ。公立校のこの偏差値での合格、進学実績は悪くありません。歴史がある学校なので指定校推薦も公立の割には多いと思います。
ネックは駅から距離がある事と、歴史がある事の裏返しで校舎や施設が古い事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
佐原高校を受ける者です。
佐原は楽しいと思う人と楽しくないと思う人がハッキリしている印象があるのですが、楽しくないと感じる方は具体的にどこが嫌なのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
この学校を受験を決める前に聞く事を今更?
勉強に集中すべき。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
勉強もちゃんとしています。すみませんでした。
ないしょ@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
在校生です
めちゃくちゃ楽しいです
少しでも参考になればですが、周りも頭いいのにユーモア持ち合わせて本気でこの学校でよかったなと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
勉強を強制されるとこが敬遠される理由です。
定員割れの一因です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
志願者倍率
普通科1.11 倍
理数科0.60倍
なんで?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
共通テスト対策が不十分
コロナが不安で茨城、旭、銚子方面からの生徒が減った
茨城の高校なら私立大学から返済不要の奨学金を貰えるから茨城の生徒が減った
国公立は駅弁ばかり
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
千葉県平均で1.1くらいだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
都内だと都立は恥ずかしいと思う保護者が結構います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
佐原は定員を思いっきり減らしているのにね
茨城大学も上位じゃないと無理になっちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
今でも茨城大学は上位でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
志望状況調査結果で佐原高校普通科1.11 理数科0.6倍と出てますが、今後どうなると思いますか?
清真がどうとか,,という話はいりませんので。。
塾講師@関係者 [ 2021/02/01(月) ]
予想通りぱっくり割れましたね
前期後期廃止すれば当然こうなりますわ
何年も前からこうなると分かっていましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
この情報から今後、佐原高校の倍率はそれぞれの科はどう変動すると予測されますか?佐倉が普通科1.77、理数科1.1で佐倉の動きも気になるところですが、佐原はあまり影響なくこの感じですかね?理数は定員割れですかね..
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
理数科は無くなるのでは?
完全に過去のものとなってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
パックリ、ザクロのように割れましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
パックリ病は市立銚子高校の専売特許でしたが、ついにコロナで佐原高校も感染してしまったのですね。
お気の毒さま。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
まあ、言い方ですね。
佐原もだいぶ前から定員割れてしていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
八千代松蔭の理数コース(2年生から)にするのと、佐原高校理数科どちらに進むか迷ってます。佐原高校理数科は受験します。八千代松蔭は合格しています。大学は理工学部希望です。
佐原高校理数科出身の先輩の率直な意見が聞きたいです。

質問にだけ答えてください。他学(特に清真学園)の関係のない情報や他学の大学合格情報は全くいりませんので、ここではやめてください、他で騒いでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
八千代松蔭はIGSですか?
IGS以外なら佐原で良いように思う。
松蔭はマンモス過ぎなので微妙です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
進学コースです。S模擬での偏差値は63(3教科)でした。八千代松蔭松蔭はタブレットがあり、コロナ休校にはオンラインで対応していたようなのでそういう場合にはいいかと思ったのですが、実際大学進学を考えた時にはおっしゃる様に人数が多くて指導がどうかな?という疑問もありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
休校を意識して私立に決めるのも理由の一つだと思いますが、今後一斉休校があるかはわかりません。
八千代松蔭のIGS以外なら佐原の方が生徒のレベルは高いと思います。
どちらの学校に進学しても頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
ありがとうございます。
あと1ヶ月で入試です、佐原高校理数科に合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
定員割れ確実なので全員合格ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
はい、入りたいのでこのままの倍率でいて欲しいです
ありがとうございます☺
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
理数科は小学校の分校のような雰囲気ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
↑卒業生ですかね??先輩からのご意見ありがとうございます😊頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
下にもありますが理数科定員割れしそうですね。
あえて普通科にしますか?
と言っても超低倍率なのでどちらにしても同じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
今年から前期後期が無くなり一発勝負になったのがどう響くかですね。
ただ、前期でチャレンジみたいな選択が出来なくなったので適性レベルの学生が増えるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
今までの傾向として11月時点の志望者が少ないと
実際の倍率は高くなります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
後期選抜廃止だし理数科は定員割れしますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved